プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



かいものざんまい

今日は新聞をもらってから朝ご飯を食べ、メールを
チェックしてから文化堂(*1)に行きパソコンの雑誌を買う。
目的は付録のCD-ROM。パソコンソフトのアップグレード
プログラムが入っていたので・・・。

それからOPERA(オペラ)まで歩いて、RERに乗って
VAL d'EUROPE(ヴァル デューロップ) に買い物に行った。

現地に着いてからCELIO(*2)に入ってアンダーウェアーを
中心に見て回わり、時間もお昼を過ぎていたので昼食。
今日は「ピザを食べたい気分」だったがPAUL(*3)に入って、
いつものグラタンを頼もうと。しかし、メニューが
変わっていたので、ねぎのグラタンとトマトサラダを食べた。

それからアウトレットゾーンに行って服を物色。入口近くの
陶器屋にはいいものがおいてあった。エールフランスの
マイレージに入っていると1割引の優待券をくれるので(*4)、
まず案内所をめざすも一番遠いところに案内所があり、簡単な
アンケート(フランス語)に答えて優待券とエコバックを
もらった。

その折り返しに、まずラルフローレンに行って、ポロと
Tシャツを買い、早速優待券を使った。つぎはWEその次は
CELIOに行った。CELIOにちょっといい半ズボンがあったが、
サイズが見当たらなかったので探していていると、
店員さんが来て、どのサイズを探しているのか
聞いてくれたので告げると、倉庫まで探してくれたが
残念ながら・・・。

VAL d'EUROPEをあとにしてOPERAに戻り今度はJUNKU(*5)に
行ってからメトロで帰宅。

帰宅後はパソコンのプログラムのバージョンアップを
してから夕ご飯。今日も昨日の残りを食べてお風呂に入った。

<ちょっと一言>
(*1)文化堂・・・日本語書籍専門店。現在はBookoffに。
(*2)CELIO・・・スリオ。服屋さんで日本で言うと
 ユニクロみたい。
(*3)現在はどうだかわからないので、ご確認を!
(*4)PAUL・・・ポール。フランスでも有名なパン屋さん。
 日本でも食べられる。
(*5)JUNKU・・・ジュンク堂書店。

気軽にフォローを!



掟破り

学校は次のセッションの開始までしばらく期間がある。

今日は早起きをして新聞をもらいに行く。ついでに
リネン類を出しに行った時、ミッシェルがいたので「滞在の
延長手続きが済んだかどうか」を聞いておいた。というのは
留学エージェントを通して契約するとお金がかかるので、
ダメでもともと。直接契約しようと話をしたのだ。
するとすんなりOKがでた。

理由は、「日本人はきれい好きだから」とか・・・

駅からの帰りにRENOU(*1)でパンを買って帰ってきた。
RENOUのパン屋
[RENOU(ルノー)のパン屋]

午前中は小さいほうのパソコンの設定をして、お昼を
回ったのでポンピドゥーの図書館に向かう。

いつものとおり70番のバスで行こうと思ったが、バス停に
「デモのため運行を中止する」張り紙があったので、
COMMERCE(コメルス)からメトロで向かった。

ケンタッキーでお昼を取ってから、ポンピドゥーセンターの
広場の大道芸を少しだけ見て図書館に。今日はすんなり
入れた。
ポンピドゥーセンター 広場
[ポンピドゥーセンターの広場。安藤忠雄も好きな場所だとか]

そしてまず、シャルル・ド・ゴール空港の地図を
コンピュータで検索。ちょっと苦労したがあった。すると
航空関連図書が結構あったのにはびっくりした。お勉強
モードではないがフランス語には触れている。それから
必要なページをコピーするために、コピーカードを買って
コピーを取る。

必要な資料をまとめ終わり、喉が少し渇いたのでジュースを
飲んでからCHATELET(シャトレ)に行き春物の服の買い物に
出かけ、We(*2)で3枚シャツを買って家に帰った。

今晩のおかずは豚肉の生姜焼きと、久しぶりに
お茶漬けにした。

<ちょっと一言>
(*1)RENOU・・・うちの近所にある一番おいしいパン屋さん。
(*2)We・・・Les Halles(レアール)にある服屋さん。

気軽にフォローを!


やっぱりか~

今日は土曜日。10時30分まで寝て、コインランドリーに
洗濯に行き、買い物をする。お昼にラーメンを食べてから
コインランドリーに戻って乾燥。帰ってきたからしばらく
横になり15時ごろにパソコンストアのSURCOUFにUSBのHUBを
買いに行く。でも商品が見当たらなかったので店員に聞くと
「ない」と言われたので、カタログに載っていた
「パソコンかばん」を探しに行ったが、これもなかったので
店を出て、カフェで約1時間コーヒーを飲んでから、
COMMERCE(コメルス)の歩行者天国に行く。
Cafe Jaldin l'Arrosoir
[SURCOUFの帰りはいつもここでコーヒーを]

すると今日はバグパイプの演奏を見た。それから最近出来た
DVD屋に行き、どんなソフトがあるのかを見てから帰宅。
パソコンのリカバリーをしながら、昨日の残りの
お好み焼きを食べてお風呂に入った。

