プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



アウトライン決定

前回のガイダンスから1週間後、見積もりの金額が判明した。
内訳はやはり詳細には出てこなかったが、203万円という
結果となり「GOサインを出してもいいのでは」という
考えから、一応わかる範囲で試算してみた。

1.学校
 アリアンス・フランセーズ・パリ 4ヶ月
 パリ大学・ソルボンヌ校 1学期
2.住居費
 パリ市内のレジデンシャルホテル
3.保険料
4.カウンセリング、許可書の取得、法定翻訳
5.ミーティングと宿舎までの同行
6.現地でのサポート
が費用に含まれる。

まず学校はアリアンスは、登録料38.11ユーロ 
授業料248.49ユーロ×4ヶ月=993.96ユーロ
ソルボンヌは、1学期 1067.14ユーロ
住居費は、この時点では教えてもらえなかったが、のちに
管理人に聞いたところ月900ユーロなので8100ユーロ。
しかし、フランスには留学生でも前年度の収入により
家賃補助をしてくれる、アロカシオンという制度があり、
申請が通ると毎月銀行にお金が振り込まれるが、僕の場合、
月150ユーロの補助があった。保険料は、前回の悪徳
エージェントのものよりも4ランクほど上げて1年間で
115110円。

これで1ユーロ123円で計算すると約40万円だが、
住居費がまだわからなかったので、ここには含めていないが、
前回より住居と保険のランクを上げたことを考えると、
そこそこ妥協してもいい金額となったので申し込みをした。

のちに留学中にわかったことなのだが、ここのエージェントは
語学学校と提携して生徒を紹介するとギャランティーを
得ていたこと(パーセンテージは不明だが、現地係員が
ポロッと…)。それと金額の見積もりだが、この
エージェントは1ユーロ135円換算で見積もりを出してきたが、
僕が滞在中に140円を越したため赤字が出たらしい。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





ガイダンス

見積もりを取った別の会社からガイダンスがあるので
参加してみませんか?という連絡があり、たまたま
週末の予定が入っていなかったので参加することにした。
会場には20人ぐらい来ていて男女比がだいたい2:8で
女性が多かった。

ガイダンスの内容は、まず全体で学校の選択の仕方から
入り、ここ近年、住宅の確保が難しくなっているなど
情報もあったので、少しはプラスになったと思う。
その後、各留学希望地区別に分かれてグループでの
相談となる。まずは自己紹介をして、どれぐらいの
期間フランス語を勉強しているのか、またどんな方法で
それをしているのか、現在保有している資格をお互いに
紹介しあった。ちなみのこの時点での僕は、通勤途中の
時間を使って単語やNHKのラジオ講座を聞いて勉強し、
資格はまず仏検の4級をなんとなく受けて通ったものの、
以後数年間あいて"文部省"が"文部科学省"に名称
変更したのをきっかけに「合格証書はどうなるのだろう」
という単純な理由から受験し合格した仏検3級しか
もっていなかった。

その後は個人の相談に移った。特に僕が聞きたかったのが
住宅のことと学校の選択。住宅のことはこのガイダンスの
はじめに聞けたし、友人からも聞かされていたので大まか
ながらもつかめた。となると"学校のことについて"重点を
置き聞いてみた。予算とこれまでの学習方法と
フランス語力を勘案して、このカウンセラーさんは、
まずアリアンス・フランセーズ・パリに4ヶ月、その後
ソルボンヌに1期行くことを勧められた。正直言って
「自分はここの学校に行きたい」というところは
なかったが、帰国してからの仕事のことを考え
「ソルボンヌには通わないと」とは思っていた。何と
いっても日本人はネームバリューに弱い人種だから…

とりあえずこの方向で見積もりを出してもらって、後日
さらにカウンセリングを受けることにした。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





悪徳エージェント

時間や費用の観点から、留学をサポートしてくれる
エージェントを調べ始めた。よくNHKのフランス語講座の
テキストの後の方に広告を出しているようなところだ。
一部の留学雑誌には「エージェントはどうもトラブルが
多いらしい~」とか「自分の事は自分でしましょう」と
書かれているものも多いが、冷静になって考えると
「かえって安くなる場合もあるのでは」と考えた。

