プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


まずはニュージーランドで被災された皆様に、お見舞い
申し上げます。

ニュースを見ていると、富山の専門学校の生徒さんの情報を
耳にしますが、実際のところ、現時点で何人の日本人が
クライストチャーチにいるのか、把握できていないのが
現状だと思います。

報道では細かな数字も出ているようですが、あの数字は
在留届を出している数字であって、3ヶ月以内の滞在者や
旅行者、3ヶ月以上滞在であっても、在留届を出していない
人の数は含まれないからです。

実は僕もパリに1年いましたが、在留届は出して
いませんでしたし、携帯電話も面倒なので契約して
いませんでした。でも今、考えると、このような不測の
事態が起こったとき、連絡が取れない、情報がわからないと
いうのは、さぞかし困るだろうなぁ~と思ってしまいます。

アメリカの9・11のテロの時、私の知り合いが旅行で、WTC
(ワールドトレードセンター)の1ブロック先にある、その人の
友人宅に滞在してた時に事件が発生。あっという間に立ち入り
制限がかけられ、私の知り合い以上に、その友人の方が気が
動転し、またそんなに近くにいるのに情報は
一切皆無だったそうです。

僕はこうして無事に日本に帰ってきていますが、これから
パリやその他のフランスの都市にに行かれる方は、在留届と
いつでも連絡がつく手段は確保してくださいね。

在留届は、現在外務省のホームページから申請することが
できます。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/chui.html

携帯電話は、現地で契約するのもいいでしょうが、帰国
シーズンに重なる時は、JUNK(ジュンク*1)などにある
アノンスで、安く出ているときもあるのでチェックするのも
いいと思います。

マユコはこのアノンスで携帯電話を手にしましたが、
「使い方がわからない」といって、携帯電話を持っていない
僕に聞いてきたことが・・・

<ちょっと一言>
(*1)ジュンク・・・パリにあるジュンク堂書店。

気軽にフォローを!




今日は家で

新しいセッションが始まるまで学校はお休み。
今日は新聞をもらいに行こうと思い7時40分に目覚ましを
かけたが起きれなく、仕方がないので近所の新聞スタンドに
行ってLe Parisien(*1)を買った。朝食を食べ、
フォネティックのカセットをMDに落とす作業を昼までし、
昼食にラーメンを食べた。

それからポンピドゥーの図書館に勉強をしに行こうと思ったが、
時間が中途半端なので家でしているとノックの音。

ドアを開けるとチアキだった。彼女いわく引越しの挨拶。
そして、滞在許可書の更新の手続きの方法を聞きに来たのだ。
ケイコの部屋にはもう1人来ていて、この人も引越し
してきたらしい。しばらく談笑して3人はそれぞれの引越し
の手伝いに出て行った。

僕は30分ぐらい経ってから夕飯の買い物に行き、ラジオを聞く。
今日の夕飯は焼肉。でもレバーが何故かまずかった。

明日からケイコの関係で勉強できなくなるから今夜はしっかり
勉強しておこう。
パリ アパート
[パリに着いた時の1コマ。ここがMon Studio]

<ちょっと一言>
(*1)Le Parisien・・・新聞。ルモンドやフィガロに比べると
 写真が多く読みやすい。

気軽にフォローを!


朝起きてからサンドイッチを作り、部屋や台所、風呂の
掃除をする。

それから金曜日に買いに行ったフォネティックのカセットを
MDに落とした。それからシャンゼリゼのVIRGINに向かう。

途中6号線のメトロに乗ったが、最後尾の車両から煙が
モンモン出ていたが、メトロはそのまま運行された。ちなみに
僕はその車両の1両前に乗車。

シャンゼリゼに着いて天気がいいので歩いて向かう。暖かく
なったせいか、外にはテラス席を設けているカフェや
レストランが増えていた。

VIRGIN(ヴァージン)に入る前に通りの向こうに
ハーゲンダッツを発見。しかし先にCDをあさりに行ってから
ハーゲンダッツに。ダブルコーンを頼み外で食べ、丁度隣に
RENAUT(ルノー)のショールームがあったのでついでにのぞく。
ヴァジンメガストア
[VIRGIN MEGA STORE。シャンゼリゼにはFNACもあるが・・・]

受付の黒人のお姉さんが愛想よく"BONJOUR"と言ってくれた。
それからまたシャンゼリゼを横断してFNAC。ここにはVIRGINに
なかったもう1枚のCDを探し、見つけることができたが、
視聴していまいちだったので、購入は中止。

FNACを出て今度はベンツのショールームに。ここには
ショップが併設されているのだが、今日は閉まっていた。
驚いたのは自転車があってなんと2000ユーロもするので、
同じように見ていた夫婦もびっくりしていた。

凱旋門も近いので歩いて6号線で帰宅。メトロに乗っていると
今日は人形劇のパフォーマンスを見た。しばらくネットをして
夕飯。今日は焼きそばに。風呂から上がってからは、また
フォネティックのテープをMDに落とそう。

気軽にフォローを!


