プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



佳苗

今日は学校に1番に着いた。しばらくしてカナダ人のクレールの
提案で、ナタリーが来るまでに昨日の宿題の答え合わせをした。

授業の最初に新しいクラスメイトが2人入ってきたので、
それぞれ自己紹介をする。休憩時間はカフェテリアに降りて、
ナタリーにココアをおごってもらった。というよりか返してもらった。
(昨日ナタリーが小銭を持っていなかったので)そして日本人
3人で食べ物の話で盛り上がり、教室に帰ってからは、
グレゴワールとエステルと僕と3人で雑談。ナタリーが帰って
きたので教室に入る。

授業が終わってからMONTPARNASSE(モンパルナス)の
QUICK(クイック)でマユコとお昼を食べ、またどうでもいい話を
3時間ほどした。4時ごろ別れてINNO(イノ)で家に今まで
なかったごみ箱を買って、家の近くの日本食食材店「佳苗」へ
行く。すると店に入るや否や主人が「そういえばごみ箱あった
かな~?」という声が聞こえた。それから奥さんや娘さん?
それに僕と4人で話を盛り上げる。「僕みたいにゴミ箱を買う
人は珍しいと・・・」。

話の中でご主人は大阪の人で、もうパリに30年住んでいる
そうだ。また「大阪人のバイタリティーがあったら大丈夫。うまく
やっていけるよ!何かあったら言うといで。」と力強い援軍が
出来た。今日はこの「佳苗」で焼きそばの玉とパン粉、それに
ソース、焼肉のたれを買った。なので今日の夕食は焼肉にした。
日本用食料品店 佳苗
[日本食材店の佳苗。(旧店舗)]

<今日の授業>
自己紹介
宿題の答え合わせ
Il y a,Depuis,Dansの使い分け
いい事を言っているのか、悪いことを言っているのか。
                     (テープ聞き分け)
正誤問題(鼻母音)(テープ問題)

<ちょっと一言>
Quick・・・ベルギー資本のハンバーガーチェーン。
Inno・・・モンパルナス駅前にあるスーパー。値段はちょっと高め。
佳苗・・・現在は写真の場所より移転。

求む!「佳苗のおっちゃん情報」
僕が帰国してから確か「アフリカに金を掘りに行く」と聞いたが
その後どうされているのでしょうか?昔ブログかHPがあった
記憶があるのですが確かではありません。ご存知の方は
ご一報お願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





5時半に目が覚めた。そのまま起きて学校へ行く。

授業前、トモコとインターネットのプロバイダーの話。僕は
日本を出る前プロバイダーはNiftyだったが、アクセス
ポイントが他社のものを利用するため(ローミングという)、
月々のネット代金が高くつくだろうと思い「NTT FRANCE」に
再度申し込んでいた。しかしトモコとの話の中で「フランスに
ある会社に申し込めば現地人(フランス人)専用のトール
フリーアクセスポイントが使える」と聞いた。トールフリーと
いうことはお金がかからない。

するとしばらくしてナタリーがきた。すると髪形を大きく
変えていたのでびっくり。その時、いつも来るのが遅い
グレゴワールも珍しく早く来てびっくりしていた。それに
関連したか今日の授業は「週末何をしていたのか?」
から始まる。

休憩時間になってカフェテリアにコーヒーを飲みに行った
のだが、1台のコーヒーマシンが故障してしまっていた
ので長蛇の列。するとナタリーが来て小銭を持って
いなかったのでお金を貸し、注文しようとしていた紅茶が
売り切れていたので、何か別のものを買っていた。
「フランスはいつも並ぶのよ」っと付け加えながら・・・。

授業の後半は、「この、その、あの」を使って(中性代名詞)
グループワーク。チームは僕とグレゴワール、クレールと
エステルそれにシュエン。最初考えていた文が
あまりにも発展がなかったので、お題を変えて「髪の毛」と
いうものにしたが、僕とグレゴワールは課題そっちのけで、
また別のことを話しこんでしまった。

授業が終わってまっすぐ帰って、CHARLES MICHELS
(シャルルミッシェル)駅前のマクドナルドで昼を取り、家に
帰ってすぐ宿題をしたが、途中眠くなったので昼寝をして
夕食の買い物に。

