プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



ダラダラ土曜日

土曜日。いつものよう洗濯をしに行き、その間買い出しに。

全ての工程が済んでから朝食兼昼食。今日はちょっと豪華に
ラーメンと豚まん。食べてから天気がいいのでどこかに
出かけようと思ったが、特に行きたい場所がなかったので、
フランス語で書かれたガイドブックを見ていると電話が
かかってきた。日本の実家からだった。
しかし、たいした事を話したわけでもなく、すぐ電話を
切って横になったら寝てしまった。

フランスのガイドブックは日本の「地球の歩き方」や
「るるぶ」のような写真が載っているのは少なく、ほとんどが
文字情報。フランス人はコレをもとに、想像力を描き
たてながら旅行プランを立てるのだろうか?

目が覚めると18:30だったので夕飯の支度。今日は
トンテキと、ねぎを昨日買ってきたので卵焼き。それに
豆ご飯を炊いた。

これから風呂に入って夜の散歩に出かけることにする。
ポンピドゥーセンター
[夜の散歩に出かけたポンピドゥーセンター]
モンパルナス ムービングウォーク
[おまけ。モンパルナス駅にあった高速ムービングウォークを]

気軽にフォローを!



大愚痴り大会

チアキの滞在許可証の予約表のコピーを、インターネット
カフェでプリントアウトしてから
途中、韓国、日本食材店に寄って文化堂(*1)でヒロミと合流。
すると2人は愚痴る愚痴る。

ヒロミは今日、郵便局でぼったくられたらしい。まず一度目は
局員が計算を間違え、払い戻してもらい、2回目もまだ
間違えていたので更に払い戻し。そして更に計算していたら、
まだ間違えていたので行くと「もう駄目だ」と言われた。

ヒロミは2回目と3回目の間に家庭教師の授業を受けて
いたので時間が空いたらしい。

そんな話を聞きながらBHVのブリコロカフェ(*2)に行く。
2人とも「いいCAFE」と喜んでいた。

その後、閉店時間も近いので店内を上から下まで見て、
別れた。チアキと僕はChatelet(シャトレ)、ヒロミは
パリ市役所からバスで帰った。僕は駅でチアキと別れてから
時間も時間だったので、夕食を外でとる事にした。

地上に上がろうとしたら、エレベータは止まっていた。出る
方法はこれしかないのか?と考えていたら、親切なお兄さんが
出口まで案内してくれた。御礼を言ってflunchへ。魚フライと
サラダを食べて家に帰った。

<ちょっと一言>
(*1)文化堂…日本語書籍専門店。現在はBook Offに。
(*2)ブリコロカフェ…。BHVの地下1階にあったCAFE。
 日曜大工部屋を改造したような内装。
ブリコロカフェ
[BHVの日曜大工用品売り場にあったブリコロカフェ]

気軽にフォローを!



今日はFaire le pont(*1)といって休みのところが多い。
だから新聞もなかった。しかし授業はあって学校に行くと、
いつものごとくエステルとスエラ、そして今日はシーナも
いたので4人で話す。

今日は教室変更なのでちょっと早く(ぎりぎりだった)に行く。

授業では映画を見て評論文を書くグループワーク。4人
グループで3人は初めてだったが、スムーズに行って完成度は
高かった。授業の後半はフィルムを観て、そのフィルムの
結末を予想するもの。最後にそのフィルムの結末を見て、
あまりの残虐さにみんな唖然とした。

終わってからはモンパルナスでご飯を食べて、
Place d'Italie(プラスディタリー)に行って大量の
インスタントラーメンを購入。家でインターネットを
していると誰かがドアーをノックしている。チアキだった。

今日チアキは滞在許可証の更新に行ったのだが、受付で
「あなたの予約は入っていない」と、つき返されたので、
僕に相談に来たのだ。一応、予約が入っているか確認
しようとしたら、僕の時と違って手順が変わっていた。

でも無事に確認する事ができ、見てみると予約が
入っていたので、もう一度、更新場所に行くよう薦めたので、
確認画面を先日買ったUSBメモリーに記憶させ、もう一度
更新場所に歩いていく。

すると前からナタリーが歩いてきて、ちょっとだけ立ち話。

更新場所に到着すると16時までで、着いた時には17時だった。
仕方がないので月曜にもう一度来るとか・・。そのためには
USBメモリーに記憶させた物をプリントアウトする必要が
あるので、茶場ネット(*2)に行ってプリントアウトしていると、
ヒロミから電話がかかってきて会うことになった。

<ちょっと一言>
(*1)Faire le pont…直訳すると「橋を作る」。前後は
 問わないが、土日祝に1日挟んでまた祝日のときは、その
 挟まれた日も休みになるシステム。
(*2)茶場ネット…日本人経営のインターネットカフェ。
 (閉店してます)

<今日の授業>
映画を見て表論文を書く。
映画の結末を予想。

気軽にフォローを!

