プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


雨が降っている。でも新聞をもらってご飯を食べてから
また寝てしまった。お昼になっていたので面倒くさいが
マクドナルドに行って、隣の新聞スタンドで立ち読みをして、
いつも行く郵便局の前を通ったら閉まっていた。貼り紙が
あったので読んでみると移転したみたいだ。
マクドナルド
[シャルル・ミッシェル駅前のマクドナルド]

それからMONOPRIXに行き、また立ち読み。今日は1階の
食料品売り場には行かず2階の日用品売り場だけ
うろうろした。
MONOPRIX
[いつもお世話になってます。MONOPRIX]

その後、移転した郵便局の場所を確認しに行くと、同じ建物の
道路に面した1階に移転していた。それから家に帰って
ズーッと本を熟読。気づけば21時を過ぎている。

夕飯を作るのも面倒なので今日もカレーを食べる。でもなんか
しゃぶしゃぶしている。ちょっと水が多かったかなあ~?。

明日からまた学校。またがんばろう!

気軽にフォローを!


今日はトイレに行きたくなって目が覚めたが、そのあと
寝れなかったので、旅行のパンフレットを見ていたら6月は
旅行代金が安いという事に気づいた。

結局、二度寝をしててまい11時ごろ起きて、朝ご飯を食べ
昨日は勉強をしていなかったのでちょっとだけ?して、また
出かけた。

今日はサンマルタン運河。ここも行った事がなかったので
メトロでRepublique(レピュビュリック)へ。駅を出てから
運河のほうに歩いていると、変なおっさんが声を掛けてきて、
「かばんの中身は何か?」とか、変な事を話してきたので
無視して運河へ。
サンマルタン運河
[サンマルタン運河]
サンマルタン運河
[遊覧船が水門待ち]

ちょうど遊覧船が通りかかり、水門を開くところだった。

運河周辺にはたくさんの人が出ていた。片方は陽が当たり
片方は日陰だったが、暑いのにもかかわらず、日向のほうが
人が多かった。また違うところでは船が通るので道を
移動させる光景も目にした。
サンマルタン運河
[日向の方が人気みたい]
サンマルタン運河
[は~い。船が通ります]

周りからは「あんな個人のために大げさだ」と言う声が少し
聞こえた。もう少し周りを歩いてみると、大道芸を
していたので見物。
サンマルタン運河
[その個人船]

来た道を戻ってRepubliqueからパリ東駅に歩いていった。
今回は、1本西の通りを歩いたがちょっと怪しく面白かった。
でも女の子1人出歩くにはどうかな?

東駅に着いて写真を撮ってから、パリ北駅まで歩いて、
ここでも写真を撮ってメトロで帰宅。

今夜の夕食は昨日作ったカレー。今夜はお昼に勉強した問題が
良くわからなかったのでもう一度見直そう。

気軽にフォローを!


BERCY(ベルシー)へ

今日は起きてから洗濯に行き買い物をする。

お昼を食べてから観光客ごっこ。今日はアンバリッドに行く。
そこで写真を何枚か撮ったあと、バスでリヨン駅。そこから
徒歩でcaféに行きお茶。

ここでも写真を撮ってからSURCOUFに行き、先日探していた
商品が入ったか見に行く。

それからまた徒歩で戻ってリヨン駅でTGVの写真を撮って
BERCY(ベルシー)へ。
ベルシー
[ベルシーのスポーツ施設。数少ないコンサート会場でもある]

ここをゆっくり歩くのは初めてだ。駅前にはスケート
ボーダーが山の様にいた。大蔵省に沿って歩くときれいな
橋があったので、メトロが来るのを待って写真。ちなみに
この橋はベルシー橋で、対岸にはフランソワミッテラン
図書館も見える。
セーヌ河 ベルシー橋
[ベルシー橋]
フランソワミッテラン 図書館
[フランソワミッテラン図書館]

ベルシー公園を横切る時、今日は何かのイベントが
開催されていて、人がいっぱいだった。
それからクールサンエミリオン近くまで歩くとBERCY VILLAGE
(ベルシー ビラージュ)と言うワイン倉を改造した
ショッピングゾーンを見て回る。規模は小さいが、いい店が
たくさんあった。また映画館も併設されている。通りを1本
越すと本当のワイン蔵?を発見。
ビラージュベルシー
[Village Bercy(ヴィラージュベルシー)]
ワイン蔵 rue des Pirogues.jpg
[通りが1本違うと・・・]

少し周りを歩いてからBERCY VILLAGEに戻り14号線で
MADELAINE(マドレーヌ)そこからまたアンバリッドで降りて、
お昼逆行だったので写真を何枚か撮り直して家に帰った。

今日のおかずはキャベツが余っていたので野菜炒めにし、
平行してカレーを作った。

気軽にフォローを!


