プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



VAL D'EUROPEへ

昨夜は熟睡したが部屋の中に蚊が1匹いるみたいで
2ヶ所ほど刺された。朝食を取ってから勉強をして、2時ごろ
昼食に昨日のカレーを食べる。それからCOMMERCE
(コメルス)からメトロに乗ってOPERA(オペラ)。AUBER
(オベール)からVAL D'EUROPE(バルデューロップ)へ向かった。

VAL D'EUROPE?と思った人もいるかと思うが、RER(郊外
高速鉄道)A線のユーロディズニーランドのある
Marne-la-Vallee Chessy(マルヌ ラヴァレ シェシィ)のひとつ
手前にある駅。実はここには日本のものと比べ物にならない
ぐらいの大きなアウトレットショップがある。
VAL D'EUROPE
[アウトレットゾーン。写真を撮っていたら右下の人に怒られた。]

現地に着いてから敷地がかなり広いということもあって、
あちらこちらうろうろし、個人的にお気に入りの服屋WEへ行き
カーディガンを買う。その他のシャツ類も見て回ったが、無駄
遣いはいけないのでまた日を改めて買いに来ることにした。
帰りにPAUL(ポール*1)でバゲットを買ったが、お釣りが
無さそうな雰囲気。「小銭を持っていませんか」と聞かれたが、
こちらも小銭の持ち合わせがなかったので「ない」と答えた。

新型の二階建て電車で来た道を帰り、COMMERCEの
商店街の八百屋さんで、にんにくとたまねぎ、それにイチゴが
おいしそうだったので買って一度家に戻る。買った
カーディガンも置いてMONOPRIXへ行き、肉と牛乳、ジュースと
野菜などを、財布の中を気にしながら購入して家に戻った。
帰ってから夕食。今日の夕食は昨日のカレー肉の残りを、
焼肉のたれで味付けしたものとサラダ。明日は中華街に行って、
ねぎやにらを買ってもっと簡単な料理を作ろう。
Commerce教会前の八百屋
[COMMERCEの教会の前にある八百屋]

<ちょっと一言>
VAL D'EUROPEにあるアウトレットのHP
*1 PAUL・・・フランスで有名なパン屋さん。(日本でも食べられる)




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。


夜3時ごろ目が覚め、しばらく眠れなかったので起きると
10時だった。起きてから少しだけ勉強をして、お昼に
目玉焼きとウィンナーの超手抜きメニューを作る。

お昼からバスに乗ってBHVへDESTOP(デストップ)という
台所洗剤(詰まった時用)を買いに行く。買ってからLes
Halles(レ・アール)まで歩いて服屋のWEへ行き物色する。
昨日ベルギーで見たカーディガンはこちらも同値段で売られて
いたが、欲しい色が売り切れて無かった。その他一応シャツも
見てまわる。

メトロに乗ってCharles Michels(シャルルミッシェル)まで戻り、
夕食の買い物。今日の夕食はカレーに決めた。でも家の
鍋には蓋が無い(こちらの鍋の蓋は別売)ので、先に買おうと
思ったのだが荷物になるので先にカレーの材料を買い揃える。
帰りにZOLA COLOR(ゾラカラー *1)に行って鍋の蓋を買って、
家に帰り、材料を切ったりして準備をしたのだが、今度は
おたまが無いことに気づきまたZOLA COLORまで走った。
ついでに家に無かったペーパータオルも買っておいた。
ZOLA COLOR
[ZOLA COLORはCharles Michelsの東急ハンズ]

カレーは無事出来たが、水の量はカレーの箱にかかれている
量よりも少いほうが良いことと、鍋で御飯を炊くときは量に
注意しなければならないことを学んだ。食べてからお風呂に
入って上がってからTVを見ていると、少し眠くなったので眠る。
次に起きた時は午前0時前。完全に生活リズムが崩れて
しまっている。学校はもうしばらく休みなので、授業が
始まるまでに生活リズムを取り戻さないと・・・。

