プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


新聞をもらいに行く時、ケイコが忘れ物を取りに帰って
きたので駅まで一緒に行く。

僕のクラスは10時30分スタートなので一度家に帰り、朝食を
食べてから勉強するつもりだったが、あまりにも眠いので
少し寝た。

いつもの時間に家を出てメトロに乗ると今日はノロノロ運転。
今日の授業の前半は次のレベルに進めるか判定する試験。
昨日、マクドナルドのストの写真を撮りに行ってため学校を
休んだので、昨日の授業の状況を、同じクラスの日本人の
シフミに聞いたが、試験の判定のひとつになる、
「シャンソンの発表がかなり遅れている」とのこと
だったので、今日の授業の後半はシャンソンの
発表ばかりだった。

学校をあとにしてからRennes(レンヌ)駅近くのよく行く
ケバブ屋でサンドイッチを買って、モンパルナス駅前で
食べた。今日はイラク戦争のせいか、軍服を着て自動小銃を
持った人がパトロールしていた。

食べてからLe Bon Marcheに行きバスで帰宅。
Bon Marche
[Le Bon Marche]

頭が少し痛かったので仮眠をしていると設備点検に、大家の
アセニアとミッシェル、それに業者の人が1人ついてきた。
ミッシェルの話によると、「今日また新しい日本人が来る」
とのことだった。

夕飯の支度(スパゲティー)をして早めに風呂に入る。
明日はExposer(シャンソンの発表)があるので下読みだけ
しておこう。

<今日の授業>
進級試験。
シャンソンの発表。

気軽にフォローを!


いつもの時間に起きて新聞をもらいに行く。

朝ご飯を食べてから今日は学校に行かず、まずStrasboug
St DENIS(ストラスブールサンドニ)のマクドナルドがストを
しているので写真を撮りに行く。日本では中々見られない
光景なので。
パリ マクドナルド スト
[スト中のマクドナルド]

それから娼婦街と生地屋街の間を歩くと、正面に東駅が
見えてきた。途中Chateau d'Eau(シャトードォ)を通ると、
ここにはたくさん理髪関係の店が。東駅から今度は北駅へ
移動し42番のバスに乗ってCharles Michelsまで戻り
マクドナルドで昼御飯。
マクドナルド
[Charles Michels駅前のマクドナルドは営業中]

イラク戦争の影響かお昼のピーク時にもかかわらず店内は
ガラガラだった。そこからおもちゃ屋に行って甥っ子の
誕生祝いのためのおもちゃを選びに(まだ選んでいない)
行ったが、いいものがなかったので、そのままMONOPRIX(*1)に
行って夕食の買い物に。

帰ってから音楽をちょっとだけ聞いて勉強をした。夕飯は
雑炊の残りと、焼きそば、白菜のスープにした。

次の日は授業時間調整のため学校は休校だったので10時ごろ
起きて朝食を取ってから掃除。それから明日学校で試験が
あるので、ポンピドゥーの図書館に行く。

そこで今日は約3時間ほど勉強をした。勉強していると
隣の人がパソコンの事を、休憩していた時には、自販機の
コーヒーの値段を、おまけに「消しゴムを貸してくれ」と
いうものまであった。

帰りにBHV(*2)に寄っておもちゃを見て、MONOPRIXで
エビチリの材料をかってバスで帰宅。

帰ったら玄関で3人組みの人が、「レセプションはどこか?」
と聞かれたので、大家さんを呼んで部屋に戻り夕食の支度。

今日はエビチリとMONOPRIXで買った出来合いのものにした。
風呂から上がったらまた勉強しないと。

<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX(モノプリ)。スーパーマーケット。
(*2)BHV。パリの東急ハンズ。

気軽にフォローを!




意地悪コニー

昨日はなかなか寝れなかったので、目覚ましが鳴ったのは
わかっていたが、起きると9時だった。

朝ご飯を食べて学校に行くと先月まで一緒のクラスだった
カンボジア人のシーナに会ったが
授業開始時間がぎりぎりだったので早々に話を切り上げ
教室に入る。

今日は運悪くコニーの横だった。授業の最後の方に明日劇を
するためにグループ分けされたが、またまたコニーと
一緒だった。このコニーという女の子。年齢は20代ぐらいの
東欧の子で、アジア人を見下げるところがある。なので僕は
あまり好きではなく、ほとんどしゃべらない。そういえば
中国人のジュンクイも「彼女はあまり好きではない」と
言っていたなあ~。

