プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



2週目スタート

昨日はなかなか眠れず少し睡眠不足。いつもどおり学校へ
向かい定刻に学校に着くと、トモコが来ていたので少し話す。
しばらくするとナタリーも来て授業スタート。週末はどう
過ごしたかを1人1人に質問される。ちなみにナタリーは
「Paris La Nuit」のイベントに参加し、朝まで遊んでいたそうだ。

今日の授業のメインは単純未来形と近接未来形。休み時間、
グレゴワールとエステルとユーロディズニーランドのことに
ついて話をした。物価のせいなのかもしれないが、入場料を
比較すると日本の方が少し高いことがわかった。授業が
終わりに差し掛かると、5~6人のグループに分かれて
ポエムを作る課題が課せられた。僕とグレゴワール、それに
カンボジア人のユーシン、中国人のシューエン、それにカナダ人
モデルのクレールのチームで考えた。でもその詩は、詩と
いうよりただ単に文になってしまい、詩とはほど遠いものに
なった。詩とはポエム。男の僕にとってポエムがどういうもの
なのかさっぱりだったし、グレゴワールは神父さんだけど何か
ピンと来なかったらしく、課題そっちのけで2人で話し込んで
しまった。今日の授業はここまで。発表は明日の授業内で。

授業が終わり帰りがけに、エステルと家のことについてまた
雑談。学校を離れてまず家に帰りシーツを取り替え、それから
Hotel De VilleのBHVでとる。またマユコ一緒だ。お昼を
取ってから買い物を少しして、ポンピドーセンターを通ってマレに
ある無印良品(MUJI)へ。僕は別に買うものがなかったが、
マユコが少し買いたいものがあったらしいのだが、お目に
かなうものがなかったみたいだ。その後、Bastille(バスティーユ)
まで歩いて、駅前にあるムール貝専門店Chez Leon
(シェ・レオン)のCarte(メニュー)をちょっと見てから
Gare De Lyon(リヨン駅)でお茶をした。7時前になってCAFEを
出て僕はGare d'Austerlitz(オーステルリッツ駅)まで歩いて
メトロで家に帰った。

今日の夕飯は、冷蔵庫の残り物。豚肉を焼いて野菜サラダを
食べた。食べてから風呂に入り、上がってしばらくして停電が
発生した。

<今日の授業>
Paris La Nuitは何をしていたか。
宿題の答え合わせ。
テープ問題、否定の制限(Ne que,Ne jamais,Ne plusなど)。
単純未来形の文を探し動詞の、原型を書く。
シャンソンを聞いて空欄の穴埋め。
単純未来形と近接未来形の違いは何か。
最後にチームに分かれて詩を作る。

<説明>
BHV・・・パリの東急ハンズ




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。



今日は9時30分まで熟睡した。起きて朝食を取ってから
ロンシャン競馬場に行く。家からメトロで数駅のPorte
D'Auteuile(ポルト・ドトーイユ)で降りてNavette(シャトルバス
(無料))に乗った。

ロンシャン競馬場に入る為の入場料8ユーロを支払って中に
入る。競馬場という所にに来るのは何年ぶりだろうか。前回
行ったのは日本の競馬場。しかも10年も前。ちょうどラジオの
仕事を始めたときの仲間たちと京都競馬場で行われていた春の
天皇賞以来だ。また、この天皇賞の帰りに数々の怪奇現象が
起こりスタッフ全員がひやりとした思い出が・・・。

ロンシャン競馬場
[ロンシャン競馬場]
ロンシャン競馬場 メインスタンド
[メインスタンド]
ここロンシャン競馬場は着飾った女性の人が多く、特に帽子を
かぶったご婦人方が目立った。1レースから順番に見たのだが
スタート位置が違ったり、ゴールの場所もレースによって違って
いた。僕はお金をかけようとは思っていなかったので雰囲気だけ
楽しんだ。
ロンシャン競馬場 受付嬢
[案内嬢もこの通り]
凱旋門賞の帽子美女

凱旋門賞の帽子美女

凱旋門賞の帽子美女
[子供たちも、この通り]
お昼はスタンドでコカコーラと、サンドイッチを購入。コーヒー
スタンドのおじさんは忙しいのにとても陽気で親切だった。
レースを重ねていって、第7レースが凱旋門賞。17時30分、
ちょっとしたセレモニーがあってスタートした。
予想屋のおっちゃん
[予想は当たったかなぁ~]
凱旋門賞

日本の馬も出ていたが話にならなかった。最終レースを残し少し
早めに競馬場を後に。それでも帰りのNavetteに乗るのは大変
だった。

家に帰って夕御飯。今日は前にMONOPRIXで買っていた
出来合いのものをチ~ン!。フランスのこの手の食品は、比較的
おいしいものが多いと思うのだが、しかし今日のこれは・・・。
パッケージはハヤシライスみたいなものだったが、空けてみたら
ルーが黒く食欲をそそらない。内容物はマッシュルームと
レバーが多く、味もいまいちだった。

