プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今朝はとても眠かった。学校に行くとすぐに「昨日の宿題を
したか?」どうかをみんなに聞いたが、誰一人全部した人は
いなかった。

授業は僕の興味のある分野で、求人の広告を見たり、
キャッチコピーを考えて実際に求人広告を作る作業をした。

授業が終わって、メトロ14号線のGare de Lyon(リヨン)駅に
着いたときに流れる「出口は左側です」というアナウンスが
ある。このアナウンス3ヶ国語で流されるのだが1番目が
フランス語、2番目が英語、3番目は多分スペイン語か
ポルトガル語なのだが、以前からメトロを降りるたび気に
なっていたので、エステルに前ふりなしに、僕が聞いた音の
通り「マハラ、コエラロ、イキエルロ」と言ってみたところ、
案の定エステルは「それは何?」と返された。そこで事情を
話してみると、「それはスペイン語ではない」と言うことだ。
では一体何語なのか???

その問題の音声は・・・(クリックすると聞くことができます)

Ligne 14 Metro Gare de Lyon
[その音声の流れる14号線のLyon駅。右側は植物園みたい。]

カフェテリアに降りてから、今日はクラスのもう一人の日本人
トーマとお昼を取る約束をしていたので少し話しながら、
カンボジア人のシーナの話す日本語にも付き合った。すると
今度はナタリーと会ったので、今度の金曜日にナタリーの
クラスの人たちのソワレの打ち合せをして学校をあとにした。

それから近くのパン屋さんに行って日本人3人で好きな芸能人、
アルバイト、住んでいる所などを話して、13時前になって店を
出てそれぞれ別れ、トモコは秘書クラスに、トーマは帰宅、僕と
マユコは学校に戻る。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
求人広告を見る。
求人広告を作る。

さあ月曜日

日曜日、ほとんど1日中寝ていたので、昨夜はなかなか寝れ
なかったが6時に起きた。

学校に行くとドイツ人のニエッツが来ていて話をする。朝、
Charles Michels(シャルル・ミッシェル)でもらう無料新聞(*1)に
よるとSNCF(フランス国鉄)はストと書いていたが、トモコは
影響なく来ていたので驚いた。

授業は月曜朝の定番「週末は何をしていたか?」を
聞かれたが、誰も答えなかったので、先生のジャンチェリーが
「MUSEE,THEATRE,EXPO・・・」という風に項目を挙げながら
進む。また今日は新しい人が仲間入りしたので、みんなで
質問した。そして今日は宿題の発表で、たくさんの間違えを
指摘されてしまう。

授業が終わってからカフェテリアに降り、金曜日、授業が
終わってからエステルが言っていたソーセージが、うちの
冷蔵庫にあった事を話すと「物を買うとき商品名を見ないの?」
といわれてしまった。そうしているうちにナタリーも降りてきて、
コーヒーを飲み、今度の金曜日、ナタリーのクラスの人たちと
ソワレをする予定になっているが、まだ店が決まっていない
との事。

それから図書館に行き宿題をして、お昼を過ぎていたので
トモコはカフェテリアにご飯を食べに、僕とマユコはしばらく続け、
お互い区切りいいところで止めてご飯にする。今日は
久しぶりにシャトレに行く。そこでしばらく話をしていたら雨が
激しく降ってきたので帰宅。

今日はMONOPRIXで魚を買ったので、照り焼きをする。

<ちょっと一言>
(*1)無料新聞・・・日本とは違って決まった場所で無料で
    配布されている新聞。僕が留学していた時はMetroと
    20Minutesと2種類あった。記事の内容が比較的
    短いので勉強にはちょうどよい。

<今日の授業>
週末は何をしていたか。
宿題の答え合わせ。
心理テスト。

ソワレあとの週末

金曜の夜、ソワレをしたので、みんなが帰ったのが土曜の朝の
7時30分。そこから12時まで寝る。すると長い電話の音が
鳴ったが、出る気がなかったのでそのまま横になっていた。

