プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



やっぱり寒い

ホテルで一眠りしてから散歩に出かけたが、雷が鳴り、雨も
滝のように降っていた。

シャモニー・モンブラン駅近くのおみやげ物やさんで雨宿り
すると同時に絵葉書を買い、スーパーでお菓子と飲み物を
買って、またうろうろ。

Aiguille du Midi (エギュー デュ ミディ)のロープ
ウェイの乗り場まで歩き、途中HELLY HANSEN
(ヘリーハンセン)の店に入りいろいろ物色したが、値段が
高かった。お腹がすいたので「何を食べよう?」と何軒か
レストランを覗くもここは観光地。結構値段が張るので、
駅からホテルに行くときにマクドナルドがあったのを
思い出し移動。あまり人がいないせいか作り置きが
なかったので待たされた。あとでテーブルまで持ってきて
くれるとのこと。

ポテトを食べて待っていると「ケチャップかマヨネーズは?」
と聞かれた。これは日本のマクドナルドではないが、
フランスのマクドナルドではポテトにケチャップか
マヨネーズを選べるのだ。食べてから駅前に戻り、もう一度
気温を見て「やはり厚手も衣服が必要」と判断。
HELLY HANSEN (ヘリーハンセン) に戻る。

店に入ると「お手伝いしましょうか?」と言われたが、
ゆっくり見たかったので「いい」と言って、ちょっと
温そうな服を手に取り試着。でもサイズが小さく、別の服を
取り、着るとピッタリ!。しかもバーゲン品だったので
80ユーロのものが48ユーロになった。

お金を払う時に「今日は寒いの?」聞くと、「温いよ」と
いわれた。「でも陽が欠けたら寒いかもね」と。店を
あとにしてホテルに戻り風呂に入る。

明日から晴れるといいな。

気軽にフォローを!


St Gervais(サンジェルベ)駅から電車に乗ってシャモニーに
着いた時、雨が降っていて、気温は駅前の温度計によると
夏にもかかわらず、たったの9度。標高3800メートルの
温度はなんとマイナス3度だった。
シャモニー モンブラン 駅
[ホームから見えるはずのモンブランが見えない]

ある程度の寒さを想定してセーターは持ってきたが、たぶん
このままだと山頂に着いたとき震え上がるだろうと思った。

駅前は「意外と発展しているな~」というのが最初の
印象でホテルまで歩いた。
Av Michel Croz シャモニー
[別の日に撮ったシャモニー駅前の通り]

チェックインも無事に済ませ、今朝早起きしたので
ちょっとだけベットで横になり、La CibleとDes Chiffles
et Des Lettlesを見て散歩に出かける。
シャモニー モンブラン ホテル
[ホテルの部屋はこんなんで・・・]

「見て~」というからには、これはテレビ番組。しかも
どちらもクイズ番組。

La Cibleは現在放送されていないが、最初はネプリーグの
5ボンバーみたいで、答えがたくさんある問題を答え、
個人戦に移る。個人戦は「答えがSで始まる問題」と
ちょっとユニーク。

Des Chiffle et Des Lettlesは現在もFrance3で放送中。
一時期France2に鞍替えした時も・・・。こちらもルールは
タイトル名の通り単純。Des Chiffres(数字)の問題は、
6枚のカードで和差積商を駆使し、指定した数字にあわせる
問題。Des Lettres(文字)の問題は、9枚のカードの中から、
なるべく多くのカードを用いて単語を作るという単純なもの。

時には「そんな単語は・・・」と物言いがつくこともしばしば。
でもどちらも初心者でも楽しめる番組。Youtubeで
探してみたので、ちょっと暇つぶしに・・・





気軽にフォローを!


Bellegarde(ベルガルド)から、行先が3分割された無事に
電車に乗りアルプスの風景を楽しんでいたら、今度は
電車が逆行し始めた。スイッチバックだ。

電車はそのままSt Gervais(サンジェルベ)駅に着いたので、
向かいにシャモニー行きの電車が来ていたが、見過ごして
駅のBarでご飯を食べることにした。
サンジェルベ駅
[サンジェルベ駅。今日は天気が悪い]

朝ごはんも遅かったので、サンドイッチでよかったのだが、
なかったので駅前に出るとレールがある。

また別の電車があるのだ。この時電車は着ていなかった
ので写真だけを撮ってホームに戻るとシャモニー行きの
電車は着ていた。旅行会社の人が言っていたように、
きれいなパノラマの電車だったのだが、ドアが開かない。
モンブランエクスプレス
[乗るはずのモンブランエクスプレス]

