プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



試験(CEFP2)

今日は試験(CEFP2)があるのでいつもより早く6時に起きた。
パンがなかったのでRenou(ルノー)に行ったが、まだ
閉まっていたので駅前のKAISER(カイザー)で買う。

学校に行くと教室はすでに人がいて、同じクラスの
ポーランド人の女の子アニェシカと、意地悪コニーもいた。

今回の試験は、クラスで毎月行われる「次のレベルに
進めるか」を見分けるための試験ではなく、フランス語
能力の評価証明になる試験。前回、トモコはこの試験を
受けていて、過去の問題がそのまま出題されていた事もあり、
過去問を中心に見直していたが、現実はそんなに
あまくはない。今回は過去問が一切出ていなかった。

試験はまず長文読解、文作、文法、ディクテと続いた。
中でもディクテは大変で、日本語でいうと書き取り試験。
読み上げ文を正確に書き取るものだが、日本語では
ちょっと考えにくいが、フランスでは重要視されていて、
動詞の語尾変化や時制、形容詞の性数一致など注意しなければ
ならない点が多い。
また本来なら口頭表現の試験もあるのだが、この試験は
授業中の発言回数や内容でクラス担当の先生(僕の場合は
ファリダ先生)が採点する。
なおアリアンスフランセーズ以外の生徒は面接方式で
口頭表現の試験もある。

試験が終ったが、たぶん結果はあまり良くないと思う。
ナタリーいわく「合格ラインは、正答率50%もできれば・・・」
というが。

だから授業をサボって家に帰る。しばらくしてからChatelet
(シャトレ)にお昼を食べに行ってから、シャンゼリゼで
行われているLe Train Capitale(鉄道博覧会)に。

<ちょっと一言>
CEFP2・・・現在この試験は名称が変わっており、
 この資格の1つ上がDL。

気軽にフォローを!



試験前日

今日は学校に行くと、いつもなら必ず誰かに会うのだが、
この日は珍しく誰とも会わなかった。

今日の授業も教育実習の先生が授業を担当。また昨日とは
別の先生が来て採点をしていた。

学校が終わってから久しぶりにChatelet(シャトレ)に行き
ケンタッキーを食べてポンピドゥーセンターの図書館へ。
明日試験があるのでその準備をしに行く。途中休憩などを
はさんで16時30分ごろまでいた。
ポンピドゥセンター 図書館
[ポンピドゥーセンターの図書館。]

それからバスに乗って帰宅。少しテレビを見て夕食。
今日は面倒なのでラーメンにした。(色のバランスは悪いが)
最近、昼寝の癖がついているので眠いが、今日はしっかり
勉強しよう。

<今日の授業>
フォーマルな手紙の書き方。

気軽にフォローを!



昼寝は悪循環を

今日は二度寝をしたので起きると8時30分。新聞をもらって
パンを買いに行く。今日は教育実習の先生が全部授業を
すると言っていた。そんな中、1月、2月のクラス担任の
ジャンチェリーが見学に来ていたので少しだけ話した。

ジャンチェリーは、一見ふざけているように見えたので、
トモコはあまりいい先生とは思っていなかったが、僕と
マユコは、ナタリーの次に生徒のことをよく見ている
先生だと思っていた。その先生が今日の教育実習の先生の
授業を判定するのだから、やはり凄い先生だったのかと・・・。

授業が終わってからは、新しくモンパルナスにできた
マクドナルドで、いつもの物を買って駅前で食べた。
それから家に帰って、またまた昼寝をして、宿題を済ませる。

夕飯は買い物に行くのが面倒になったので、サヴォアの
グラタン(チンしてできるもの)とポテトサラダを食べる。
今週の金曜日は試験なので。準備をしなくては・・・。

<この日の授業>
マニフェスタシオンの広告を読む。
広告を作る。




次の日も昼寝のせいで、少し起きるのが遅かった。

新聞をもらって家に帰りメールをチェックしたら日本へ
帰国したマユコからメールが来ていた。

学校に着くとマリレンとギュレームと会いエレベータを待つ。
ここのエレベータはいつも回転が悪く、満員。案の定
満員だったので、階段で教室へ。

今日の授業は宿題の答え合わせか始まって、昨日の
グループワークで終わった。

今日はアンナとよく話をした。彼女はロシア人なので
ロシアの話や日本の話、パソコンの話や仕事の話、とにかく
いろいろ話した。終わってから職員室の前でナタリーと会い、
いつ日本に帰るのかを聞かれた。

そんな中ナタリーは来月ヴァカンスでバンクーバーと、
シカゴに行くらしい。学校をあとにしてモンパルナスへ行き
Quickでご飯を食べてMONOPRIXで買い物をして家に。
少しだけ勉強をして、また昼寝zzz。

<この日の授業>
宿題の答え合わせ。
昨日のグループワーク(広告を作る)の続き。

気軽にフォローを!


