プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


朝起きて新聞をもらってからパンを買いに行く。

いつもならRenou(ルノー)で買うのだが、Renouは
ヴァカンス中のため、家の前のパン屋で購入。しかし僕は
どちらかというとRenouのパンのほうが好きだ。
食べてからネットでニュースを見てBrive(ブリーブ)に
行くための準備をする。

今回の旅行は、Yolande(ヨーランド)とGerard
(ジェラー)の招待を受けてもの。「ヴァカンスに行こう」
と言われた時は驚いたが、フランスの人たちは日本人と
違って、みんな本音で話してくれるから(いい事も悪い事も)
僕にとっては本当に楽なのだ。こうして誘ってくれたのも
お世辞ではなく、本心からだということがわかったので
体験させてもらうことにしたのだ。

12時45分に家を出てオーステルリッツの駅に。電車は
ヴァカンス客で満員だ。あらかじめ座席予約を取って
いなかった人は通路にいた。
パリ オーステルリッツ駅
[オーステルリッツ駅]

Briveはオーステルリッツ駅から4時間。フランスの
新幹線TGVも走っていない路線で、途中には陶磁器で
有名なリモージュを通る。

Briveの駅に着いてからYolandeとGerardが迎えにきて
くれていた。Gerardの別荘に行くまでにいろいろな所に
連れて行ってもらって家に到着。
Gerardの話によると、ここは亡くなったおじいさんが
住んでいたらしく、その後は別荘として使っているそうだ。
Brive 別荘 Gerard
[Gerardのおじいさんが住んでいた家(別荘)]

家に着いてから、Yolandeと近くの農家に牛乳を買いに行く。
するとシェパードが出迎えてくれた。ミッシェルという人が
ここの住人で牛を飼っており、その牛乳を分けてもらい
チーズを作るのだ。田舎の人だからかなり長話。もう
帰るのかなと思いきや牛乳の代金を払いにミッシェルの
家に行くとおばあさんがいて、またこの人もかなり話す。
昔の話や自分の息子(ミッシェル)の話を・・・。この家は
鶏やはと、ウサギを飼っている。長話に付き合ってからは
家に帰るとジェラードが夕飯を用意してくれていた。

夕飯は鴨肉とジャガイモをいためたもの
(これがかなりおいしい)。

家にはかなり年代ものの白黒テレビがあり、調節しないと
映らないものだったが、何とか見れるようにした。明日は
YolandeとGerardが目覚ましを7時にセットしていたので
早く寝ることにする。

気軽にフォローを!



暑さのせいで?

昨日の夜はインターネットのし過ぎで寝るのが遅くなり
一度8時に起きたが、また寝てしまった。「あっ」と
思って起きて新聞をもらいに行ったが、無料新聞の
METROと20Minutesともなかったので休刊日と思った。
いやいや、僕が起きるのが遅かっただけで・・・

家に帰ってネットでニュースを見て、写真を整理し朝食兼
昼食を食べる。それから昼寝をしてからinvalide
(アンバリッド)に行き、シャトレまで歩いた。
パリ アンバリッド
[アンバリッド]

この年の夏は猛暑で、この日は36度もあったのでアイスを
買って食べたが食べこぼしをしてしまった。
Go sports(*1)に行き水着とキャップ、それにゴーグルを
買う。キャッシャーのお姉ちゃんはやる気がなく、店を
出るときに防犯ブザーが鳴った。ちなみに前の人も鳴った。
商品タグの取り忘れが原因だ。

おなじLes Halles(レアール)にあるセルフレストラン
flunchでトイレを借り、ついでに水を飲んだ。この時点で
16時30分。明日はYolande(ヨーランド)がヴァカンスに
誘ってくれたので、買い物ができない、つまり外食。
フォーラムデアール パリ 
[Forum des Halles(現在取り壊し中)]

一度帰ってまたここまで出てくるのがいやだったので
surcouf(*2)に行く。

リヨン駅でたまたま20minuteをゲットできた。フライト
シミュレーターのコーナーには新しい操作機材が置いて
あった。全部見てからリヨン駅まで戻り14号線で
Pyramide(ピラミッド)へMETRO新聞がないか確かめに行く。
あった。
Ligne 14 Metro Gare de Lyon
[14号線のリヨン駅。右側には植物園?]

それからまたシャトレまで戻って夕食。野菜サラダを
たくさん食べて家に帰る。

そのときRER(郊外高速鉄道)のBとD線が止まっている。
メトロ14号線なので関係ないと思っていたら、こっちも
リヨン駅とシャトレの間で電車が止まっているとの
アナウンス。ちょっとだけ待ったが早く帰りたかったので
4号線で帰宅。

すると偶然、アナトールのクラスで一緒だった
ベトナム人の女の子と会って、ちょっとだけ話をした。
彼女にはイタリア人の連れがいてたので、本当の社交事例
程度だけだったけど・・・。

家に着いて風呂に入って明日の準備をしよう。

<ちょっと一言>
(*1)Go Sports…スポーツ用品の専門店。
(*2)surcouf・・・シュルコフ。御用達のパソコン専門店。

気軽にフォローを!


