プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



教科書問題解決へ

今日は学校へ向かったが、クラスには顔を出さずセクレタリア
(事務所)に滞在許可に必要な書類を申請に行く。すると
その書類は発行までに通常1週間かかるところを、「今度の
月曜日に移民局に行かなくてはならない」と嘘をついて
即日発行してもらえることに。でも時間がかかるので14時に
もう一度来るようにといわれる。

結構時間がかかり、あと数分で授業が終わるので図書館で
時間をつぶしていると、中国人のジーが教科書のコピーを
取っていた。すると昨日の「教科書問題が解決した」と
いうことを僕に教えてくれた。

教科書問題とは・・・クラスが強制的に閉鎖になり、残された
クラスメイト11人は別のクラスに。しかし学習レベルは
一緒でも、そのクラスで使われていた教科書は違って
いるので新たに買わなければならない。でも強制的に
クラスを閉鎖したのは学校側なのに「なぜお金を出して
教科書を買いなおさなければならないのか?」と
抗議したのだ。

そして今度はカフェテリアに行くとアフリカ人の
ジュスタンが「クラスを変えたのか?」といわれ、誤解を
招かないように「違うよ。今日は滞在許可に必要な書類を
そろえていたから」と言う。それからやはり教科書問題の
話をして、それから今度は日本人のトーマと中国人のニン、
ファーフィも教科書問題について結果を教えてもらい、
最後にトモコとエステルに会って、さっきジュスタンに
言った事をもう一度繰り返した。

結局、教科書問題は「教科書はコピーするか、貸し出す」と
いう事で決着。しばらく話しているとナタリーが来て、新しい
教科書と先生について話すと「教材はいいし、先生も大変いい」
と絶賛していた。そしてまた、「今夜踊りに行く?」か
どうかと聞かれたが、今夜は約束があるのでパスした。

学級が強制的に閉鎖になったあと、僕は滞在許可に必要な
書類を申請するために、スクレタリア(事務所)に行ったが、
ここでも本当なら2種類書類が必要なのに「1種類でいい」と
言われ、確認したところ、やはり2種類必要だとわかったので
日を改めて申請することにした。

学校をあとにしてから、さすがにみんな疲れていたので、
建築家の卵、トーマと僕とトモコで近くのカフェお茶を
する事にした。僕はその前に、今晩ヨーランドの家に行くための
手土産を持っていくために、近くの日本人が経営している
パティスリー(*1)に行き(昨日も行った)抹茶エクレアと
ごまエクレアを買って2人が待つカフェに。

そこで今日あった出来事を、いろいろ話していると時間が
あっという間に過ぎ(トーマは途中で帰った)ていたので
いつも行く近くのパン屋(*2)に行ってサンドイッチとスープを
食べる。それから僕は家に帰ってお風呂に入り、それから
昼寝をして宿題を片付ける。

18時をちょっと過ぎヨーランドの家に向かった。約束の時間
ほぼ定刻にヨーランドの家に着いたが、玄関の開け方が
わからず、それから今度は階段を上っている時、自分が今
何階にいるのかわからなくなり、1階まで戻る始末。
(エレベータもないので・・・)。無事に部屋にたどり着くと
イスと、ヨーランドがすでに待っていて、お土産のエクレアを
渡すと少しだけつまみ食いをして出かける。

出かける先はBelleville(ベルビル)近くの本屋さん。
フランスのテレビ局France3に勤めるジェラードの友人で、
作家でもある人が本を出版したのでその記念パーティー。
メトロで移動途中は、最近起こった出来事を話し、(当然
今日の出来事も)逆にヨーランドは明日からカナリア諸島に
バカンス、イスは土曜日からポーランドに行くと言っていた。
みんな休みがあっていいなぁ。

会場に着くと、すでにたくさんの人が来ていて、セレモニーが
始まるまで本屋で立ち読み。日本のガイドブックを見つけ
読んでいると、おかしな事にユニクロの事やダイエーの
ことまで書いてあった。

セレモニーが始まり、朗読が始まったのだが「何の事だか
さっぱりわからず」横を見るとイスもヨーランドも???と
いう顔をしていた。朗読の後には料理が用意されていたが、
あまりにも人が多いのでありつけないだろうと予想。3人で
途中で抜け出し、ヨーランド行きつけの中華屋に向かうことに。

そこはBellevilleの中華屋さんで僕は、ラーメンと
チャーハンを注文。待っている間、「先ほどの朗読は何だった
のか?」を話したが、フランス人でも内容がコア過ぎて
わからなかったとの事。「今回ジェラードはテレビの仕事で
来れなかったからねー」で話しが収まった。


