プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



火事か~??

Val d'Europe(ヴァル・デューロップ)で買い物をしてCHATERET
(シャトレ)でみんなと別れたあと、FNAC(フナック)にDVDを
探しに行く。そしてFNACを出る時、万引き防止の警報
ブザーが鳴ったので、警備員に荷物(この時は旅行会社の
パンプレットを持っていた)を見せると「BON VOYAGE
(良いご旅行を)」と笑顔で言われた。やはりクリスマスだから
だろうか・・・。

それから家に帰り夕ごはん。今日はもやしを使ってカレー
ペーストで炒め物をした。片づけをしてお風呂から上がると突然、
火災報知機が鳴った。「すぐに止まるだろう」と思い、そのまま
部屋で待機していたが、なかなか止まない。
「これはもしかして!」と思い外に出ると、5階の住人は全員
廊下に出ていた。火の手はない。しかし煙が・・・。

原因はどうやら管理人のアセニア。魚料理をしていて煙が
充満し、火災報知器が作動。隣に住むカオリは、僕がここに
来る以前より生活していて、以前にも何回かあったそうだ。
それにしてもアセニアの住居は1階。僕らの住む5階まで
うっすら煙っていたということは、相当な煙の量だと簡単に
想像はついた。

この事件がきっかけで、5階の住人は仲良くなり、先日
向かいの部屋に引っ越してきたケイコの家で話し込む。
彼女は以前いたトゥールの話や、留学エージェントの不祥事を、
カオリもここに来た時、調理器(ガス台)が故障してビクビク
しながら生活していた話や、管理人のミッシェルの性格は
良くわからないなど、セキュリティーに関する話をベラベラ。
話し終わったのが朝の7時30分だった。



Val d'Europe へ

学校も完全に冬休みモードに入った。今日は10時に起きて
まずお風呂に入った。それからマユコとトモコとで
Val d'Europe(ヴァルデューロップ)へ行くためにCHATERET
(シャトレ)で待ち合わせ。

Val d'Europeはディズニーランドの手前にあるアウトレット
ショップの最寄り駅。アウトレットはLA VALLEE VILLAGE
(ラ・ヴァレ・ヴィラージュ)
という。
Val d'Europe パリ アウトレット
[こちらはショッピングモール街]
Val d'Europe パリ アウトレット
[アウトレットは更にその奥に]

待ち合わせ場所にはすでにマユコが来ていてトモコも
しばらくして到着。RER A(郊外高速鉄道)で約40分。目的地に
着いて買い物開始。トモコは「今日はクリスマスプレゼントを
買う」と意気込んでいた。何軒かぶらぶらした後にPAUL
(ポール*1)でお昼御飯。

今日はまたグラタンカナー(鴨肉のグラタン)とサラダ。この
サラダのドレッシングがすごくおいしい事。出来ればレシピを
教えてもらって作りたいほど・・・すると偶然、クラスメイトで
僕と一緒にExpose(プレゼン)した韓国人のジウンと会って
びっくり。彼女はお母さんが韓国から来ていて案内の
最中だった。

それから約1時間滞在してから、残りのアウトレット群へ
行った。すると前回オープンしていなかった店が何軒も
オープンしていてかなり良かった。特にバーバリーショップの
セーターも120ユーロでお買い得。「デザインがいい」とトモコも
言っていた。その後は靴とBLANC BLUE(ブランブルー)の
コートを目をつけておいた。と言うのも1月8日から
バーゲン(*2)だそうなので、それに合わせてまた行こうと
いう事になった。

17時ごろVal d'EuropeをあとにしてCHATERETでみんなと
別れた。

<ちょっと一言>
(*1)PAUL・・・パリでも有名なパン屋さん。日本でも食べられる。
  僕は最近東京に出張した時、品川駅の駅ナカで食べた。
(*2)バーゲン・・・バーゲンの開始日はその年によって違う。また
  消費促進のため法律で義務付けられている。
昨日、洗濯に行ってなかったので今日は行かなくては
ならなかったが、起きると11時を回っていた。朝昼兼用で
ラーメンを食べてコインランドリーに行く。

ちょうど建物を出るときにミッシェルに呼び止められ、「今夜の
ソワレはどうするか?」を聞かれたので、「一応参加する」と
いうことにしておいた。

洗濯が済んでから日本食料品専門店の佳苗に行き、今夜の
ソワレ用にお菓子をちょっと買っておいた。それから
ちょっとだけ勉強をしてから、Haussaman(オスマン)の
デパート群に行く。

まずはギャラリーラファイエットへ。ここのイルミネーションは、
神戸のルミナリエ(東京はミレナリオ)みたいにきれいだった。
ギャラリーラファイエットの中に入ってクリスマスツリーも
しっかり撮った。
ギャラリーラファイエット
[ギャラリーラファイエット]
ギャラリーラファイエット
[吹き抜けのクリスマスツリー]

