プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



サクレクールへ

今日は調整日のため学校が休み。しかも、昨日寝たのが
26時だったので12時に起きる。

昼食を軽く食べて昨日のノート整理をし郵便局に行く。
今度の月曜、授業でする予定のExposer(発表:シャンソンに
ついて)の素材が悪い事が判明し、それをやり直すため
新たに歌手を選んだので、その歌詞カードと、ついでに
滞在許可証の更新に必要な銀行残高の証明のコピーを取る。

すると、先に来ていたおじいさんが「このコピー機は故障
している」と言うので、僕が代わりにやったら動いたので
「なぜだろう?」といいながらコピーを取ってあげた。でも
コピーの色が薄かったので、僕はMONOPRIX(*1)のコピー機で
取った。

それから、今日は天気が良かったのでメトロに乗り、
サクレクール寺院に行く。
サクレクール寺院
[サクレクール寺院]

メトロを降りて坂を上がる途中のコロンブスカフェで
コーヒーを買って、ケーブルに乗って頂上に。そこで
コーヒーを飲んでそれから付近の散策。

テルトル広場の方に出て絵を見て、今度は歩いて丘を降りる。
テルトル広場
[テルトル広場]

それから生地屋街を歩いて今度はTerne(テルヌ)のFNAC(*2)に
行ってCDやDVD。本を見て回った。しかし結局何も買わず
凱旋門まで歩いてLa Motte Picquet Grenelle
(ラ モットピッケ グルネル)のMONOPRIXで買い物して歩いて
帰った。

帰ってからすぐに夕飯の支度。今日はチキンカツを作った。
それと付け合せに出来合いのサラダを。


<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX・・・モノプリ。スーパーマーケット
(*2)FNAC・・・フナック。フランスの大型書籍、CD、DVD専門店

気軽にフォローを!


マンガの穴埋め

今日はまず郵便局に行き、今度の月曜日にクラスで
シャンソンのExposer(発表)に必要な歌詞カードのコピーを
取ってから学校へ。

教室が空くのを待っていたらケイコがそこから出てきた。
話によると、ケイコのクラスは受講場所が変更になり、僕が
受けているクラスの前の授業が、ケイコのクラスに
変わったのだ。すると今度は先月まで一緒のクラスだった、
中国人のファンフィーが階段から降りてきた。彼女は今月から
4時間コースの3-2(上級クラスの後半)のに変えたそうだ。話が
終わって教室で授業を受けた。

今日の授業はマンガの穴埋め。フランス語力よりもユーモアを
問われる授業だったので、面白かったが少し疲れた。笑いの
感性も国によって違うので・・・。

そういえばテレビを見ていても、番組内でフランス人が笑って
いるのに僕は笑えなかったり、逆にフランス人が笑ってない
ところで、僕が爆笑している時がある。この差なんだろうね
きっと。

授業が終わってからは、月曜日のExposerをする中国人と
打ち合せを少しして教室をあとにした。学校を出る時、
クレールに会ったが彼女は電話中だったので、肩を叩いて
そのままCharles Michels(シャルル・ミッシェル)の
マクドナルドでお昼。

マクドナルド
[Charles Michelsのマクドナルド]

食後はすぐ帰ってベットに横になった。今度、目を覚ましたら
すでに夕飯の時刻。今日はキャベツがたくさん余っているので
野菜炒めに。今日と明日は学校の課題や復習をしっかり
しなければならないだろうな。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
関係代名詞。
マンガの台詞の穴埋め。

気軽にフォローを!