<ちょっと一言>
(*1)Sadaharu AOKI・・・元TBSアナウンサー雨宮塔子さんの
 旦那さんが経営。
(*2)このパン屋さん名前知りません。写真もありません。でも
 ここのパン屋のおっちゃんはとても親切。もし名前と写真が
 あったら教えてください。たぶん場所はNotre Dame Dame
 des Champs駅近くでBd.RaspailとR.Stanislasの角?と思う。

突然のクラス閉鎖

今日また事件が発生した。
学校に行くと突然、アリアンスフランセーズ側の都合でクラス
全員が移動させられる事になった。

ここまでなら、まだある事なのだろうが、移動させられた先の
クラスは通常の教室ではなく、階段の踊り場の延長に設け
られたようなところにあったので、教室自体が狭く、また
椅子の数も足らないし、挙句の果てに使っている教科書が
違うので、「改めて買うように」と言われた。

さすがにそれには移動させられた11人全員が異議を唱えた。
何も自分から好んでクラスを変えた訳ではないから当然の事。
すると先生(移動先の)は「図書館でコピーを取るか、
カフェテリア(*1)に行って交換してもらうように。」と
言われたので、授業が終わってからカフェテリアに行くと、
「すでに1ヶ月も経っているし、しかも走り書きも
しているので交換出来ない」との事。売る方からすれば
当然の主張だ。

するとちょうどナタリーがいたので今回の事情を話すと
「すぐBureaux12(*2)に行きなさい」とアドバイスを
もらったので、即行って事情を説明したが、職員は「ここでは
対処できない」「ディレクトール(校長)に短い文でもいいから
手紙を書きなさい」と言われ、帰されてしまった。

とりあえず明日、みんな(移動させられたメンバー11人)で
手紙を書くことを約束して別れた。

<ちょっと一言>
(*1)カフェテリア・・・アリアンスのカフェテリアは飲み物や
 食べ物だけでなく教科書や問題集も販売している。
(*2)Bureaux12・・・Secretariat(事務所)とTest de Niveau
 (クラス分けテスト)以外の業務を行うところ。主に各種
 試験の受付など。

<今日の授業>
クラスを統合させられたので、新しい先生のいいところと
 悪いところは。(←そんな事言われてもわからんでしょ)
テープを聞いて内容読解。
あなたのヴァカンスの経験について。

マユコのお別れ会

今日はマユコのお別れ会。会場は言いだしっぺのエステルの
家で。日本人3人とナタリーは学校を出て、ナタリーがATMから
お金を下ろし、手土産に花屋に行ってブーケを作ってもらって
からエステルの家に。

エステルの家はMirabeau(ミラボー)にあって、うちから
メトロで2駅行ったところ。とても静かな場所。建物に入るとき、
インターホンを鳴らしたが、音が小さく、エステルが何を
言っているか誰も理解できないでいると、結局エステルが
下まで降りてきた。

家にお邪魔すると、たいへん部屋が広かった。日当たりもよく
「きっと家賃高いだろうなあ」と思いながら、なんだかんだと
話しているうちにエステルが食事の準備に入った。メインは
ポトフ(*1)みたいな物と、チョリソ(*2)だった。

エステルの料理は大変おいしかったのが、肝心なパンを
出すのを忘れた事をあとから気づいて「あーぁ」と言っていた。
エステルは僕と同い年だが、はっきり言って落ち着きがない。
でも勉強は熱心で料理は上手。とくに10月のクラスの最後に
持ってきてくれた、トルティーヤはすごくおいしかった。

ナタリーは16時30分にキネ(*3)に行く予約をしていたのだが、
時間が過ぎるのは早く、すでに16時を回っていた。ナタリーは
急いで目的地に向かい、マユコも17時に帰り、僕とトモコは
そのあと19時ごろまでいた。

そうするとエステルの旦那さんが帰ってきた。旦那さんは
とても貫禄がある人で、気さくだった。時間が時間だったが、
しばらく談笑して急いで帰った。特にトモコはセバスチャン
より帰るのが遅くなるのが確実になっていた。

メトロに乗って2駅目で僕は降りて家に帰った。帰ってから
夕食の支度をしたが、お昼エステルのご馳走はかなりのもの
だったので、簡単に済ませた。食べ終わってから電話が鳴り
取ると、イスからだった。

「明日19時にヨーランドのところでソワレをするので来るか?」
の誘いだった。一応行くと返事したが、あさってはケイコと
その友達と一緒に焼肉をする事になっているので、今週は忙しく
なりそうだ。


<ちょっと一言>
(*1)ポトフ・・・日本でいう「おでん」みたいなもの。
(*2)チョリソ・・・スペインの豚肉粗挽きソーセージ。
(*3)キネ・・・Kinesitherapeute マッサージ師。

