プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



セッション終了

今日はセッションの最終日。メトロの中でMETROという
新聞を読んでいるとSNCFのストのニュースを目にした。すると
トモコが利用している線が、対象になっていたので彼女は
来れず、授業の途中にクレールの電話に現状が届いた。
「電車は1駅進んだところで進みもせず戻りもせず、ずっと
立ったまま待っている」そうだ。

出席している人数も少なく、休み時間もマユコには会わ
なかったし、エステルとニネタに会っただけだった。この間に
来月分の学生証の書き換えに行って、「クラスに戻ると
パーティをしているだろう」と思ったが、まだ授業をしていた。

授業の終わる30分前、やっとパーティーが始まることになって
場所を移動しようと外に出たところにトモコが到着した。
ラスパイユの校舎に行ったのだが、カフェテリアはちょうど
混雑時でみんな座れず、自販機の前でパーティ、といっても
ボジョレーヌーボーを空けてみんなで飲んだだけだった。

そのあと、僕とトモコとテツヤ(*1)とクレールと中国人の5人で
サンドイッチを食べようと並んでいたらマユコが到着。クラス
換えもスムーズにいったそうだ。それからみんなで飛行機の
話題に。何故かというと中国人の生徒がエアバスに勤めて
いたからだ。実は僕は大の飛行機好き。「ボーイングと
エアバスの違いは?」を討論してしまった。

14時ごろになってカフェテリアをあとにして、トモコが図書館に
コピーを取りに行き、マユコは学生証の更新に、クレールは
用事を済ませ、クレールとトモコはALC(*2)へ、僕とマユコは
近くの画材屋へ向かった。

そこでマユコが買い物したのはいいのだが、クレジットカードが
使えず、結局僕が立替払いする羽目になってしまった。
それからBHVに行き文房具を見て、地下のブリコロCAFE(*3)に
行きお茶をして帰った。
ブリコロカフェ
[今はブリコロカフェは、なくなった???]

バスで帰ったのだが途中で「終点」と言われて「えっ」と言って
いると、乗客の1人が後ろを指差した。その先を見ると、
ちゃっかりバスは来ていた。それに乗ってそれぞれ帰宅。夕食は
水だきをして、その残りで雑炊をした。大変おいしかった。


<ちょっと一言>
(*1)テツヤ・・・東京の某カフェのギャルソンだったが、閉店に
   伴いヘッドハンティングされパリに。
(*2)ALC(アルク)・・・無料でフランス語のレッスンをしてくれる
   ところ。講師は年配の人が多く、一部には「宗教がらみ」
   とも言われていたが、そうでもなかった。
(*3)ブリコロカフェ・・・BHVの地下1階にあった日曜大工倉庫を
   改造した雰囲気のCAFE。ここでも無料の講習が。
   (ex.シャワーヘッドの交換の仕方とか、
    ドアの鍵の交換など・・・)


<今日の授業>
今年の冬休みの予定を接続法を使って。
来年は何をしたいかを接続法を使って。
履歴書を口頭で説明する方法。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。







ヒサシ

今日は学校に行くと教室には誰もいない。「もしかして、
きょうは休み?」と予定表を見ていた時にトモコとアナトールが
教室に。

授業の最初の方はオーラルと文法のバランスについて(進み
具合)話があった。休憩時間、エステルとニネタが
外にいたのでそちらに行くと、エステルがいきなり「うんち。
うんち」と叫んでいる。最初は何を言っているのか全然
判らなかったが、しばらくして「ウンコ」の事だという事が
わかった。「誰がそんなことを教えたのか?」と聞くと国土
交通省からの派遣できているヒサシだということが解った。

ヒサシはジュンコの旦那さんで、僕らがアナトールのクラスに
来たときに、逆にエルザのクラスに移動した人だ。

今日は授業が終わってから、そのヒサシ、ジュンコ、トモコ、
マユコと僕と5人でLes Halles(レアール)のflunch(フランシュ)で
お昼を食べる。
flunch
[Les Halles にあるflunch]

普段は休み時間しか話す機会がなかったが、役所の人とは
思えないぐらい気さくな人。なのでずいぶん長時間話し
込んだ。食後それぞれの予定があったので家路についた。
僕は途中Charles Michels(シャルルミッシェル)の
MONOPRIXへ買い物に行ったが、財布の中のお金では
代金が足らなかったので、カードではじめて買い物をした。
というのもカードだと無駄遣いしそうなので・・・。

帰ってからはノートを整理して復習。夕食の支度をしている時に
イスから電話があって、今度の土曜日の2時30分に会うことに
なった。今日の夕御飯は、皿うどん。これが大変うまくいった。
今日は授業でも言っていたオーラル力を上げる練習でもしよう。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
Pour que, Afin que。
フランスの学校制度について。
人生に必要なものは何か。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



