プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


昨日ラジオを聞いていると、「今朝もストが続く」と言って
いたので覚悟してメトロの駅まで見に行くと「やっぱり
動いていなかった」。

昨日はなかなか寝れず、夜も遅かったので二度寝をして
昼御飯。ちょっと勉強してから電話代を払いに行き、
「ストはいつまで続くのか?」と聞いてみると「多分
今度の月曜まで」と言う答えが帰ってきた。

冷蔵庫が空っぽなので、買い物に行きついでに佳苗(*1)にも
行く。そして佳苗のおっちゃんにも同じ質問をしてみると、
「明日の朝もある」と言っていた。大家さんのミッシェルや
アセニア、佳苗のおっちゃんも言っていたが、「歩いて
いる人が多い」と言う。

でも昨日学校に行ったが、完全に人が少なかった。帰って
きてから、またちょっと本を広げ、DVDを見た。夕飯は
焼きそばにして今夜は映画を見る。明日の学校はどう
しようかなあ~?

日本用食料品店 佳苗
[日本人のみならず、フランス人も御用達の佳苗]

<ちょっと一言>
(*1)佳苗・・・日本食品専門店。現在は写真の場所から
 移転している。

気軽にフォローを!


新聞をもらいに行ったついでに駅を覗くとストが続いていた。
一度家に帰ってご飯を食べ再び行くとまだ続いていたので
仕方なく、学校まで歩く事にした。

メトロ6号線の高架沿いに歩きモンパルナス、そして学校に。
約1時間かかった。それから試験の申し込みに行ったが
bureau12には人がいなくてしばらく待つ。申し込みが済んで
代金を支払って、試験会場の下見にいくときに、教育実習の
先生に「授業を変えたのか」と聞かれたので「試験の
申し込みに来た」といい会場を見てそのまま帰る。

帰りはsevre(セーブル)まで歩いてバスを待つ。朝
インターネットでバスの運行状況を見ると1/2の運行だったので
「20分も待てば来るだろう」と思っていたのだが30分40分
待っても来なかったので諦め、メトロ4号線に乗って
モンパルナスへ。

今日はチアキが来るので電話をし、お腹がすいたので
Quick(*1)で昼食を取って、メトロの運行状況を更に
確認したが、まだ運行されてなかったので、歩いて帰った。

帰ってからチアキに再び連絡をとって、来るのを待つ。
しばらくしてから運良く来る事ができ写真CDを作成した。
それから手土産にケーキをもらう。

帰りはLa Motte Piquet Grenelle(ラ モトピッケ グルネル)
まで見送って、彼女はまた歩いて家に帰っていった。

それから眠くなり(お疲れのため)寝てから夕飯。今日は
簡単にスパゲティを茹でた。このストは明日も続くようで
また情報を集めないと。

<ちょっと一言>
(*1)Quick・・・クイック。ベルギー資本のハンバーガーチェーン。

気軽にフォローを!



大きなスト

今日は大きなスト。

朝起きて新聞をもらいに行くと当然なかったので、駅前の
新聞スタンドにも行ったが、「新聞は昨日のものです」と
書いてあった。先生は「子供(自分の)のために学校を休む」
と宣言。当然メトロも動いていない。

家に帰って朝ご飯を食べてから昨日やり残した宿題と、
アサコの手紙の返事を書いて郵便局に。その時2階に
住んでいるのシブヤに会ったので立ち話。話によると
学校に行くらしい。でも寒いのと昼御飯を食べに家に
戻るとか。結局行ったかどうかはわからないが、僕も
先生同様休みました。行っても授業はどうなのだか・・・

郵便局に行くと予想していた以上に混雑していなかった。
帰って昼御飯を食べて、試験の勉強をし、昼寝。

夕食は、ソーセージと卵焼きのねぎ入り、それにサーモンを
食べる。ニュースによると今日のストは馬鹿でかい物だった
みたいだ。明日はどうなるのだろう?

気軽にフォローを!