人間交差点

昨日の夜はインターネットの件で日本に電話をしたので
(こっちの時間で午前1時に)寝不足だ。いつも6時30分に
目覚ましをセットしているのだが起きれなかった。

学校に行くと11月のクラス担任だったアナトールに会って、
そして昨日、学食の食券の買い方を知らなくて聞いてきた
日本人がいたので少し話した。すると、「どのクラス?」と
聞いてみると、なんとナタリーのクラスの人だった。

教室に入るとすでに先生は来ていた。カンボジア人のシーナも
カフェテリアで会ったが、「階段ではなく、エレベータで行く」
といったので、僕は先に階段で教室に向かったのだ。

授業が終わってからナタリーと今日の事について話し合いを
して、1階に。すると久しぶりに11月のクラスで一緒だった、
スペイン人のローラと会って話をした。しばらくしてから
トモコも降りてきた。

実は今日はマユコの送別会。彼女は「就職活動があるので
日本に帰らなければならない。」という。なので
このセッションからマユコはクラスに来ていなかった。そこで
エステルが「うちで(エステルの家)送別会をしよう」と提案。
それにのったのだ。

その後、僕はスクレタリア(事務所)に行って、滞在許可更新に
必要な書類を申請に行ったが、担当の人がいなく「30分後に
戻ってくる」とのことだったが、「明日もう一度来る」と
言ってスクレタリアをあとにした。

学校を出て僕とトモコはエステルの家に持って行く手土産を
買いに、パリカト(*1)の向かいにある、日本人パティシエ(*2)が
経営している店に行ってガトーショコラを買った。それから
時間が余ったので、Maison de Chocolat(*3)とBon Marche(*4)、
そしてコンランショップにウィンドーショッピング。
待ち合わせ時間が近づいたので学校に戻ってマユコと、
それからナタリーとも合流した。
Bon Marche
[パリの老舗デパートBon Marche。]

<ちょっと一言>
(*1)パリカト・・・語学学校のパリカトリック。
 校舎もアリアンスフランセーズパリにも近い。ちなみに
 隣に住むカオリはパリカトの生徒。
(*2)Chez SADAHARU AOKI。TBSの元アナウンサー、
 雨宮塔子さんの旦那さんが経営するパティスリー。
(*3)Maison de Chocolat(メゾンデュショコラ)・・・これは説明は
 要らないかと・・・
(*4)Bon Marche(ボンマルシェ)・・・パリの老舗デパート。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
時間に関する表現。
時間に関する表現を使ってミニダイアログを作る。
「あなたの挑戦は?」について。

日本人なので

今日から新しいセッションがスタート。クラスは上級の
1,2,3,4のうちの2のクラス。

昨日、昼寝したせいで寝たのが午前2時ごろ。目覚ましが
鳴って切ってしばらく寝ていたら7時20分になっていた。
慌てて用意をして学校へ。

8時30分授業開始ぎりぎり。でも来ていたのはトモコと新しい
中国人の男の人だった。しばらくして先生が入ってきた。今回の
先生は、年の取った女の先生。「わっー」と思った。なぜなら、
これまで年の取った女の先生でいい先生に当たったためしが
ないからだ。先生の名前はHelene(エレーヌ)。今回、クラスの
メンバーは先月と全然変わらなかったので、先生とその
中国人の新しい人だけ知らない。だからはじめは自己紹介を
した。それからきっちり授業をする。

終わってから京都の建築家の卵トーマとトモコと僕と3人で
カフェテリアまで降りコーヒーを飲み、トーマはしばらくして
帰った。トモコとこの4日間の休みの出来事を話していたら
ナタリーが来たのでBise(ビズ)をする。

今日ナタリーはノースリーブを着ている。外は雪が舞って
いるのに。そうこうしているうちにお昼になり、久しぶりに
学食で昼食をとる。食べていたら違う日本人に声をかけられ
「学食のシステムを教えて欲しい」と言われたので教えてあげ、
トモコの授業の時間が来たので学食をあとにする。

そしてカフェテリアを通った時、今度は知らない中国人に
声を掛けられたが、質問が中国語だったので、「日本人なので」
と言って立ち去った。それからRennes(レンヌ)まで歩いて
Sevre-Babylone(セーブルバビロヌ)で乗り換えした時に、
向かいに住んでいるケイコが友達とメトロを待っていた。

その友達もCharles Michels(シャルルミッシェル)に住んで
いるとの事。また今度の金曜日は、ケイコの友達の
スイスエアーのキャビンクルーだったチアキという人と
焼肉パーティーすることになった。駅でケイコとその友達と
別れて僕とケイコは家に帰った。

帰ってから郵便物が来ていたので開けて見て、宿題をして、
お風呂に入る。それから、予習を少しして眠くなったのでまた
昼寝をした。しかし起きると結構な時間だったので夕食?の
支度。今日はスパゲティーナポリタンにした。

<今日の授業>
自己紹介。
時制と前置詞。
時制と前置詞を使って文作

Powered by FC2 Blog
