プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


アサコの友達が来るので、シャルル・ド・ゴール空港へ
出迎えに。
シャルルドゴール空港 パリ
[パリ・シャルル・ド・ゴール空港]

まずTerminal1に行き、アサコが日本へ帰国する飛行機の
チケットの日付変更に行ったのだが、受付場所が分からず、
案内所で聞くと「14番のAF(エールフランス)カウンター」と
いうことが分かり向かうと、コンピューターが
故障しているので変更できず、出迎えのためTerminal2に
移動しようと通路を歩いていると、軍隊の人に止められ
「ここから先は通行できない」と言われた。ここを
通らないとTerminal2には行けないのだが・・・。

事情がわからなかったので隣にいたおじさんに聞くと、
爆弾処理があるらしく、実際しばらくしてから、中規模の
爆発があった。爆破される前には予告があって、通行人は
みんな耳をふさいだ。

処理が済んでバスに乗りTerminal2に行き、無事アサコの
友達に会う。

それからバスでモンパルナスに行こうと思ったが、RER
(郊外高速鉄道)に変更。またちょうど喉も乾いていたので
お茶をしてからパリ市内へ。

まずアサコ達が泊まるホテルに行き、チェックインしてから
客人の希望でセーヌ河へ。セーヌ河クルーズの乗り場も
近かったこともあり、僕が切符を買っている間、アサコたちは
夕食のケバブの買出しに行った。

21時になって船が出向し、久しぶりに観光客気分になった。
クルーズは約1時間で終了、今度はモンパルナスタワーに行き、
パリの夜景を堪能してからそれぞれの家路についた。
パリ モンパルナスタワー エッフェル塔
[モンパルナスタワーからエッフェル塔をみる]

なお明日は、サクレクールに行き、アメリごっこを
するそうだ。

気軽にフォローを!


今日で今月のセッションが終わるのだが、学校の授業は
休んだ。でも学校へは行く。学校に着くとイベントで
逆バンジーみたいな物をしていた。

まずカフェテリアに行くと、この前、留学エージェントから
パソコンの事で救援してほしいと言われ、世話をした
シブヤ君がいたので少し話してから教室に。

でも授業が終わっていたのでカフェテリアに降りると、
インド人の女の子ディパとギュレームがいたので挨拶をして、
ポーランド人のアンニェシカ(かわいい)にも会った。

建築士の卵トーマは、建築学校に入るために必要な書類の
サインを先生に書いてもらうため、先生の食事が終わるのを
待っていた。

何せ建築学校の授業は、当たり前だがフランス語で
行われるので、語学力の証明が必要なのだとか・・・。

そのあとファリダ先生に会って、新聞を渡してから帰宅。

帰ってから昼食を食べてアサコに電話したが留守電だったので、
チアキに電話。「いまジュンク(*1)にいるので」との事なので
行く事にし合流。

でもチアキは、これから学校に行くため、入れ違い。

それからアサコと、シズカと僕と3人で、文化堂(*2)に行き、
それからMONOPRIXでアイスを買って食べ、カフェテリアの
トイレを拝借し、ロワシーバス乗り場へ。
パリ シャルルドゴール空港 ロワシーバス
[ロワシーバスは連接バス]

この日、アサコの友達が日本から来るので一緒に
シャルル・ド・ゴール空港まで迎えに行くはめになり、
シズカは別の友達のところに出かけていった。

そういえばトモコに「それだけの土地勘があれば、変な
ツアコンよりも、よっぽど役に立つし、お金ももらえるのに」
って言われてなぁ~

<ちょっと一言>
(*1)ジュンク・・・ジュンク堂書店。地下1階の売り場は、
 マンガだらけ。
(*2)文化堂・・・ジュンク堂書店と並ぶ日本語書籍専門店。
 現在は閉店しBookOffになった。

気軽にフォローを!


