プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


パリに戻るためにオランダ、アムステルダム・スキポール
空港に来ている。お土産も買ってチェックインカウンターに
行くと、また何かもめている様子。僕は時間が十分
あったので後ろで待っているとグランドホステスに用件を
聞かれ、別のカウンターでチェックインしてくれた。
もめている原因を聞いてみると、やはりオーバーブッキング。

しかしここでは手荷物(機内用)の重さを量られた。
無事済んだところでスキポールプラザに戻り、最後に
うろうろしてからBのターミナルに。

まだ時間があったのでコーヒーとちょっとしたものを
食べて搭乗。ゲートをくぐるときに手荷物が2個
あることを指摘されたが、「つぶれやすいものだから」と
いって通った。パリ、シャルル・ド・ゴール空港に
着いてからご飯を食べにselfグリルに向かう。

ここでコンコルドを見に来たときに見つけた生ハムサラダを
食べようと思ったがなかったので、バゲットのサンドに。

食べ終わってからRER(郊外高速鉄道)の駅に向かい電車が
来ていたが北駅まで各停に止まるし、座るところも
なかったので10分後の北駅まで止まらない電車に
乗ろうとした。

しかしまたトラブル。アナウンスによると車両故障のため
20分遅れると。さっきのに乗っておけば早く帰れたのだが
あとの祭りだ。
RER パリ シャルルドゴール空港
[パリ、シャルル・ド・ゴール空港駅に停車中のRER]

しかしアナウンスどおり20分遅れで電車が到着。
サンミッシェル・ノートルダムでメトロ10号線で帰宅。
荷物を置いてからすぐBastille(バスチーユ)に向かう。
この日はパリ祭前夜だったので、バスチーユの塔に人が
いっぱい上っているだろうと想像したが、全然だった。
しかしコンサートが行われていた。ちょっとだけ見て
明日も早いことから切り上げて家に帰った。
パリ祭 バスチーユ
[パリ祭前夜のバスチーユ広場]

気軽にフォローを!



昨日のわたし

爆睡した。起きてから荷物をまとめホテルを
チェックアウトする。

それから荷物をアムステルダム中央駅に預けてから駅前の
FEBO(またまた)で時間をつぶしてから、商店街を歩き
ダム広場で休憩。
アムステルダム ダム広場
[ダム広場]
アムステルダム ダム広場 王宮
[ダム広場の背面は王宮]
アムステルダム ダム広場 バイエンコルフ
[アムステルダム中央駅側はデパートのバイエンコルフ]

それから駅に戻り荷物を引き取るときに何か言われたが
さっぱりで、周りを見ると空きがなかったので
「開けるのか?」と聞いてたみたいだ。今度は電車の
自動券売機の前で立っている日本人がチケットの買い方が
わからないらしく(昨日の僕みたい)教えてあげたが、
この人は紙幣で切符が購入できると思ったらしいが、
あいにくこの機械はカードと小銭だけしか
使えないものだった。

それから僕はスキポールに行く電車に乗る。空港に
着いてからパノラマテラス(展望デッキ)に行き飛行機を見る。
それからスキポールプラザ内にある飛行機グッズのお店
WORLD OF WINGに行きエールフランスのA319のモデルを
2機購入。すると店員が僕を覚えていたらしく
「今日帰るのか」といわれた。
アムステルダム スキポール空港
[スキポール空港のパノラマテラス。イラン航空は日本で?」

最後にコロッケをまた食べて今度はCD屋に。こっちのCDは
全部店の奥で管理されていて、店頭には、ラミネート状に
したジャケット(カラー)が置かれている。ここで
ヒットチャート3位のCDを買ってエールフランスの
チェックインカウンターに。すると…

気軽にフォローを!



夜もやはり・・・

アムステルダムに来た大きな目的を果たし(トモコの結婚
祝いに置時計を買いに来る)ホテルに戻ってきた。
今回泊まったホテルはアムステルダム中央駅近くの
バルビゾンパレスというホテル。
アムステルダム バルビゾンパレス ホテル
[バルビゾンパレスの部屋。1人にしては少々広い。]

このホテルのエレベーターがちょっと曲者で、カードを
挿さないと行先の階数ボタンが押せないのだが、いれても
動かない。ガチャガチャしてやっと動いた。

夜になって街中をブラブラ。アムステルダム中央駅の
目抜き通りを歩く。アムステルダム中央駅はどこかで
見たような???実は東京駅のモデルになったとも
いわれている。
アムステルダム中央駅
[アムステルダム中央駅]
ダム広場から
[中央駅から通りはこんな感じ。ダム広場から]

さあ夕食だが、やはりお昼も食べたコロッケ。実は
大変手軽だ。FEBOという店はチェーン店らしく、また
セルフサービス。さすがに表記はオランダ語ONLYなので
細かいところはわからないが…
FEBO コロッケ
[あちらこちらで見られるFEBO]
FEBO コロッケ
[小銭を入れてドアを開くとテイクアウトできる]
FEBO アムステルダム コロッケ
[種類も多いしカウンターではセットメニューもある]

気軽にフォローを!