<ちょっと一言>
*1 ZOLA COLOR・・・Charles Michels駅前にある生活関連の
お店。パリではBHVが有名だが、この店も小さいながらも
品揃いが良く、僕の家の生活用具はここで買い揃えた。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。




パリに戻る

地上に出て、更に通りを進むと、服屋のWE(*1)を発見。中に
入った。入るとセーターが約4割引で売られていたが、
「パンツに合わないのではないか?」、「パリでも買える
だろう」という考えが頭をよぎり買わなかった。更にベネトンや
他の服屋にも覗いて、買い物心をくすぐらされた。大きな
デパートもあったがそこそこにし、南駅へ戻っていった。
WE
[こちらはForum des Hallesにある服屋WE]

地下を走る路面電車、プレメトロをもうちょっとで降りそこねそうに
なったが無事降りて夕食にする。何にしようか散々考えた挙句、
焼きそばとピザを食べる。確か前回旅行で来た時もブリュッセル
南駅構内で焼きそばを食べたような気が・・・。
ブリュッセル南駅
[ブリュッセル南駅ホーム]

食べてからそろそろ電車の時間なのでホームへ向かうと、
1時間前の電車が約40分遅れで運行されていた。よく見ると
タリス(*2)は30分間隔なので、後発のタリスと増結されて
到着した。19時10分発のタリスは5番線発と書かれて
いたのだが、どう見ても定時に発車する気配がない。
しばらくすると車掌さんが来て乗るようにの指示があった。
結局約20分ぐらい遅れて発車した。途中車内で眠くなったので
寝ていると車内検札で起こされた。北駅にも約35分遅れで
到着しベルギー日帰りの旅が終わった。
タリス
[赤い車体が特徴のタリス]

<ちょっと一言>
*1 WE・・・衣料量販店。スペインのZARAや北欧の
      H&Mほどでもない。
      確か昔、ネーミングは「OUI」だったように思う。
*2 タリス・・・パリ北駅発の国際列車。ベルギーや、オランダ、
        ドイツを結んでいる。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。





オルタ博物館

ブリュッセルのショッピングゾーンにやって来た。ちょうど
この下からトラムや、地下鉄の乗り場があり、オルタ
博物館に行くため81番のトラムに乗る。オルタ博物館は
ベルギーのアールヌーボの巨匠、オルタの設計した建物を
博物館にしたもの。フランスでいうと、メトロの入口などを
設計したギマールにあたる。

ブリュッセル南駅まではたくさんの人だったが、そこを
過ぎてしまうと本当に郊外電車だ。でも狭い石畳の道を
行くいい感じだった。オルタ博物館近くの駅で降りて、
博物館を探す。博物館はちょっと奥まったところだったが、
通りの入り口に旗が出ていたのですぐわかった。この
あたりの住宅はパリと比べて変わっているのだが、まず外観の
写真を撮って中に入る。
オルタ博物館周辺
[オルタ博物館の周辺。本当に住宅地だ。]
オルタ博物館
[オルタ博物館の外観]

入ると荷物を預け5ユーロ払って見学する。ドアの取っ手や
家具の足までアールヌーボしていた。帰りに絵葉書と本を
買って博物館を後にし、博物館の入場券に書かれていた、
その他のアールヌーボ建築を探しに出掛けたが、迷子になり
結局何も見れず、トラムに乗って元のショッピングセンターに
戻った。
オルタ博物館
[オルタ博物館の中]





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。





ベルギーに行く

今日はベルギーのブリュッセルに行く。42番のバスに乗って
北駅へ。タリスは定刻に北駅を出発し、ブリュッセル南駅へ。
ベルギーの南部はフランス語圏。北部はオランダ語圏だが、
ここブリュッセルではフランス語が主なのでちょうどいい。
町の案内標識はさすがに2ヶ国語表記になっている。