その種のお店

土曜日なのでいつもの通り午前は過ごした。午後は
Charles Michels(シャルル ミッシェル)のマクドで朝食兼
昼食を取り、クリニャンクールの蚤の市へ。

今日はケイコがしあさって日本に完全帰国するので、
手土産にポンピエ(消防士)の制服を探しに来たのだ。
というのも日本女子は「ポンピエはカッコイイ」と
口をそろえて言うので。

その種のものを取り扱う店に行ったが1軒目はなかったので、
「他にないか?」と店主に聞いてみたところ、隣にも店に
あるとのことだったので、行って見ると「モナコのポンピエの
制服ならあるが、パリのものはない」といわれてので別の店に
行ったが、残りの2軒もなかった。

それから今度は僕の用事で?コンピュータ屋に行って、
フランス語OSの「Windows98かwindows2000があるか」聞くと
Windows98があったので見せてもらい、値段を聞くと
90ユーロもしたので、考えて店を出た。

そして、この前来た時に見つけたコンピュータ屋の露店が、
今回同じところにはなく、別のところで営業。ここには
Windows XPがあった。しかし値段は聞かなかったが、多分
高いのだろう。

アイスをなめながら蚤の市をあとにして、今度は
Surcouf(*1)に移動。ここには、Windows XPのOME版が
198ユーロで出ていた。やはりパソコン関係のものは、日本の
ものと比べると高い。そして店の中を一通り見てついでに
外にある数軒のコンピュータ屋も見てメトロで帰宅。
Surcouf
[モンガレの中心的存在、Surcouf]

帰って夕飯は、今日買った鴨のソテーを食べる。

風呂に入って上がってきてからケイコに電話すると、今日
マニフェスタシオン(*2)に参加してきたと言って、ちょうど
ついていたFrance3のニュースを見ると、ちゃっかりケイコが
映っていた。

今夜は昨日しなかったフォネティックの勉強をしよう。

<ちょっと一言>
(*1)Surcouf・・・シュルコフ。Viaduc des Artsにある
 コンピュータ屋さん。
(*2)マニフェスタシオン・・・Manifと略す。デモ。

気軽にフォローを!


試験の結果

今日でセッションが終わる。

学校に行き、まずテストの答え合わせがあった。文法は大変
良かったのだが、その反面聞き取りが自分が思っていたより
悪かった。また手紙文を書くのは、今回は良かったみたいだ。

授業の後半は試験の評価対象のひとつ、シャンソンの紹介
だったが、時間が押したので僕と台湾人の発表がおじゃんに
なった。でも相手の台湾人は何かやりたそうだったが。で、
評価は授業中の発言を考慮に入れるとのこと。

授業が終わってから先生に「来月は、聞き取りの特別課題を
出す」と言われた。それから1階に降り学生証の更新のため、
日本人のシフミと一緒の並ぶ。そのとき「なぜパリに
来たのか」とか「アリアンスの隣の旅行社のバスツアーは
大変安い」との情報を聞いた。

更新が済んでからモンパルナスまで一緒に帰り、QUICK(*1)で
お昼を食べ、家に帰る。

家に着くなり大家のミッシェルが「今日、新しい日本人が
来る」とわざわざ引き止められた。荷物を置いてから
GIBERT(*2)に行き、ホネッティクのカセットなど100ユーロ分
ほど買って、FANCのODEONの中にあるコロンブスカフェで
お茶をしてからメトロで帰宅。

ZOLA COLOR(*3)で小さなダンボールを買って家に帰ると、
今度はケイコが来て、「4月1日にエールフランスがストする
らしい」と情報が入ったのでネットで調べ、ダンボール箱を
組み立ててから夕食。今日はめんどうだったのでラーメンにし、
お風呂に入った。
ZOLA COLOR
[ちょっとしたものはここで、ZOLA COLOR]

<ちょっと一言>
(*1)QUICK・・・クイック。ベルギー資本ののハンバーガー
 チェーン。マクドナルドは嫌いだがQUICKは食べるという
 フランス人は多い。
(*2)GIBERT・・・ジベー。ジメージョセフ。サンミシェルにある
 本屋さん。
(*3)ZOLA COLOR・・・ゾラカラー。Charles Michels(シャルル・
 ミッシェル)駅前にある小さな東急ハンズ。

<今日の授業>
試験の答え合わせ。
シャンソン紹介。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