本の虫

今日は「ちょっと遅いかなぁ~」と思いつつ、
Charles Michels(シャルルミッシェル)駅まで新聞をもらいに
行ったが、やはり無かった。
パリ 15区 Rue des Entrepreneurs
[Charles Michelsへ向かう時は、この景色を毎日・・・]

帰りに、Renou(ルノー)のパン屋でバゲットを買って食べる。

パソコンをしばらく触っていたらお昼前になり、Chatelet
(シャトレ)に行く。FNAC(*1)で立ち読みをしてFlunch
(フランシュ *2)で魚フライを食べてからポンピドゥー
センターの図書館に。

今日は入口は空いていたが、中が混んでいた。席を探して
いる時、この前見た飛行機関連の本の置いてある書架の前を
通ったので、またまた立ち寄ってみてしまう。しかも2時間
ぐらい。

2階には席が空いてなく、3階にも行ったが空いてなかった。
再び2階に戻り空き席を確保。みっちり夜まで本を読んだ。
(航空関連ではないですよ、別ジャンルの本です)

帰りに買い物をして帰ろうかと思ったが面倒だったので、
家にストックしてあるスパゲティーにすることにした。

今日は本をかなり読み込んだが、自分の興味の
あることばかり。つまり「日常で使う言葉より、
専門用語など、かなり偏っているなぁ~」と思うのだが・・・

<ちょっと一言>
(*1)FNAC・・・フランスの大手書籍、CD販売店。
(*2)Flunch・・・セルフレストラン。シャトレと
 ポンピドゥーセンターの前が便利。

気軽にフォローを!


メーデーに行く

今日はメーデー。ちょっと早起きしてChatelet(シャトレ)に
行く。

するとテレビカメラを囲んでいる人がいたので、誰か
判らなかったが写真を撮った。

メーデーは9時から始まると聞いていたが、10時に始まった。
あとになってわかった事だが、ここのチーム?はルペン(*1)の
チームだった。
メーデー ルペン
[報道陣にまぎれて写真を]
メーデー ルペン
[コレももちろん撮りました]
メーデー ルペン
[右のおっちゃんがルペン氏]

写真を見てもらえばわかると思うのだが、周りは
報道陣だらけ。別にプレスの許可証を持っているわけでは
なかったが、なぜか取材班に間違われる。後日、この事を
FRANCE3のドキュメンタリー番組を制作している
ジェラードに話し写真を見せると「珍しい」と言って写真の
提供を求められた。

ルーブルで一行から離れて、チュイルリー庭園。今日は
立ち入り禁止になっていた。オルセー美術館の前を通って
ソルフェリーノ歩道橋の写真を撮ってからInvalides
(アンバリッド)、からモンパルナスへ。
チュイルリー庭園
[立入り禁止になり人がいないチュイルリー庭園。]

ソルフェリーノ オルセー美術館
[二層式の歩行者専用橋のソルフェリーノ橋。]

朝ご飯も食べていなかったのでQuickで朝食兼昼食。食後は
RELAY Hで雑誌を買って家に帰る。

それから昼寝をしてちょっとだけ勉強。夕飯も昨日の残りの
酢豚を食べた。

<ちょっと一言>
(*1)ルペンとは
フランスの極右政治家。反EU、移民反対などを唱える
極右政党国民戦線の創始者。
現在は引退し三女が引き継いでいる。
ジェラードはルペンに対して「考え方が極端だからね」と
言っていた。

気軽にフォローを!


え~食料品は

今日は朝寝坊をしたため新聞はもらえず、朝昼兼用でピザを
食べた。

それから、また寝てしまい起きると15時。

夕飯の材料を買いにMONOPRIX(*1)に行ってから玉ねぎと
マッシュルームを買いにLe Comptoir des Saisons(*2)に。

そういえば先日、留学の相談にのっていたのだが、「日常の
買い物はどうしていたのですか?」と聞かれた。僕の場合は
基本スーパーマーケットだが、野菜と果物は八百屋さんで
買っていた。

フランスのスーパーマーケットで野菜や果物を買う場合、
日本と違い、1個からの量り売りが基本なのだが、キャベツや
白菜など1玉単位となるとかなり無駄が出る。その点
八百屋だと「キャベツ半分だけください」と言うのも
可能だし、何より鮮度が違う。本当なら朝市などで買うのが
一番いいのだが、何せ時間が・・・というか、僕は朝がめっぽう
弱いので。

「あとは魚かなあ~」。パリでは新鮮な魚を手に入れるのは
難しいかも。僕はあまり魚が好きではなかったので、あまり
苦にはならなかったが、魚介類が好きな人は、ちょっと
調べた方がいいのでは?他の人はどうしてたのだろう???

Le Comptoir des Saisonに行く途中、ちょうど家の前で
何かの撮影。クレーンも出ていたので大きな物だろう。

TVをごろごろしながら見て、ちょっと早いが酢豚を作り
食べた。今夜はちょっと勉強して明日はメーデーを見に
行こう。

<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX・・・モノプリ。スーパーマーケット
(*2)Le Comptoir des Saisons・・・
 ル・コントワール・デ・セゾン。八百屋さん。
MONOPRIX
[お世話になってました。MONOPRIX]
Le Comptoir des Saisons
[いつもはCOMMERCE(コメルス)教会角の八百屋に行くけど・・・]

気軽にフォローを!





Powered by FC2 Blog