今日は戦勝記念日。昨日の夜は音楽を聴いていたので
寝るのが遅かったにもかかわらず、目覚ましなしで起きた。
朝食を食べずに外に行く準備をして凱旋門へ。

シャルル・ド・ゴール・エトワルの駅は規制で出口が1ヶ所
しかなかった。シャンゼリゼまで歩き今日は凱旋門に
トリコロールの旗がぶら下げてあったので撮ろうと道路に
近づくと、警備員に止められてしまった。

シャンゼリゼの坂には道路面に沿ってフェンスが張ってあり、
その中に入るにはボディチェックを受けなくては
ならなかったので、一応警備員に聞いてチェックを受けた。
かばんの中身もいちいちあけ見せると「ハイテクやな」と
言われてしまった。

このとき、カメラ、ウォークマン、MDウォークマンを
持っていた。何しろかなり待つ覚悟をしていたので時間潰しの
道具だ。予想は的中し約2時間30分待った。その間場所を
巡ってロシア人と言い争いをしたことだけは付け加えておく。
シャンゼリゼ 戦勝記念日 パレード

シャンゼリゼ 戦勝記念日 パレード

シャンゼリゼ 戦勝記念日 パレード

シャンゼリゼ 戦勝記念日 パレード

パレードも無事終わると朝ご飯を食べていなかったのですぐ
後ろのマクドナルドで昼食を取ってパソコンショップの
Surcoufへ。

今日は祝日だが「開いている」との貼り紙を見たからだ。

RERに乗ってLyon駅それからバス乗り場に行くと、今日は
29番のバスは20分間隔だった。でも朝から立ちっぱなし
なので待つことにした。でもなかなか来ず、バスが来た
ときには乗客が運転士に文句を言っていた。Surcoufでは
さすがに疲れたので2階の修理工房で休んで、組み立て
パソコンの作業を見ていると、日本の実家のパソコンが
触りたくなった。

店を出てバスを待つのもなんだからLyon駅まで歩いてRERで
Auber(オベール)まで行ってOpera(オペラ)からメトロ
8号線で帰宅。いつもなら14号線を使うのだが、今日は
工事で終日運休するので仕方なく遠回りして帰った。

帰ってからパソコンのスイッチを入れネットをして夕飯。
今日は焼肉と野菜をたっぷり食べた。

気軽にフォローを!


今日も学校に行くとエステルと会ったが、彼女はスエラを
探していた。電話をしたのだが「水曜日」と言われたのに
来なかったらしい。そんな話をしているとナタリーも来て、
エステルのお母さんが今、パリに来ている話をすると、
ナタリーは「fete(*1)はしないの?」とエステルに
言っていた。

エステルは「ナタリーの頭の中にはfeteの事しかない」と
呆れ顔。それから僕は「スペインに行った事がない」ことを
エステルに話すと「なぜ?なぜ?」と結構しつこく聞かれた。

エステルはスペイン人だから、やはり「自分の国のことは
知って欲しい」との事。でも僕がスペインに行かない理由は
特にないのだけど・・・。

授業が始まるので教室に移動するとすでにほぼ満席に近い状態。
今日の授業は、新聞の見出しと記事を一致させる授業。僕は
こういうメディア系の授業は大好き。記事の書き方も面白い。

授業が終わってから、モンパルナスに行き、サンドイッチを
食べて、MONOPRIXで買い物して家に帰る。

帰ってから少し昼寝をし、宿題を済ませ、夕食にオムライスを
作る。

明日は戦勝記念日で学校は休みだが、シャンゼリゼにGo。

<ちょっと一言>
(*1)fete(フェット)・・・直訳すればお祭りだが、ここでは
 ソワレの意味。(アクセント記号は抜いてます)

<今日の授業>
新聞のタイトルと記事を一致させる。
動詞の名詞化。

気軽にフォローを!

今日から新しいセッションが始まる。

外はまた雨。新聞をもらって朝食を取ってから学校に向かう。
カフェテリアに行くとエステルに会う。エステルは通常
クラスから会話クラスに移ったということで、人数も14人と
適切みたいだ。エステルと話しているとナタリーも来たのだが、
別の生徒に呼ばれ生徒のところに行った。

話を切り上げ教室に向かうと、たくさんの人が来ていた。
今日はセッションのはじめということで、各人が自己紹介を
して、各国の有名な人や物、首都などを上げる事をした。
アリアンスフランセーズは、毎月クラスのメンバーが
変わるので、各月のはじめのセッションではみんなが仲良く、
話しやすい雰囲気を作るための恒例授業。
アリアンスフランセーズ 授業風景
[こんな感じで授業が・・・]

授業が終わってからモンパルナスに向かい、パニーニ(*1)を
食べる。食べてからは家に帰って宿題をして昼寝。今夜は
カレーうどんにした。

今回のクラスは、僕を含め男子が3人いるので、集中砲火は
防げそうだ。

<ちょっと一言>
(*1)パニーニ。・・・個人的には、モンパルナス駅前のスーパー
 マーケットINNO(イノ)のお惣菜屋さんのパニーニが
 おいしい。飲み物はいつも、レモン果汁たっぷりの
 ジュースで決まり!

<今日の授業>
各国の紹介。

気軽にフォローを!





Powered by FC2 Blog