スト予告で

今日は月曜日。ちょっと寝不足だが新聞をもらいに行く。
学校に行くときにさっきなかった20minutesをもらって電車の
中で読むと、明日のストは大きなものになるそうだ。学校に
着いてからエステルともその話題。

エステルは明日、歩いて学校に行くそうだ。また今月の
中旬からバスセロナに1ヵ月ヴァカンスに行くらしい。
ナタリーは、この時まだ来てなかったので、頼まれた写真の
CDをいつ渡そうか考えていたら到着、無事渡すことができた。
その時、現担任のファリダ先生もいたが、先に教室へ
行ってもらった。

授業の最初、ファリダ先生は「明日ストで、自分の子供の
学校も休みになります、子供の面倒を見なくてはいけないので
授業は休む」と予告があった。インド人の女の子ディパは、
明日ストがあること知らなかったので新聞を見せてあげた。

授業が終わってから、ストが長引けば買い物が困難になるので
??Chatelet(シャトレ)のFNACに行きカメラの三脚を下見し、
ケンタッキーを食べ、中古CD屋に行くと店が大きくなっていた。
そんな中、日本のCDも数枚発見。布袋とLe coupleが・・・

それからBHV(*1)でも三脚を見てからブリコロカフェへ。
コーヒーを飲んでからモンパルナスに向かうためバスの
乗り場を探していると、この前、閉まっていた生活雑貨屋が
開いていたので中に入り、2ユーロの本を1冊買って、今度は
Gibert Joseph(ジベージョセフ*2)に本探し。
Gibert Joseph
[Gibert Joseph]

そこで立ち読みをしてからFNAC ODEON(オデオン)のトイレを
拝借してから,メトロでモンパルナスへ。INNOでちょっと
買い物して帰った。

今日の夕飯は、唐揚にしたのだが、なんか天ぷらみたい・・・。

<ちょっと一言>
(*1)BHV・・・パリ市役所前にある東急ハンズみたいなお店。
(*2)ジベージョセフ・・・ソルボンヌ生、御用達の本屋さん。

<今日の授業>
感情表現。
形容詞の位置。

気軽にフォローを!



航空宇宙博物館

昨夜は写真を撮るために出て行ったが、やはり三脚が
必要だと痛感。すぐに帰ってきたが、昼寝をしてせいで
なかなか寝れなかった。

でも早起きして今日は、航空宇宙博物館に行く。パリ
東駅まで行って350番のバスに乗る。
パリ 航空宇宙博物館
[航空宇宙博物館。Le Brouget空港に併設。]

なんとこのバスRoissy(*1ロワシー)までカルネ3枚で
行くことができる。今日行くLe Brouget(ルブルージュ)は
1枚でOK。バスを降りて博物館に向かうと、まずおみやげ屋が
目に入る。結構大きい。多分ロンドン・ヒースロー空港の
スペクタクルエリア(*2)の売店よりも大きい。
パリ 航空宇宙博物館 ショップ
[航空宇宙博物館内のショップ。プラモデルも充実。]

ここでDVDと絵葉書をあとで買うことにして、入館。入るとき
受付のお姉さんに「ここは始めて?」と聞かれたので
「はい」というと丁寧に館内の説明をしてくれた。

まず飛行機の歴史(古い飛行機)のエリアに。気球や古い
飛行機がずらっと並んでおり、また見学者が上からでも
見れるように配慮されている。端まで行くと今度は反対側の
宇宙のゾーン。ロケットや人工衛星などを展示。その奥には
近代飛行機が展示。外に出るとエールフランスの
ボーイング747が目に入る。それからボーイング737
(Air Inter)。またコンコルドの展示があった。
パリ 航空宇宙博物館 エールフランス B747
[エールフランスのボーイング747。エンジンがこんなに近くに。]

コクピットの写真を撮ってCABINに行くとかなり狭かった。
機体から降りて足回りを見て、今度は向かいの軍事関連の
展示ブースを見て、入り口にあった、おみやげやさんへ。

ここでDVD3本と絵葉書を買ってご機嫌さん。

空港の向かいにあるパン屋でサンドイッチを買って食べ、
そしてまたバスに乗ってパリ北駅に戻り、アイスを買って、
シャンゼリゼに。

途中、メトロで次の駅で降りるのでおばさん2人に席を譲ると、
「この子はフランス語が話せるの」と言われたので
「ちょっとだけ」「どこの国の人、こんなに愛想よく譲って
くれるのは」「日本人です」
「あなたたちはフランス人ですか」
「こっちの婦人は〇〇人で私はフランス人」と・・・。話が
長くなると次の駅で、降りそびれるのでそこそこに
切り上げた。

帰宅後早速、航空宇宙博物館で買ったDVDを1本だけ見て
夕ごはん。今夜は昨日の残り物。お風呂に入って眠く
なったので寝てしまった。目が覚めると面白そうな映画を
しているが、宿題が終わっていないので見ながらしよう。

<ちょっと一言>
(*1)Roissy・・・パリ・シャルル・ドゴール空港のこと。
(*2)現在は閉鎖されている。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
