プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



バーゲン2回戦

今日でやっと1週間が終わる。いつもどおり学校に行くとすでに
4人来ていて何か話し合いをしていた。そんな中、僕とニエッツ
(ドイツ人)は、中国の新交通システムの話をしていた。

それから先生が来て、僕が昨日授業を休んだので「元気か?」
と言われたが「のどが痛い」と返事した。

授業はスムーズに進み、ストレスもなく今のところ来ている。
授業が終わってから、エステルにおとといのバーゲンの話を
すると、あまり買っていないようだった。カフェテリアに
降りてからも、トモコのスクレタリアの話し、マユコの
アルク(*1)の話と、それに昨日の授業の答え合わせと、
プリントを写させてもらった。

お昼は学校を出て、トモコがサマリテーヌ(*2)に行きたいと
言ったので、サマリテーヌのテラスで昼食。ちょっと
おしゃれな所だった。それから3人のお買い物が始まって
家具、服、帽子、紳士ものの順に約2時間見て回った。
16時前にトモコは電車の関係で帰ってから、マユコと一緒に
買い物。まずWE(*3)、それからZARAに行ってコートを見た。
SAMARITAINE
[サマリテーヌ。右の橋はポン・ヌフ]

すると後ろから「トントン」と肩をたたかれた。振り返ると、先月
一緒のクラスでユーゴスラビア人のポーブ。彼は彼女と一緒の
買出し(バーゲンの)に来ていて、両手には抱えきれないほど
たくさんの荷物。それに刺激されてか、僕も以前からコートが
欲しかったので買う事にしたのだが、サイズが微妙だったので、
マユコに見立ててもらった。

支払いの時、ある程度高額のときでカード払いの場合、身分
証明を求められるのだが、今日はそんな買い物の予定も
なかったので持っておらず、仕方なしにアリアンス
フランセーズの
学生証を見せた。本当は駄目なのだが・・・。結局、店の
えらい人に聞いてもらってOKが出たので買える事になった。

ZARAを出て、近くのMONOPRIXで食料品を買ってバスで
帰宅の途に。しかし、BON MARCHE(*4)近くで急病人が発生。
バスを強制的の降ろされ、メトロで帰宅。

今日の夕食は、昨日のトンテキの残りと、MONOPRIXで買った
ブロッコリーを茹でて食べた。


<ちょっと一言>
(*1)アルク…アリアンスフランセーズの近くにある、無料で
   フランス語の会話ができるところ。一部噂では、
   宗教がらみではと…。
(*2)WE…服屋さん。大きくはないが一応チェーン展開している。
(*3)SAMARITAINE…サマリテーヌ。セーヌ河沿いPONT NEUF
   (ポンヌフ)近くにあるデパート。
(*4)BON MARCHE…ボンマルシェ。最古のデパート。食料館は
   有名。オスマンのデパート群で買い物するより、
   落ち着いて買い物できる。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
ラジオの聞き取り(方言について)。
シャンソンを聴く。


風邪の一歩手前?

今日ものどが痛い。

学校に行く準備をしたが、大事をとって?休む事にした。
しばらく横になって10時ごろ起き、部屋の乾燥を防ぐために、
お湯を沸かし、お風呂も開けっ放しにして熱湯をバスタブ
いっぱいに張った。

そしてパソコンで日本のニュースをチェック。授業が終わった
頃を見計らいマユコに電話して、今日の授業でした事と
宿題を聞く。

お昼はラーメンを食べまた寝る。そして薬を飲んだが、また
調子が悪くなってきた。朝はナロンエース(咽痛に効くと書いて
いたので)を飲んで調子が良くなったが、昼はまた医者に
処方された薬を飲んだのが悪かったのか???