話が違う。

昨日は寝たのが26時だったが8時に起きて無料の新聞(Metro,
20Minutes)をもらいに行く。

朝食には昨日の残りのお好み焼きを食べ、学校に行く前に
ちょっとだけ予習して学校へ。

着いてから教室が空くまでシモンとちょっとだけ話をした。

今日の授業は、まず「週末は何をしていたか?」という
お決まりのパターンに入った。相手の生徒にインタビューして、
結果をクラス全員の前で話すというものだ。でも僕が
インタビューした相手の子は、週末何もしていなかったので、
説明のしようがなかった。また相手の生徒は、僕が言った
内容を勝手に変更するという荒業に。なので僕が相手の生徒に
日曜日に行った蚤の市を説明していた時、先生に「静かに」と
言われ、今度は相手に文字に書いて説明していると、怒られて
しまった。

それから授業の最後の方に、来週始めフランスのシャンソンに
ついてExposer(発表)をするように課題が出された。僕は
中国人の女の子と組む事になり、誰のシャンソンについて
発表するか少しだけ話をしたが、お互いにシャンソンに
ついては知らないので、相手が中国人の友達がCDを貸して
くれるように頼むことで話がついた。

授業が終わってからサンドイッチを買ってモンパルナスまで
歩き、弟の子供の出産祝いのおもちゃを買って家に帰る。

それから昼寝をして夕食の準備をしようとしていた時に、
日本の自宅から電話がかかってきたので話をしてから、
おとといの残りの肉じゃがを食べる。

食べ終わってからケイコが帰ってきたので、昨日、うちに
箸を忘れて帰ったので渡すと、そこにいないはずのチアキが
いた。話によると彼女は頭が痛く、しんどいのでということで
1泊延泊する事になったそうだ。ケイコは「今日、勉強で
邪魔になるときは、うちに避難する」と言っていたが果たして
どうなのか。

<今日の授業>
週末は何をしていたか。
関係代名詞Ce qui,Ce que,Ce dont。
Exposerの説明。

気軽にフォローを!


蚤の市に出かける

今日は久しぶりにクリニャンクールの蚤の市に出かける。

昨日、チャイナタウンで買った豚マンを食べてメトロに。
クリニャンクールの蚤の市
[クリニャンクール:環状道路の手前は服屋が多い。]

クリニャンクール 蚤の市
[こんなところに掘り出し物が!]

現地に着いてからまず、ピンバッチ屋さんを探す。しかし
物色したがいいものはなかった。それからしばらく、ぶらぶら
しているとパソコンの中古屋さんがあったので覗いてみた。
僕はMicrosoft Office 98 か2000のフランス語版が欲しかった
のだが、これもない。そして次にバラックみたいなところに、
もう1軒あったので見てみたがここにもなかった。仕方なく
あきらめ、今度は軍服屋を覗く。ここでは帽子を探す事に。
いいものはあったが、サイズが合わない。この地区には
軍服を扱ったお店が多く、数軒見たが結果は同じ。

お昼近くになったので、メトロ、クリニャンクール駅前の
ケンタッキーでお昼を食べ、もう1度蚤の市の会場を
ぐるっと周り、眠くなったので家に帰った。

昼寝をしてから、今晩のお好み焼きパーティーの準備。
参加者は僕とケイコとチアキ。ケイコとチアキは、デザートに
わらびもちを作ってきてくれた。それぞれの準備ができ、
お好み焼きを焼き始めた。今日も評判は上々。食後は
デザートを食べながら、MR.BEANを見て、ケイコの就職
活動用の履歴書作成を3人がかりでして一日が終わった。

気軽にフォローを!


土曜日、おでかけ

今日は土曜で学校は休みなので、まずコインランドリーヘ行く。
洗濯を開始して洗剤を自宅に置きに帰り、その間にお買い物。
買い物に出るとき、家の前の道でケイコとチアキにあった。
少し立ち話をしてMONOPRIX(*1)に。

買った荷物を置きに帰ってから、またコインランドリー、
そして教会の角の八百屋に行った。全ての工程が終わったので
家でラーメンを食べる。昼食後は夕飯用の肉じゃがを作って
外出。すると今度は玄関で2人に会ってまたまた立ち話。
でもそこそこに、Porte de Versaille(ポルトデュベルサイユ)
のEXPOを見に行く。