今日はメトロがストをしていたので、電車の運転状況は通常の
3分の1。混雑振りは日本の通勤ラッシュなみ。普段は無料で
もらえる新聞(METROや20munutes)が広げて読めるぐらい
空いている。SEVRE(セーブル)の駅でエステルに合い、
クリスマス休暇の話をする。彼女は12月20日に自分の国で
あるスペインに帰り、1月7日にパリに戻ってくるらしい。

学校に着くとストの影響でトモコしか来ていなかった。授業の
方は相変わらず社会事情のことが多く、原子力発電について
だった。

休憩時間は今日は珍しくマユコとトモコとクレールと僕だけ。
エステルとニネタはラスパイユの校舎へ行き、来月エルザの
クラスを避けるための手続きに行ったが、今は変更することが
出来なかったそうだ。

授業が終わってエステルとニネタを待ったが、先に帰った
らしいのでマユコが担任の先生に来月のことを聞いている間、
レオの着ている服の枚数についてクラスの人たちと話をする。
レオは、今日何と5枚着ていた。しかも3枚目には皮ジャン。
「ちょっと考えられないよ~!」さすがにみんな声を揃えた。

マユコの話が済んで、それぞれ帰る。僕とマユコはLes Halles
(レアール)のケンタッキーでお昼を済ませ、それからJCBプラザ
へ行き、マユコのヴァカンス(来年2月か3月に親と姉夫婦が
来るらしい)の手配をして、それから歩いて数分のJTBに行き、
僕のクリスマス休暇の手配をする。

僕の冬のヴァカンスは、まずストラスブールへそれから
アムステルダムに。チケットはどうすれば一番安くなるかを
検討した結果、空路でパリ-ストラスブール-パリ-
アムステルダム-パリが一番安かったのでそれを手配して、
ホテルは、ストラスブールは以前泊まったMAISON ROUGE
(メゾンルージュ)というホテルにした。代理店の人によると
「クリスマスに近づいていているのに、部屋が取れたのが
珍しい」そうだ。アムステルダムはMICHELINのガイドによると
高かかったのだが、CRS(コンピュータリザベーションシステム)
で確認すると通常の約3分の1の値段。これもJTBの人が
びっくりして、念のため電話番号を照合するぐらいだった。

無事に手配が済んでPYRAMIDE(ピラミッド)のMONOPRIXで
買い物をして家に帰る。しかしストは相変わらず続いており、
すごい混雑だった。

今日の夕食は、お昼結構食べたので、ハムエッグとサラダ。
今夜は宿題で履歴書を書かなくてはならないのでちょっと
大変かな?

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
接続法、動詞の使い分け。
原子力発電について。
テープを聞いて文章の書き換え。
グループに分かれて大統領に手紙を書く(接続法)。
所有代名詞。
求人広告の見方と履歴書の書き方。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



接続法

今日からまた1週間が始まる。外は雨が降っていた。学校に
行くと月曜日とあって4人しか来ていなく、時間の始めは
恒例の「週末は何をしていたか?」から始まった。授業の方は
接続法ばかりしているのだが、主節の動詞によって接続法に
出来ないものがあるということを初めて知った。

休み時間はイングリット(ドイツ人)と話をし、彼女は来月から
授業時間を1日2時間にするらしい。その理由は「進み具合が
早い」からだそうだ。しばらくして国土交通省からパリに
来ている田村夫妻とも会って、今日は旦那さん(ヒサシ)と
話をした。そして、今度の水曜日に一緒に御飯を食べることに
なった。ニネタはちょうどヴァカンスから帰ってきたところで、
太陽にたくさん当たってきたそうだ。

授業が終わって1階で元ナタリークラスの人間が集まって、
来月のクラスについて少し話しをしてからお昼ごはん。今日は
近くのパン屋さんでキッシュとコーヒーを飲んだ。トモコとは
ODEON(オデオン)で分かれてマユコと途中まで帰宅。僕は
MONOPRIXに寄って買い物をして家に。

帰ると今日はシーツを取り替えるのだが、朝シーツを
入れていた袋が小さかったので、大家のミッシェルが大きい
袋に入れ替えてくれていた。部屋に入ってからすぐノート
整理と宿題、それと問題集をして夕ごはんの支度。

今日は照り焼きハンバーグ。でも中まで火が通って
いなかったので電子レンジでチンしたが、硬くなっておいしく
なかった。風呂から上がってからは接続法の整理と単語を
覚えよう。

ところで接続法と直説法の区別って難しいと思いませんか?
これは別の日本人と話したのだけど「何の意味があるのか
未だにわからない?」と。実は僕もそう思っている。というのも
フランス人と話している中で、あまり意識したことがなく、
なくても話の内容、意味が通じているからというのが僕の理由。
皆さんはどう思っていますか???

