プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



値切る

今日は10時ごろ起きた。

昼近くまでごろごろしてからクリニャンクールの蚤の市に
出かける。
クリニャンクールの蚤の市
[クリニャンクールの蚤の市]

今日の目的はWindows98と帽子を買いに来た。なぜ
windows98なのか?実はパソコン関連の商品全般的に、
日本と同じものを比べると値段が高い。例えば新品の
Windows XPは当時500ユーロ(当時レートで7万円ぐらい)と
日本の3倍ぐらいしていた。何とか安く買えないかを
考えたところ、Windows98からWindows XPにアップデート
すると安くなることを発見。そのためWindows98を探しに
来たのだ。

クリニャンクールに着いて、その辺をぶらぶらして、まず
目的の帽子を探しに。しかし空振りに終わり
コンピュータ屋に。
パリ 蚤の市 クリニャンクール マラシ
[パソコン屋はこの裏で、環状道路を少し西へ]

店の親父に「在庫がある?」と聞くと「店頭にはないが
倉庫にある」と言って取りに行ってもらった。現物を
見てから値段を聞くと「100ユーロ(14000円)と言われたので
「高い」と言ったら「じゃー80」と言い出した。

実は下見は何回もしており、前回来たときの値段が
「80だったのに」と思い「60にして」と僕が言うと。
OKという回答が帰ってきた。しかしこの親父は「一般値は
100だ」とインターネットのホームページ上のレート値の
一覧表を出してきた。確かにそこには100と書いていたが
信憑性がないので「さっき60って言ったでしょ」で交渉成立。
やはり蚤の市では値切らないと損だ。

日本人はこの「値切る」ということは、「あまりいい事
ではない」、「かっこ悪い」とされていて、特にすぐ値切る
大阪人は白い目で見られる。そんな私も大阪人ですが…。

実はこの値切る行為、日本人は「お店の人との会話を生む
材料」だということは、あまり考えられていない。
「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」みたいなもの。また
フランス料理店なんかに行くと「〇〇のプロヴァンス風」
「〇〇のリヨネーゼ」など、わざとわからなくしているのも
Serveur(se)(給仕係)との会話を生むためだと聞く。

キーボードを叩いて安いものを探し、買うのもいいが、
人とのコミュニケーションを取るのも大事だと思うのは
私だけでしょうか?

気軽にフォローを!



Yolande家でソワレ

Yolande(ヨーランンド)の家でのソワレ(夜会)に参加。
すると以前、奈良の桜井市役所に研修に来ていたという
ソフィーとその彼ともう一人の日本人が来ていた。その人は
ケイという人で、郵政公社の仕事というか
マニフェスタシオン(デモ)に参加するために来ていて、
先日Yolandeと知り合ったになったそうだ。

その後、先日エンリッケの誕生会に参加していた人たちも
続々参加し、また違う日本人も来ていた。今日のソワレの
目的は、「宵待ち草の開花を見よう」で、Yolandeの映像
作品の作成も兼ねていた。宵待ち草は「あっ」という間に
花を開かせ、来ているみんなもびっくり。撮影が
済んでからは談笑にまた花を咲かせ、午前0時ごろソフィと
その彼氏、ケイと僕が帰ることにした。
宵待ち草 ソワレ
[Yolandeの家で。22時なのに外は明るい]

帰るときにYolandeはVacances(ヴァカンス)の話を
また持ちかけてきたので話が長くなり(というか、僕が
内容をとりちがい)終電ぎりぎり。

ソフィさんの彼はパン職人で「明日は4時30分に
起きなくてはならない」といっていた。Belleville
(ベルビル)でソフィーと彼は降りて、僕とケイは
Bastille(バスチーユ:彼女が宿泊しているところ)まで
行き、Bastille駅前で別れた。

Yolandeの家で、ケイは「妹がシャモニーでお店を
しているので明日からそこに行く」らしく、「僕も数日後に
シャモニーに行くんですよ」と言ったら「また会いましょ」
ということになったので、詳しい地図を書いてもらう。

そこから僕は、歩いて帰ろうと思ったが、さすがに2時間は
かかるだろうとみて、またMetro(メトロ)の駅に戻ったが、
すでに終電は出たあと。タクシーもなかったので
オーステルリッツの駅に向かって歩いていったが、
リヨン駅に戻りタクシーに乗ろうと考えた。

しかしSNCF(フランス国鉄)の夜行電車が到着したばかり。
駅前には長蛇の列。これは埒が明かないと考えたので
Bastilleに戻りタクシーを待った。

パリのタクシーは正規のタクシー乗り場から乗るシステム
なのに、流しのタクシーをひらおうとする人が多く、
なかなか来ない。それで前に並んでいた年配のおっちゃんが
怒ってタクシーに怒鳴り込んでいった。この人は怒るのも
仕方ないなと思ったし、また流しのタクシーをひらう方も
乗せる方もどうかなと思った。

結局、約50分ほど待ってようやく乗ることができ家に
帰ったら27時ごろなってしまった。

気軽にフォローを!


