プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


学校に行くと、エステルに会ってから教室に向かい、
ファリダ先生に「昨日はなぜ学校を休んだのか?」を問い
詰められた。

本当は「授業が面白くないので」なのだが、大人の
答えとして「頭が痛かったから」と嘘をついた。でも時制を
間違えきっちり修正された。過去は過去なのだが複合過去と
半過去。僕の中ではちょっとややこしい。一応頭の中では、
複合過去は写真、半過去はフィルム。とか、複合過去は一瞬、
半過去は継続。または複合過去は動作、半過去は背景・・・。
など様ざま。またこの手の試験問題も多い。何とか
ならないだろうか???

こんな状態なので、今日の授業の前半は何をしているか
解らなかったので、インド人の女の子ディパの解答を
丸写しをして、後半はクラスの誰でもいいのでその表現を
使って個人に質問するもの。
一番質問が多かった人がディパ、その次がマリレン、
その次が僕だった。

授業が終わってから駅に向かう途中、中国人のジュンクイに
あったのでChatelet(シャトレ)まで一緒に帰った。彼も
5月末で授業を切って8月まで滞在するらしい。僕も一応
学校についてはそうしようかと考えている。

駅で別れて、マクドナルドでフィレオフィッシュを買って
外で食べ、ポンピドォーセンター図書館に向かった。今日は
おとといほど並んでいなかったが、それでも多かったので
BHV(*1)に行ってノートを買ってバスでCharles Michels
(シャルル・ミッシェル)まで行きMONOPRIXで買い物してから
帰宅。

それからまた昼寝をしまい起きてから夕飯の支度。今日は
ステーキにした。肉を焼く前、明日おもちゃ博にいく約束を
していたのでチアキに電話したが留守電。しばらくしてから
電話がかかってきたが、彼女は今日熱があるらしくしんどい
とのことだったので、僕一人で出かけることになった。

<ちょっと一言>
(*1)BHV・・・パリの東急ハンズ。

<今日の授業>
時制の表現。
時制の表現を使って質問文を考える。

気軽にフォローを!


一度家に帰ってから今度はチアキのホームステイ先に行った。
マダムに挨拶すると、飼い猫がお出迎え。でもこの猫が
面白く、チアキが猫を無視すると、すねるらしい。

でも今日は僕が相手したので、喉を鳴らして喜んでくれた。
でもその間もチアキのパソコンの調整。しばらくして
ヒロミも来て、3人で昼御飯を食べに出かける。
パリ ベトナム料理 pho14
[ベトナム料理店のPho14]

2人の意見を聞いて、Tolbiac(トルビアック)のベトナム
料理店でポー(*1)を食べ、それから中華街と、雰囲気は香港
という商店街?があったので連れて行き、それから
Place d'Italie(プラスディタリー)に戻ってコロンブス
カフェでお茶。


ヒロミとは別れて、チアキの家に再びパソコンの調整と、
パソコンのフランス語辞典の使い方を説明。チアキは
フランス語の個人レッスンの先生と出かけ(待ち合わせ)
僕は家に帰ろうかと思ったが、オーステリッツ駅から
リヨン駅、そしてSurcouf(シュルコフ *2)に向かった。

今日は一応Windows XP フランス語版の確認と、フライト
シミュレータのコーナーを見てあっさり帰ろうとしたが、
夕飯の時刻をとっくに過ぎており、作るのも面倒くさいので
Chatelet(シャトレ)に戻って、flunch(フランシュ)で
野菜サラダと、ステーキを食べる。

この時間、団体の高校生風の一行が来ていたので、店内は
大混乱。そして、Relai h(*3)でzurban(*4)を買って
家に帰った。

<ちょっと一言>
(*1)ポー・・・米粉から作られた麺。食べたお店は、僕が
 帰国してから某有名旅行雑誌に載るようになった。
(*2)Surcouf・・・モンガレ地区にあるパソコン屋さん。
(*3)Relai h(ルレアッシュ)・・・キオスク
(*4)zurban(ズルバン)・・・パリの情報誌のひとつ。
 PariscopeやL'officiel~よりも値段は高いが写真つき。

気軽にフォローを!