そして日曜日。予想していたことが起こる。
昨日の夜はパソコンのリカバリーを途中までして寝たので、
今朝はその続きを。

するとおとといTOURS(トゥール)に発ったアサコから電話が
かかってきて「友達のお出迎えをしてほしい」と言われる。

13時45分モンパルナス駅に行くとちょうど到着の列車と
出発の列車のホームが一緒だったので、
ごったがえっしていた。

そんな中、無事アサコの友達を見つけることが出来、荷物を
コインロッカーに預け、「彫刻の博物館が近くにあるので
行きたい」といったので連れて行く。

しかもついていることに、この日は入場料無料。
(ブールデル美術館)

一通り全部見てから、モンパルナス駅に戻って
コインロッカーの荷物を引き上げ空港へ。
無事チェックインを済ませ、一応アサコに電話をかけて
お役ごめん。

その後、空港内のマクドナルドで夕食を取って、飛行機を
ちょっとだけ見て電車でそのまま帰った。
British Airways CDG
[ブリティッシュエアウェイズのA320]

気軽にフォローを!


サクレクール寺院の階段のところでパンをかじる。

階段を降りおみやげ物屋を何軒かはしごして、ピガールへ。
途中トイレに行きたくなったのでエスカルゴ(写真)を
提案したのだが却下され、ピガール駅前のマクドナルドで
トイレを借りた。すると変なおじさんが「日本人か?」と
聞いてきたので、「大阪から」というと「??」だった。
パリ トイレ エスカルゴ
[エスカルゴって男性用のトイレのと思っていたが・・・]

エロショップ街(*1)を通ってムーランルージュを見てから、
メトロでアサコ達の泊まっているホテルの近くのVolontaires
(ボロンテール)へ向かい、僕は駅前のカフェでお茶をして
彼女たちが荷物を持ってくるのを待った。

彼女たちはこれからTGVでTOURS(トゥール)に向かう。

それからモンパルナスに移動。アサコが友達のために
コインロッカーの使い方や、エールフランスのバスの乗り方を
教えていた。実はこのあと、アサコはTOURS観光後、自身の
留学先のポワチエへ帰り、アサコの友達はフランス語も
話せないのに、一人でパリに移動し日本へ帰国するのだ。
普通なら「一緒にパリに戻り、お見送りしてあげる」ものだと
思うのだが、女子ってこんなものなのか???

モンパルナスでTGVを見送ってから、僕はここから91番の
バスでGare de Lyon(リヨン駅)からパソコンストアの
SURCOUF(シュルコフ)へ。

店内をぐるっと見てから歩いてGere de Lyonに戻って14号線で
家に向かおうとした。帰り道「このあたりにネットカフェは
ありませんか」「オルリーバルにはどの電車に乗るのか」
「一緒に通っていいか(メトロの改札で)」と立て続けに
質問される。その質問に全部答えられる僕は、トモコに
言われたように「現地ガイドでメシが食えるかも」と。

ちなみに3番目の「一緒に通っていいか?」とは、メトロに
無賃乗車乗車するための行為。皆さんはやっては
いけませんよ!メトロ車内や地下通路でRATP
(パリ市交通公団)の一斉検札もあり、切符を持っていないと
罰金を払わなければいけないので・・・。

家に帰ってから、先日したお好み焼きの材料が大量に
余っていたし、前回はあまり食べれなかったので、また
お好み焼き。今夜はちょっと疲れたのでTVかDVDでも見て
フランス語に触れるか・・・

<ちょっと一言>
(*1)エロショップ街・・・もちろん映画「アメリ」の
 舞台だったので堂々と案内しました。
ピガール
[エロショップ街]

気軽にフォローを!


アメリごっこ

昨日からアサコとその友達をパリ観光に案内している。
朝起きてからお風呂に入りアサコに電話をしホテルに迎えに
行く。

まずサクレクール方面に向かい、朝食を食べていないので
駅前にカフェに入り、僕は久しぶりにコーヒーではなく
レモンティーを飲んだ。

店を出てからアサコの友達が両替ためにクレディーリヨネ
(銀行*1)に行ったが扱ってもらえず、その時、来ていた
外人に両替屋を教えてもらって無事済まし、洗濯舟の
アトリエ、テルトル広場を通ってサクレクールへ。
アトリエ洗濯船 bateau lavoir モンマルトル
[アトリエ洗濯船]

テルトル広場
[テルトル広場]

サクレクール寺院
[サクレクール寺院]

中に入ると丁度ミサの最中。1周して外に出て、写真撮影。
それからまたテルトル広場に戻って、行きに見つけた種類の
多いアイスクリーム屋でアイスを食べ、今度は、アサコの
友達が行きたがったいる、壁から人が飛び出している銅像が
あるところに行ってから、ムーランギャレット。
ムーラン ギャレット パリ モンマルトル
[ムーランギャレット]

お昼もまわっていたのでテルトル広場に戻りながら見つけた
パン屋でパンを買って、サクレクールの階段のところで軽く
昼御飯。

<ちょっと一言>
(*1)クレディーリヨネ銀行・・・現在はLCL。外貨の両替は
 銀行ではなくBureaux de change(両替屋)で。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