夕食が終わってから学校の宿題と予習をして、写真の整理と
パソコンのデータの整理をして夜を過ごそう。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





誰にだって息抜き出来る好きな場所があると思うのだが、僕の
場合は一般的に「BEAUBOURG(ボブール)」という所。
代表的な目印となるのがポンピドーセンターだろう。こことLES
HALLES(レアール)、パリの東急ハンズ「BHV」はセットの
コース。1週間に4回は来ていただろうか・・・。

今回はカメラのレンズ拭きを買いにLes HallesのFANCを
のぞいてみたのだが、カメラを専門に扱う割にはいいものが
なっかったので、BHVにも足を伸ばすことに。途中ポンピドー
センターを通って行ったのだが、広場でおもしろい大道芸をして
いて、観客を使ってお芝居をし大道芸人本人が監督となり
笑いを取るものだった。それを約30分ほど見ていたら別の
ところからブラジルのサンバの音が聞こえてきたのでそちらに
向かうと、HOTEL DE VILLE(パリ市役所)で行われている
催し物の客寄せだった。もう少し大道芸を見ていたかったが、
ズーっと見てしまうのでBHVに移動。
ポンピドーセンターのブラジリアン
BHVに入ってカメラ拭きを見たのだが、材質があまり良く
なさそうなので購入を辞めた。

一度家に帰り、フランス人の友人イスに電話をしたが留守
だったのでメッセージを残し、夕食の準備に取り掛かった。
今日の夕食はスパゲッティーに決定。でも1人前100gと書いて
あったが量はかなりのものだった。

夕食後、今日の新聞によると「PARIS LA NUIT(眠らない日)」
というイベントがあり、夜通し中あちらこちらでイベントが
催されているので、エッフェル塔を見に行くことにした。
TROCADERO(トロカデロ)から歩いてエッフェル塔の下へ。
エッフェル塔
でも塔に登るためかなりの人が並んでいたので昇るのを
あきらめ、陸軍士官学校まで歩き家に帰ることにした。途中、
以前旅行の時に立ち寄った事のあるSELFレストランが
なくなっていたし、向かいにあった映画館も。

家に帰ってから風呂を入れ、イスにメールを打った。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。


土曜日

今日は土曜で学校は休みだ。でも6時前に目が覚めたので
もう一度寝て次に目が覚めた時には9時30分を過ぎていた。
朝食を取りまずコインランドリーへ。でも前回のコイン
ランドリーは家から少し遠く、雰囲気も暗かったので一番近くて
明るいところに行く。

まず洗濯物を機械に放り込み集約機にお金を入れる。でもここの
コインランドリーは紙幣が使えるのだが、入れても戻ってくる。
すると洗濯待ちをしていたおばあさんが助けてくれた。「これは
紙幣がしわしわだからよ」っと言って。

洗濯機を回している間にMONOPRIXへ行き食料の買出し。
さすがに土曜日ということもあってかなりの人だ。買い物を
済ませてから荷物を家に置きコインランドリーに戻ると洗濯機は
止まっていた。ここでまた問題が。前回行ったコインランドリーの
機械と多少形が違っていたので、中の物を取り出せない。冷静に
なって考えていると、機械本体にかぎのマークが書いて
あったのを見つけた。押してみると当然のことながら蓋は開いた。
引き続き乾燥機に洗濯物を入れる。ここの乾燥機もまた形が違う。
前のところは温度調節はダイヤル式だったが、ここは3段階しか
ない。ダイヤルをHIGHにあわせて10分かける。でも乾かなかった
のでもう1回。洗濯物が少ないこともあってすぐに乾きその場で
たたんで家に持って帰る。

お昼になっていたがお腹が大きかったのでトマトとみかんを2個
食べ、2時ごろ家を出てPYRAMIDES(ピラミッド)へ。出口を
出たところにたまたま今度、銀行口座を開設するクレディーリヨネ
銀行OPERA(オペラ)支店があった。このあたりは日本の本屋や
運送屋、旅行代理店など日本人にとっては便利な店が軒を
連ねている。当てもなくぶらぶら歩いていると日本食食材店の
京子食品を見つけた。中に入ってそれぞれの値段を比較して
みると、日本米2キロ約20ユーロ、豆腐を作るキットは約3ユーロ。
値段は若干高めだが、日本のスナック菓子まで扱っているので
欲には変えられないだろう。次にJUNKU(ジュンク堂書店)に
行ってアノンスを見る。「売ります、買います、教えます」など・・・。
でも今回、目にかなうものもなくPYRAMIDES駅まで戻り、
今度はCHATERET(シャトレ)のFNACにカメラのレンズを拭く
ためのペーパーを探しに行った。