起きてから外に行く支度をして、朝昼兼用の食事を取り、
それからモンパルナスのFNAC(フナック)に向かう。CHARLES
MICHELS(シャルルミッシェル)駅前で、「DRATY(*1)の
行き方」を聞かれたので教えてあげてからメトロに乗る。

RENNES(レンヌ)の駅を上がりFNACに入って、PANORAMA
(パノラマ*2)の問題集の答えを探しに行ったがなく、また
昨日のソワレで、「フランス語の勉強の方法について」の
話題に上がった、カオリが持っていた子供用の辞書を
みつけたので立ち読み。でもよく考えたが「今必要な物では
ない」ので買わずにモンパルナス駅方向へ。

すると6月18日広場でマニフェスタシオン(*3)発見。「何の
マニフェスタシオンか?」と思って見ていたら、戦争反対の
ものだった。広場の交通は完全にシャットダウンされ、人が
次から次へと集まってくる。またそれをいい事に露店を開く
者までいた。ビラを何枚か持っていたら、通りがかりの人に
「そのビラは何か?」と言われて、僕も余分を持っていたので
あげると、逆にバッチをもらった。
6月18日広場
[モンパルナスタワーから見た6月18日広場]

それからしばらく6月18日広場にいたのだが、一向に動く気配も
なかったので、モンパルナス駅に向かい、バスでシャンゼリゼへ。

CELIO(*4)やGAPで、ちょっと羽織る用のベストを探したが、
なかなかいいものがなくMONOPRIXで買い物。すると1階で
踵をゴシゴシする軽石(これがなかなかなかった)が陳列
されているのが目に入った。もしかすると、うちの近くの
MONOPRIXにもあったのかもしれない。

MONOPRIXをあとにしてメトロに乗り、CONCORDE(コンコルド)
乗換えでCOMMERCE(コメルス)まで帰ってきた。そして
夕飯用に八百屋で足らない野菜と果物を少し買って家に
帰った。

今日の夕飯は、鴨すき。でもすき焼きの割り下がうまく
出来なかったが、鴨はおいしかった。

<ちょっと一言>
(*1)DRATY…フランスの大手家電量販店。
(*2)PANORAMA…アリアンスフランセーズの上級クラスで
   使っていた教科書。フランスでは問題集に、日本の
   ような解答がついていないので、解答集を別に
   買わなければならない。
(*3)マニフェスタシオン…manifestation(デモ)
(*4)CELIO…服屋さん。フランス版のユニクロといったところ?


お気に入りのCAFE

先日、仕事の打ち合わせの時、僕のブログを読んでくれている
人がいて、「そういえばこの前CAFEのこと書いていたけど、
オススメのCAFEはあるの?」と聞かれたので、今回は
身内ネタながらよく行ったCAFEを紹介します。

「よく行った」と言っても、さすがに毎日は行けません。
留学したら「毎朝CAFEに行き、そのCAFEの常連になりたい」と
いう希望もありますが、さすがにお金がかかるので貧乏学生は
朝食を家で食べます。

そんな中でもよく行ったCAFEがGare de Lyon(リヨン駅)近くに
あるCafe Jaldin l'Arrosoir(カフェ ジャルダン ラロソワー)。Cafe Jaldin l'Arrosoir
[Cafe Jaldin l'Arrosoir]

写真を見てお気づきの人もいるかもしれないが、ここは
ヴィアデュック・デ・ザール。Bastille(バスチーユ)からのびる、
鉄道廃線跡の高架下にあるCAFE。もう少し先に行くと
ガイドブックに載っている有名なCAFEがあるが、どちらかと
いうと個人的にはこちらのCAFEのほうが落ち着く。
Cafe Jaldin l'Arrosoir
[Cafe Jaldin l'Arrosoirカウンター部分]

Cafe Jaldin l'Arrosoir
[2階にある食事スペースから]