パリ・シャルル・ド・ゴール空港を約40分遅れで出発した
飛行機は、無事アムステルダム・スキポール空港に
到着した、まず空港内でコロッケを食べに行った。それから
WORLD of WINGに行きJALの50周年記念の飛行機の
模型を買ってからホテルに向かう。
アムステルダム スキポール空港 world of wing
[スキポール空港にある、飛行機グッズ専門店]

アムステルダム中央駅ゆきの切符を買う時、オランダ語
表記しかなく戸惑っていたら地元の人が助けてくれた。
というかその人も急いでいたらしいので見て
いられなかったのだろう。

電車に乗ってアムステルダム中央駅に着き、ホテルに
チェックイン。場所は駅前の教会横にあったので一目で
わかった。荷物を置いてからすぐ駅に戻り、トラムに
乗ってライツェ通りに。
アムステルダム ライツッエ通り
[ライツッエ通り。通りは狭いが路面電車も通る。]

今回の旅の目的は、トモコの結婚祝いに置時計を買いに
来るという事。ここは前回来たとき、おしゃれな時計が
ある事を目につけていたのだ。ついでにこの通りの写真を
撮って3つ橋を渡ったところに店が。
アムステルダム 運河
[アムステルダムといえば、やはり運河]

店に入ってしばらく、他の物も見てから店員にこれを
2つくださいと言った。でも英語が出てこない。
大変だったが店のお姉さんはとてもきれいで親切。
今度は大きな箱を2つ抱えてホテルに戻る。

気軽にフォローを!

今日はアムステルダムに出発だ。9時30分ごろ家を出て
パリ・シャルルド・ゴール空港に。着いてからまず、
新しくできたTerminal 2Eを見に行く(当時)。でも
Terminalをフルに使っている状態ではなく余裕があった。
また売店などはあまりなく、端っこにCafeがあるぐらい。
それからチェックインするためにTerminal 2Dに行く。
パリ シャルル・ド・ゴール空港
[パリ・シャルル・ド・ゴール空港 2Eターミナル]
パリ シャルル・ド・ゴール空港
[2EターミナルのCAFE]

ここでトラブル発生。まず、チェックイン手続きのため
並んでいたところ、カウンター前にいたグランド
ホステスの人に「オーバーブッキングしているので座席を
譲って欲しい」とリクエストを求めてきたが断わった。

つまりオーバーブッキングだ。しかし今回の旅行は
いつもとは少し違い、トモコの結婚祝いを買いに行くのが
目的で、ついでに遊んでこようというものだからだ。

チェックインをする番になって、カウンターのお姉ちゃんが
ちょっと強い口調で「座席を譲れ」って言ってきたので
「どうしても早く行かなければならないので」と言っても
聞き入れてくれない。そこで「なぜダメなのか?」を
聞いてみると「団体の接続便が遅れたから」という。

そこで僕は、「それは僕には関係ない。あらかじめ
チケットを買ってるし遅れたのは僕の責任ではない」と
言うと今度は「満席です。急ぐのだったらタリス(*1)で
行けばいい」と言われたので、とうとう頭にきた。
「じゃ~タリスで行けば1時間で着くのか?
(アムステルダムに)」と押し問答。約15分ぐらい
ねばったところで「この人に話しても拉致があかない」と
思ったので「ここの責任者は誰?」を聞いてその人に
掛け合った。

言い忘れたが次の便だと午後4時発で空港で4時間
待たなくてはならない。その代わりミールクーポンと
お金をくれる。責任者は「5分待ってくれ」といったので
待つと何か作業をし始めたが、傍から見てみると
ミールクーポンとお金の用意をしているようだった。

それからまた10分ぐらい待って、待っている人たちの
名前がよばれた。乗れそうな気配が出てきたが、
僕の名前は呼ばれなかった。

またしばらく待っていると、同じ状況にある他の人たちが
何かを言い出した。僕も賛同したら4人分の空席が出たので、
預け手荷物のない人優先で乗せてくれることに。

検査場も最優先で通してもらって搭乗するための
バスに乗った。

するともうバスが出発しようかという時、乗客の1人が
勝手にバスから降りてどこかに行ってしまった。さすがに
この時は他の客と顔を見合わせた。

飛行機は40分遅れでパリを出発した。

<ちょっと一言>
(*1)タリス…パリ北駅始発の国際列車。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