コインランドリーの使い方は、ここをクリック





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。






クラスの日本人

このブログをはじめてからよく聞かれることがある。それは
"クラスにおける日本人の数"。留学前、僕はあまり気にしな
かったのだが・・・。

果たしてこれはどういうことなのだろうか?"フランスで
フランス語を勉強する限り、フランス語にどっぷり浸りたい"と
いうのが本音である。しかし見方を変えると"日本人が日本人を
避ける"とも捉えることが出来る。地方都市や田舎などでは
クラスに日本人は1人というのも可能かもしれないが、大都市に
なると物理的に無理が生じる。実際、僕の場合クラスにおける
日本人の割合は3~4人。クラス全体の人数が22~25人だった。

例えば、今このブログを書いている10月のクラスだと、日本人は
僕、マユコ、トモコの3人。教室の座席は壁伝いに配置されて
いて特に座る場所は指定されていなかったが、自然と離れて
座っていた。僕は窓側を、トモコは黒板正面、マユコは廊下側と
いうふうに。すると授業中解らない事が出てくると、周りのクラス
メイトに聞くことになるのだが、共通言語は日本語でも英語でも
なくフランス語なのでそれだけでも勉強になる。また休み時間も
どうしても座っている近くの人と話すことが多い。

"では日本人同士はあまり話さないの?"と聞かれたら、僕は
"先生による"と思う。"えっ?"と思われるかもしれないが・・・。

僕は留学する前、自動車学校の教官をしており、ヤクザの
親分から某有名サッカー選手まで約16000時間の教習を
担当してきたが、1対1の技能教習もあれば1対多数の学科
教習もある。特に学科教習の中で僕自身、生徒自身が同時に
満足できたといえる授業はそんなに多くない。自分が頑張っても
相手からのフィードバックがなければ、その授業はそこで
終わってしまう。でも生徒からの反応が大きかった授業をした
後は、生徒の方から僕に話しかけてくれたりする事が多かった。

今回、ナタリーのクラスに配属された生徒たち(僕たち)は、
先生の明るさと活発さによってクラスが1つにまとまったため、
他の国の人たちだけではなく日本人同士も仲良くなったところが
大きい。この後先生が変わったり、メンバーが別のクラスに
なったりすることがあったが(この事は後のブログで取り上げる
予定)結局ナタリーのクラスで一緒になった人たち(日本人も
含めて)が一番仲良く過ごす事となった。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。



授業が終わってからマユコと学食に行く。学食は結構大きいと
思うのだが、何せアリアンスはマンモス校。午前で授業が終わる
人と午後からの授業の人が、そして先生たちも(一部)一斉に
流れてくるのですぐ満席。いつもは状況を見て待たされそうなら、
学校を出てどこかで食べて帰るのだが、今日は運良くあまり
並んでいなかったので、食べて帰ることにした。

メインを頼むとき最初ハムにしようかと思ったら"準備がまだだ"
みたいな事を言われたので魚に変えて、"野菜は?"と聞かれ
"ジャガイモ"を選択した。そしてお勘定の時、この学食専用の
プリペイドカードが必要だということを知らず(掲示もない)、レジの
おじさんに"カードは?"と言われたが"持ってない"というと現金で
支払った。料金はだいたい全部で5ユーロでおさまるので経済的。
席につき今朝、駅でもらった無料の新聞"Metro"を見ながら"
週末は何をするのか"話をした。

食後は学校を後にして、マユコが"郵便局に用事がある"と
いったので一緒に行くことに。でも途中にあったFNACに寄って
本を立ち読みする。でも僕はここで勉強用と称し絵本を2冊購入。
それから郵便局に行き、そのままモンパルナス駅まで歩いて、
駅前のINNOで夕食の買い物。マユコはこんな大きなスーパーに
来た事がないらしく、特にチーズ売り場の大きさにびっくりして
いた。支払いを済ませてからパン屋に売られているレモン
ジュースを買って駅前広場で飲んだ。

そしてお互いの方向に向かって帰っていったのだが、僕はどう
間違えたのか違う方向のMetro(地下鉄)に乗ってしまい、
気づいたときには、かなり東の方に来てしまった。乗ってきた
Metroをそのまま戻り家へ。そして夕食。今日は手抜きで豚肉の
生姜焼きを作った。


Metro・・・駅前などで配られている無料の新聞。あと20Minutes
      というものもある。
FNAC・・・CDや書籍の大型店。学校の近く以外にも数店舗。
INNO・・・モンパルナス駅前のスーパー。駅前で便利だが
      値段は少々高め。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。








Powered by FC2 Blog
