プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


まずは会社の過去2年分の決算書を見せ、現在
(その当時)の経営状況が悪いこと。人口統計から
少子化により免許取得人口がはっきり減少すること。
公安委員会の資料より、どこの自動車学校も同じ
状況だということを、例えば、年配の教習生に補習を
受けてもらう時、生徒が「先に進めてください」と
言わせないのと同じぐらい理路整然に話し、隙を
一切見せなかった。

父親は黙って僕のいうことを聞いてくれたが(というよりか、
僕のする事に関しては、昔から放任主義)やはり母親は
納得していなかった。心配なのはわかるけど・・・。

そんな時、強い味方が現れた。それは毎月、家に集金に来る
J銀行のHさん。

たまたま集金に来た時、僕は会社に行っていたので
詳細はわからないが話の流れで、僕が会社を辞めて
留学する話になったみたいだ。

このHさん年齢は僕より2つ上でアメリカに2年間
留学した経験を持つ。Hさんが留学したのは学生時代だったが、
やはり両親には反対されていた。そんな時Hさんの両親が
別の人に「何とか留学しないよう説得して欲しい」と頼んだが、
その依頼された人は断ったという。逆に「若いうちに外に
行くことはいいことだから、許してやったらどうだ」と
説得してくれたそうだ。そしてその時、アメリカに行って
本当に良かった事を、うちの母親に話をしたみたいだ。

後日、Hさんが「僕と直接話しをしたい」と、わざわざ
仕事中に時間を割いて(半日も)相談相手にもなってくれた。
「もしこの人がいなければ、気持ちよく留学できなかった
かもしれない」と考えると、人と人との出会いって本当に
大事なんだなぁと、身にしみた出来事だった。

また僕がフランス留学中も日本国内における法令上の手続は、
このHさんが全てかって出てくれた。現在このHさんは、
別の支店に異動になり支店長代理をされている。
この場を借りまして、Hさんその節は本当に
ありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。






作戦をたてる

学生や年齢の若い人が「留学したい」と言えば、
反対されるかもしれないができる確率は高いだろう。
でも僕の場合は、世間一般的に30歳を過ぎていて
普通なら結婚して子供がいてもおかしくない年齢なのに
(僕はこう言われるのが一番嫌い!『人は人、自分は自分』)、
まして「会社を辞めて留学する」と言ったら家族は
どう言うだろうか。正直言ってこれが一番のネックだった。
例え反対されても、もう子供じゃないんだし
金銭的準備はできていたので渡仏するつもりでいたが、
渡仏してしまってからどうしても日本でしておかないと
いけない手続きがあり、家族に頼むしか方法がなかったので
留学の同意を得る必要があった。

さあどうしよう。教習所がすでになくなっていれば
話が早いのだが、まだ存在している。この時ちょうど4月。
10月からの新学期に間に合うよう準備するには、そろそろ
タイムリミットが近づいていた。「もうこれは理詰めで
行くしかない」そう考えた。タイミングが良いことに、
教習所の上期の決算書が手元に回ってきた。
「これを使おう」そして公安委員会からの各校所の
卒業者数の推移の資料を使って説得を始めた。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





決断の時

8年目の春に決断の時がやってきた。自動車学校の
教官になった時は「これで制度(教習所の)が
なくならない限り将来は安泰だ」と考えていたが、
誤算があった。それは少子化。少子化が進むと単純に
会社の収益が下がり、また生徒獲得のために料金の
ダンピングが起こる。「では何をすれば・・・」と
なるのだが、普通こういう事は経営者が考えることなのだが、
うちの経営者はのん気に構えていた。その時たまたま決算書を
見る機会があり、自分なりに分析し、付近の人口増加率を
照らし合わせたところ「今すぐつぶれる事はないけど、
5年先、10年先となると、はっきり言ってもたない」と判断。
仕事自体に何の不満もなかったが、辞める事にした。

「では次は?」となるのだが、「別の自動車学校で」と
いうこともできるのだが、同期の他校所の教官の話や、
年に一度公安委員会から出る各校所別の卒業者数の資料から、
現状はどこでも同じだった。仮に転職するにしても、教習の傍ら
事務作業もしていたといえ、このスキルではどこも雇っては
もらえないだろう。

そこでフランス人の友達に「こんな時は・・・」と相談してみた。
すると「日本人は働きすぎだから、一度じっくり
頭を冷やせばいいんじゃないか」「めったに長い休暇も
取れないのだから」と。「考えてみればそれもそうだなぁ」と
なぜか納得してしまった。また当時読んでいた本で
スロー・トレインに乗っていこう」秦隆司 著 
KKベストセラーズ」がある。「日本では、ある時期に
すべき事をしなければ人生において不利になるシステムがある。
でも僕(作者)は好きな事をして、好きなように生きている。
もし、自分の生き方に迷いや、好きなことをするのに
一歩踏み出せないなら、何かを始めるきっかけに
してもらえたら」という内容で、正にこの時の
自分の状況に合致し、この時初めて「留学」という
二文字が頭の中に浮かんできた。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





Powered by FC2 Blog
