プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は土曜日。

朝寝坊をして、昨日のパソコンのリカバリーがうまく
できなかったので、やり直しながら、洗濯と買い物に行く。

洗濯の乾燥を待っていると、日本に一時帰国したときに
買ったkansai wakerや明日から開催されるパリ航空ショーの
載っているフランスの雑誌を見ていると、同じ洗濯を
待っていた人に話し掛けられたので少しだけ話した。

内容は、たぶん軍用機が見えたので広島や長崎の原爆の話や、
日本食のことについて。話によるとこの人は学校の先生
(経済)を目指しているとのことで、「お互いに
がんばりましょう」ということで別れた。

洗濯が済んで、昼ご飯を食べてから、フランスの航空雑誌に
載っていた航空図書専門店に行く。場所がSt Augustin
(サンオーガスタン)にあるので、ブローニュの方に向かい
メトロ9号線で移動。途中、アクシデントで駅で止まって
ばかりだったが無事着いた。
パリ サンオーガスタン 教会
[St Augustinの教会]

駅を上がると、今日は蚤の市をしていたので覗きながら
キックボードでらくらく移動。本屋の前に着くと、「明日の
航空祭のためカードでの支払いはできません」との
貼り紙があった。考えてみると、「欲しい本は明日買えばいい」
ので、今日はこのまま帰る。

近くのバス停で北駅ゆきのバスを待っていたが、なかなか
こなかったので、キックボードで帰宅。ルートはまず
Madelaine(マドレーヌ)からConcorde(コンコルド)。
国会議事堂、Invalides(アンバリッド)。エッフェル塔の
前ではアイスクリームを食べ、それから高層アパート群を
抜けて帰ってきた。
コンコルド広場 マドレーヌ寺院
[この写真の奥から手前を抜けて・・・]

帰ってきたからもやはりパソコンの調子が悪いので
再リカバリー。夕飯はステーキにして夕飯が終わって
風呂から上がってきてからもまだ作業中。

気軽にフォローを!



またLe Train Capital

今日はまず、Le Train Capital(鉄道博覧会)に行く。鉄道
博覧会の記事は以前にも書いたが・・・、Corail(コライユ)の
車両がシャンゼリゼ通りから、また元のコンコルド広場に
戻っており、しかも、前回は予約をしなければ客車内に
乗れなかったが、今回は乗り降り自由だった。まず2等車。
シートが格段によくなっていた。1等車これは乗ってみたいと
思った。食堂車と思っていた車両は実はコンパートメント
だった。これも広くいいものだった。
corail teoz コンコルド広場
[Corail(コライユ)の車両]
corail teoz 食堂車
[こちらもCorail(コライユ)の車両]

会場をあとにして学校に行く。久しぶりにトモコにまず
電話して、お昼の都合を聞いたが「セバスチャンと一緒に
ご飯を食べに行く」とのことだったので今回は見送り、
とりあえず学校に。

するとシーナと久しぶりに会い、立ち話。授業が終わってから
Chatelet(シャトレ)に行きお昼を食べる。今日は中華に
しようかと思ったが、ケンタッキーになってしまった。

食べてからBHV(*1)に行って、アサコに書く手紙の便箋を買った。
ちょっと眠かったので、そのまま家に帰り、DVDを
見ていたら目が冴え、夕飯の支度。
BHV パリ パリ市役所
[パリ市役所横にあるBHV]

今日は簡単にスパゲティーにした。夜はパソコンの調子が
悪かったのでリカバリーをする。

<ちょっと一言>
(*1)BHV・・・パリの東急ハンズ

気軽にフォローを!


昨日はお見送りラッシュで、今日は疲れていたのか、
ぐっすり11時間寝た。

新聞をもらってから家を出る支度をしたが、雨が
降ってきたので中止し、冷蔵庫が空っぽなので買い出しに
MONOPRIX(*1)に行く。帰ってきてから朝食兼昼食。それから
また昼寝をして夕方にDVDを見て夕飯を食べにChatelet
(シャトレ)に行く。これはまたしても生活リズムの悪循環?

絵葉書を何枚か買ってCAFEで書いてから、
Load of the Danceを観にBercy(ベルシー)へ行く。
Load of the Danceとはアイルランド伝統のアイリッシュ
ダンスで、ソシアルダンス(社交ダンス)と、足だけで踊る
ステップダンスに分かれる。今回観るのはステップダンスで、
日本にいるときから、一度は見たい演目だったので期待を
大きくして会場に。
Paris Bercy
[会場のPalais Omnisports de Paris-Bercy]

Bercyに来る前にChateletのFNACで販売状況を見ると、
「空席あり」だったが、会場に入ると9割の入り。公演は
20時30分開始の予定だったが約15分遅れで始まり、
約1時間後20分の休憩を挟みまた1時間というものだった。

感想は、はっきり言ってあまりいいものではなかった。
というか現代技術を駆使しすぎているので、音響効果に
ごまかされ、リアリティーに欠けていた。やはり大きな
会場ではなく、「現地のアイルランドに行き、小さな
パブなどで直に見るほうがいいわ」と思う。

公演が済んでからは寄り道もせず、メトロで家に帰宅した。

<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX(モノプリ)・・・スーパーマーケット。

気軽にフォローを!