今日は試験の日なので少し早起きして新聞をもらいに
出かけたが、なかった。

ご飯を食べてから試験の勉強をして学校へ、すると
マリレン達が中庭にいたので、試験の勉強をしたかを聞くと
「ちょっと」だけと言っていた。

教室に行くとみんな勉強をしているのかと思いきや、あまり
していなかった。

授業が始まってから問題が配られたが、かなりの問題量。
全部終えるのにみっちり2時間かかった。

先生が来月の進路をコンピュータに登録しに行っている間
(多分)に、みんなはある行動に出た。それはカンニング。
マリレンはインド人のディパの解答を見ていたし、僕も
ちょっとだけ覗かせてもらった。ポーランド人の
アンニェシカは教科書を開いていた。

テストを提出してから、来月のクラス更新のためのカードの
記入がすんなり終わり、クラスのもう一人の日本人、シフミと
いっしょにカードの書換えをして家に帰る。

Charles Michels(シャルル ミッシェル)の駅前のキャッシュ
ディスペンサーでお金を降ろして、アサコに電話する。今日は
Tours(トゥール)で城めぐりをして、ケイコやチアキの学校で
一緒だった人がパリに来るのだ。

「美術館に今から行くので」、との事で約1時間後に
Place d'Italie(プラス ディタリー)で待ち合わせとなり、
お昼をマクドナルドで済ませ、荷物を家に置いてから
待ち合わせ場所に。
Place d'Italie プラスディタリー
[Place d'Italie(プラス ディタリー)のシンボルは丹下健三の建築]

約5分遅れて到着し、すると知らない人が僕に手を振っていた。
それはシズカで僕の記憶になかったので、開口一番「どこかで
会いましたっけ?」と、話したところによると、トモコと
爆弾騒ぎがあったときにCOMMERCE(コメルス)近くで会った話を
聞いて思い出した。そして逆にアサコは僕の顔を忘れていた。

まずFNACに行って立ち読みし、それからコロンブスカフェで
お茶をしてから、紙皿などを買って、今日のお好み焼きの
買出しにタンフレールに。全部の材料を買い揃えてから
メトロで帰宅。

時間が遅かったのですぐに支度に入った。しばらくしてから
チアキも合流して、にぎやかに始まった。今回は特に話の
話題はチアキの料理学校が主流になった。デザートには
チアキのホームステイ先のマダムが焼いてくれた、タルトを
もらって23時30分ごろ解散した。

明日はこのセッションの最後。でも勉強しないとな!

<今日の授業>
試験

気軽にフォローを!


授業が終わってから職員室の前を通ると、ちょうどファリダ
先生が出てきた。今日の授業は別の先生が担当したので
「どうしたのか?」と聞いたが、「別件の仕事をしていた」
との事。朝、駅で貰った新聞を渡して出て行った。

今日は帰りにFNACによって、シャルル・ド・ゴール空港の
地図を見ていたのだが、いいものがなかった。なお、これは
数日後、引退する超音速旅客機コンコルド(Concorde)を
撮影するためのためのもので・・・。どこで撮影するかの
ロケハン(*1)用。

そして地下に降りてパソコンソフトを見てから
モンパルナス駅のQuick(*2)でいつものMenu Long Chiken
(なぜか表記は英語)を食べ、お買い物。

さすがに今日は冷蔵庫が空っぽだったので、いろいろ買った。
そして、明日はお好み焼きをするので、その準備も
しなくては・・・。

お勘定のとき、エールフランスのクレジットカード
だったので、店員がAMEXのカードと思い込み「これは
使えないわよ」と言われたが、「これはVISAだよ」というと
「ほんとだわ。私はじめて見た」という。

そういえば、留学する以前、旅行でニースへ行った時、パリで
トランジットのためシャルル・ド・ゴール空港のMercure
(メルキュール)に泊まり、チェックアウトする時も
このカードで支払った時、「エールフランスの職員ですか?」
と聞かれたことがあった。今はどうかわからないが、当時は
フランスで発行されるエールフランスのクレジットカードは、
AMEXしかなかったように思う。

