プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



フライング?

昨日の夜は、INVALIDE(アンバリッド)、
アレキサンドル三世橋、コンコルド広場の撮影に出かけ、
午前1時ごろ帰ってきたので10時30分ごろまで寝ていた。

そして今日はパリ・シャルルドゴール空港へ向かう。
ヴァカンスではないけれど・・・。理由は、昨日から新しい
ターミナルがオープン(当時)したからだ。

空港へはRER(郊外高速鉄道)で行き、駅を降りてから
ターミナル2Eに向かおうと思ったが、歩いてはいけなかった
(通行止めされていた)。朝ごはんも食べていなかったので
マクドナルドで朝昼兼用のご飯を食べ、終わってから
確認に行った。
パリ シャルルドゴール空港 発着モニタ
[パリ・シャルル・ド・ゴール空港のモニタ]

テレビで発着のモニターを見ると、ターミナル2E発着と
いうものがひとつも無かった。「ということは」、「まだ
オープンしてないということか?」。ターミナル2Fに行き
確認したところ・・・。仕方がないのでまたRERで
ノートルダムまで戻り、CHARLES MICHELS
(シャルル ミッシェル)のMONOPRIX(*1)で買い物をして家に
帰り、昼寝。
MONOPRIX
[CHARLES MICHELSのMONOPRIX]

おきてから夕飯の支度。今日の昼は食べ過ぎたので、たまご
サンドとトマトを食べ、あっさり?にしておいた。夕食時、
シズカから電話があり「日曜日お昼ご飯を食べよう」と
いってきたが、BROUGET(ブルージェ)に行くので断った。

<ちょっと一言>
(*1)MONOPRIX・・・モノプリ。スーパーマーケット。

気軽にフォローを!


夜景を撮りに

夕ごはんを食べてから、夜景を撮りに。夏のパリは
日が長く、22時ごろまで外は明るいため、夜景を
撮るなら冬がオススメ。ちなみに冬は、16頃には外が暗く
なってきますよ。

・・・というわけで、今日は写真ばかりです。
パリ アンバリッド
[まずは家の近くから、アンバリッド]

パリ アレキサンドル三世橋
[その向かいはアレキサンドル三世橋]

コンコルド広場に移動して
パリ コンコルド広場 オベリスク
[オベリスク。うしろは国民議会]

パリ コンコルド広場 噴水
[夜の噴水はライトアップできれい!]

気軽にフォローを!


Bercy Village

昨日の夜、メールでトモコが「ランチをしよう」と
言ってきたので行くことにした。

新聞とパンを買って朝食を済ませてから、ガイドブックを
見ながら夏のヴァカンスの計画を立て、それから学校へ。
しかし大粒の雨が降ってきた。授業が終わり学校の校門で
トモコを待ったが、トモコは素通り。僕もメガネをかけて
いなかったので周りがよく見えず、かばんだけが目に入り
追っかけていった。

久しぶりにトモコに会ったがちょっと変わっていた。すると
シーナとも会って少しだけ話をしてBercy Village
(ベルシーヴィラージュ)に。
パリ ベルシーヴィラージュ Bercy Village
[Bercy Villageはワイン蔵を改造したショッピングゾーン]

ワイン蔵跡地を見てから昼ごはん。値段が少々高かったが
ラザニアを食べる。そこに入ってから中の客が
いなくなるまで話し込み、周りの店を見て回った。

僕もこの2週間前には、日本に一時帰国。同じ日、トモコも
結婚のため2ヶ月間、東京に出稼ぎ?のための一時帰国から
フランスに戻ってきたのだ。つまり空の上ですれ違ったと・・・。

ワイン蔵の方にちょっとだけ行って、戻ってきて
サマリテーヌ(*1)に行きウィンドーショッピング。地下に
行ったがクーラーが効いておらず、かなり蒸し暑かったので、
屋上のテラスでお茶をしてまた話し込んだ。
パリ ベルシーヴィラージュ Bercy Village ワイン蔵
[通りを1本外れるとワイン蔵が]

SAMARITAINE
[パリっ子には「サーマ」と親しまれたサマリテーヌ]

それからいい時間となったのでLes Halles(レアール)まで
歩いて別れた。

僕はそれからflunch(*2)に行って夕ご飯を食べ
Escalope de Veau (エスカロップ デュ ボー *3)を頼んだが、
品切れだったのでPoulet Roti (プーレロティ *4)にした。

食後はゲームセンターに行ってフライトシュミュレーターを
して、家にお帰るお風呂に入る。この時点でも外はまだ明るく、
日が暮れてから写真を撮りに出かけることにする。

<ちょっと一言>
(*1)サマリテーヌ・・・Pont Neuf(ポンヌフ)のたもとにあった
 デパート
(*2)flunch・・・フランシュ。セルフレストラン
(*3)Escalope de Veau・・・子牛の薄切り肉
(*4)Poulet Roti・・・鶏肉のロースト

気軽にフォローを!


