プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


まずマユコの家にいってマユコが荷物を置いてから、
Commerce(コメルス)の商店街で、中華のテイクアウトを
買って、うちで暖めて食べた。3人ともそれぞれ時間を過ごし、
挙句の果てにはマユコがうちで昼寝をする始末。本当なら
18時ごろ家を出てBon Marche(ボンマルシェ*1)へ行く予定
だったが、寝てるのを起こすのもなんだったので、これまた
変更した。20時15分ごろ家を出て、ソワレの待ち合わせ場所に。
Bon Marche
[Bon Marche。食料品は奥の建物へ]

セバスチャンからの電話で彼は珍しくすでに待ち合わせ場所に
着いていた。待ち合わせ場所は学校の前。途中
Servre Babylone(セーブル バビロヌ)の駅でアメリカ人の
アニカと会った。Rennes(レンヌ)の駅は夜間閉まっているので
次の駅で降り、待ち合わせ場所に行くと、もうみんな集合
していた。学校の授業の時は集まりは悪いけど・・・。

学校近くの、劇場とレストランが一緒になったところでみんなで
御飯を食べる。

今日でみんなと会うのが最後になってしまうせいか、びっくり
させらることが・・・。

まず何とレオが「ホモセクシャルだと」カミングアウト。僕は全然
気がつかなかった。そういえば、今回もそうだがナタリーと
ディスコに行ったときも年配の紳士が一緒に来ていたが、
「もしかしてパトロン?」・・・そんな事は本人に聞けないので、
「ブラジルではカミングアウトしないのか?」と聞いてみた。
するとレオは「ブラジルではとうてい無理な話。しかも
お父さんはブラジルの軍人のなので受け入れてはもらえない
だろう」と。

そしてクレールまで驚きの発言が。何と彼女はレズビアンだと。
横に座っているスポーツインストラクター(パラセイリング)を
している人がそのお相手。通常、友達がこのような状況の場合、
普通の人はちょっと引いてしまうのだろうが、僕は「ふ~ん、
そうなんや」と思っただけだった。「僕はおかしいのだろうか?」
イタリア人の女の子オンブレッタと一緒にアイスクリームを
食べながら討論した。

それからみんなそれぞれの労をねぎらい24時に帰宅の途に
つき、日本人3人はセバスチャン運転の車で送ってもらった。

帰ってから今朝(時間的には昨日の朝)ヨーランドと
ジェラードから手紙がきていたので、返事を書いて寝た。

<ちょっと一言>
(*1)Bon Marche(ボンマルシェ)・・・パリの老舗デパート。特に
食料品は充実。個人的にオスマンのデパート群よりも
落ち着いて買い物が出来るのがいい。
今日で今年のセッションが終了する。でも僕は講義を休んだ。
なぜなら「新しい事をしないだろう」ということからだ。だから
ついでに、電話代の支払いと、留学エージェントに学校を
変える手続きをした。

本来なら次の期からソルボンヌに行く予定にしていたが、
現地の友人の情報とこれまでアリアンスフランセーズで
過ごした3ヶ月を振り返り、その居心地の良さから、このまま
学校を変えずいこうと思ったからだ。

まず電話代を払いにミッシェルのところに行って支払いを
済ませ、そこでクリスマスのバカンス話をちょっとした。
それから学校を変える件をエージェントに電話で話そうと
思ったが、留守電だったのでメッセージを残して、今度は
トモコに電話(トモコも同じ考えで学校には行くが、授業には
出ないと言っていたので)。モンパルナスのFNACで
待ち合わせ、それぞれ本を買ってから、学校へ向かった。

さすがに今回は、このセッションで最後の人たちが多い。
みんな自分の国に帰ってしまう。あっちもこっちも記念撮影や
メールアドレスの交換など校内はごった返していた。
その中でもトモコはニネタと一緒にごはんを食べたいと
言っていたので、ニネタを誘ったがすでに先約が・・・。でも実は
今晩、クラスの仲のいいみんなで「セッションお疲れ様会
兼さよなら会」をする事を数日前に決めていた。それまで
時間がぽっかり空くので、僕の家にマユコと、トモコが
時間潰しのため来る事になった。

理想的な授業

今日は学校に行くとユーゴスラビア人のポーブしかいなかった。
荷物を置いてトイレに行って戻ると数人が来ていた。

今日の授業は、いつになくスローペース。いつもこうなのなら
いいのだが・・・。

休憩時間はイタリア人のローラと各国の雇用事情について
話し、教室に戻る。するとエステルが用事で帰っていなく、
代わりにレオがこの時間から来た。授業中レオが「その
コンピュータの名前は?」と聞かれたので、「そんなのは
ないよ」と言うと「違うよ。先日エステルがつけた名前」と
言われそれを言うと、「そうそう」と言いレオが大笑いする。
なぜか意味が解らない?聞いてみても教えてくれない。
それを他のクラスメイトに言ってみても「解らない」と言う。
きっとレオの中で何か琴線に触れるのだろう?

