プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



相談事

MONOPRIX(*1)で買い物をして家に帰ったら、ケイコが、
「香港で原因不明の病気(留学当時)が流行っているので、親が
直行便で帰って来い」とのこと。帰国まで「時間がないのに
どうしよう?」という相談を受けた。そう、もうすぐケイコは
日本に帰国するんです。

すぐインターネットを立ち上げ、調べてすぐにHISに出かけた。
チケットは無事に手に入れることが出来たので、今度はSQ
(シンガポール航空)の事務所に行って、未使用券の払い戻しが
できるかどうか問い合わせに行き、無事手続き終了。

実は学生時代、航空経済学を勉強していたので、格安航空券の
仕組みなどはよく知っていたせいか、この手の相談は
よく受けていたのだ。

その後オスマンのデパート街を巡った。

ギャラリーラファイエットでお茶をしていたときに、
イギリス人の観光客(おば様)が日が沈むのを見て「きれい」
といい、おまけに僕らに話し掛けてきた。ケイコは英語が
わかるので対応していた。そのおば様とはそこで別れて
閉店まで、地階でCDをあさり、ケイコが日本に帰るための
お土産を一緒に見て回り、マドレーヌからバスで帰宅した。

サクレクール寺院
[デパート屋上から見たサクレクール寺院]

今日は先に風呂に入り、今日MONOPRIXで鴨肉を買ったので
鴨なんばんを作った。明日は滞在許可更新なので書類を
用意しなければ。

<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX・・・モノプリ。フランスのスーパーマーケット。

気軽にフォローを!



昨日は25時まで起きていたので眠い。

でも新聞はきちんともらって少しだけ読んだ。すると香港で
原因不明の病気が蔓延しているらしい(留学当時)。

学校に行くとケイコに会って、留学エージェントから今回の
不祥事(建物の給湯システムの修理が遅れたことについて)に
対してのお詫びの手紙がきていたことを話した。それから
ナタリーに今週の金曜日に行われるfeteについて話しに
行ったが、丁度いい事に中止になった。

今日の授業は久々に討論系。「女性が社会に出てから生活は
どう変わったか?」というもの。こういう質問が飛んできたら、
皆さんならどう答える?クラスメイトの答えを聞くと、国に
よってまちまちなのが非常に面白い。

授業が終わってから学校を出ると、道路清掃用の水(犬の
糞を流すための)を溝ではなく、空中に向けて噴水状に
なったところがあった。そこで、たまたま通行していた車が
洗車していたのを見て笑ってしまった。それから
モンパルナスまで歩いて今日はQuick(*1)で昼食。でも店内は
いっぱいだったので外のテラスで食べた。
Quick
[モンパルナス駅構内にあるQuick]

<ちょっと一言>
(*1)Quick・・・クイック。ベルギー資本のハンバーガ屋さん。

<今日の授業>
女性が社会に出てから生活はどう変わったか。

気軽にフォローを!


今日は新聞をもらって帰る時にケイコに会った。

ケイコは完全に遅刻だ。新聞をもらってきていたので渡す。
Metroや20Minutesなどの新聞は無料なので、いつも2部
もらって(読む用と切り抜き用)、そしてもう1部は、ついでに
ケイコ用に合計3部もらっていた。今朝はポテトサラダも
あることなので、Renou(ルノー*1)でバゲットを買って朝食。
さすがに焼きたてはうまかった。
Renou パン屋
[Renouのパン屋]

学校に行く前、あさって滞在許可の更新に行くために必要な、
居住証明をもらいに行った。そしてら大家のアセニアは
なんと下着姿。ちょっとビックリ!

居住証明をもらってから学校に行くと、久しぶりに
カンボジア人のシーナに会った。カフェテリアに行くと今度は
エステルに。エステルはトモコの話をしていた。
ファリダ先生とも会ったので挨拶してクラスに。

宿題の答えあわせから始まり、今日は教育実習の先生が
授業のほとんどを担当。

終わってからは、Exposer(発表)の打ち合せをして、学校の
近くにあるEURO SANDWICHS(ユーロサンドイッチ)で
グレックのサンドイッチを買ってモンパルナスへ。ここの
サンドイッチは安くて量も多い。まずソースを選択して、中に
入れる野菜も選択できる。

食後は家に帰って復習してから1時間昼寝。起きてからは
カレーうどんと朝のバゲットとポテトサラダで食べた。

<ちょっと一言>
(*1)Renou(ルノー)・・・うちの近くにあるパン屋さん。近くにも
 日本に出店しているパン屋もあるが、ここのパンが一番。


<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
テープを聞き取り間接話法に。
プリントの文を間接話法に。

気軽にフォローを!

