プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



Tours(トゥール)へ

今日はTours(トゥール)に行く。でも、まず私用で
モンパルナスに行く途中、地下鉄の駅名案内板に行く
はずもないNice(ニース)やMarseille(マルセイユ)など書いた
落書きに遭遇。写真を撮りたかったが、カメラを持って
いなかったので、収めることができずモンパルナス、用事を
済ませてから91番のバスに乗ってリヨン駅へ。ここで現金を
両替してたのだが、おじさんが「なぜフランス語を
話せるのか?」を聞いてきたので、フランス語を
勉強している事情を話すことに。でも結局はこのおじさんの
時間つぶしにあった。

それからオーステルリッツ駅まで歩いてメトロで帰宅。
Charles Michels(シャルル・ミッシェル)に着いてから
佳苗(*1)に行き、今日Toursに持っていく、焼きそばの玉と、
中濃ソースを買う。佳苗のおっちゃんは相変わらず愛想が
よかった。なぜ焼きそばの玉やソースを持っていくのか
と言うと、ToursにはParisのように日本の食材店がなく、
日本食を食べるのには苦労しているらしく、向かいの
ケイコの友達のチアキが「Toursに来る時はぜひ持ってきて
ほしい」とのリクエストがあったからだ。

今回のToursゆきは、ケイコがParis来る以前にフランス語を
勉強していたところで、近況の報告に。チアキもこの当時
住んでおり、僕も古城めぐりをしたかったという事が
重なったからだ。

荷物をまとめてすぐにToursに向かう準備をして、家を出た。
モンパルナスの駅に着いてから朝ごはんを食べて
いなかったのでQUICK(*2)で取る。それからしばらくすると
駅の掲示板に電車の出発番線が出たので、電車に乗り、
TGVは定刻にモンパルナスを出発し、Toursの駅に滑り込んだ。
Gare de Tours トゥール駅
[Tours(トゥ-ル)駅]

駅に着いてからすぐに絵葉書を購入して街中に出た。思って
いたよりかは人が多く、街中も栄えていたように思う。
それからホテルの方に歩いていきチェックイン。無事
チェックインは済んだのだが、部屋の鍵が開かない。しばらく
何回かガチャガチャしていたら開いたので中に入る。部屋は
8階で窓をのぞくと駅が見渡せるいいロケーションだった。
Gare de Tours トゥール駅
[鉄っちゃんオススメのロケーション]

そしてまず絵葉書を書いてから昼寝をして。そしてケイコと
チアキの待つ待ち合わせ場所に。時間ちょうどぐらいに着いて
3人合流。まず街中を少し歩きながらお茶をしそれから
ケバブ屋で夕ご飯。食後はチアキの学校の女子寮に行き、
コーヒーを飲んでいろんなことを話し、時間ぎりぎり
いっぱいまで話をし、ホテルに帰った(流石に女子寮で
寝るわけにはいかないので)。明日は寝過ごさないように
7時30分に起きなくては。

<ちょっと一言>
(*1)佳苗・・・日本食材専門店
(*2)Quick・・・クイック。ベルギー資本のハンバーガーチェーン。マクドナルドは食べないがQuickは食べるフランス人は多い。

気軽にフォローを!



今日は目覚ましがなる前に目が覚めたが結局起きたのは
7時30分ごろ。

Charles Michels(シャルル・ミッシェル)駅で新聞(Metro,
20Minutes)をもらってメトロの中で読んでモンパルナスへ。
それからいつものとおり勉強してからCharles Michelsに戻り
郵便局へ。ここで明日から旅行に行くTours(トゥール)の
地図をコピーして、MONOPRIXで食料品を仕入れる。

今朝、起きたら口内炎ができていたので、野菜と
グレープフルーツジュースを購入し家で昼御飯。でも
食べたのはその野菜とラーメンだった。それから約1時間
昼寝をしてから学校に行き、来月から復帰するクラスの登録を
する。

今日は月末という事もあり、TEST DE NIVEAU(*1)は待たされた
(廊下で)。最初、僕はアリアンスフランセーズの職員に
「試験を受ける人」と間違えられていたので、「NIVEAUを
変えるだけ」と言って中に入れてもらう。そこで「今3-2
(上級クラス)なのだけど、2-3(中級クラス)ぐらいに戻したい」
と言ったら驚かれた。「何もそんなにレベルを落とさ
なくても・・・」と職員に言われたが、上級クラスになると文学や
哲学など、僕が余り興味がないことを勉強する機会が多く
なっていた。僕はどちらかと言うと「今のフランスの現状」を
勉強したかったので、その事を主張するとレベルダウンを
認められた。