ここを知った経緯は、ヴィアデュック・デ・ザールのあるパソコン
専門店、SURCOUF(シュルコフ)の帰りに立ち寄ったのが
きっかけで、以後毎回SURCOUFの帰りには必ず立ち寄る
コースとなった。ちなみにSURCOUFのあるパリの秋葉原、
モンガレ地区には少ない時でも週1回通ってました(笑)。

授業後マレへ

今日は授業で演技をする。僕はお父さん、中国人のリンが
お母さん、ブラジル人のギレームが友達役。入念な
打ち合わせをしたが、リンが台詞をかなり飛ばしたので、僕の
出番が減ってしまった。

授業が終わってからスペインのあるソーセージの話になり、
マユコはそのソーセージを知っていたが、僕とトモコは
知らなかったので、エステルが月曜日持って来る事になった。
しばらくしてナタリーがカフェテリアに降りてきたので、来週の
ソワレの打ち合せをして、図書館で宿題。

宿題が終わった頃にはとっくにお昼を過ぎていたので、マレの
ユダヤ料理店でファラフェルを食べる。ファラフェルとは、豆を
つぶして作ったコロッケみたいな食べ物。これをピタパンに
はんさんだサンドイッチ。店に入ったのが14時30分ごろ、でも
15時にお昼の部が終わるためか、まだ食べているにも
かかわらず、掃除を始められた。

食後は近くの店を何軒か回ったが、考えてみれば、学校
終わりでマレに来たのは今回初めてだった。その後BHVの
ブリコロカフェ(*1)でお茶をして、トモコと別れて、マユコと
一緒にバスで帰った。

今日の夕食は、昨日のカレーの残りを使って、カレー
うどんにする。食べている時、カオリから電話がかかってきて、
結局、今夜もうちでソワレをすることになった。

<ちょっと一言>
(*1)BHVのブリコロカフェ…パリ市役所の横にあるBHVの
   地下の大工用品売り場にあったCAFE。
ブリコロカフェ
[BHVにあったブリコロカフェ]

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
接続法を使って父、母、友達、妹に別れて劇をする。
シャンソンを聴く。


いつも通り学校に行くと、RENNES(レンヌ)の駅で
ユーゴスラビア人のポーブに会う。彼はちょっと疲れていそう
だったので、「疲れているの?」と聞くと、「そうだ」という。
「なぜ?」と聞き返すと、「彼女とよく遊んだから」だった。
この前のバーゲンの時、ZARAの店で会った彼女はどこの
国の人?と聞くとシンガポールの人だということがわかった。

クラスに行って、早速トモコにこの事を言うと驚いていた。
授業はいつも通り始まったが、今日のラジオの聞き取りは
難しかった。授業が終わってカフェテリアに降り、ちょっと
うだうだしゃべってから昼御飯を食べて、家に帰る。

学校を出る時クレールに会い、トモコの話によると、イギリスに
あるクレールの実家に泥棒が入ったらしく、家財道具一切合財
持っていかれたそうだ。でも本人はあっけらかんとしたもので、
「テレビが新しくなるから良かったわ」といった反面、「宝石類は
戻ってこない」と言っていた。別れ際に「またご飯でも食べに
行こう」と約束し、トモコはスクレテールのクラスに、マユコは
インターネットをしに行った。僕は家に帰って宿題。

またこの宿題が、手紙を書きなさいというもので、すごく時間が
かかった。それからパソコンで少し調べ物をして、お菓子を
買いに近くのスーパーEDに行ってから夕飯のしたく。今日から
しばらくは毎日カレーになるほど作りこんだ。食器を片付ける前、
少し横になってしまったので、そのままウトウト寝てしまった。
僕も疲れているのだろうか?? さて、今日は復習をしっかり
するぞ。
ED
[家から一番近いスーパーマーケットED]

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
ラジオを聞く(婦人病について)。




Powered by FC2 Blog
