プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



友達に友達を紹介

今日の授業はかなりややこしかった。「理由を言う」というもの。
ほとんど解らなかったというか、担任のクリスチャンの話を
いちいち聞いているとかなり疲れるので(本当は聞かないと
いけないけど)エステルに任せて、知らない単語をいろいろ
調べた。

休憩時間はエステルとの日本人3人で引越しについて話し、
授業の後半は「理由を言う」表現を使って「会社を辞め
さされた理由」について文章を考えるグループワークをした。

授業が終わってからトモコとマユコをイスに会わせる約束を
していたので、近くのカフェでMENU(日替わり定食)を食べる。
しかしイザとなるとCAFEが見つからず、「手当たりしだい
見つかったら入ろう」とテレビ東京の「モヤモヤさまーず2」
みたいな事をした。

14時20分になって待ち合わせ場所のFNACモンパルナスへ
行ったが、イスはまだ来ておらず、14時40分ごろになって
あまりにも遅いので外を見に行くと、そこで待っていた。
(僕らは店舗の中で待っていた)。

僕とマユコとトモコとイスの4人で、そこからサンジェルマン
デプレまで歩いて、アルマーニの中にあるCAFE(ある事も
知らなかった)に行ったが、満席のため近くのカフェで
ちょっとしたグループワーク。例えば「この語とこの語の
違いは?」とか、日本とフランスの文化の違いや、航空運賃
などが話の種。

18時頃になってカフェを出てそれぞれの家路につき、僕は
途中までマユコと帰り、CHARLES MICHEL(シャルル
ミッシェル)のMONOPRIX(モノプリ)で買い物をして帰った。

夕御飯は、白菜とねぎが余っていたので、鴨肉を買って
鴨鍋にし、残りを雑炊にしたが肉はちょっと硬かった。


<今日の授業>
宿題の訂正。
理由の言い回し(グループワーク)。
ニュース速報の聞き取り(グループワーク)。

あ~疲れる!

今日学校に行くとまずグレゴワールに会った。教室に行くと
レオがスカートを巻いて来ていたので、みんなびっくりしていた。
そんな中バスケット好きなユーゴスラビア人のポーブと
イタリア人のイバナに「パソコンを使わせてほしい」といわれた
ので3人で使っていた。

授業の方は、いつもどおり。実は今回の担任のクリスチャンは、
おばあさんなのだが先月のエルザと正反対でテンションが
高く、みんなの力が吸い込まれ授業が終わると全員
クタクタになっていた。

休憩時間はカフェテリアに行き、ナタリーにあった。すると
あさってナタリーの友達がコンサートをするらしい。そんな中、
グレゴワールとまた会った。でも彼は同じクラスなのに
教室には来ていなかったので、「クラスを変えたのか?」と
言ったら「そうだ」といった。彼の本業が神父さんだけあって、
やはり「ハイテンションな授業がしんどい」と愚痴を・・・。

後半は教育実習生が3人来たので授業は4人の先生で
ディスカッションを進めた。

授業が終わってから日本人3人でLes Halles(レアール)の
中華屋さんで焼き飯と酢豚みたいなものを食べる。トモコは
用事があったのでそのまま帰り、マユコと僕は、
ポンピドーセンターの図書館に向かった。

何故かと言うと、マユコの家が工事で15時まで帰れないので
勉強しようという事になったからだ。でも今日のポンピドー
センターは静かなものだった。図書館の入れ口に行くと
その理由がわかった。今日は火曜日。休館日だ。
ポンピドゥセンター 図書館
[ポンピドゥセンターの図書館。試験前は行列必死]

仕方がないので、ポンピドーセンターに来るとき、日曜
大工屋さんを発見したので中に入りぶらついた。入口は
オランダの家のように間口が狭かったが奥行きが広く、色々な
ものが売っていた。出るときは警備の人に呼び止められ、
「かばんを空けてください。」と言われた。

丁度いい時間となったので家に帰った。帰ってから、疲れて
いたので昼寝をして起きると18時だった。夕御飯をどうしようか
考えたが、面倒くさかったので冷蔵庫の中にあったレトルト
(Nouvaein D'Agneau aux Petits Legumes)と日曜日に作った
ポテトサラダを食べた。

