プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


昨日はナタリーのクラスのソワレに出たので朝帰り。なので
12時起きて洗濯に行こうかなと思ったが、来週まで持ちそう
なので、下着類だけを浴室で洗濯して干した。

それから、今、学校で使っている教科書の回答集を買いに
Les Halles(レアール)のFNACに行こうとしたが、せっかく
なのでケイコが教えてくれたTERNE(テルヌ)のFNACに向かった。

TERNEには花市があるが、Cite(シテ)にある花市に比べると
規模が小さい。その最寄り駅で降りて地上に出ると、警察の
車が止っていて、何か揉め事が・・・。それを少し見てから、
FNACに。確かにケイコが言うように店の規模は大きく
観光客も少ない。
TERNE FNAC
[TERNEのFNAC]

まずCDを見て、それから本を見る。するとフライト
シミュレータの解説本があったのでそれを買うことにして
(出た衝動買い)、それからパソコンのホームページ用の
画像集があれば買おうと探してみたがこちらはなく、一瞬
SURCOUF(*1)に行こうかと思ったが、今すぐ必要な物では
ないのでやめる事にして、今度はDVD売り場に行った。

するとここでもお買い物の虫が騒ぎDVDを2本も購入。
それから階を降りるときに、もう一度売り場を見渡すと、
乗り物の本の売場を発見。そこで「コンコルドは
なぜ落ちたのか?」という本を買った。

全部購入して、地階に降りてラジオを発見。でもここは
グッと我慢!でもこの階で、パソコン用のCD-ROMを仕入れ、
店をあとにして、モンパルナスに向かう事にした。

ちょうど店の向かいにバス停があったので、そのバスに飛び
乗った。モンパルナスの駅に着いてからコーヒーを飲んで、
駅前のINNO(*2)で買い物をして、バスを乗り継いで帰宅。

今日の夕食は、とんかつとスープを作った。食べ終わって、
お風呂に入ろうと蛇口をひねったがお湯が出ず、昨日に引き
続きお風呂に入れず寝なくてはならない。あーぁ。

<ちょっと一言>
(*1)SURCOUF・・・モンガレ地区にあるパソコン専門店
(*2)INNO・・・モンパルナス駅前にあるスーパーマーケット。
   品揃いは豊富だが値段は少し高い。


朝起きて、学校に行こうと思ったが持病の頭痛がひどく学校を
休んだ。

しかし今夜、ナタリーとそのクラスの人たちと一緒にソワレを
することになっており、連絡係の僕は、決定事項をみんなに
知らせなくてはいけないので、学校に向かった。

授業が終わるころに学校に着いて、4人(僕、トモコ、マユコ、
エステル)で話す。するとエステルが「スペイン人は良く
働く?みんなは誤解している」と熱弁をし始め、約1時間ほど
学校にいた。話をよく聞くと今日の授業の中で「〇〇人は・・・」
という人種比較をしたらしい。すると突然エステルは時計を
見て急に「今日は庭師が来るから早く帰らなくては」と言って
慌てて帰った。

僕らは、GIBERT JOSEPHE(*1)に行き、授業で必要な本を探しに
いったが在庫がなく、トモコはセバスチャンと昼食を
食べるためにOPERAに。僕とマユコは近くのケバブ屋さんで
食べ、僕は家に戻り、マユコは一度家に帰って家賃を
支払いにOPERAに行った。

Gibert Joseph
[GIBERT JOSPH(ジベージョセフ)場所柄、学生が多い本屋]

家に帰ってしばらくしてからトモコが「用事が済んだので
うちに来る」との連絡が入ったのでちょっと片付け。そして
丁度トモコが来たときに、うちの5階の住人がみんな顔を
そろえていたのでトモコを紹介し、そのまま僕はトモコを
ほっていて話しをしていた。

それからマユコに電話し1回目は留守電だったが、2回目は
つながり「もうすぐ(うちに)向かう」との事。しかしかなり
時間がたってからうちに来た。マユコ話によると、COMMERCE
(コメルス)駅前でカオリに会って、カオリの友達が日本から
来ていて、安いホテルを案内してたら遅くなったらしい。