<今日の授業>
週末の過ごし方。
接続法。
接続法の使い分け。
テープを聞いて穴埋め。
グループに別れて接続法の文を作る。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



週末だらだら生活

昨日は土曜日。学校がないので夜更かし起きると10時30分。
朝食代わりに2日前に作った野菜スープを飲んで洗濯に行く。
水を買って一度家に戻り、銀行とMONOPRIXへ行き買い物。
荷物を置いて再びコインランドリーに戻る。コインランドリーで
機械の使い方の解らないおじさんがいたので手伝って、
乾燥機を回している間に、昨日しなかった単語を覚えながら
洗濯物の乾燥を待った。

洗濯物をたたんでいると、靴下が片方ないことに気づき、
洗濯機を見るとちゃっかりあった。最近、日本でもドラム式の
洗濯機が増えたが、昔の洗濯機だったら上から洗濯槽が
見えたので取り忘れがあっても簡単に気づくのだが・・・
コインランドリーの洗濯機
[ドラム式は忘れ物に気づきにくい]

家に帰って、乾燥機に入れ損ねた靴下を片方だけ干して
昼御飯。ラーメンを食べてどこかに行こうと思ったが眠くなって
昼寝。次に目を覚ますとなんと18時だったのでどこも行けず
夕食の準備。

今日の夕食はぶりの照り焼き。これが大成功した。今日の夜は
単語をまた覚えて、ワーク(問題集)をして映画(DVD)を見よう。

日曜日。今日も起きたのは遅かった。起きて音楽を聞きながら
昼までごろごろした。

お昼を食べてから天気が良かったのでルーブルにでかけた。
ルーブルの地下のショッピングセンターにあったMUJI(無印
良品)が撤退したあとにおしゃれな雑貨屋さんが出来ていた。
そこで1杯取り用のコーヒーメーカーを買おうかさんざん悩んだ。
(貧乏学生なので結局買わなかった)更にブティケールを
うろうろし、隣にある広告博物館に隣接しているSHOPにも
行ったが、こちらは改装前だったのかほとんど商品がなかった。

そのままCHATERET(シャトレ)まで歩いて小腹が空いたので
ホットドックを食べ、近くにあったゲームセンターへ。ここで
日本にいる時にもよく遊んでいたフライトシュミレーターを
1回だけしてイスに電話したが、フライトがあったみたいで留守。
その足でポンピドーセンターへ。

入館時、持ち物検査があってかばんを開けると「これは何?」
と聞かれたので「カメラです。」「これは?」「コンピュータです。」
「これは?」と言われ「はっ!」と思うとその検査官は柱を
指していた。つまり僕は遊ばれていたのだ。

中にある本屋さん、(ここは建築やデザインの本がたくさん
売られている)でしばらく過ごし、受付階で催されていた
乗り物のデザイン展を見てから外の広場で、一輪車の大道芸を
見て家に帰る。1時間ほど寝て夕御飯のしたく。今日は豚肉の
生姜焼きをした。明日からまた学校なので予習をしよう。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。





ボジョレー解禁

学校に行くとボジョレーヌボーの話で持ちきりだ。今朝最初の
授業課題は、「ボジョレーヌーボについて昨日はどういう
行動をしたか?」を手紙で書きなさいだった。でもグループに
なった人は、僕を含めみんな飲めない人ばかりで、沢口エリカ
ではないが「別に!」だったので課題は出来なかった。

休み時間もその「ボジョレーヌーボ」の話をしていると、
エステルは「それ何?」と聞いてきた。彼女は「ボジョレー
ヌーボー」を本当に知らなかっのだ。それがワインだということが
わかると「こういう風にして絞るのか?」と言って踊り始めた。
すると学校のセキュリティーの人が来て「ここは祭りか?」と
言われてしまった。

授業が終わって「来月の担当先生が誰なのか?」を確認に
ラスパイユの校舎に、日本人3人とクレール、エステルで
行った。しかし、残念ながらナタリーはNIVEAU1の担当だった。
そして、エルザは持ち上がるらしく、そこだけはみんなで何と
しても避けるように手続きを取るつもりだ。

学校を出てから久しぶりに3人で昼御飯。Les Halles
(レ・アール)の中華屋さん(マユコが見つけた)でお昼ごはんを
食べ、いつの間にか長話になって3時間ぐらいいた。それから
マユコがお芝居のチケットを取るために近くの劇場に
行ってから、BHVでウィンドーショッピング。そのあと
ブリコロカフェ(*1)でお茶をしてからトモコは帰り、僕とマユコは
すぐそばのMONOPRIXで買い物をしてからバスで帰った。

今日の夕ごはんは何日か前に買った中華のキットを電子
レンジで温めて食べ、それから野菜スープを食す。

<ちょっと一言>
*1 ブリコロカフェ・・・ブリコロカフェはBHV地下1階の大工用品
  売り場にあったCAFE。
  店内は大工用品の倉庫調でパリ滞在中よく来たCAFEの
  3本の指に入る。
  今はもうないのかなあ?
ブリコロカフェ
ブリコロカフェ

<今日の授業>
ボジョレーヌーボについて手紙を書く(昨日は飲み歩いたとか)。
宿題の答え合わせ。
長文読解。
直接人称代名詞の性数一致。
フランス人と知り合うのは簡単か難しいか。
接続法。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。




Powered by FC2 Blog