それから事務所に行って学生証の更新。続いて向かいに住む
ケイコの友達、チアキに頼まれたアリアンスフランセーズの
パンフレットをもらって家に帰る。

帰ってからは真面目に勉強し、終わりがけにトモコから電話が
かかってきた。話によると彼女も今月は、バカンス+1週間
休んだらしく、来月はスクレタリア(秘書)のクラスだけを取る
とのことで、時間が合わなくなる。だから来週の水曜か金曜に
一緒にご飯を食べに行く事になった。

電話を切ってから夕食の準備、今日もちょっとだけ余った
カレーと、冷蔵庫を空っぽにしなくてはならないので、また
またラーメンを食べた。風呂に入ってから残りの部分の勉強を
してメールをチェックしよう。

<ちょっと一言>
(*1)TEST DE NIVEAU・・・直訳すると「クラス分けテスト」。
 アリアンスフランセーズの場合、クラス変更も
 このTEST DE NIVEAUで行う。
アリアンスフランセーズ
[久しぶりに行った、アリアンスフランセーズ]

気軽にフォローを!


今日も10時30分ごろ起き、朝食兼夕食を取って、天気も
良かったのでアンドレシトロエン公園(*1)に行く。
アンドレシトロエン公園
[アンドレシトロエン公園(別日撮影)。]

メトロで1駅だけ移動して公園内に。そしてまず単語の復習と
覚える事にし、それから文法をお勉強。でもその前にお腹が
痛くなったので駅まで用を足しに戻る。フランスの公園には
公衆トイレという物はほとんどない、また駅にしてもそうだ。
あっても有料のエスカルゴか・・・。

駅に戻る途中、マニフェスタシオン(*2)を横に見ながら、
駅前のCAFEに駆け込んだ。

無事に用を済ませ、コーヒーを一杯飲みまた公園に戻る。今度は
公園のベンチに座り、文法を勉強する。すると時間が経つに
つれて風が出てきたせいか寒くなってきた。公園内にある気球も
強風のため運航中止になった。続きは家で勉強しようと
思ったので、BALARD(バラー)の方に戻りバスで帰宅。
アンドレシトロエン公園
[150Mまで上がる気球。エッフェル塔もバッチリ!]

しばらく勉強していると留学エージェントからケイコ宛に
電話。(ケイコがネットをしていて電話が通じない時は僕の
部屋に電話がかかる)。ケイコを呼び長電話&長話をして
しまった。

夕食はカレーの支度をしていたのですぐ食べれたのだが、
今日はFRANCE2でCODE DE LA ROUTE(交通法規)という
番組をすると番宣していたので、それに合わせまずお風呂に
入り、それからカレーを食べた。番組を見終わったら、今日の
文法をもう一度整理しよう。

<ちょっと一言>
(*1)アンドレシトロエン公園・・・15区にある公園。元自動車
 メーカーのシトロエンの工場跡地にできたことから
 "シトロエン"の名が。
(*2)マニフェスタシオン・・・デモ行進。パリでは毎日どこかで
 行われている。

気軽にフォローを!

髪の毛を切りに

昨日の夜は本を読むつもりだったが、ケイコと話し込んだため
(Tours:トゥールゆきの件で)読むことができなかった。
おまけに今日は寝過ごした。

起きると10時30分。それから朝ご飯も食べずにまず散髪屋に
行ったが、すでに人がいたし、お昼前ということもあるので、
Opera(オペラ)からバスに乗って北駅へ。今日はマクドナルドに
行ってナゲットセットを食べてから、またバスで、St Lazar
(サンラザール)へ。

今日は鉄道模型屋を見つけた。中に入ると店内は小さく商品も
あまりなかったのですぐ出て、Operaの散髪屋に戻る。戻って
みると何か取材があったみたいで、カメラマンが引き上げて
いくところだった。

フランスの散髪屋は、予約を入れなければならないので、まず
予約を入れる。できるだけ早く切って欲しかったので「今日は
駄目か」といったら、夕方なら空いているらしいので、予約を
入れる。Sevre(セーブル)のコンランショップに移動して、
ノートとラジオを買いそれから、Bon Marche(ボンマルシェ*1)で
弟の子供のために、ぬいぐるみと指人形を買い、メトロで戻った。

Bon Marche
[Bon Marche]

帰って荷物を置きMonoprixに買い物に行ってから、カレーの
支度をして、またまた散髪屋に。でも少し時間が早かったせいか
鍵がかかっていた。近くの日本語書籍専門店の文化堂に行って
立ち読みしてから店に行くときちんと待っていてくれていた。