それから3人でいろいろ話して20時20分ごろ家を出て、
待ち合わせ場所の「LA PECHANGA(ラ・ペチャンガ)」に。

セバスチャンは現地で会う事になっていたが、駐車場からの
行き方が解らなかったらしくトモコに電話していた。無事
みんな顔を揃えて店に入ると、ナタリーが待っていた。店に
入って席に着き、今のナタリーのクラスの人と少し話をした。

向かいに座った人はイギリス人で、NATO
(北大西洋条約機構)に勤めているとの事。また、マユコの隣に
座っていた人はデンマーク人でサイエンスポリティックを、
その隣の人はスウェーデン人だった。

またナタリーは僕に「今日はカメラもって来た?」と
言ったので「もちろん」といい、何枚か撮った。すると今度は
ナタリーが僕のカメラを持ち出し写真を撮り始めた。何しろ
今日は人数が18人と多く、注文するのにも一苦労。

ディスコ内が丁度、西城秀樹ではないが「YMCA」が
かかった時、みんながYMCAの手まねをしていたときは
面白かった。全部ご飯を食べ終わったのが大体午前0時ごろ。
そして一部が帰り始めたので、僕らも朝5時までいることは、
さすがにしんどいのでマユコといっしょにモンパルナスから
歩いて帰った。

「時間がかかるかな?」と思ったが、それほどかからず
約40分で家に着いた。

<ちょっと一言>
(*1)GIBERT JOSEPHE・・・パリの大きな本屋さんのひとつ。
場所柄ソルボンヌの学生も多い。


珍しく

今日は学校に行こうと部屋を出る時、電話が鳴った。受話器を
取るとトモコだった。すると「今日は学校休むからよろしく」
だった。そして学校に行くとなんとマユコも来ていなかった。

今日の授業は、フランスで就職する時に必要な
モチベーションの手紙を書くグループワーク。エステルと
組んで手紙を仕上げたが、「トモコとマユコはどうしたか」と
聞かれ、トモコについては今朝の電話のことを話し、マユコは
なぜか知らなかったので「知らない」といった。

授業が終わってから、僕と、もう一人の日本人トーマとエステル
そしてドイツ人のニエッツで今日の宿題についてどうするかを
話し、結局みんな「しない」という意見にまとまった。宿題の
内容は個人個人で違い、フォネティック(発音)の練習を
図書館でしてきなさいとの事。4人の意見は「仮に練習したって、
図書館に行って練習したという証明ができない」からと
いうのが理由。

それからそれぞれ家に帰って、僕はトモコとマユコに電話を
して今日の授業のことを連絡し、久しぶりに家で昼御飯を食べ、
昼寝をした。起きてからちょっと勉強して夕食の支度。今日は
水だきをし(チャイナタウンで買った豆腐メイン)最後に
雑炊をした。


<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
就職する時のモチベーションの手紙を書く。

マクドナルド

マクドナルドの話題が出たのでちょっと比較を・・・。

日本ではマクドナルドのことを「マック」というが、ここ
フランスでは「マクド」という。ちなみに僕が住んでいる
関西でも「マクド」。

メニューの内容もやはり若干違っていて、フランスの場合、
サイドメニューが豊富だ。多分マフィンの類は日本でも
見たことがないし、サラダも豊富にある。日本の場合は
「一時的に」というのはあるが・・・。

その中でも特にビックリしたのが、フライドポテトに
ケチャップやマヨネーズを付けてくれるところ。はじめて
フランスのマクドナルドで注文をしたとき「ケチャ?マヨ?」
と聞かれて、何の事かさっぱりわからなくて、店員に聞いた
次第。

また前回のブログで書いたフライドポテトは、厚切りの
ポテトで、モスバーガーで出てくるようなフライドポテト。
ということは、ポテトも2種類あるということになる。

フライドポテトのケチャップとマヨネーズは、
ヨーロッパではスタンダードなのか?ロンドンに旅行した時は
そんなものはなかったし、スイスも同様。オーストリアの時も
確かなかったと思う。やはりフランス独特のサービスなのか?