授業の後半はExpose。僕のExposeは終わったので他の
人のを見て、解らないところを質問するだけだ。中でも
クレールのプレゼンは面白く、彼女はアイルランドのダンスに
ついて実演し、みんなを立たせてまで指導する熱の入れよう。
クレールの Expose

授業が終わってから学校近くのパン屋さんで野菜スープと
パンを食べる。今日のお店は新しく開拓したところで、日本人
3人は大満足だった。食べ終わってから学校に戻り、来月の
学生証の更新に行くと、国土交通省から赴任している
ヒサシが居てちょっとだけ話をしてCAISSE(会計)へ。すると
ジュンコ(ヒサシの奥さん)がわざわざ来て、「来月どうするか」を
話して、彼女はパリ市主催のお料理教室へ。僕達はそのまま
更新の順番を待った。マユコが済んで、僕の番になった。
来月から授業数を減らすため「4時間分のお金を預かって
いるが、2時間でいいのか」と言われたので「はい」と言うと、
払い戻しが出来ないので再来月に回すように手続きをとった。
トモコは結婚のためのビザの関係があって更にややこしい
事になっていた。

何とかそれぞれ無事に終わって帰ろうと思ったが、意外と早く
終わったので、マユコが「ODEON(オデオン)のPAULでショコラを
飲みにいこう」と提案。そちらに向かうことにした。店に入って
またベラベラしゃべってから帰宅。今週はこればかりだ。
Charles Michel(シャルルミッシェル)で降りてMONOPRIX
(モノプリ)で買い物をして帰宅。

今日の夕ごはんは、白身魚フライをする。今日は帰ってから
「今日こそは電話代を払わないと」と思ったが、管理人?の
ミッシェルがいなくて払えなかった。明日こそはきちんと払おう。

<今日の授業>
人称代名詞の置き換え。
時間に関する表現。
Expose。

Expose その結果は

今日は学校に行くと、先日のソワレの写真で盛り上がる。
授業の方は今日はExpose(プレゼン)があったので、昨日の
うちに準備は万全。

休憩時間は、今度は今のナタリーのクラスの人たちとも写真を
見た。そしてクレールや、イタリア人のオンベッタ達がカメラを
持ってきていたので、みんなで撮る。

授業の最後の方にExposeが。結局韓国人のジウンと
やりたい事が折り合わなかったので、OHP(オーバーヘッド
プロジェクター)を使って文化比較をやった。例えば"メトロの
初乗り運賃は""タバコの値段""文字""衣服"など・・・。結構、
クラスメイトの食いつきはよかった。一応前職は自動車学校の
教官。大勢の前で話すのはあまり苦にならなかった。そして
念のためにマユコから着物についての資料を借りていたので
助かった。

こういう事もあろうかと思って持ってきていた本(新版
フランス人が日本人によく聞く100の質問
日本文化を
フランス語で紹介する本
)も役立った。授業が終わってから
先生の批評があって、「もっと他の人たちとコミュニケーションを
とりましょう」との好評が。でも自分的にはかなり取っている
つもりだが、さらにBavarder(おしゃべり)になれって・・・。

でも来月進級させるか悩んでいた先生は今日のExposeで、
次に進めるGoサインが出た。

授業が終わってから、トモコがniveau de testに用事があって
用事を済ませてから、みんなでお昼ごはんを食べに、
Motte Piquet(モットピッケ)にある韓国料理屋さんで、「石焼き
ビビンバを食べよう!」ということになったが、貧乏学生には
値段が高かったので中止にし、近くのカフェコメルスにも
行ったが、ここも値段が高く、今度は教会の角にあるcaféにも
行ったが、ここもやめて結局1度家に荷物を置いて、家の裏に
あるcaféにも行ったが、ここは静か過ぎて話が出来る気配では
なかったので、最終的にCharles Michels(シャルルミッシェル)
駅前のカフェでクロックムッシューを食べ、また18時ごろまで
話した。

別れてから郵便局に行き日本の友人向けに年賀状を出し、
夕食の買い物をしてから、家に帰った。今日の夕食は、
オムライスにした。

<今日の授業>
惜しむ表現。
シャンソンを聞いて穴埋め。
人称代名詞の並べ替え。
Expose。


今日で32歳になった。学校に行くとユーゴスラビア人の
ポーブとコンピュータの話。

授業が始まってから、エステルがなんと教科書をなくしたと
告白。休憩時間には、ナタリーのクラスのオーストリア人と
話をしていたが、「なぜ日本人ははやたらに労働時間が
長いのか?」と・・・。その後ナタリーが来て、先日の写真の
出来を誉めてくれた。