<今日の授業>
昨日の新聞記事を読む。
ジェロンディフ。
ディスカッション(各国の家庭事情、ジェロンディフを使って家庭の仕事を書く)
クイズ(回答者を1人出してボキャブラに関する連想クイズ)
今日は月初めの月曜なので、駅でカルトオランジュ(*1)を購入
する。自動券売機で購入し、「領収書が必要ですか?」と
機械の画面に表示が出たので「OUI」を選択したが、領収書が
出てこなかったし、今日はいつも駅でもらっているMETRO
新聞(*2)がなかった。

RENNE(レンヌ)の駅で降りると、後ろから呼び止められた。
レオだった。「今日は寒い」という話や、「髪の毛を切ったのか」
とか、いろんな話をしながら学校へ。

教室に入ると、すでにたくさん人が来ていた。いつも、週の
初めはガラガラなのに・・・。

席について、先週の宿題の意味がわからなかったので、
グレゴワールに宿題の答えを写させてもらう。グレゴワール
とはナタリーのクラス以来、久しぶりに一緒のクラスで
勉強することに。授業の最初は何を言っているか内容を全然
理解できなかったが、時間が経つにつれて何とかなってきた。

休憩時間は、ナタリーといつものメンバーで話をする。すると
後ろから先月の担任だったアナトールが、そして今月のクラス
担任のクリスチャンがやって来た。クリスチャンとナタリーは
知り合いらしく、「なぜ私が私のクラスなのに持ち上がりが
出来ないのか(*3)」と「この子達は私の赤ちゃんよ」と笑い話を
入れながら話していた。

授業が再開してグループ作業。今日は先日のイタリア人の
女の子イバナと、今日、初顔合わせの韓国人ジウンの3人で
組んだ。ここでも僕が毎日持って行っているコンピュータが
大活躍し、そつなく課題をこなした。

授業が終わってから外に出ると、ペインとクレールがもめて
いたそうだ。ペインはマレーシア人でマユコがパリに来た時、
初めてホームステイした家にいたルームメイト。もめた事情は
全然知らないが、話の内容ではペインが先生に何か告げ口
したそうだ。両方をよく知るマユコが仲裁に入って大変だった
らしい。

学校を出てトモコは今日は用事の為帰り、マユコと一緒に
昼御飯を食べる。今日はレアールのマクドナルドに行ったが、
席はいっぱいだった。それからBHVに行き、ルーズリーフと
クリスマスカードの下見をして、ブリコロカフェ(*4)でお茶して
バスで帰宅。

帰ってから宿題と予習をした。今日の夕食は昨日の残り物で
済ませた。今日はまだ宿題が終わっていないので、
がんばってやろう。

<今日の授業>
先日のインタビューの修正(グループ)。
宿題の解説。
言い回し(グループ)。
賛成、反対、どちらでもないという表現(グループ)
新聞記事を読む。

<ちょっと一言>
*1カルトオランジュ・・・RATP(パリ市交通公団)の定期券。
*2METRO新聞・・・毎朝駅でもらえるフリーペーパー。
  無料だが記事がしっかりしているので授業でも使うことが。
*3アリアンスフランセーズでは、クラス担任は持ち上がりが
  基本。毎月先生が変わるのは珍しい。
*4ブリコロカフェ・・・BHVの地下にあるCAFE


週末、交換授業

今日は10時まで寝て、いつもの土曜日の行動を取った。今日は
なぜかコインランドリーが混んでいた。洗濯をしている間
MONOPRIXへ行って佳苗(*1)にも行った。買い物の荷物を
一度家に置きに帰り再びコインランドリーへ。

洗濯は完了していたが、乾燥機がまだ空いていなかったので
しばらく待って洗濯物を乾燥させる。乾燥機を回している間に
近くの八百屋に行って野菜ものを買い込み、それが
終わってからはコインランドリーに戻り単語を覚える。
八百屋
[野菜と果物はスーパーではなく八百屋で購入。]

13時をすぎ、さっき買ったもやしを使ってラーメンを炊いた。
食べてからは14時30分にイスと交換授業をする約束をして
いたのでCHATERET(シャトレ)に行く。