駅に着いてから1日券を買って、窓口に行き地図を貰う。
とりあえずグランプラスを目指して、プレメトロというチンチン
電車が地下を走っている乗り物に乗り、DE BROUCEREで
地下鉄に乗り換えブリュッセル中央駅へ。駅を出てグラン
プラスを目指して歩いていったが道を1本間違えた。でも
イスラエル料理など珍しいものが食べれる通りを発見した。
道を歩いていると、いつの間にかグランプラスに出て、そこを
通り過ぎて両替所に行ってトラベラーズチェックを交換。
それから斜め向かいにあるタンタンショップに行って人形を
買おうと思ったが、とても高く手が出なかった。
プレメトロ
[地下を走る路面電車。プレメトロという]

仕方がないので何も買わずお昼を食べることにした。グラン
プラス近くのマネケン(ワッフルでおなじみの)でベルギーの
郷土料理ワーテルゾーイ(*1)を食べる。食べてからは、また
近くのとおりを歩き回り、前回の旅行で行ったショッピング
センターへ。
グランプラス

グランプラス
[グランプラスで]
<ちょっと一言>
*1 ワーテルゾーイ
   鶏肉を入れて煮込んだクリームシチュー





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。




今日は1日お勉強?

学校がないので今日も8時30分に起きて朝御飯を食べる。
食べてから少しだけ勉強をして、シーツの取替え。お昼も
とって夕食の下ごしらえを済ませ、バスに乗りBHVへ
ノートと輪ゴムを買いに行く。

昨日「今日は1日勉強しよう」と
決めたのだが・・・。買ってからそのまま歩いてPYRAMIDES
(ピラミッド)の文化堂(*1)によってから、42系統のバスで
家の近くまで帰り、MONOPRIXで買い物をして家に帰る。

帰ってから勉強再開。先日買った絵本のテープを聴き
ながら翻訳して、それが済んで夕食の準備。今日は豚肉の
生姜焼きをした。明日は1日遊ぶので今日はもうちょっと
勉強しておこう。

<ちょっと一言>
*1 文化堂・・昔あった日本語書籍専門店。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。


COMMERCE

今日も朝はとてもゆっくりだった。起きてから昨日洗濯に
行かなかったのでコインランドリーに行き、洗濯している間
部屋に帰り掃除をする。30分位でコインランドリーに戻ったが、
まだ終わっていなかったので、COMMERCE(コメルス*1)の
方へ歩いていった。そうすると新しい発見がいくつかあった。
野菜物のばら売りしている店や、ちょっとおしゃれなカフェまで
見つけてしまった。
COMMERCE駅前
[COMMERC駅前のちょい悪親父バンド]

コインランドリーに再び戻って、洗濯物を乾燥させる。約30分
待って乾燥機を開けるとあまり乾いていない。「おかしい!」。
故障だ。仕方がないので隣の乾燥機に移して洗濯物を乾かす。
それでも靴下などは半乾きだったので、家に帰って乾かした。

お昼もまわっていたのでパスタを茹でて食べた。食べてから
ベルギーへ行くための切符を買いに行こうと思ったが眠く
なったので昼寝をして、17時頃リヨン駅へバスで向かう。バスは
なぜか超満員。途中運転手が「もうちょっとつめてください」
「もうちょっと中央まで」というアナウンスが何回もあった。
リヨン駅に着いてから切符を買ったのだが、窓口が3つあって
1つがおっさんによって長時間ふさがり、並んでいる人みんな
文句を言っていた。僕の番になって3分であっけなく購入。

その後メトロを乗り継いで家に帰った。今日の夕食は、先日
中華食材屋さんでシュウマイと思って買ったものがワンタンと
判ったので、ブイヨンを入れワンタンスープと、目玉焼き、
春巻きを温めて食べた。明日は1日勉強をして、あさっては
思いっきり遊ぼう。

<ちょっと一言>
*1 COMMERCE(コメルス)
  メトロ8号線にある駅。その名の通りRue du Commerceには
  お店が多い。
Rue du Commerce
[Rue du Commerce。住んでいる者にとっては大変便利なところ]




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



Powered by FC2 Blog