例えば、前回も書いたが住居に関する場合、探す手間も
そうだが、直接手続をするとなると1回の渡航費が
約10万円かかるだろう。10万円もあれば1ヶ月の家賃と
食費が捻出できるのでそれだけ長く滞在できる。
エージェントに頼んだ場合、実際にかかった費用は
別にして手数料としてどのぐらい取られるかが重要
キーワードとなる。また1社単独ではなく複数の会社から
見積もりを取ることを忘れないように。ただ「安ければ
いい」や「高いから安心できる」という考えは捨てた方が
いい。エージェントにも頼むが、その相場が妥当なのかを
自分で試算することは必要である。つまり丸投げは
いけないということ。僕の場合は3社に見積もりを
依頼し、その中の1社が次のような見積もりを出して
きたので一度考えてみてほしい。

仮の条件が…
学校はソルボンヌの通年講座2期(24週間)
住居が12区のNATION駅徒歩5分のSTUDIOの
                4階で滞在は9ケ月。
保険料、カウンセリング料、入学許可書の取得、
必要書類の法定翻訳、現地のお迎えとミーティング、
現地の駐在員のサポート
…の合計が288万円と言ってきた。さてこれは妥当なのか?

業者が細かい内訳を出してくることはないので、自分で
計算してみた。この時点でわかるところは、
1ユーロが123円でソルボンヌの授業料が
       1学期1067.14ユーロ×2=131258円。
住居費、僕の友達によれば550~600ユーロだろうと
          いう事で5400ユーロ=664200円。
保険料が9ケ月82740円。
法定翻訳1枚高く見積もっても3500円×2=7000円で
残りがエージェントに入るお金になる。

見積り額-必要経費を計算すると…288万円-885189円で
ざっと200万!どう考えても高すぎる。ボッタクリも
いいところである。「これなら会社に早く辞表を出して、
自分が動いて手配した方が得である」と考えるでしょう。
もちろんこの業者には頼みませんでしたが…。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。




留学をするにあたり、一番の問題になるのがお金の
問題だろう。これによって行き先や学校、住居が左右
されるのは皆さんもご承知だろう。会社を辞めると
決めたのが4月。留学の開始が10月だから、どの
タイミングで会社を辞めればいいかを計算し始めた。
4月の時点で貯金が300万円。会社を辞めれば退職金が
プラスされる。お金はないより、あるに越したことがない。
しかし、今、決まっていることといえば、留学先をパリに
したということだけ。学校や住居、その他の手続きも
しなければならない。

時間的計算をすると、会社を辞めるときは1ヶ月前に
申し出る法律がある。それとフランスはバカンスの国。
7~8月は事がうまく運びそうにないことを考えると、
最大で3ヶ月しか時間がない。日本でできる手続きは
ともかく、フランスに行かないとできない手続き、特に
住居関係は考えるだけでも頭が痛かった。

というのも、以前にこのブログにも書いたエールフランスの
スチュワートをしている友達が、家探しに本当に
苦労したことを聞いたことがあるからだ。その当時
住んでいたところは、空港への通勤には便利だが、
部屋がなにしろ狭く、日当たりもあまり良くないところ
だったので引越しを決意したのだが、1年たっても
理想の家は見つからず、仕方がないのでバスチーユの
アパルトマンに仮住まいをして、その6ヵ月後ようやく
自分の納得できる所を見つけた。フランス人でさえ
このような状態なのに、外国人の場合はもっと大変なのは
簡単に予想がつく。しかも仮に住むところが見つかったと
しても、実際自分の目で見たり、契約の手続が必要と
なるので留学前に渡仏しなければならない。そうなると
1回10万円単位のお金が動いてしまう。もし留学中に
何らかの非常の事態があることも考えられるので、
なるべく資金は温存したかった。実際留学中、第三者
("者"というよりも"社")による不測の事態により、
日本に緊急に帰国したこともあったので…




