プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は試験がある。

新聞をもらいに行ってからパンを買って、朝食を食べてから
ちょっとだけ本をぱらぱら。

学校に行ってから教室に向かうとギリシャ人のイスラが
来ていて、試験の事を聞くと、「時間の表現が難しい」と
言ってた。インド人の女の子、ディパも「勉強した?」と
聞くと「15分だけ!」と言っていた。

先生が来て試験の説明をしたが、予定されていた、ディクテ
(*1)の試験は中止される事になったが、次回に回るとのこと。
ということは「またあるんかいな」という事だ。

すかさずマリネンが何か言ってた。

試験が終わって授業中だがコーヒーを飲みにカフェテリアに
行くと、以前のクラスで一緒だったカンボジア人のシーナが
居たので話をする。今の彼のクラスの先生は(アントワネット)
「書くことばっかりしているので、大変だ」と言い、彼も同じ
クラスの子のノートを見せてもらっていたところだった。

話をそこそこにして教室に戻ると、宿題の添削が返ってきて
いたところ。僕はこの宿題を2回とも出していなかったので、
先生に指摘されたが、提出するのを忘れただけだったので、
すぐに出したので事なきをえたが、中国人のジュンクイは
出していなかったので「明日」というと、先生は「あなたは
いつも火曜と木曜を休んでいる」と言われ責められていた。

授業が終わってからメトロで帰ろうと思ったが、
モンパルナスのQUICK(*2)でお昼をとって、Charles Michels
(シャルルミッシェル)のMONOPRIXで買い物して帰った。

それからすぐ宿題をして、試験(CEFP*3)の勉強をした。また
勉強しながらカレーの準備をした。

<ちょっと一言>
(*1)ディクテ・・・読み上げた文章を正確に書き取る。
(*2)QUICK・・・クイック。ベルギー資本のハンバーガーチェーン。
(*3)CEFP・・・アリアンスフランセーズの認定試験。現在はこの
タイトルではない。CEFPの次がDL。

<今日の授業>
試験。
フランス語の歴史。

気軽にフォローを!



日曜日の過ごし方

今日は日曜日。
起きてからラーメンを食べて、コインランドリーヘ洗濯に
行く。いつもなら土曜日に行くのだが・・・。
コインランドリー
[毎週行くコインランドリー]

正直言って日曜日の過ごし方って。というのも、宗教の都合、
安息日のためお店は休み。(ただしシャンゼリゼやマレ、
イスラム系のお店は開いているが、賃金を通常の2倍
支払わなければならない。)また家族同士でよく集まり、
お昼を食べる。トモコも「毎週セバスチャンの実家に
行かなくてはならないので疲れる」と言ってた。
まとめてみると・・・

1.家族(友達)と過ごす。(個人的には家族が多いと思う)
2.美術館、博物館に行く(日曜休館ではないので)
3.ボーっとする
なのでは???

話を戻し、
洗濯をしている間、一度家に帰り、部屋の掃除をし、
パソコンでメールの確認をしてまたコインランドリーに戻る。

洗濯が終わると乾燥もするのだが、乾燥機が満杯で空きがない。
しばらく待っていると、おばさんが来て「コインランドリーの
使い方を教えて欲しい」と言われたので教えてあげる。
ちょうど時間潰しになった。

乾燥も済んで家に帰ってきたが、勉強する気になれないので
昼寝をし、起きてからちょっとだけ勉強をはじめると
エンジンがかかり、スムーズではないが何とか要点は
整理できた。

夕飯はウィンナーと目玉焼き、それにポテトサラダ。

明日は試験なので更に整理しておかなくては・・。

今日の僕の過ごし方って3番??


気軽にフォローを!



いつもたくさんの人に記事を読んでいただき、
ありがとうございます。

最近、読者の方から「パソコンの用語について
教えてください」とのお話をよく聞きますので、今回は
フランス語のパソコン用語について書こうと思います。

僕みたいなオタッキーな人なら問題はないのですが(笑)、
日本語で言われても解らない方もいるのに、「フランス語で
となるとなおさら解らない」という声が留学中も
よく聞かれました。

単語の羅列になりますが参考までに。
(文字化けの都合上、アクセント記号は省略します。)

デスクトップパソコン・・・Ordinateur bureau
 または Ordinateur personnel
ノートパソコン・・・Ordinateur portatif
キーボード・・・Clavier
マウス・・・Souris

ちなみに、やはり僕の周りにフランス人はMACユーザーが
多かったです。ちなみに僕はWindowsマシンですが・・・。
WindowsマシンはフランスではPC、MACはMACと区別して
言われることが多いです。

スタート・・・demarrer
マイコンピュータ・・・Poste de Travail
マイドキュメント・・・Mes Documents
ゴミ箱・・・Corbeille
マイネットワーク・・・Favoris reseau
コントロールパネル・・・Panneau de configuration
検索・・・Rechercher

アップデート・・・Mise a jour
インストール・・・Installation
カーソル・・・Curseur
コントロールキー・・・Touche de service
シフトキー・・・Touche majuscule
初期化・・・Initialisation
スペースキー・・・Barre d'espacement
ディスプレイ・・・Affichage
データベース・・・Base de donnees
ハードディスク・・・Disque dur
パスワード・・・Mot de passe
バックアップ・・・De secours
ファイル・・・Fichier
メガバイト・・・Mo
メモリーMemoire
リセット・・・Reinitialisation
ログイン・・・Ouverture d'une session

・・・こんなところでいいですか?

気軽にフォローを!