やっとお荷物を

今日は学校を休んだ。でもいつもの時間に起きて新聞もらいに。
そしてオーラルの問題をしてから、甥っ子に贈るおもちゃを
発送し(やっとです。やっと。)にPyramides(ピラミッド)の
ヤマト運輸に持っていく。なんと送料が、中の荷物よりも
高くなってしまったが、日本を出発したときに弟夫婦から
餞別をもらっているので、まあいいか。

その後Chatelet(シャトレ)のFNACに行き、リバーダンス(*2)の
チケットを買いに行く。

結構期待しているので間違えのないよう、紙に書いて説明する
念の入れよう。しかしそんな必要もなく、座席の料金の選択を
してから場所の選択。普通は逆なのだろうが・・・。僕は
とりあえず「一番高い席」と言っても、日本なら一番後ろの
席で見るお金を払えば、こっちでは一番いい席で見れる。
座席は位置がよくわからないので、ミニテル(*1)のような
端末で座席表を出してもらったが、またこれもよく
わからなかったので、チケット売りのおばさんにお勧めの席を
提案してもらって無事購入した。

<ちょっと一言>
(*1)ミニテル・・・インターネットが発達する前、フランス
 テレコムが電話回線を使った端末システム。お芝居の
 チケットや電車の切符。電話番号も調べられた。
ミニテル
[おフランスのお電話カード(テレカルト)写真の機械がミニテル。]

(*2)リバーダンス・・・アイルランドのアイリッシュダンス。

気軽にフォローを!


今日もいつも通り起きて、新聞をもらい、学校に行く前に
掃除をして学校に。

教室に荷物を置いてカフェテリアに行くと、自販機が1台
故障していたので、長蛇の列。仕方ないが並んでコーヒーを
買って、飲んでから教室に向かった。階段を上ったところで、
マリレンが、「今日の授業は大変な事をする」と言って
降りてきた。

入れ替わりに僕が教室に入ると、昨日の授業の最後の課題、
各シチュエーションの台詞を考え、それを演じるというもの。
僕が遅れて入ったので先生は「いつ来たの?おはよう」と
いわれる。

それから今日は、先生が手紙文を読み、その文を書くという
作業をした。Dictee(ディクテ)というのだが、他の
クラスでは試験でも多用することが多いらしいが、僕が
在籍していたクラスでははじめての経験。各個人でまず
読み上げ文を書いてから、インド人の女の子ディパと一緒に
見直し、時制などの修正してから、全員で修正するという
面白い授業だった。

終わってからは、Chatelet(シャトレ)に移動し、flunch
(フランシュ)でお昼を取って、ポンピドゥーセンターの
図書館へ。

その前にチアキに電話をし、明日チアキのホームステイ先に
お邪魔するので、その打ち合わせ。しかし詳細は決まらず、
今夜また電話するという事になり電話を切った。

ポンピドゥーセンターの図書館に向かったが、今日は昨日に
輪を掛けたように人が並んでいたので、Hotel de Ville
(パリ市役所)のMONOPRIXで買い物してから家に帰り、今日の
ノートを整理し、試験勉強しながら、ポテトサラダを作った。

そしてパソコンで少し遊んでからタイ米でオムライスも作る。
後片付けがちょうど済んでからチアキから電話があったが、
またまた決まらず「現場処理」ということにして風呂に入った。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
昨日の授業の最後にしたシュチュエーションを演じる。
読み上げ文を書いていく(Dictee)。

気軽にフォローを!


悪循環

昨日はなかなか寝れず、寝たのが27時だった。でも
目覚ましで起きて新聞をもらいに行き、朝ごはん。その後、
昨日風呂に入れなかったのでお風呂に入ってから学校に行く。

ちょっと遅れて教室に入ると、昨日とはうって変わって
たくさんの人がきていた。(当然か)インド人の女の子ディパと
「週末何をしていたか?」を話していると先生が来た。

今日の授業は「幸せとは?」というお題。結構、抽象的な
お題のため困ったが「普段どおり生活ができていること。」と
答えると「大金持ちにはなりたくないの?」とか「出世したく
ないの?」とか散々言われたが、「僕はほどほどに働き、
ほどほどに遊びたい」と答えたら「欲がない」といわれた。

授業が終わってからChatelet(シャトレ)のマクドナルドで
お昼を買って、向かいの広場で食べ、それから
ポンピドゥーセンターの図書館に行ったが、今日は長蛇の列。