お見送りラッシュ

今日はお見送りラッシュ。ヒヨリはTours(トゥール)へ、
アサコは日本へ。

まずアサコとヒヨリが泊まっているホテルがモンパルナスの
近くにあるので向かう。

モンパルナスの駅でメトロを降りて歩いていくと、朝市を
していた。そしてそれを外れたところでアサコに会った。
アサコは「現金を引き出したいので近くに銀行がないか」
聞いてきたので案内。無事現金を引き出してから
しばらくしてシズカも合流し、ホテルに荷物を取りに行って
モンパルナスの駅へ。

途中、ヒヨリが絵葉書を数枚買って10時45分のTGVに
乗り込んだ。今日もストをしているので乗客の数が非常に
多かった。見送ってから今度はアサコを見送る。
TGV パリ モンパルナス
[出発を待つモンパルナス駅のTGV]

チアキとシズカはすでに予定が入っていたので僕がシャルル
ド・ゴール空港まで見送る事になった。ロワシーバス(*1)の
ドアが閉まり街中を行く。環状道路に入ってからは
スムーズに流れていった。空港に着いてから手続きを全て
済ませ、空港職員食堂でお茶してアサコは日本へ帰っていった。
パリ シャルルドゴール空港 ロワシーバス
[オペラから乗れるロワシーバス]

僕はお昼を取るためにterminal2に行き、マクドナルドを
食べる。

それからエールフランスのバスでリヨン駅へ。やはりストの
影響かバスも超満員。

その足でSurcouf(*2)に行きJoystickを購入。でもはじめに
持っていたものがディスプレイ用の見本品だとわかり、
商品を変えてもらう始末。でも店のお兄ちゃんは「全然
大丈夫」と言ってた。当たり前だけど・・・。

店をあとにしメトロで帰宅。本日も冷蔵庫空っぽのため
ラーメンで済ます。

<ちょっと一言>
(*1)ロワシーバス・・・パリのオペラガルニエから
 シャルル・ド・ゴール空港を結ぶバス。
(*2)Surcouf(シュルコフ)・・・パリで一番大きなパソコン専門店

気軽にフォローを!


Republique(レピュビュリック)近くのケバブ屋でケバブを
食べたあと、4人はオスマンのデーパート群に行き、ここで
2手に分かれて行動する。シズカとヒヨリはPyramide
(ピラミッド)の本屋へ、僕とアサコはアサコの家の人の
お土産をお見立てに行った。

他人の家のものとはいえ、お土産の選択はかなり難しいと
いう事がよくわかった。

2時間経って決まったお土産は、お父さんのネクタイ。
しかもこれは仮でということで。少し疲れたので屋上の
風にあたっているとシズカとヒヨリが戻ってきたので
引き続きお土産大作戦。

結局、ネクタイは却下され(シズカとヒヨリに)お父さんと
おじいさんにはベルト、お母さんにはハンドバック。
家庭教師をしていた子にはアクセサリーを買って問題は
解決した。

次にChatelet(シャトレ)に行くためにAuber(オベール)から
RER(郊外高速鉄道)に乗ろうとしたが、ストのため大混雑。
3本待った末にやっと乗れた。Chateletの駅に着いて
メトロショップに行ったが、今日は休みで、ヒヨリが
欲しがっていたキーホルダーは買えなかった。

一度地上に上がりBHV(*1)に。これまたヒヨリが
欲しがっている木製の洗濯バサミを探しに。その間3人は
お茶をしにブリコロカフェに行ったが閉店していたので
再び合流し、あっちこちたらいまわしにされながら物に
たどり着いたが、少し大きすぎるみたいで買わなかった。
ブリコロカフェ
[BHVのB1にあったブリコロカフェ]

みんな少し疲れていたので、近くのカフェでお茶をしてから
夕飯を食べにゴブランに。

今日はモロッコ料理を食べる事にしここでチアキと合流した。
僕は鴨のタジーヌを頼みおいしくいただいたし、他の子の物も
いただいた。そこそこおいしかったかな。それから近くの
カフェでお茶をしてからチアキとシズカはメトロで、僕と
アサコとヒヨリは91番のバスを待ったが時間を15分過ぎても
来なかったのでメトロで帰った。
パリ モロッコ料理 タジン
[モロッコ料理のタジーヌ]

<ちょっと一言>
(*1)BHV・・・パリの東急ハンズ

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