次にプランタンに行ったが、ここはいつもどおりの
イルミネーション。プランタンは毎年子供用にショーウィンドーを
飾り付けているので、かなりの人だかりが出来ていた。
そういえば以前NHKのドキュメンタリーで見たことがあるが、
かなり凝っている。

それからST-LAZAR(サンラザール)まで歩いてRER-E
(郊外高速鉄道E線)に乗って北駅へ。この線は開通してから
初めて乗る事になった。駅の造りは近代的で、出口の表記は
「SORTIE」ではなく、「POLE」になっていた。

北駅で少しコーヒーを飲んでから家に帰り、ソワレに参加する。
ちょっとだけ遅れたが住人の人たちといろんな話が出来て
楽しかった。昨日お向かいに引っ越してきたケイコの友達は
チアキはトゥールに住んでいるのだが、出身は僕と同じ
大阪で、しかも僕が幼少住んでいたところの近くに住んで
いたことがわかりびっくり!またここの住人は留学生が多く、
特にパリカトリック(略してパリカト)に通っている人が
多かったりと・・・

また管理人アセニアの話が、植民地の話や、シャンソンの
話など話題に富み、話が終わったら午前1時になっていた。
部屋に戻るときに、向かいケイコにCDを貸して休む事に。

なんだかバタバタ

郵便物を出したあと、Gibert Joseph(ジベージョセフ*1)に
問題集を買いに行く。そして朝から何も食べていなかったので、
バゲットのサンドを食べようと思ったが、近くにマクドナルドが
あったので、そこで済ます。
Gibert Joseph
[本屋のGibert Joseph]

ODEON(オデオン)まで歩いてバスで帰ろうと思ったが、夕方に
買い物に行くのも面倒だったので近くのCHAMPION
(シャンピオン*2)で買い物をして、ナタリーの家の近くの
八百屋さんで野菜を買って家に帰った。

しばらくするとトモコから電話があり、月曜日に遊びに行く
予定を立てて、マユコにも電話したが留守電だったので
メッセージを残す。それから昼寝をして起きるとドアを
ノックする音。うちの向かいに新しい人が引越しして来たのだ。
そして、「インターネットに接続ができないので教えて欲しい」
とのこと。でも教えたのはいいのだが、肝心な電話線が
断線していたので接続する事が出来なかった。

そしてしばらくすると今度は、管理人の子供が来て
「クリスマス会をしますがどうしますか?」と聞きに来たが、
「クリスマスの次の日は朝早くストラスブールに旅行に
出るのでわからない」。と答えたが、すぐにミッシェルから
電話がかかってきて、「明日はどうか?」、と言われた。しかし、
予定が良くわからないので、「考えておくよ」と答えた。

今日の夕ごはん水だきをして、クイズミリオネア(*3)を
見ながら食べた。

<ちょっと一言>
(*1)Gibert Joseph(ジベージョセフ)・・・パリの大型書店の
  ひとつ。場所がソルボンヌに近いことから学生が多い。
(*2)CHAMPION(シャンピオン)・・・スーパーマーケットの
  チェーン店
(*3)クイズミリオネア・・・TF1が放送。フランスの題名は
Qui veut gagner des millions ?」そして決め台詞の
「ファイナルアンサー」は「Dernier Mot(デルニエ モ)」
(直訳すると「最後の言葉」という)。

La Poste

今日からしばらく学校は休み。昨日はSoiree(ソワレ)があり
帰宅も遅く10時に起きた。

今日はまずCharles Michels(シャルル・ミッシェル)の郵便局に
行く。郵便局に行くといつも思うことだが、窓口は常に
混雑している。また葉書や手紙などの郵便物なら、はかりに
乗せると自動的に計算してくれ、支払いをすると切手代わりの
シールが出てきて、それを貼れば投函できる機械が
あるのだが、あまり使っている人がいない。
郵便局の自動販売機
[自動計算してくれる機械。どこの局にでもある優れもの]

僕はこの機械をよく使うのだが、しかし今日はその機械が
故障していて窓口で並ばなくてはならない。しかも
クリスマス前で長蛇の列。あまりにも遅かったので、マユコの
家の近くの郵便局へ移動する。その時に観光客に呼び
止められ、「郵便局へ行きたいのですが」、と聞かれたので
教えてあげたが、「混んでますよ~」と一言付け加えた。

マユコの家の近くの郵便局まで歩くのも何なので、バスを
待っているとこんな時に限ってバスが来ない。するとおばさんに
「前のバスはいつ来たか?」と質問されたが、僕も来た
ばかりだし、しかも「もしバスが来ていたら、そのバスに
乗っているよ」と心の中で思いながら「良くわからない」と
答えた。

やっとバスが来たのでそれに乗り、目的の郵便局に入ると
ここも長蛇の列。しかも機械も動いていない。仕方がないので
今度は我慢して列に並び郵便物を無事出した。




Powered by FC2 Blog