チアキの引越し

今日はチアキが引越しするということだが、荷物が少ないので
手伝う必要がなくなったので家でゆっくりすることにした。

新聞をもらいにいくときに3階の住人に会ったが、全然記憶に
なく「会った事ありましたっけ」と聞いてしまった。返事は
「はい」。つまり完全に忘れてしまっていたのだ。

新聞をもらってから朝ごはんを食べてテレビを見て、
昼ごはんを食べてから昼寝をして、またテレビを見て、
アサコに手紙を書いて郵便局にいく。

そして夕飯の支度。今日はイカリングフライを作った。
片づけを済ませて、また寝てしまい、それから風呂に。

今日はFrance2(*1)で飛行機のTVがあるので、夜の外出を
しようかと思っていたがまたにする。

TVと言えば皆さんは・・・
フランス人の友達に言わせれば「TVは面白くない」と
口をそろえて言う。そのためケーブルテレビやラジオが
発達している。

僕は結構テレビを見ていたが(もちろん勉強のため)好きな人が
France2 meteo パトリス
このおじさん。France2のお天気予報のおじさん、パトリス。
まあ日本にはいないタイプ。声もそうだが、パフォーマンス
カメラに平気で背中を見せる。そんな動作がとても斬新。

しかし現在は見ることが出来ない・・・あ~残念!!

<ちょっと一言>
*1 France2・・・フランス国営テレビ(全国ネット)

気軽にフォローを!


パリ航空ショー2

パリ航空ショーに来ている。

午後1時からエキジビジョン開始。最初は曲芸飛行から
始まり、約1時間後Airbus A318とA340-600のデモフライトが
あったときには、さすがに座っていた人も立ち上がって
見ていた。しかし旅客機が止まっているようにコントロール
していたにのには驚いた。
パリ航空ショー エアバス
[エアバス A340-600]
パリ航空ショー エアバス
[A340-600のデモフライト。バンク角がすごい!]

その後、軍用機にデモに。軍用機はよくわからないが、
かなりの音。そしてまた展示ホールに戻るとなんと偶然
シズカに会ってびっくりした。彼女はランスからの友達に
せがまれて来たとか。
でも考えると「今日はチアキの引越しでは?」と聞いて
みたところ「明日に変わった」とか。そしてお互い
分かれて行動し、夕方ぐらいになるとさすがに寝不足で、
おまけに頭が痛くなってきたので、帰ることにした。
パリ航空ショー コンコルド
[パリ航空ショーの会場。この年の目玉はコンコルド]

でもバスを乗り間違えParc d'Exposition
(パルクデクスポジション)に行ってしまったので引き返し、
そこから350番のバスがちょうど行ってしまったので、
メトロ7号線の終点に行く162番のバスがあったので
それに乗りメトロで帰宅。でも途中、気分が悪くなり、
「早く帰れないかな」とばかり思っていた。

家に帰ってからシャワーを浴び昼寝?をした。目が
覚めた頃には「すっきり」していたので夕飯を作る。でも
今日はざるそばと塩鮭、それに玉子焼きという和食。食後は
また風呂に入ってチアキに明日の連絡をし、
パソコンの修理に。でも、もう完全にアウトみたいなので、
日本から持ってきていたもう1台のチビチビパソコンで
代用することにした。

気軽にフォローを!


パリ航空ショー

昨日の夜は、隣の家でfete(パーティー)があったため
うるさく、なかなか寝れなかった。

でも早起きして今日はパリ航空ショーに向かう。

最初はPorte Maillot(ポルトマイヨ)からバスに乗ろうと
思っていたが、どう考えても開場時間に間に合わないので、
パリ東駅から350番のバスに乗る。途中、パリ北駅でバスは
満員になり、会場のBrouget(ブルージュ)まで直行となった。

会場は思ったより日本人の数が多く、場内案内図が手元に
なかったので、どこに何があるのかがわからなかったが、
歩いているうちにAirbusのブースやGE(ゼネラル
エレクトリック)のブースなどに当たったので見て回り、
カタログやノベルティーなどをちゃっかりGET!。
パリ航空ショー エアバス
[エアバスのブース]
パリ航空ショー GE ジェネラルエレクトロニック
[GEのブースではエンジンが・・・]

しばらくしてから屋外展示場に行き、いろんな飛行機やヘ
リなどを見る。そこにはコンコルドも・・・。
ボーイング777-300やカタールエアのエアバスなども見る。
外には独立してボーイングのブースもあったので、のぞき人形
(マスコット)をもらった。
パリ航空ショー コンコルド
[そして外にはコンコルド]

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
