プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


朝起きてパンがなかったので新聞をもらいに行くついで
買いに行く。しかし今日はRENOUが休みだったので
朝を抜いた。
Renou パン屋
[私の行きつけのRENOUのパン屋]

パンはフランス人にとって主食。夏のヴァカンス中でも
交代でどこかのお店は開いている。
洗濯物が多かったので洗濯に行き、部屋の掃除をしてから
ケバブを食べに学校近くのRennes(レンヌ)に行く。
Charles Michels(シャルルミッシェル)の近くにも
ケバブ屋さんはあるが、やはり学校近くの方がうまい。
パリ ケバブ屋
[Charles Michelsのケバブ屋さん]

店で待っている間「中国人?」と言われたが「日本人」と
答える。確かに日本人も多いが圧倒的に多いのは中国人。
学校のクラスでも最低4人、多い時は5人以上いる時も…。

ケバブをテイクアウトしてモンパルナスの駅前でケバブを
食べた。

駅で水を買って、しばらく休憩してから、昨日イスから
メールをもらっていたので電話すると留守電だったので
メッセージを入れ、モンパルナス駅から歩いて家に帰った。

実は、明日からアムステルダムに行く。イスにその話を
すると「僕も行きたい」ということになり、スケジュールを
調整していた。イスはエールフランスで働いているので
チケットが安く手に入るが、当日の空席状況によっては、
乗れないこともある。どうやら明日は無理らしい。

帰って昼寝をし、夕飯にそうめんを茹でたが何か違う。

お風呂に入ってから電話がかかってきたので、イスからか
と思ったがジェラードだった。こちらもヴァカンスのお誘い。
だが日程の調整をしないと…。

気軽にフォローを!



旅支度

今日は通常どおり起きたので新聞をもらいに行ったが、
20MinutesはあったがMetroがなかった。

朝ごはんを食べてから昨日する予定だったことを
するために、まずInvalide(アンバリッド)に向かう。
パリ アンバリッド
[アンバリッド]
パリ アンバリッド エッフェル塔
[アンバリッドから見たエッフェル塔]

途中、郵便局に寄ってアムステルダムの地図のコピーを
とって、Air FranceのInvalideのターミナルに。
ここにはAir Franceのグッズが少し売っているのだが、
売場は入り口近くにあったが、受付を通らなくては
ならないのでちょっと入りづらかった。

そこから今度はシャンゼリゼの方に歩きVirginによって、
IGN(フランス国土地理院のショップ)に行きドイツの地図を
見る。しかし地図も買わず今度はリヨン駅に行き、
Brive(*1)に行くための切符を買ってからBLTサンドを
駅構内で食べて、セーヌ沿いを歩く。
パリ リヨン駅
[パリ・リヨン駅。実は結構好き!]

なぜBrive?実はYolandeとGerardにヴァカンスに
誘われた。BriveにはGerardの亡くなったおじいさんの
家があり、現在は別荘として使っているのだそうだ。
長期はさすがに無理なので、3~4日だけお邪魔することに
したのだ。

セーヌ沿いを歩いていると、シテ島周辺にはアンテナの
ついた車がたくさん止まっていたのは、なぜだろう?
何かの中継?。ノートルダム方面に行くときは通行人の
荷物検査が行われていた。

サマリテーヌの横を通ってルーブル、そしてPyramide
(ピラミッド)に行き、ロンドン行きのチケットと
ホテルを手配。いろいろミスがあったが無事終了し家に帰る。

今日は2時間も歩いたのでシャワーを浴びてYolandeに
ヴァカンスの件で電話したが留守電だったので
メッセージを残し、昼寝。夕飯は何日か前に作った
肉じゃがを食べきった。

<ちょっと一言>
(*1)Brive(ブリーブ)…Brive-la-Gaillarde。
 リモージュの南にある都市。

気軽にフォローを!


ブリュッセルに来ている。
ウィンドーショッピングをしてアイスをなめながら
Grande Placeへ。近いうちにイベントがあるらしく、
広場は舞台の設営に占拠されていた。しばらく休憩して
セルクースの像を一応触っておいて(触ると幸運に
なるといわれているので)小便小僧を見て、それから
また何軒か店を見て回る。
グランプラス
[グランプラス]
セルクラースの像 ブリュッセル Grand Place
[セルクラースの像。足元の犬を触るといいらしい]
ブリュッセル 小便小僧 ジュリアン
[ブリュッセルで有名な小便小僧。ジュリアン君。]

ここには僕の好きな鉄道模型屋があったので中に入ったが
Nゲージがほとんどおいていなかった。主流はやっぱり
HOゲージみたいだ。トイレに行きたくなったので
quick(*1)のトイレを拝借。でもパリではお金が
要らないのにここブリュッセルはいる。ちなみに
アムステルダムもそうだった。30サンチーム払って用を
済ませメトロとプレメトロを乗り継いでブリュッセル南駅に。