今日は土曜日なのでいつもの様に洗濯、買い物、掃除をする。

八百屋でイチゴを買おうとレジに持っていったとき、
べラボーに高い物だったのを知らず、レジの人に「本当に
買うの」と言われたが、いつも買うものよりおいしそう
だったので「はい」と言ってしまった。その値段ひと盛り
8ユーロ。

コインランドリーでは、誰かがパンツを忘れていて、
アラブ系のおばちゃんが僕に「きれいだから持って帰ったら」
と言われたが、やっぱりいただけない。そしていろんな話を
して時間をつぶす。「洗濯の間は、待っているのか?」と
聞かれたので「待ってるよ」と言うと、そのアラブ系の
おばちゃんは「私たちは家に帰ってコーヒーでも飲むのよ」
とか・・・。そのおばちゃんが洗濯を終えてコインランドリーを
出て行くとき「Bon Week-end」といったら、「あんたもね」と
いわれた。
コインランドリー
[毎週土曜日はコインランドリーヘ]

家に帰ってラーメンを食べて、カレーとポテトサラダを作った。
そして昼寝して夕飯を取った。今日はおしゃべりはしたが、
勉強を全然していないので、本ぐらいは広げよう。

日曜日、お昼にお目覚め。起きてからインターネットラジオを
聞きながら勉強をした。夕方までだらだらしながらだが、
しないよりはましだ。夕飯も昨日のカレーを食べ風呂に入る。
でもお湯の出が少し悪い。

気軽にフォローを!


本屋めぐり

今朝起きると頭痛がひどい。とても学校に行ける状態では
なかったが、Charles Michels(シャルル・ミッシェル)の
駅まで新聞をもらいに行った。頭痛薬を飲んで安静に
していると昼前になってようやく治ったので、授業には
出れないが学校に行って、今度クラスでのExposer(発表)の
打ち合せを外でする。

するとナタリーがサングラス姿で通ったので声をかけると、
「今度の金曜に、私のクラスで何かするみたいなので
参加する?」と聞かれた。しばらくして1月のクラス担任だった
ジャンチエリー先生が、ママチャリで学校をあとにする
ところで言葉を交わしたが、ちょっと笑いそうになった。

そうこうしていたら、同じクラスの中国人の男の子、
ジュンクイが出てきて、昨日のクラスでのグループワークに
ついて、彼も僕と同じ意見をもっていた。彼が去ってしばらく
してから、シャンソンの打ち合わせも丁度一通り終了。
そこにケイコが出てきたので、ケイコが「辞書がほしいと
いってたけど、時間があったら今から行ってみる?」と
言ったところ、都合がよかったのでFNAC(フナック*1)
モンパルナスへ出かける。

そこで辞書をあさってから今度はGIBERT JOSEPHE(ジベー
ジョセフ*2)に行って辞書と英文履歴書の書き方、
料理本などを見て、今度はFNAC ODEON(オデオン)に行って
お茶をした。なんとここには無料のインターネットが
できる所があったことが判明して順番を待っていた?でも
何もしなかった。
Gibert Joseph
[GIBERT JOSEPHE]

ここで少し長話をしてODEONまで歩いて、バスで帰宅。夕飯は
冷蔵庫が空っぽなのでパスタを茹でた。電話が鳴った。留学
エージェントの駐在員からケイコ宛に電話。ケイコは
相変わらずネットをしていたので電話がつながらず、向かいに
あるうちに電話がかかってきたのだ。

話によると、以前ケイコが住んでいた、TOURS(トゥール)の
クレディーリヨネの明細が来ていないとのことで、AOL(*3)の
利用中止を申請していたが出来ないらしい。その後ケイコは
自分の部屋で駐在員と電話。僕は風呂に入ってテレビでも
見ようかな~本当は勉強しないと。

<ちょっと一言>
(*1)FNAC・・・フランス大手の書籍、CD、DVD販売店
(*2)GIBERT JOSEPHE・・・ソルボンヌの近くにある本屋さん
(*3)AOL・・・インターネットプロバイダー

気軽にフォローを!



それで結局?

今日も眠かったが、まず新聞をもらって朝食。そして学校へ。

カフェテリアで水を飲んでいると久しぶりにジュンコに
会った。ジュンコの旦那さん(ヒサシ)は国土交通省からの
派遣でパリに来ており、お役人の割には結構面白い人。
ヒサシの近況を聞いて、先週末のTOURS(トゥール)の
城めぐりの話をして、教室に向かうときにケイコにも会う。

授業が始まって、宿題の答えあわせ。突然イレギュラーな
問題を出されたため、準備できず答えられなかった。
グループワークもマンガの穴埋めの続きで、グループで
しているはずの作業だが、みんなあっちに行き、こっちに
行き収拾がつかなくなり、しまいには「誰とやってもよい」と
いわれる始末。

そのため今日の宿題も「何をすればいいのかはわかるが、
詳細がわからない」状態に。詳細がわからないというのは、
答えに何を求めているのかが、わからないということ。

授業が終わってから下に降りると、今度授業でシャンソンの
Exposer(発表)を一緒にする中国人の女の子が来ていた。
授業は出ていなかったのに・・・。

1回目選択したシャンソンが残念ながらカナダ人歌手の
ものであることを告げ、新しいシャンソンに変えることを
言った。

学校を出て一人、モンパルナス駅で昼食。そのまままっすぐ
家に帰って昼寝をしてしまった。起きて郵便局に行き、
コピーを取って、今夜うちの建物が断水予定のため、お風呂に
入り夕食。

今日は昨日の残りでチキンカツ丼。食べ終わって洗い物を
している時、玉ねぎを入れるのを忘れてことに気づく(泣)。
今夜はシャンソンのExposerの準備をしないといけないかな?


<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
マンガの穴埋めのつづき。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