ちょっと考えて、あまり個人スペースが取れないだろうと
思いバスで家に帰った。

それから郵便物を見て昼寝をして、夕飯の支度。その前に
向かいに宿泊客が来てたみたいだが、子供が駄々をこねたため
部屋を変えたようだ。

<この日の授業>
幸せとは?。
「~だった、でも~だ。」という反対の表現。



翌日。
最近昼寝の癖がついているので、朝起きるのがつらい。

新聞をもらいに行ってから30分ぐらいまた寝てしまった。

10時にやっと起きて学校に行き、かばんを置いてから
カフェテリアに行くと、日本人の建築家の卵トーマに会った。
それからエステルとも会ってちょっとだけ話をクラスに戻る。

授業が終わってから、Rennes(レンヌ)のケバブ屋に行って
いつものケバブを買って、モンパルナス駅前で食べ、そして
今日はお米がないので、Place d'Italie(プラスディタリー)に
行き、まずコーヒーを飲んで、FNACに行き、それから
タンフレールに行って、Comerce(コメルス)の八百屋で
買い物をして帰宅。

ところで日本人には欠かせないお米。パリには日本食材の
お店があるので、比較的手に入りやすいがお値段は高め。
なので僕はイタリア米の「日の出」というお米を
食べてました。おにぎりも作れるので・・・。

案の定、家に着くと眠くなって昼寝。起きたら18時。お昼
食べ過ぎたので、今夜は簡単にインスタントラーメンにして
おこう。

お風呂から上がったら今日は、ノートをまとめて、試験の
勉強をして、単語を覚えよう。

<この日の授業>
宿題の答えあわせ。
テープを聞いて状況判断。
「~だった、でも~だ。」という反対の表現を使って、
 各シチュエーションで劇の台詞を考える。

気軽にフォローを!



みじかな日本人会

昨日(土曜日)は寝たのが28時(つまり朝)だったので起きるのが
遅かった。

貧乏学生の味方、インスタントラーメンを食べてから
クリニャンクールの蚤の市に出かけることにした。

そして、ケイコの友達でお花の勉強に来ているヒロミが
「テレビのアンテナがどうこう」言っていたので電話して
状況を聞き、「蚤の市に行けばアンテナもあるだろう」と
話すと、「私も行く」という事になり、それならばチアキも
誘おうと話が大きくなり、結局3人で行く事にした。

13時15分にクリニャンクールの駅前で待ち合わせたが、
チアキのホームステイ先のマダムがよく世話をしてくれる
人で、「約45分遅れる」との事。でも今からお昼を作って
どうこうしていたら、きっともっと遅くなると読んだので、
14時30分にクリニャンクール駅に行ったらちょうどだった。
クリニャンクール 蚤の市
[クリニャンクールの蚤の市。しっかり値切って会話を楽しもう!]

その間、僕とヒロミは、彼女は2枚5ユーロのシーツを1枚
2ユーロに、僕はコンピュータのWINDOWS XPのCD-ROM
(もちろんフランス語版)を1枚5ユーロに値切った。
そして3人でのみの市めぐりをしていると、タイミングの
いい事に、先日、日本に帰ったケイコから電話、蚤の市の
生中継をし、途中クレープ屋さんでクレープを買い楽しい時を
過ごした。

場所を移動してクリニャンクールにほど近いヒロミの家に
行き、TVの調子を見る。しかし僕は「TVの本体が悪い」と
判断したので、修理はそこで終了し、今度は、チアキと
ヒロミがTOURS(トゥール)で世話になった別の友達と、
ご飯を食べるので一緒にどう?と誘われ、なぜか僕の家で
夕食を食べる事になった。

そこで最初は豚肉の生姜焼きをしようとPlace d'Italie
(プラス・ディタリー)の陳氏商場(タンフレール)に買出しに
行ったが、豚肉がないので、急遽カレーにメニューを変更。
タンフレール
[パリで日曜日開いている店が少ないので大助かり]

家に帰って支度をし、いろんな事を話しながら食べる。話の
中でうちは「何でもあるので、おもちゃ箱みたい」なんだ
そうだ。その後、ダイハードの映画を見てからお開きと
なった。

明日からまた学校なので、また勉強しなくては・・・。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