今日も天気が悪く、雨が降っている。また珍しく学校で
誰にも会わなかった。

授業はまたややこしく「直接法か、接続法か」を選ぶ問題を
再びした。授業中、外からマニフェスタシオン(デモ行進)を
している音が聞こえた。授業が終わってから外に出ると
マニフェスタシオンはまだ続いており、そこに
カンボジア人のシーナがいた。
マニフェスタシオン
[毎日どこかで行われているマニフェスタシオン]

それからモンパルナスに向かいQuickで昼食を取ってから
95番のバスでデパート群に向かうつもりだったが、
マニフェスタシオンのせいで運休。メトロでサンラザールまで
行き歩いていった。

今日は大きな消しゴムと、ボールペンで簡単に字を消せる物、
それに封筒を買う。でもさすがにボールペンはなかなかなく、
結局プランタン、ギャラリーラファイエット、BHVの順に回る。

BHVで疲れたのでお茶してから、鍵も買ってバスで
帰ろうとしたが、この線もマニフェスタシオンのせいで運休。
Chatelet(シャトレ)まで歩いて帰った。

Chateletには、年末クレール達と一緒に食べた屋台街が再び
お目見え。昨日はあまり寝ていないので、昼寝をし夕食は
ハンバーグに。今夜はちょっと今日の授業の整理をしよう。

<今日の授業>
直接法か、接続法かを選ぶ。

気軽にフォローを!


緊急事態!

昨日の夜、フランスのラジオから「Banque DAIWA~」と
聞こえてきた。「聞き流していたので、なんだろう?」と
思いながら、インターネットで筑紫哲也のNews23
(留学当時)を見ていたら、「旧大和銀行が破綻」という
情報が入り、すぐ日本の実家に電話し、またネットで情報を
集めた。

なぜなら、日本のクレジットカードの口座引き落としが
全てりそな銀行。口座が凍結となると生活ができなくなる。
日本で初めて公的資金投入のケース。「預金は全て保護
されます」とは言うけれど、この発表があったのは
日本時間の金曜の深夜。すなわち翌土曜日は銀行が休み。
いかにも混乱を避けるため情報操作したのは明らかだ。

起きて洗濯と買い物に行ってから、日本の実家からりそな
銀行の件で電話がかかってきて、その後の情報を照らし
合わせ、日本に一時帰国するかどうかを考えた。

結果、一応、航空券だけを抑える事にし、Pyramides
(ピラミッド)のJALPAK(ジャルパック)で発券してもらった。

それから文化堂(*1)で本を買って家に帰宅。夕飯は焼肉
セットみたいな物を買ったのでそれを焼いて食べた。内容は
ソーセージと手羽先、バーベキューだ。

今日はお昼勉強するつもりだったが、りそなの件で振り
回されてできなかったから、今夜はがんばろう。

日曜日、今日は天気が悪い。10時ごろ起きて朝食兼昼食を
食べ、お昼から試験の勉強をし、ポテトサラダを作った。
音楽も聞いたな~。夕飯はこのポテトサラダと昨日の残り
もので済ませた。

気軽にフォローを!


今日でやっとストが解除になった。でも運行状況は少しの
間引きがある。学校に行くとスエラに会ってエステルの行方を
聞かれたのだが、「多分昨日からヴァカンスに行ってると思う」
と言うと、彼女は約束を勘違いしていたみたいだ。

教室に行くと、別の日本人のヨウコさんと別のおばさんとで
「どこに住んでいるか?」の話をして、おばさんは郊外の高級
住宅街に住んでいるにもかかわらず、ストの時でも歩いて
学校にきたそうだ。「これも運動よ」と笑いながら言ってた。

先生も自分の子供の学校が休みになったので、おとといは
休んで教育実習の先生が代理で授業をしたらしい。授業が
終わってから久しぶりにケバブ屋でケバブを買って
モンパルナス駅前で食べる。

今日は何故か判らないが、ひまわりの花を売っている子供が
多い。それから東駅に行き雑誌を探しに行ったがなく、
パリ北駅に移動してここでもなかったのでアイスを買って
42番のバスで帰宅。

途中、シャンゼリゼを通って時、レールなどが敷かれTGVなど
いっぱい電車が展示されていた。「これは行かなくては!」
でも今週は辛抱して来週行く事にする。

家に帰ってからパソコンを少しして夕ご飯。今日は昨日の
残りものの焼きそばに。

<今日の授業>
接続法。
写真を見てイメージしましょう。

気軽にフォローを!




Powered by FC2 Blog