まず着ている物を預け、洗髪。それから髪の毛を切る。
この店は、はさみもあるのだが、剃刀で髪の毛を切っていた。
髪の毛を切ってもらいながら、空港の話や、北朝鮮のミサイルの
話、クレディーリヨネ不良債権問題で向かいの建物はパリ
市役所の物になり、ここに低額所得者のためのマンションに
なったため治安が悪くなったとか。それで鍵がかかって
いたんだ。

切ってもらってからまた洗髪をして髪の毛を整えて終わり。
日本みたいに顔そりはなかった。金額は全部で28ユーロ。でも
この店はカードが使えなかったのが痛かった。

切ってもらってからOperaからメトロに乗って帰宅。それから
すぐに風呂に入り、夕飯。今日はカレーにした。今日は全然
勉強していないので、明日はしっかりしよう。

<ちょっと一言>
(*1)Bon Mache・・・ボンマルシェ。パリの老舗百貨店。
 オスマンの百貨店もいいが、ここは落ち着いて買い物が
 できる。

気軽にフォローを!


St-Honore価格

昨日の夜はなかなか寝れなかった。昼寝もしていないのに。

学校は今週いっぱい休む。でも早起きして、Charles Michels
(シャルルミッシェル)の駅でもらえる新聞(*1)をもらって
メトロに乗る。モンパルナスの駅に着いてから単語を覚え
10時ごろ、Pyramide(ピラミッド)へ向かった。

今日は髪の毛を切りたかったので散髪屋に行く事にした。でも
散髪屋は開いていたが、今日はパーマだけとの張り紙。仕方が
ないので近くの本屋、文化堂(*2)に立ち寄ってOpera
(オペラ)へ。そこからMadelaine(マドレーヌ)に行き、弟の
子供に贈るためのおもちゃを見にSt-Honore(サントノレ)
通りに。

でも、目的のおもちゃ屋はあったが、高級店。中には
入りづらく、(一応入った)また陳列してあるおもちゃの値段が
高く、しかもかさ高。日本に送るにしても送料が高く
つきそうなので、「一度よく考えます」と店員に言って店を
出た。

Madelaineの駅に戻っていると家の近くを走る42番のバスが
見えたのでバスに乗って、家とは逆方向のパリ北駅へ。
パリ北駅
[パリ北駅]

それからお昼。今日はバスの車窓から見えた中華屋さんに
行って5ユーロのMENU(*3)を食べた。食べてから
アイスクリームが欲しくなったので、パリ北駅構内の
ユーロスターホームの前にあるハーゲンダッツに行ったが、
珍しく?アイスはなかったので、カフェオーレを飲んで、
バスに乗って帰った。

それから昼寝をして勉強をした(あいかわらずちょっとだけ)。
夕飯の時間になったので、今日は目玉焼きとウィンナーを炒め、
昨日のスープで食べた。今夜はまたpourquoi ils sont tombees
を読む。

<ちょっと一言>
(*1)Metroや20Minutesという無料で配布される新聞がある。
(*2)文化堂・・・日本語書籍専門店。現在は閉店しBook Offに
(*3)MENU・・・メニューではなくムニュ。フランスでは「定食」と
 いう意味。

気軽にフォローを!


僕もおじさんに

日曜日。
昨日は夜更かしをしたので、起きるとちょうど12時だった。
すると日本から電話で弟のところに子供が生まれたという。
ちょっと小さめな男の子らしい。これで僕もおじさんに
なったのだ。

電話を切ってから昼食の支度。近くのRenou(ルノー)のパン屋に
行って(*1)バゲットを買ってきて、昨日食べ忘れたトマトを
使って野菜サンドとトマトサンドを作った。それから
ちょっとだけ勉強をしてパソコンで遊んだ。

夕方近くになっていたので夕飯の支度。今日は豚肉の生姜焼き。
いつもは肉を薄く切る(*2)のだが、今日は固まりそのまま
たれに漬けて焼いた。味は大変良かった。それから野菜の
残りを使ってまたスープを作った。今夜もちょっとだけ
勉強して、DVDでも見よう。

<ちょっと一言>
(*1)通常、商店は日曜日、お休みだが、パン屋さんは例外。
 交替で休みを取っている。バカンス時期も・・・。
(*2)フランスには薄くスライスされた肉は売っていない。
 肉屋で買うのなら「カルパッチョのように薄く切ってほしい」
 と言うか(言っても出来ない場合が多い)、自宅で肉を冷凍し
 包丁で薄く切るしかない。

気軽にフォローを!




Powered by FC2 Blog