今日の夕食は何にしようか考え、日本食材店の「佳苗」に
出かけたが今日は定休日。結局MONOPRIX(モノプリ)で
買い物をして夕食にする。考えた挙句、
「MA BLANQUETTE D'AGNEAU A LA CREME FRAICHE
ET A L'OSEILLE」という長ったらしいメニューの出来合い
ものを選択した。(結構おいしかった!ロブションだから??)
ロブション


<今日の授業>
名詞を代名詞化する。(グループワーク)。
il y a,Depuis,Dansの使い分け。

<ちょっと一言>
プロバイダーの話はADSLや光回線ではなく、アナログ回線。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。




今日は9時半までぐっすり眠り、Porte de Clignancourt
(クリニャンクール)の蚤の市に出かけた。

駅を出るとすぐに3分の1で当たる確立のある賭博を見て、
写真を撮ろうとしたのだがさすがに拒否。歩きながら
いいものはないかと探していると変わった形のセーターを
見つけたが冷静になって帰りにもう一度見ることにして
環状道路をくぐった。
クリニャンクールの蚤の市
クリニャンクールの蚤の市をよく知らない人は、駅前の一角
だけが蚤の市の会場だと思っている人が多いみたいだが、
本当の蚤の市、お宝がゲットできるのは環状道路をくぐった
先にある。蚤の市に来たのは旅行できた時を含め、確か
3回目。ぶらぶら歩いていると、ピンバッチとテレカルトの売って
いる店を発見し、店主とおしゃべりしながらしばらく物色する。
それからガレージ状になっている服屋を見てまた先程も店に
戻った。結局ここで、RATP(パリ市交通公団)とSNCF(フランス
国鉄)のピンバッチを2個買って、向かいにあったグレックの
サンドイッチ屋に入った。

グレックのサンドイッチ(ケバブ)は前から食べたかったが
チャンスがなかった。念願かない注文したのはいいけど、
なかなか出てこない。店員の一人がまだ新人か、手伝いに来た
ばかりか、「量はこれでいいのか」とか「これは誰のか」とか
聞きまくり。しばらく待ってケバブを手に入れた。貰ったとき
店の主人が、申し分けなさそうに謝っていた。

食べながら更に奥に進みアンティーク街をしばらくぶらついて
から、メトロに乗って今度はVanve(ヴァンブ)の蚤の市へ。

会場に着くと時間的に遅かった事もあって片付け始めている
店もあったが、取り扱っている商品は、どちらかというと生活
用品が主。結局ここでは物を買わずに家に帰った。帰ってから
パソコンで少し遊んで夕食。今日の夕食は、ウインナー炒めと
目玉焼き。それにサラダ。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





昨日、ナタリーの提案でディスコに行き、帰ってきたのが
午前3時(時間的には今日)と遅かったのだが、9時30分に
起きた。

朝食を食べずにコインランドリーへ洗濯に行き、洗濯機を
回している間に部屋に戻ってきて、掃除をした。洗濯が
終わり乾燥機をかけて家に戻ると時刻は午後1時を回り
昼御飯。お昼御飯は冷蔵庫にあったチンして食べれる
春巻きや餃子の入ったものをフライパンで暖めなおして
食べる。

食べてからさすがに眠くなったので昼寝をし、次に目覚めた
時は夕方6時。慌てて明日の分の買い物に出かける。
何しろ明日は日曜でスーパーマーケットも閉まるからだ。
今日はMONOPRIX(モノプリ)でジュースやお菓子を中心に
買い、帰りにパン屋さんでDEJEUNETTE NATURE
(デジュネット ナチュール)を頼んだのだが、時間が時間
だけにすでに売り切れ。

家の近くには日本でも名を知られているパン屋さんを含め
5軒あるのだが、滞在してまだ日が浅いため、どこの
パンが一番おいしいかを食べ比べている状態。家から
2番目に近いこのパン屋さんは小さいけど、前回僕が
パンを買っていったことを覚えてくれていて、「お金は
バゲットの代金でいいから」といって違う種類のパンを
持ってきてくれた。ちょっと得したのもあるが、何しろ顔を
覚えてくれていたことがうれしい。まだパリに来て2週間
だが、「パリに住んでいる」って実感を味わった瞬間でも
あった。
RENOUのパン屋
[近所のパン屋さんRENOU(ルノー)]
ちなみに夕食は、お昼にしっかりしたものを食べたので、
パスタを茹でた(カルボーナーラ)。はっきり言って手抜き
です。