少し時間が早いのでRelais h(*2)に入って雑誌をぺらぺら。

それからコーヒーを飲もうと自販機にコインを入れたら
動かず、吸い込まれてしまった。本当は水が欲しかったが
コーヒーを買った。

タリス(*3)の出発時間になって電車はパリに。パリ北駅に
着いてから、メトロに乗ってyatoo(*4)で牛乳だけ買って
家に帰る。

今日はお昼結構食べたのであまりお腹がすいていないので
抜こうかな。

<ちょっと一言>
(*1)quick…ベルギーが本拠地のハンバーガー屋。
(*2)Relais h…駅のキオスク。
(*3)タリス…パリ北駅-ブリュッセル南駅などを結ぶ列車。
(*4)yatoo…食品の自動販売機。

気軽にフォローを!


今日も熟睡だった。新聞をもらって今日は
Musee d'Air FranceそしてIGN(*1)に地図を見に
行こうと思ったが、メトロに乗りパリ北駅へ。ふと
ブリュッセルに行きたくなったのだ。思いつきだったので
自動券売機で切符を買おうと思ったが、出発時間が
近かったので買えず、窓口で並んで購入した。
パリ北駅
[ブリュッセル行きの電車が発着しているパリ北駅]

ブリュッセル南駅に着いて中華を食べ(量が多すぎた)
プレメトロ(*2)のチケットを買って、ブリュッセル北駅へ。
プレメトロ
[地下区間を走る路面電車]

駅の規模としては南駅の方が大きいのだろうか。中央口を
出て左のガードをくぐり、駅方向に戻り2股に別れている
道の左側に行く。すると何か怪しげな雰囲気。もう1本
上の通りを歩いた。しかしここはアラブの人が多く、なんか
貧困そう。そのままガード沿いを歩いていくと高級ホテル街。
そしてGrande Placeに通じるショッピング街に出てきた。
もうここまでくれば地図なしで・・地図は持っていないが。
ブリュッセル南駅
[ブリュッセル南駅]

<ちょっと一言>
(*1)IGN…フランスの国土地理院のショップ。
(*2)プレメトロ…地下を走る路面電車。

気軽にフォローを!


雑誌の立ち読み

今朝はとても眠かった。新聞をもらってしばらくしてから
今日はRue de Vaugirard (ボージラー通り)を歩く。

このRue de Vaugirardは結構長く、聞いたところによると
パリで一番距離が長いということだ。僕がよく乗るRATP
(パリ交通公団)の70系統、Radio Franceから
Hotel de Ville(パリ市役所)ゆきもこの通りを通る。
(逆方向は通らない)。
パリ交通公団 RATP バス 70
[RATP(パリ交通公団)の70系統バス]

地図もなく「ずーっと」歩いていると
アリアンスフランセーズの近くのholiday innのところに
出てきたのでOdeon(オデオン)の方へ歩いていく。途中、
乗り物の書籍しか扱っていない本屋に入ったが、車が
専門で、僕の好きな飛行機ものや電車ものはなかった。

店を出てからRue de Buci(ビュッシー通り)でも
ちょっとだけ立ち読みして、サマリテーヌ(*1)の横を抜け
Les Halles(レアール)に。

トイレに行きたくなったのでマクドナルドのトイレを拝借し、
fnac(*2)で欲しいCDを探したがやっぱりなく、そこから
今度はLa Defence(ラデファンス)に行って雑誌の
立ち読みをして家に帰った。

今日は結構立ち読みをしたが、日本との違いがある。
日本の場合、本屋さんに行けば書籍はもちろんだが、
雑誌も取り扱っているのは当然。しかし、フランスの場合、
本屋さんでは雑誌を扱っているところがない(または少ない)。
多分これはTabac(タバコ屋さん)やKiosque(キオスク)が
あるからだと思うのだが、どうしても雑誌を立ち読み
したい場合は、駅構内のRelay(ルレ)に行くしかない。
Kiosqueは店舗も小さく立ち読みがしにくいし…。

この記事のKiosqueとは、駅の売店ではなく、街中の
新聞スタンドを指しています。

Relay パリ 駅構内 売店 kiosque
[駅構内にある売店、Relay(ルレ)。オーステルリッツ駅で]

帰ってからDVDを観て夕食。今日は昨日作った肉じゃがを
食べた。

<ちょっと一言>
(*1)サマリテーヌ…Pont Neuf(ポンヌフ)のたもとに
 あったデパート。現在は改装中。
(*2)fnac…フナック。フランスの大手書籍、CD量販店。


気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