買い物を済ませ家に帰ってから今日の授業のノート整理をして、
明日の試験の準備。今日の夕飯は簡単にチャーハンにして、
明日の準備をしよう。

<ちょっと一言>
(*1)ロケハン・・・ロケーションハンティング。最近では
 一般でもよく言われる?が、業界用語で「下見」のこと。
(*2)Quick・・・クイック。ベルギー資本のハンバーガーチェーン。

気軽にフォローを!


分岐点

昨日は昼寝をしたので寝たのが27時。

新聞をもらいに行ってから帰りにRenou(ルノー)のパン屋に
行ったが誰も出てこなかったので、うちから一番近い
パン屋に行く。
Renou パン屋
[僕が好きなパンはここのRenouのパン]

するとミッシェルが出てきて「今度はおいしいパン屋探しか?」
と言われた。朝食を済ませ学校に行く準備をして学校へ。

今日はマリレンが、「宿題をやってきた?」と聞いて
きたので「やったよ」と言って宿題を見せると、書いている
量が多かったのでびっくりしていた。一度カフェテリアに
降りてコーヒーを飲んでいるとエステルが出てきた。
時間は10時45分を過ぎているのに。話によると今日は
Expose(発表)があり、シーナがしていたのだが長くなったとか。
明日はトーマが建築関係のExposeをするそうだ。

エステル、トーマ、シーナとはもともと同じクラス。しかし
今は3人は上のクラスに進めているが、僕は上のクラスに
進めるよりか、繰り返し勉強する方が向いていると
思ったので、違うクラスでフランス語を勉強している。

みんなといれば確かに楽しい。しかし、上級クラスになると
「本当にこれでいいのか?」自分にとって最善なのか?を
考える時期が来たとき、僕は「更に上に進める」ではなく
「反復して」という判断をした。

それは本来の目的は「楽しいスクールライフ」ではなく
「語学の習得」だったからだ。楽しい事からの逸脱は
みんなイヤだけど、実際、エステルは就職のために、
トーマは建築の学校に入るために、シーナは???だけど、
人それぞれに目的はある。

エステルが「もう授業に行かないと」と言ったので僕も
教室へ。しかしファリダ(先生)がまだ来ていない。僕の
授業は10時30分スタート。11時になってやっと先生らしき人が
来たのだが、先日CEFP(*1)の試験について僕が質問した人が
今日の授業を担当した。それでファリダ先生は???

<ちょっと一言>
(*1)CEFP・・・アリアンスフランセーズの認定試験。

<今日の授業>
フォーマルな手紙を読む。

気軽にフォローを!

今日はみっちり

今日は10時に起きてパンをかじる。

パソコンでメールを確認してから勉強するために
ポンピドゥーセンターの図書館に向かう。その前にFlunch
(フランシュ)で昼食を取ってから図書館に。
ポンピドゥセンター 図書館
[ポンピドゥーセンターの図書館]

ポンピドゥーの広場では、体の柔らかい人が大道芸を
していたので見てしまう。

それから図書館に向かったが長蛇の列。いつもなら帰って
しまうが、今日は粘る。約5時間みっちり勉強し、
ハーゲンダッツでアイスを買って、ゲームセンターで
フライトシュミュレータをして帰る。

しばらくラジオを聞いて寝転んでいたら、留学
エージェントから電話で、「同じ建物の下に住んでいる子が、
パソコンで困っているので救援してほしい」と頼まれ助けに。
パソコンのトラブルは、僕にしてはたいしたものではなく、
ほんの10分で終了。しばらく談笑してから部屋に戻る。

夕飯の時間だが、お昼たくさん食べたので抜くことにし、
風呂から上がってきたら、宿題をしなくては・・・。先に
しておけばよかった(泣)。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