あ~花火が・・・

パリ祭の花火をBir Hakeim(ビラケイム)の橋の上で
待っている。

予定時刻を約1時間過ぎて始まったのはいいのだが、
シャンドマルスの方から打ち上げると思っていたので
カメラをセット。しかし、なんとトロカデロからの打ち上げ
しかも木で隠れてほとんど見えない。僕の周りの客は
「見えない~」と言っていた。結局花火はあきらめざるを
得なく、(移動もできないし)しばらく経ってから
このままだとまたメトロに乗れなくなるので、一足先に
場所を撤収してPassy(パッシー)駅に向かうと同じ
考えの人が多く、すでにホームは人であふれかえっていた。
シャンドマルス エッフェル塔 Champs de Mars
[エッフェル塔から見たシャンドマルス。反対側がトロカデロ]
Voie Georges Pompidou エッフェル塔 Bir Hakeim
[予定では右上に花火が…しかし無情にも左側に]

メトロに乗るとBir Hakeimの駅は通過して(珍しい)
次のDupleixではたくさんの人が、La Motte Picquet
Grenelleに関してはすごかった。改札を見ると
入場制限までしていた。

そこからメトロ10号線で帰宅するときに2件の質問に答え、
Charles Michels(シャルル ミッシェル)の駅に
着いてから、のどが渇いたので向かいのホームにある
自販機で買おうと思ったが、すべて売り切れだったので
あきらめ、地上に上がると駐車の車でいっぱいだった。

確かにシャンドマルスまで歩いて行けるからいい場所だ。

またこの時間に大変人通りが多かった。帰り道yatoo(*1)
でジュースを買い、小腹がすいたので家でソーメンを茹でた。
Y'a Too
[Yatoo]

<ちょっと一言>
(*1)yatoo…食料品の自動販売機。パリにはコンビにはないので…

気軽にフォローを!


パリ祭の花火

パリ祭のパレードが終わって見物場所から離れて
シャルル・ド・ゴール・エトワルの駅(凱旋門)に行くのが
また大変だった。しかしメトロはいうほど混雑してなく、
そのままBastille(バスティーユ)に向かい、塔に
上っている人がいないかを期待して行ったがいなく、
リヨン駅まで歩いて昼食。それからオーストリッツ駅から
メトロで帰宅。昨日は睡眠時間が短かったのでメトロの中で
寝そうになった。

家に帰りシャワーを浴びて3時間ほど寝てからラジオを
聴いて夕飯。今日はパスタソースを使わないと
いけなかったのでカルボナーラにした。お風呂に入り
今日の22時30分から花火が上がるとのことなので、早目に
トロカデロに三脚を持って向かう。

でもPassy(パッシー)に着いた時にアナウンスが。
「トロカデロの駅は閉鎖中」と。仕方がないのですぐ降りて、
歩いて行こうと思ったが警官がいたのでトロカデロに
行けるか聞くと行けないとのことだったのでBir Hakeim
(ビラケイム)の橋の上から撮る事にした。
Bir-Hakeim ビラケイム橋 パッシー
[Bir Hakeim橋。奥はPassy(パッシー)駅]

この時点で最前列には人が並んでいて三脚の置く
スペースがない。しばらく考えていたら親切な人が
スペースを開けてくれた。そこに三脚を置いて開始時刻の
22時30分を来るのを待った。
パリ祭 Bir Hakeim ビラケイム
[当日のBir Hakeim(ビラケイム)橋の下]

しかし時間が過ぎても始まらない。よくあることだ。
30分、40分経つとさすがに観客から警備の警察官に
いつ始まるのかと質問が。しかし何かトラブルが
あったらしく詳しいことがわからないとの返事だった。
このまま待つしかない。

気軽にフォローを!


パリ祭

パリ祭の日。ちなみにパリ祭は7月14日。

昨日寝たのが遅かったので非常に眠く、目覚ましを鳴らして
30分後にやっと起きた。メトロでシャルル・ド・ゴール
エトワルに行くと、案の定出口が制限されていた。

シャンゼリゼ通りの方に向かい、ボディーチェックを
受けてから見物場所に。勝戦記念パレードの時よりも
はるかに多い人だ。しかも柵は二重に仕切られていて、
道路にはすでに戦車などの車両が並んでいた。パレード
スタート2時間前の話。
パリ祭 シャンゼリゼ
[最前列に陣取った!]
パリ祭 シャンゼリゼ
それからずーっと待って飛行機がトリコロールを飾り
スタート。しかし場所が悪く照明の下だったので
きれいには撮れなかった。
パリ祭 シャンゼリゼ
[失敗した!照明はあるし、先頭は欠けているし…]

それからまた間が空いて当時大統領だったシラクが通過。
パリ祭 シャンゼリゼ シラク
[某日本語情報誌から写真提供を依頼された1枚]

それからまた間が空いて車両が動き出した。空には
ヘリコプターや戦闘機が通過していく。全体的に
間延びしたものだった。

というのも全てのパレードがシャルル・ド・ゴール
エトワルでは見れなかったからだ。スタート地点が
勝戦記念パレードの時と違うらしく、パレードの先頭から
最後まで見るためにはコンコルドやシャンゼリゼ・
クレモンソーがお勧めではないだろうか。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