パソコンソフト

OLRY(オルリー)空港からChatelet(シャトレ)まで行き
Gare de Lyon(リヨン駅)。そしてSurcoufに。ここで
もう一度WINDOWS XP フランス語版のOME版の値段を
確認して地下に降り、Cle de Memoire(*1)を購入。

そしてmicrosoftの売り場に戻ったら、Office XP
フランス語版のアカデミック版(*2)がなくなっていたので、
Surcoufを出てChateletに戻ろうとした。でも考えてみたら、
明日、シャンゼリゼに行けば買えると思ったので、また
引き返し、近くのコンピュータ屋を見て回っていたら、
近辺にパソコン屋がたくさんあったことが分かった。

歩いているうちにMontgallet(モンガレ)という駅に出たので
Bastille(バスチーユ)まで乗って1号線に乗り換えて、
結局シャンゼリゼのVIRGIN MEGA STOREに。しかし、
降りる駅を1つ間違えまた戻る。VIRGINにもソフトは
あったが1本しかなく、しかもショーケースに入っていたので
手にとって見ることが出来ず、FNACで吟味してから購入。

さっき間違えた駅まで歩いてメトロで帰宅。ちょっと
へとへとだ。まず風呂に入って夕飯。今日はスパゲティーと
昨日のスープの残り(計算外だった。)とポテトサラダを
お腹いっぱい食べた。
今日は全然勉強をしてないので明日はしなくては・・・。

<ちょっと一言>
(*1)Cle de Memoire・・・クレデュメモワール。日本語では
 USBメモリー。
(*2)アカデミック版・・・これは日本にもある。学生や教育者で
 あることを条件に通常価格よりも安く販売しているソフト。
microsoft office xp フランス語版
[Microsoft Office XP フランス語版]

気軽にフォローを!


ORLY(オルリー)

Porte de Versaille(ポルト・デュ・ヴェルサイユ)の
おもちゃ博をあとにして、今度はORLY(オルリー)近くにある
ショッピングセンターに。

またPC1のバスに乗ってPorte d'Italie(ポルトディタリー)、
そこからメトロで1駅戻って、Villejuif(ヴィルジュイフ)
まで行き、バスに乗り継いだ。初めて行く所だったので
路線図を見ると、もう1つショッピングセンターが
あることが発覚。

これは今度行く事にして、今回はSurcoufの入っている
Belle Epine(ベルエピン)に行く。

バスは郊外線の278番に乗った。降りたら高速のインター
チェンジがあって道路を横断して店に向かった。
パリ ショッピングセンター
[Belle Epine]

ここにはBHVもあり大きいが、何回も来るにはどうかなと。
BHVを見てからSurcoufに向かったが、以前から探している
WINDOWS XP フランス語版のOME版は置いてない。
それからしばらくうろついてから、乗って来たバスが
ORLY(オルリー)空港に行く事が分かったので久しぶりに空港
見物に向かった。

バスを降りてからかなり歩いた。
ターミナルに着いてぐるっと回り、屋上階のテラスに
出ようとしたが閉鎖されていて飛行機が見れないので、
帰ることに。

ちょっと疲れていたのでRERで帰る。切符を買おうと窓口に
行ったらFermeeだったので係員に聞くと、「違うところで
買ってください」と言われた。Orlyval(オルリーバル)と
いう無人電車に乗ってAntony(アントニー)へ。

これが無人なのにスピードが速く少し怖かった。
ORLYVAL
[ORLYVAL]

気軽にフォローを!


今日は休みだったが早起きして、Porte de Versaille(ポルト
デュ・ヴェルサイユ)のおもちゃ博に行く。

Porte de Versailleには大きな展示場があり、以前にはパリ
モーターショーに来た。最近ではヨーロッパの日本の祭典、
ジャパンエキスポが行われていた会場。そういえば今年は
シャルル・ド・ゴール空港近くの会場に変わった。

家から歩いてメトロ8号線のFelix Faure(フェリックス
フォール)に向かったが道に迷い、結局次のBoucicaut
(ブシコー)からメトロに乗って、Balard(バラー)そこから
バスPC1(*1)で会場入り。

今日は初日ということだけあり、かなり混んでいる。と
いうよりかは、僕が並んでいた列が1つの窓口に対し、
並び方が悪かったので2列になっていた分、遅かっただけ
だった。

入るとすぐに飛行機のエリア、気球を室内で飛ばしていた。
そして車のエリア、電車のエリアに向かった。電車の
エリアには鉄道模型HOゲージの集合レイアウトが
多かったのが特徴だ。日本ではNゲージがメジャー。でも
一応Nゲージのエリアも・・・。船のエリアには特設池があって、
ラジコンのヨットが浮かんでいた。何と楽しい・・・。

店もたくさん出ていたが、工具類の売っている店まで。
Microsoftのコーナーでは、フライトシュミュレーターや
トレインシュミュレーターがあった。また別のブースでは、
ORLY空港(オルリー)をベースにしたフライトシュミュレータ
倶楽部が、体験で操縦を指導。

実は僕は乗り物大好き。船は除くけど。会場では鉄道模型の
販売があってよっぽど買おうか迷ったが貧乏学生なので
無駄使いもできないので・・・。でもフライトシミュレータは
させてもらった。

実はこれは日本の実家にもあるので勝手がよくわかる。
そのため指導役のおじさんが「うまいじゃないか」と褒められ、
難易度の高いミッションをさせてもらった。やはり
オタクどおしは、多少言葉がわからなくても、心が通じる
ものがあると実感。

半日ほど遊んで会場を出て、今度はORLY近くにある
ショッピングセンターに向かった。

<ちょっと一言>
(*1)PC1・・・パリの外周を結ぶバス路線。当時はPC1~3まで
あったが、現在はトラムT3が走りPCは路線再編された。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