それと思い出したが、オーストリアに行った時、「フィレオ
フィッシュ」を注文しようとしたが、商品名が
「フィッシュマック」。でもフランス、スイス、イギリスは
「フィレオフィッシュ」だった。同じヨーロッパ内でも
ちょっとずつ違うものなのですね~。
マクドナルド
[これもないかも!スト中のマクドナルド]



今日は学校が休みなので、11時まで寝る。

起きてからすぐに、チャイナタウンに向かおうと外に出ると、
雨がぽつぽつ降ってきたので部屋に傘を取りに戻る。すると、
斜め前の部屋に住んでいるチヒロが、ちょうど学校に行く
ところだった。

彼女はソルボンヌの語学学校に通ってて、話によると、今日は
次のセッションのためのレベル分けテストだそうだ。僕も傘を
取ってからメトロでTOLBIAC(トルビアック)に向かい、醤油や
ソース、カレーやラーメンなどを買い込んで、帰宅。
タンフレール
[チャイナタウンといえば陳氏商場(タンフレール)。

途中、中華バイキングの店を発見し、朝ご飯も食べて
いなかったこともあり、入ろうかどうか迷ったが、あまり
食べたくなかったので、そのままTOLBIACの方に向かって、
PLACE D'ITALIE(プラス ディタリー)のショッピング
センターへ。

しかしここは通るだけ。何も買わずにLA MOTTE PIQUET
GRENELLE (モットピケ グルネル)のマクドナルドで朝食兼
昼食をとることにした。今日は水曜日にもかかわらず大変
混んでいる。僕の順番になって、今日はフィレオフィシュを
頼んだが、なかなか出てこなかった。

5分ぐらい待って、いい加減にして欲しそうな顔をしていると、
やっと注文の物ができ、向こうもすまなさそうな顔をして、
ちょっと値段の高いポテトをくれたが、僕は安い方が
好きなので、そちらを貰い、ポテトにつけるソースもたくさん
くれた。

それから店を出て歩いて家に帰る。帰ってから昨日
インターネットの調子が悪かったので調整したが、治らず、
宿題をほとんど済ませ、すぐ夕食の支度に入った。

今日は野菜スープと豚肉のしょうが炒め。食べてから残りの
宿題をしっかりしなくては・・・。

睡魔は結局・・・

授業が終わりお昼を食べて学校に戻り、図書館で宿題をする。

途中マユコが日本の実家に電話をしている間に、僕は眠く
なってきたので「家に帰る」というとマユコも帰ると言い出し、
Rennes(レンヌ)の駅に向かった。するとRaspail(ラスパイユ)に
市場が立っていたので寄ろうという事になり、そのまま歩き、
今度はBon Marche(ボンマルシェ*1)に行こうという事になった。
(睡魔はどこに行ったのか???)
Bon Marche
[パリ最古参のデパートBon Marche]

Bon Marcheに行くのは初めてだったが、中は結構人が少なく
(平日だったから)見やすかった。特に地下の子供関係の
売り場は良かった。その後、食料品売り場に行き、今晩の
おかずを考えながらぶらぶらした。するといいアイデアが浮かび、
今夜マユコと僕と、カオリでワカメご飯をしようと提案したら
あっさり受け入れられ、それに必要な物を買って帰った。

帰ってから昼寝をして、トモコに電話をする。何故かと言うと
今度の金曜日、ナタリーと踊りに行くためにレストランの予約が
2日前までに必要で、人数確認をしなくてはならなかったからだ。
それから宿題をしているとマユコが来て、カオリも外出先から
帰ってきた。

ワカメご飯は順調にいったらしく(でも塩味が足らなかった)
うまく出来、おいしく食べた。おかずはスープ。これもおいしく
いただいた。食後はバナナジュースを飲んで談笑。今日は特に
インターネットを使ってクイズミリオネアをしたり、
フランスのテレビの新ドラのラインナップを見て、27時ごろ
マユコを家まで送って帰宅した。

<ちょっと一言>
(*1)Bon Marche・・・ボンマルシェ。パリのデパートの老舗。


Powered by FC2 Blog