学校が終わってからトモコと一緒にお昼を取る。まず今度
アリアンスフランセーズの試験(CPEF2)を受けるので過去の
試験問題をコピーさせてもらってから、
ギャラリーラファイエットに行く。

そこでトモコが友達にあげるためのお土産選びにつきあい
昼食。そこでまた長話、15時30分を回ってから今度は
Printemps(プランタン)へ行き館内を回り屋上のテラスで
お茶をした。
サクレクール寺院
[プランタンの屋上から見たサクレクール寺院]

そして本来の目的のパリ三越(*1)に行くのをすっかり忘れた
僕らは、そこに向かった。なぜ三越かというとトモコが
パリで結婚生活するため仕事を探していて、応募するかも
しれないので下見をしておきたいという事だったからだ。

しかし時間が遅かったせいですでに店は閉店。それから
Opera(オペラ)まで歩いて、メトロで帰った。

夕食は昨日の雑炊と麻婆豆腐を食べたが、とても辛くて
食べれなかった。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
理由、結果を表す表現。
劇の打ち合わせ。
シャンソンの紹介。

<ちょっと一言>
(*1)パリ三越・・・2010年9月で閉店しました。

気軽にフォローを!


今日は昨日洗濯していなかったのでご飯を食べてから洗濯に
行く。

洗濯機を回している間は一度家に帰り勉強をし、また
コインランドリーに戻った。乾燥を待っている間はラジオを
聞いて時間をつぶした。全工程が終了し洗濯物をたたみ、
買い物の準備をしてPlace d'Italie(プラスディタリー)へ。

駅間が近いせいか地下線内でもラジオが聞ける区間があった。
それでまず陳氏商場(タンフレール)に行き、それからTolbiac
(トルビアック)の巴里超級市場(BIG ONE)、タンフレール
(こちらは休み)ともう1つのスーパーも行くが珍しく
休みだった。
タンフレール
[陳氏商場(タンフレール)]
巴里超級市場 チャイナタウン
[巴里超級市場(Big One)

結局BIG ONEで今夜の雑炊の用意と、マーボ豆腐、お菓子を
しこたま買い45ユーロ。カードで払おうと思ったが、「Air
Franceのクレジットカードは使えない」と言われたので
仕方なく、クレディーリヨネのCB(Carte Bleue*1)で払った。

両手に荷物をいっぱいに持ってTolbiacから帰宅。帰ってから
ケイコが僕の部屋をノックしたので開けると、髪の毛を
切ってすっきりしていた。来週は彼女は引っ越すため
ラーメンをもらい、逆に今日買ってきたシュウマイを
おすそ分けをした。

そしてまた話し込み、戦争報道のことや、引越し免税に
ついてもはなす。それから夕食の支度をした。先程も
書いたが雑炊。しかも今日はかなり豪華だ。白菜、しいたけ、
えのきが入っている。ついでに豆腐もあったので半分使って、
あとの半分は麻婆豆腐にしよう。こちらは四川風で
かなり辛い。明日どうやって食べようか?

このあとまた勉強しよう。

<ちょっと一言>
(*1)CB・・・Carte Bleue。カルトブルー。キャッシュカードと
クレジットカードが一緒になったカード。

気軽にフォローを!


反戦(帆船)集会に

日本からの書籍小包を受け取り、ついでなので起きて部屋の
掃除をして、ラーメンを食べる。そして今日は反戦集会に
行くためにConcorde(コンコルド)広場へ行く。僕が留学して
いた時、イラク戦争が始まった年。特にフランス人は
アメリカが嫌いなのでこういう行動は早い。しかしConcordeに
着いても反戦集会の気配は全然なく、周りは観光客ばかり。

多分昨日のRATP(パリ市交通公団)のニュースを聞き間違えた
ためだ。仕方がないので、ワッフルとコーヒーを買って
おやつにし、約8年ぶりにチュイルリー公園を歩いた。
チュイルリー公園
[この光景はチュイルリー公園の風物詩なんだとか・・・]

公園の池にはヨットの模型で遊んでいた子供がたくさん。
そのままルーブルまで歩いてカルーセルに入ってブラブラ。
バージンメガストール(*1)で視聴をして今度はシャンゼリゼの
バージンメガストールへ。

ここでも視聴と本を立ち読みしただけで立ち去り、
Hotel de Ville(パリ市役所)のMONOPRIXで買い物をして
バスで帰ってきた。それからインターネットラジオを聞いて
夕飯。今日はオムライスにした。前回と違って卵はきれいに
焼けた。

<ちょっと一言>
(*1)バージンメガストール・・・バージンメガストア。
 フランス語読みした場合は「バージンメガストール」

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