発車時間になっても開かず、そのうち車掌が「車両故障で
25分遅れる」とのこと。

その間にもう一度Barに戻ってクロックムッシューを食べる。
ここのBarのおっちゃんはとても愛想がよかった。

駅前広場を見ると山に登るための電車が止まっていたので
写真を撮ってホームに戻る。
サンジェルベ駅
[St Gervais駅前から出ているTramway Mont Blanc]

するとちょうど電車が到着。でも古い電車だった。一応
これも押さえておいて女の車掌さんが「シャモニー行き」
といったので乗り込んで発車を待った。この電車はドアは
手動だった。それと第三軌条方式(屋根のパンタグラフから
ではなくレールの横から電気をもらう方式)だった。
モンブランエクスプレス
[旧型車両に乗る。車両の右側から電気をもらう]


気軽にフォローを!


今日は朝5時に起きた。夜型人間なのに…。今日から
ヴァカンスに出発。

6時ごろ家を出てメトロでオーステルリッツ駅、そこから
歩いてセーヌ河を渡り、向かいにあるリヨン駅へ。
パリ リヨン駅
[パリ・リヨン駅]
パリ リヨン駅
[パリ・リヨン駅構内]

駅に着くと、すでに発車番線が出ていたので時刻表を
もらってTGVに乗った。この電車の行先はスイスの
ジュネーブ行きで、途中で乗り換えことになる。

やはりヴァカンスのシーズンなのか、ほぼ満席。
Bellegarde(ベルガルド)駅で降りて、朝食を食べて
いなかったのでコーヒーを飲んで乗り継ぎの電車を待った。
ベルガルド駅 Bellegarde
[Bellegarde(ベルガルド)駅で乗り換え]

その間、用を足すのに(トイレに入るのに)50サンチーム
必要で、小銭を持ち合わせていなくどうしようか迷っていた
ところ、ちょうど入る人がいてその人が出してくれた。

パリなどの大きな都市の公衆トイレはDame Pipi
(ダムピピ:おしっこおばさん)がいるのでおつりを
もらえるが、田舎の公衆トイレは無人のところが多いし、
1ユーロ以下なので注意しないと…。

Bellegarde駅のホームに戻りSt Gervais(サンジェルベ)
行きの電車を待つ。その5分前にはEvian(エヴィアン)
行きの電車が来る。Evianというのは、そうミネラル
ウォーターでおなじみのあのEVIANなのだ。その電車が
来たときに駅員に「この電車はSt Gervaisに行きますか」
を聞いたところ、ホームの後方からの発車だと言われた。
なんとこの電車、行き先が3つあって、この駅で切り離し
作業をするということだ。もし駅員さんに聞いて
いなかったら乗り過ごすところ…。
ベルガルド駅 Bellegarde
[一番左の電車が3分割してそれぞれの目的地に]

日本でも、東京の京急に乗ると前の8両が「京急久里浜」、
後の4両が「新逗子」ゆきみたいなものはあるが、さすがに
行先が3つある電車は、ちょっと見たことがないな~

ところでヴァカンスの行先はどこでしょう???

気軽にフォローを!

んっ?帽子は?

昨日の夜も暑かったので、窓を開けて寝ていたら朝方に
なって寒くなり目が覚めた。

今日は雨が降っていた。新聞をもらって朝ごはんを
食べてから学校へ。

授業が終わってから、昨日の蚤の市でも見つけられ
なかった帽子を探しにオスマンのシタディウムに行った。
しかしお気に入りの形がなく、今度はChatelet
(シャトレ)のGO SPORTS(*1)ここもなく、ゲーム
センターに行きフライトシュミュレーターを1回だけして
La Defence(ラデファンス)に行き雑誌の立ち読み。
そして本題の帽子探しを再開したがやっぱりなかった。
パリ 新凱旋門 grand arche
[La Defenceの新凱旋門]

お昼をとっていなかったのでQuick(*2)で昼食をとってから
凱旋門まで歩く。La Defenceから凱旋門まで大体1時間。
パリ 凱旋門
[La Defenceから凱旋門までは道一本]

そしてちょっとベンチに座ってから更にコンコルドまで
歩こうと思ったが、Invalide(アンバリッド)が
近かったことを思い出し行き先変更。

途中、観光客にGrand Palais(グランパレ)の場所を
聞かれ案内。Invalideからメトロで家に帰った。

帰ってTVを見て夕食。今日はトンテキにした。

明日からヴァカンスに出かけるので準備をしなければ。

あれ?帽子探しはどうなった???

<ちょっと一言>
(*1)GO SPORTS…大手のスポーツ用品店。
(*2)Quick…ベルギー資本のハンバーガーチェーン。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