夕方は寝転びながらも勉強して、チラッとTVを見た。夜、放送
しているTVより番組内容が面白い。夕食は、昨日の皿うどんと
豚肉が日持ちしそうではなかったのでトンテキにして食べた。
さぁこれから宿題をしますか。。。

<ちょっと一言>
薬のお話。僕は実は大の頭痛持ち。日本を出発する時、
ナロンエースを120錠分持ってフランスに来たが、途中で全部
なくなった。こうなるとかなり困る。フランスでは薬を買うときは
基本的に医者の処方箋が必要となる。もちろん日本と同様、
処方箋のいらない薬もあるが種類は日本のものよりかなり
少ない。また欧米体質用に作られているせいか、薬の効きが
強いみたいだ。もし持病?など抱えている場合は、薬を多く
持っていくことをオススメします。

バーゲンスタート

今日からバーゲン(*1)が始まるが学校には行く。時間は
ギリギリに到着したがカフェテリアに行きユーゴスラビア人の
ポーブと会った。

授業の方は、今のところストレスを感じる事もなく順調に
進んでいる。今日は寒いのでエステルが、ロシアの人が
かぶっているような帽子をかぶってきていた。授業が終わって
からその帽子をみんなでかぶりあいをした。

それから、日本人3人とエステルの合計4人でモンパルナスの
FNACまで行き、授業の副教材の答えが売ってないか探したが、
残念ながらFNACにはなかったのでGIBERT GEOSEPHE(*2)
にも行った。しかしここにもなかったので、その足でバーゲンの
ためVAL D'EUROPE(ヴァル デューロップ)へ。
Gibert Joseph
[GIBERT GEOSEPHE。ソルボンヌの学生も多い]

駅近くのショッピングモールから見て回る。WE(*3)も覗いて
みたが、以前から目をつけていたコートが無くなっていた。
それからアウトレット街に行く前に昼御飯を食べて、バーゲン
モードにスイッチが切り替わった。

何軒かの服屋さんに入ったが、結局バーバリーでセーターと
タートルを購入する事にした。こちらも先日から目をつけていた
セーターは、値段が下がっていなかったが、もう1枚の
タートルは4割引で購入できた。

さすがに今日のレジは、長蛇の列。次にBLANC BLUE(*4)に
行きコートを見る。ここにはコートがあったが、ダブルのコート。
そして試着もさせてもらうも、少し小さい感じがした。たぶん
今日は寒いので多く着込んでいるせいだろう。その次は
靴屋さん。皮の運動靴?も値段が下がっていなかったので、
ここもパスしてパリに戻る。

CHATELET(シャトレ)に着いてからWEの支店にも行った。
ここにもコートが置いてある事にはあったが、数が少なく
パスした。

それからすぐに家に戻り荷物を置き、夕食の買い物をして
また戻った。帰りの電車に乗っている時から眠かったので、少し
寝てから夕食の準備。白菜が余っているので皿うどんにした。
今日は宿題がたくさん出ているので早くしよう。


<ちょっと一言>
(*1)バーゲン・・・フランスではSOLD(ソルド)という。またSOLDは
       消費向上のためのもので、法律で期間など細かく
       定められている。
(*2)GIBERT GEOSEPHE・・・ジベー ジョセフ。大型書籍店。
       ソルボンヌに近いので学生も多い。
(*3)WE・・・服屋さん。昔の商号は確か「OUI」だったと思う。
       昔は個性的な服が多かったが、現在は
       ZARA系が主流。
(*4)BLANC BLUE・・・ブランブルー。字の通り白と青を
       基調とした服を扱う。春夏物はオススメ。


<今日の授業>
昨日のエクリの訂正。
テープを聞いて何を言っているのか。
手紙の種類の分類。
人称代名詞。


今日からまた新しいセッションが始まった。でも今日はメトロの
接続が悪く、またお腹が痛くなったので、クラスにはギリギリの
到着。

先生はジャンチェリーといってそこそこ若く、クラスの構成も
年末、ほとんどの人が自分の国に帰ったため、半分が
アジア人に。

授業の始めは自己紹介をするため、クラスを半分に割って
それぞれの名前、国、職歴、どこに住んでいるかなどを聞き、
後でまとめて発表する事になったのだが、その紹介をするのは
僕が担当する事に。反対側はトモコが担当。授業数を1日
4時間から2時間に減らしたので大変楽になった。