ランキングに参加しています。応援してくださ~い。



留学先を決める

まずレンヌだが、「パリまでTGV(フランス版新幹線)で
2時間で行けるのでいいかな」と考えたが、自分の
レベルにあった学校がなく、残念ながらここはパス。
ストラスブールはこじんまりとした都市だが気候が
自分にとって合わないみたいだ。冬は寒く、夏は暑い。
寒さに関してはどんなに寒くても平気だけど、暑いのは
どうも辛抱できない。それと歴史的背景により独特の
言語や訛りがあるので理解できるのかどうかがネックに。
ニースは冬に訪れ、海と空の青さには感動したが、
やはり夏の気候と現地の人の生活ペース(おっとりと
しているところ)についていけそうになかった。
街の人たちはとても親切で遊びだったら十分なんだけど、
勉強しに行くのだからそれなりのテンポが必要と
考えたので候補から外した。

そして、フランスでないフランス語圏については
どうしようかと考えた。日本語でも標準語と方言が
あるように、フランス語でも日本ほどひどくはないが
訛りが存在する。例えば、きれいなフランス語を発音
できるのはロワール地方の人だと言われ、北の方に
行くと"R"の発音が強調されるなどの特徴がある。
それに対してフランス以外のフランス語は表現技法と
いうのか用法が、「中世のままだ」と聞いたことがある。
そのせいかどうかはわからないが、数の数え方も違う。

例えば"60"という数字。これはフランスと、その他の
国ともSoixante(ソワサント)だが
70はフランスでは"60+10"という表現で
        "Soixante-dix(ソワサントディス)"
それ以外の場合は
"7"と"ante"を引っ付け"Septante(セプトーント)"といい

80になるとフランスは"4×20"という表現で
        "Quatre-vingts(キャトルヴァン)"
  それ以外は
"8"と"ante"を引っ付け"Huitante(ユイトーント)となり、

さらに90となると
  フランスは"4×20+10"で
 "Quatre-vingt-dix(キャトル・ヴァン・ディス)"
  それ以外は
"9"と"ante"を引っ付け"Neuftante(ヌフトーント)となる。

一般的に考えると、フランス語というのはフランスで
話されているものが基準と考えられるので、語学の
比較を対象とする学問なら有効な考えだが、「基礎も
できてない僕が、そこで学ぶのは順序が違う」と
思ったのでフランスに限定し、これまでに訪れて
いない地方も含めいろいろ検討してみたのだが、
サンプリングが思うように集まらず、結局パリに決まった。

スイス・ローザンヌ駅
候補から外してしまったスイスのローザンヌ。でもとてもいい所!




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。



留学候補地

事実上のGOサインが出たので、準備を始めることにする。
まずは本屋に行き「成功する留学」を買いパラパラと
読み始めた。
やはり重要なのは、住む所と留学費用。都会に住むと
美術展やコンサートなど催し物が多く、何かあったとき
(行き詰ったり…)の気分転換ができるが、何をするにしても
費用がかかる。それに対して、地方に行けば同じ費用で
それだけ長く滞在できる。どちらをとるか、最初の難問だ。

この時点まででフランスにはもうすでに8回旅行で来ており、
滞在した都市はパリ、ブルターニュ地方の中心都市レンヌには
2回、ドイツとの国境アルザス地方のストラスブール、
地中海沿岸のニース。あと忘れてはならないのは、
フランス語は何もフランスだけのものではない。他の国でも
話されているところはある。

例えばベルギーのブリュッセル。ここはフランス語と
オランダ語との併用で、街中にある表記は必ず2ヶ国語で
されている。スイスに行くと公用語が4つもあり、
特に西側はフランス語圏。ジュネーブはUNHCR(国連難民
高等弁務官事務所)などの国連の機関がある都市だし、
少し東に行けばIOC(国際オリンピック委員会)本部がある
ローザンヌに滞在したことがあるので考慮に入れた。

スイス・ジュネーブ駅構内
スイス・ジュネーブ駅の”線路を横切ってはいけませんよ”の
注意書きは4ヶ国語表記。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。



Powered by FC2 Blog