<ちょっと一言>
DEJEUNETTE NATURE・・・このパン屋さんの1人1食用の
食べきりタイプ。他のパン屋さんでは見られなかった。
その後このパン屋さんでも見なくなった。1人で1本の
バゲットを1日で食べるのはちょっときついので、
Demie baguette,S'il vous plait.(デュミ バゲット シルブプレ)と
パン屋さんで注文すると、バゲット半分から切り売りしてくれる。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。






ナタリーの提案で

今夜はナタリーの提案でどこかに行くことになっている。
20時40分ごろ家を出てメトロでGARE D'AUSTERLITZ
(オーステルリッツ)。そこからバスでBASTILLE
(バスチーユ)へ。オペラバスチーユの前で待ち合わせ、
時間ちょうどに到着。でも来ていたのはミッシェルだけ
だった。
オペラバスチーユ
[待ち合わせ場所のオペラバスチーユ]

ニネタはミッシェルの電話に遅れるとの連絡を入れて
いた。ナタリーが20分ぐらい遅れてきて、レオも
しばらくしてから到着した。それからシューエンと合流。
シューエンは、彼氏のジュリアンを連れてきていた。

ナタリーに導かれ着いたところは「ペチャンガ」という
ディスコというかバーというか・・・中に入ると吹き抜け
5階建ての重厚なところ。僕を除いてみんなは英語が
出来るので、英語とフランス語を混ぜて話していたせいか、
僕の頭は混乱。バーの席について飲み物(ボッカという
もの)をみんなが頼む。

かばんの中からパソコンを取り出すとナタリーが「ディスコに
パソコンを持ってくる人をはじめて見た」と笑われた。しかし
僕はこの時まで「ディスコに行く」ってことは知らなかったのだ。
そしてしばらくジュリアンと話が合い、ゲームなどしていると
急に音楽が鳴って店内はディスコに。みんな踊りだした。
カメラも持ってきていたので写真を撮った。すぐその場で
パソコンに映し出しすとみんな満足し、ここでもデジタル
機器は大活躍。

午前2時、あっという間に店が閉店。BASTILLEまで歩いて
タクシーでナタリーと帰宅することに(僕とナタリーは
ご近所さんなので)。週末のバスチーユ。タクシー乗り場では
長蛇の列というのは言うまでもない。タクシーに乗ってからは、
日本のタクシーと、フランスのタクシーの違いについて
運転士さん(女の人)を含めてちょっとだけフランス語の勉強?
家の近くの消防署でタクシーを降りて家に着いたのは午前
3時だった。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。




ハプニングつづく

今日はハプニング続きだ。学校に行ってトモコと数日後
手続きを行う滞在許可証の話をしていると、ナタリーが
入ってきて授業前の準備をしていた時、OHP(オーバー
ヘッドプロジェクター)のスクリーンが倒れた。原因は
スクリーンの脚が根元から折れていた。それから今日の
授業ではビデオを使った問題があったのでその準備も
手伝ったが、テープが悪く画面が波打っているし、
おまけにテープレコーダも調子が悪く、問題の途中で
切り上げる事態に。

休み時間にトモコと銀行口座開設のための手続きの
話の続きをし、ナタリーを加えて「どのぐらいフランスに
滞在するのか」について更に長話を・・・。

授業が終わってから、ナタリーの提案で、今夜9時
30分にBASTILLEのどこかに行くことになった。僕も
参加者なので、みんなで待ち合わせ場所を決めておく。
教室を出るときにレオが教室の後ろに貼ってある世界
地図を見ていたので声を掛けると「来年日本に行く」と
言うのである。それならうちに泊まるように薦めた。レオと
話をしていると日本に大変興味があるみたいだ。

学校を出てからマユコとRENNES(レンヌ)の市場を見て
SEVRES BABYLONE(セーブルバビロヌ)の絵本専門店
CHANTELIVRE(シャントリーブル)に寄り、CHATERET
(シャトレ)でご飯を食べ、すぐに家に帰りメールを打って
から、買い物に出かけた。夕御飯は、あとで外で食べる
ので、軽くピザにしておこう。
絵本専門店 シャントリーブル
[絵本専門店 CHANTELIVRE]

<今日の授業>
昨日の答え合わせ。
命令文の否定。
動詞の穴埋め。
招待状の問題(テープ、ビデオ)。
手紙文の読み方。
グループに分かれて手紙を書く(正式なもの、崩したもの、一般的なもの)。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。






Powered by FC2 Blog