少し早く着いたので地上に上がるとゴスペルを歌っている人が
いて、黒山の人だかり。時間になってFNAC(フナック*2)に行くと
イスが待っていた。再び地上に上がってボージュ広場でしばらく
勉強をしてが、寒くなってきたので近くのイタリアンカフェに
移動して長時間勉強。

特に「私は~で働いている」は一通りしか言い方がないと
思っていたが、後ろにくる名詞に寄って前置詞を変えなくては
ならない事を初めて知った。例えば、同じ銀行でも
クレディリヨネの場合はau、BNPはa laだそうだ。また「~に
住んでいる」もaだけではなくでdansも使うことや、前置詞の
使い方もいろいろあって、フランス人でもよく間違えたり議論の
種になることもあるのだとか。その後は新聞の見出しを
読んだ。(特に接続法)

店をあとにしてから次に会う約束をして別れた。近くの駅が
St-Paul(マレ)だったのでそこまで歩いてCHATERETへ行き、
夕御飯も作るのが面倒だったのでFLUNCH(フランシュ)で
済ませ、そのまま家に直行して、家に帰って忘れないうちに
復習しておいた。

日曜日。朝が苦手な僕は、今日も遅くに起きてまずポテト
サラダを作るために芋をゆがく。同時に白菜が余っているので
中華風スープを同時進行で作る。問題なく2作品が出来き、
朝昼兼用でピザを食べた。

昼からは音楽を聴き、それからDVDを観て過ごす(もちろん
フランス語の勉強のために)。夕食派野菜が余っているので、
から揚げを作り、朝作ったものと合わせて食べた。夜はまた
DVDを観てオーラル力を上げよう。

<ちょっと一言>
*1佳苗・・・日本食材専門店。
*2FNAC・・・フランスの大手CD、書籍専門店。


今日から新しいセッションが始まる。学校に行くと、もう
すでに何人かの人が来ていた。

今回の先生はクリスチャンといって、おばあさんの先生だが
大変テンションが高い。クラスの構成は23人クラス。そのうち
男子が僕を含め4人だけ。日本人は僕とマユコとトモコの3人。

授業の最初のほうは、自己紹介がてらインタービュー形式で、
まず2人組みでいろいろな質問を考えて、その質問を違う
人にインタビューをして、それを文章にまとめるという作業を
した。休み時間になってカフェテリアに下りると、1ヶ月ぶりに
ナタリーがヴァカンスから帰ってきた。

みんな久しぶりに会ったので、いろんな話をした。特に「来月の
セッションでナタリーに当たるにはどうすればよいのか?」と
いう話になり、僕らから直接ディレクトール(校長)当てに手紙を
書くと同時に、ナタリーからも上司に頼むことになった。

授業が終わってから、マユコは前のクラスで一緒だった人に
誕生日を祝ってもらうため、お昼を一緒に食べれないので、
トモコとCHATERET(シャトレ)へ。その前に学校の図書館に
寄ってコピーを取って出た時にまたナタリーに会って話を
してから学校を出た。

今日は以前トモコと一緒に探した中華屋さんでラーメンを
食べる。話の種は家の改造や、トモコがセバスチャンと
喧嘩した事などを話し、メインは今度、日本に帰る時に(12月)
結婚する事を親の前で言うそうだ。

駅でトモコと別れてゲームセンターに行って1回だけフライト
シュミュレーターで遊んで、その辺をうろうろしていると、
中古のCD・DVD屋さんを発見。入っていろいろあさったが、
やはり新しいものは高かった。それから服屋さんのWEと
スポーツ専門店のGOスポーツへ行きローラーブレードを
見たが、今回は下見だけにしておいて家に帰った。

すぐに宿題をして夕御飯を作ろうと冷蔵庫を開けると、何と
空っぽ。買い物にでかけると何故か今日のMONOPRIX
(モノプリ)は日本人の高校生が多かった。修学旅行なのか?
帰ってからスパゲティにしようかと思ったが、ステーキに
変更した。どちらにしてもすぐ出来る。(焼くだけか、
ゆでるだけか・・・)

<今日の授業>
インタビューとそれに関して文作。
シャンソンを聞いて、どんな事を言っているのか。

Powered by FC2 Blog