Barard(バラー)からPC1(*2)に乗ってすぐだった。

今日は旅行博覧会が行われているので見に行く事にした。
本当ならトモコと昨日行く予定だったが、「お金がかかる」
との事で中止になった。

バスを降りてHall6の方向へ歩いていき、入場料8ユーロを
支払う。そして中をぶらぶらし、各国の政府観光局や、
旅行会社のパンフレットをたくさんもらう。ひと通り
見たので外に出てアイスを食べて、またバスに乗って
今度はPlace d'Itarie(プラス ディタリー)に買出しに。

その前にFNACがあったのでTours(トゥール)のFNACで
見かけた本を探したがなく、タンフレール(*3)ヘ。
お好み焼きの材料などを買ってメトロで帰宅。
タンフレール
[チャイナタウンのタンフレール(陳氏商場)。日本の食材も]

今日の夕食はお昼に作った肉じゃがを食べる。

<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX(モノプリ)・・・うちの近くのスーパーマーケット。
(*2)PC1・・・パリの外周を走っているバス系統。現在は
 トラムT3が開通し、路線変更されている。
(*3)タンフレール・・・チャイナタウンにある中華食材屋さん。

気軽にフォローを!


ババルデー

学校が終わってからNotre Dame des Champs(ノートルダム・
デ・シャン)の角のパン屋でトモコと昼食。

今日もたわいのない事を話し、時間を過ごした。エアラインの
話で。Tours(トゥール)に行った話。そして約1時間30分ぐらい
してから店を出て、トモコが「パソコン屋に行きたい」と
言ったので、SURCOUF(*1)へ。「ここは小さな秋葉原」と言って
トモコは喜んでいた。

Surcouf
[モンガレ地区のパソコン専門店の総本山、SURCOUF]

そして店内をぐるっと回ってCANONの売り場へ。先日トモコの
家にプリンターが来た話をしていたら、売り場の人がきて
「どこからきたのか」とか聞かれこたえると「こんにちは」と
言われた。そしてパソコンを何台も見て、高架沿いを歩き、
疲れたのでカフェでお茶をして、ここでも約1時間30分ぐらい
長居。そろそろ帰ろうかと思ったとき、突然パトカーが来て
向かいの通りを完全封鎖。
Cafe Jaldin l'Arrosoir
[SURCOUFの帰りに必ず立ち寄るCafe]

「何事か?」Cafeにいた客全員、理解できない。すると、
もう一台変わったパトカーが到着。そしてその車体には
わからない単語が。トモコに「あの単語の意味は?」と
聞かれたが、解らなかったので調べてみると、「地雷撤去」。
ということは「爆弾処理班」。それで一時交通はストップし、
不信な車両を探し始めたみたいだった。

その約10分後。入っていたカフェから20Mぐらい離れた
ところに止っていた車が怪しいみたいで突然車をあけ調べ
始めた。でもしばらくしてから何もないことがわかったので、
現場周辺の交通規制は解除となった。そして僕らも店を
あとにしてBASTILLE(バスチーユ)の方に向かって歩き始めた。

でも、またいいお店を見つけて2人で入り、店内を
物色してからBASTILLE(バスチーユ)駅で別れた。僕が
COMMERCE(コメルス)の駅で降りて帰るときに、ケイコと会って、
丁度、先日Toursでお世話になったヒロミをホテルまで見送る
途中だった。そしてさっきあった話をして僕は家に帰ってきた。

それから夕飯。今日はウィンナー炒めと、目玉焼きをした。
今週末はちょっと忙しくなりそうだ。

<ちょっと一言>
(*1)SURCOUF・・・シュルコフ。Viaduc des Arts
 (ヴィアデュック・デ・ザール)にあるパソコン専門店。

気軽にフォローを!


Powered by FC2 Blog