授業が終わってからカフェテリアに行くと人がいっぱい.脇で
待っているとナタリーが来てしばらく話をして、食券を買って
だべっていた。しばらくすると出て行くようにいわれたので席を
立ち、空いている教室を見つけてしばらくまただべっていた。

それから再びカフェテリアに戻り昼食。今日はいものサラダと
チコリ(*1)を食べる。食べてからは教科書を買うために
並んでいるとクレールがいたので声を掛けた。彼女もいい
ヴァカンスを過ごしたそうだ。それからマユコと一緒に図書館に
行く。しばらくすると開館したのだが、セクレテール(秘書)の
クラスに行ったトモコがなぜか戻ってきた。

話によると今日は先生が休みのため休講になったので、
戻ってきたらしい。そして「クレールを見かけた?」と
聞かれたので、彼女のいるところまで案内した。

僕はすぐ図書館に戻って、今日の授業で書き残している所を
済ませる。するとマユコは途中で眠くなったので帰り、それから
しばらくしてからトモコが来た。僕はそのまま勉強を続け、
切りがよいところで図書館をあとにし、モンパルナスのFNACで
ぶらぶらして、家の近くのMONOPRIXで買い物をして帰った。

帰ってから、さらに授業で書き残しの文を書いて、ちょっとだけ
寝た。それからすぐ起きて夕食。今日は昨日の残りの雑炊と、
賞味期限の切れたチンして出来るものを食べた。今日から
新しいセッションが始まったので予習をしておこう。

<ちょっと一言>
(*1)チコリ・・・フランスではアンティーブという。少し苦味がある
        野菜

<今日の授業>
自己紹介(聞き取り式)
ヴァカンスはどうしたか(書き取り)
ラジオの聞き取り。

のどが痛~い

外は雪が積もっていたが、空気が乾燥していたのでのどが
痛く3回ぐらい目が覚めた。

日中、太陽が出ていたのだが、裏の公園の雪は全然解けて
いなかったので立ち入り禁止になっていたみたいだ。朝昼
兼用にピザを食べてから勉強。それから18時頃にシャンソンの
CDをかけながら夕飯の支度。さすがに体力が消耗して
いたのがわかったので、ちょっとスタミナをの意味を込めた
焼肉をした。ニュースを見ていると雪の影響で、交通機関は
終日麻痺しているのが目立った。
裏の公園
[自宅裏の公園。立入り禁止なので雪合戦も出来ない]

次の日も、のどの調子は一段と悪い。またまた夜中3回
ぐらいは目が覚めたので熟睡できず。だから「今日は外出を
控えようか」とも思ったが、ポンピドゥーセンターに出掛ける。

バスに乗ってHotel de Ville(パリ市役所)で降りて、まず
最大の目的でもあるBHV(*1)に行き、部屋を加湿するための
霧吹きを買い、ポンピドゥーセンターの図書館に。

すると今日は12時開館。現在の時間は10時45分。さすがに
待てないので列を外れ、銀行で生活費を下ろし、CAFEで
コーヒーを飲みながら勉強をして時間をつぶし、開館時間に
なったので再びポンピドゥーセンターに戻ると長蛇の列。
この列に並ぶ元気はなかったので、MONOPRIX(*2)で夕食の
買い物とお昼(サンドイッチ)を買ってバスで帰った。

それから部屋で昼寝をしていたら、向かいからケイコとカオリの
声がしたので出る。ついでに先日のソワレで、ケイコの
忘れ物をそのまま預かっていたので返した。ケイコは今日から
学校で、朝クラス分けテストを受けたのだが、夕方からの
授業になったらしく、ちょうど出掛けるところだった。カオリは僕の
部屋に来て、パソコンの話しを少ししてから帰った。それから
僕はまたちょっとだけ勉強をして、またうとうとzzz。

今日はさすがに病人モードになっているので、雑炊とお昼の
残りのサンドイッチを食べた。

<ちょっと一言>
(*1)BHV・・・パリの東急ハンズ
(*2)MONOPRIX・・・モノプリ。スーパーマーケット

Powered by FC2 Blog