教室に戻り、授業中クリスチャン先生に「来月のクラスは
どうするのか?」と聞かれた。今は1日4時間コースで
中級クラス。はっきり言って予習と復習で精一杯
(よく遊んでもいるが・・・)なので「来月から1日2時間コースに
変更しようと思う」ことを告げた。でもその前に問題が。先生は
僕を次のクラスに進めるかどうか、先生自身が迷っていたので、
学生証の来月の更新欄は空欄になっていた。

「えっ!」僕ってそういう状況にあることを初めて知った。
確かにミニテストの成績はあまりよくはないが、クラス
メイトとはよく話しているし「Babarder(よくしゃべる)」と歴代の
先生には言われていた。

ナタリーによると一般的に日本人は内気で、授業内容で
解らないことがあると一人で解決しようとするが、僕は
どちらかと言うと人に聞くタイプ。しかも僕は英語が全然
出来ないので共通言語がフランス語だけ。「いやでも
強制的にフランス語を話すことになるから」と。しかし今の
クラスの先生とはあまりそりが合わないので、必要最小限の
ことしか話していないのは事実。ここに来て黄色信号が
ともった。

帰りにトモコとマユコとクレールと少し話をしてから別れ、
今日は日本人3人でまずChatelet(シャトレ)に行ったが、
お昼に何を食べるかが決まらず、結局昨日行ったPyramides
(ピラミッド)のMONOPRIX(モノプリ)のカフェテリアに行った。

そこでトモコの電車の時刻に合わせて長く話。トモコの家に
行く電車は1時間か2時間に1本しかないので16時ごろに
店を出て、今度はJUNKで本を立ち読み。そこでトモコが
子供時代に読んでいた本がたくさんあったみたいで、1人で
僕とマユコに話をしていたが、僕は話半分だった。

本屋を出てからPyramideで別れてマユコとCommerce
(コメルス)まで戻り、G20(*1)でミネラルウォーターを買って
家に帰った。帰ってからノートの整理して、明日のExpose
(プレゼン)があるので、その準備をした。

夕御飯は簡単にラーメンにした。風呂から上がったら、
Exposeの模擬練習をしなくては、次の進級は
危ういだろうなぁ~・・・。

<今日の授業>
Si~ もし~だったならばな~。

<ちょっと一言>
(*1)G20・・・日本のコンビにより小さいスーパーマーケット。
スーパーG20

今日はアリアンスフランセーズのCEFP(Certificat d'Etudes de
Francais Pratique)の試験日。クラスで毎月行われるクラス
進級試験とは違い、オフィシャル試験だったためクラスには
6人しか来ていなかった。ということはこのクラスでも20人
ぐらいは受験している。トモコも受験していたが僕は今回
見送った。CEFPには初級のCEFP1と中級のCEFP2の2種類が
あって、現在のクラスは中級なのでCEFP2を受験することに
なり、この上がDLになる。しかし残念ながら、現在アリアンス
フランセーズにはこのCEFPの試験はなくなっている。

今日は先日のエクリ(文作)の試験が返ってきたが、あまり
良い成績ではなかった。授業中、条件法過去をしていた時、
机から鉛筆が落ちて、拾おうとしたときに肩がつり激痛が
走った。その痛さが尋常なものではなく、あまりの痛さに
脂汗が・・・それを見たクリスチャン先生が授業を中断する
騒ぎになってしまった。

休憩時間にCEFPのテストを受けてきた人が帰ってきて通常の
体制に。カフェテリアに降りて話をしていると、今のナタリーの
クラスの人たちと会ったので話をすると、先週の金曜日の夜
ナタリーの家でソワレをしたのだが、お開きの時間にはすでに
メトロの終電が発車してしまっていたので、歩いて帰ったそう。
クレールもリュクサンブール公園近くまで歩いたらしい。話を
早々に切り上げてクラスに戻る。

授業が終わってからクレールとマユコと僕でスクレテールの
ところに行って「来月の授業担当者は誰か?」を聞きに
行ったが、残念ながらナタリーもアナトールも外れた。結果を
聞いてからクレールと別れ、マユコと一緒にPYRAMIDE
(ピラミッド)へ。

今日はマユコがJUNK(ジュンク*1)に用事があったので付き
合った。昼ごはんはPYRAMIDE駅にあるMONOPRIXカフェ
テリアで食べる。それにしてもここの夕食代はびっくりするほど
安かった。そこで授業の事や来月の事を何だかんだ話して
いると時間があっという間に経ち、そのまま
そこのMONOPRIXで買い物をして帰った。

帰ってからすぐにトモコから電話がかかってきて、今日の
授業の事や来月の担当教官の事などを約30分ぐらい話し
電話を切った。

それからすぐに、授業でするEXPOSE(プレゼン)の準備をして
夕御飯。今日の夕御飯は昨日の残り物を食べた。今日は
宿題が山積みなので手っ取り早くやろう。


<今日の授業>
接続法過去。
Si~ もし~ならば。

<ちょっと一言>
(*1)JUNK・・・ジュンク。日本語書籍専門店。地下はアニメコーナーなのでフランス人も多い。

Powered by FC2 Blog