サングラス

今日は土曜日なので洗濯に行き、洗濯をしている間に
買い物に行く。

するとまた、昨日話し込んでしまった隣のモデルさんに
会った。今日はさすがに時間がないのでいつもの
MONOPRIX(モノプリ)へ。
MONOPRIX
[MONOPRIX(モノプリ)]

お昼を食べてからシャンゼリゼに向かいサングラスを
買いに行く。日本にいるときはサングラスなど買った事は
なかったが、こちらに来るとサングラスをかけている人が
多いこと。やはり日照時間が長いことや、パリの地理的
緯度に関係あるのだろうか?
シャンゼリゼ テラス
[シャンゼリゼで]

途中、何軒かあったサングラス屋を覗いて見たが、しっくり
くるものがなく、結局、先日シズカと一緒に行った
ラファイエットまで歩くことにした。

サングラス売り場、といっても建物と建物をつなぐ通路で、
ちょっといい形のものがあったので見比べていると、店員が
来て見立ててくれた。「こっちの方が最新ですよ」という
一言で買った。それからBon Marche(ボンマルシェ)に行き、
先日から探していた書類をとめるリングを購入。

今夜はYolandeの家でソワレがあるので、アオキサダハルの
店に行き抹茶とゴマのエクレアを買い家に帰った。軽く夕飯
(インスタントラーメンを食べて)そろそろYolandeの家に
向かおう。

気軽にフォローを!



昨日は27時ごろ寝たのでさすがに起きれなかった。
というかトイレに行きたくて目が覚めた。

今日はVal d'Europeに買い物に出かける。
Val d'Europe パリ アウトレット
[Val d'Europeのショッピングゾーン]

現場に着いてからまずサングラス屋さんに寄ってから服を
見て、そしてお昼ごはん。

アウトレット群に入り、日本を出るときに餞別をもらった
人たちのお返しに、「いいものはないか」いろいろ
物色したが、先日シズカ達とお店をまわった時の方が、
いいものが多かったので、結局何も買わずに帰ってきた。
VAL D'EUROPE
[La Valeeのアウトレット群]

自宅建物に入り、エレベータを待っていたら後から
また人が来た。日本人だが見たこともない人だ。一応
挨拶だけして、僕はエレベータに乗ったが、その人は
階段を上っていった。うちのエレベータは小さく、2人乗ると
いっぱい。エレベータを降りるとその人が階段を上って
きたのでびっくりした。

話によるとカオリが帰国したあとに入居した人。カオリの
部屋は階段を挟んでお隣さんだった。この階段を
上ってきた人は、東京でモデルの仕事をしていたらしく、
またお姉さんはJALのCAさんをしているとのこと。
約1時間ぐらい階段の踊り場で話しただろうか、その間
3階の住人も見たし…。

部屋に入ってからは夕飯の支度。今日はチンしてできる
カレーを食べた。

それにしてもお返しは難しい~。金額も違うし好みも違う…
留学をされた皆さんは何を返しましたか???

気軽にフォローを!


誕生会

夜10時になったのでイスの家に行く。今日は友達の
エンリッケの誕生日。その誕生会が行われ、サプライズ
ゲストとして参加。このことを知っているのはYolandeだけ。

La Villette(ラヴィレット)の近くに住んでいる、
イスの家の前に着いてドアベルを鳴らしたが、
つぶれているのか反応がなかったので、ドアをノックした。

すると中からエンリッケが出てきたので「お誕生日
おめでとう」といった。さすがにみんな驚いていたので
Yolandeの作戦は成功。部屋には他にも何人か来ていた。
パリ エンリッケ誕生会
[参加者のスナップショット。国籍もいろいろ]

今月はじめに日本に帰ったので、ほかの人にもお土産を
渡すと、エンデリッケは「今日は僕の誕生日だよ」と。
エンリッケ
[ギターを片手に歌うエンリッケはスペイン語の先生]

そうこう話しをしているうちに時間が流れ、最後はゲストの
一人の女の人のお尻の上に彫ってあるタトゥーの
文字について、その文字(志)の意味について調べたり
討論したり…。誕生会が終わってからGerardが家まで
送ってくれた。

その車中で「夏のヴァカンスに一緒に行こう」と熱烈に
誘われた。学校もあるので何とか断ろうとしたが、回答は
今度の土曜日に持越しにした。

気軽にフォローを!


今日はなぜか眠い。

Charle Michels(シャルルミッシェル)の駅前で新聞を
もらって学校へ。

7月に入るとヴァカンスに入るので、クラス編成も
特別になる。僕自身もあと2ヶ月で帰国になるので
どうするかを考えないと・・・。

授業が終わってからポンピドゥーセンターの図書館に
向かった。
ポンピドゥセンター 図書館
[ポンピドゥーセンターの図書館]

今日、館内はなぜか閑散としていた。昨日シズカに借りた
DELF(*1)のコピーと、今度のヴァカンスのための資料を
まとめてBHV(*2)に書類をとめるためのリングを買いに
行ったがなかったので、右岸沿いを
アレキサンドル三世橋まで歩いて、アンバリッド、
シャンドマルスを抜けLa Motte Picquet Grenelle
(ラ モットピッケ グルネル)まで歩いた。
パリ アレキサンドル三世橋
[アレキサンドル三世橋]

途中Rue Chams de Mars とRue Grenelleを通ったが
なかなか良かった。
La Motte Picquet Grenelleから家の近くのCommerce
(コメルス)までは1駅だったが、ここまで1時間15分、
休みなしで歩いたのでメトロに乗って帰宅。

帰ってDVDを見ながら昼寝をし、夕飯にオムライスを
食べて風呂に入った。今夜はエンリッケの誕生日の
サプライズゲストとして参加するので今から出かける。

<ちょっと一言>
(*1)DELF…フランス国民教育省が認定、フランス語
 学力資格試験。
(*2)BHV…パリの東急ハンズ。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
