プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



ツールドフランス

昨日ロンドンから帰ってきたが、帰宅してから
「トロカデロからエッフェル塔の夜景を撮りに行きたい」と
以前からチアキとシズカに言われていたので、この日に
予定していた。パリの夏は完全に陽が落ちるのが
22時ごろ。時間的にはちょうどよかった。しかし昨日は
雨のため中止になった。

そして今日は有名な自転車レースTOUR de FRANCEの
ゴールなのでヒヨリも交えて見に行く。(断って
おきますが、留学当時なので本当のゴールはもう少し
先です)しかし待ち合わせの時間になっても来ないので
電話すると、シャンゼリゼ大通りの向かい側に居て、
反対側に渡れないとのこと。こっちから指示を出して無事
合流。しかし時間が遅かったため、いい場所での観戦は
出来ず、また写真を撮ったが自転車のスピードが
速かったのできれいに撮れたものは少なかった。
tour de france パリ シャンゼリゼ
[Tour de FRANCE当日のシャンゼリゼ]
tour de france パリ シャンゼリゼ
[高級ブティックの窓枠に上ってて注意されている]
tour de france パリ シャンゼリゼ
[そしてグッズ販売も]
tour de france パリ シャンゼリゼ
[未来のアームストロング?]
tour de france パリ シャンゼリゼ
[最終はシャンゼリゼを周回します。ピントが合ってない(泣)]

待っている間に疲れてしまったのでゴールシーンを見ず
VIRGIN MEGA STOREに行ってからPlace d'ITALIEの
中華スーパー陳氏商場(タンフレール)に行き、今夜
シズカの家でチヂミをするのでその材料を買いに行った。

チヂミ作り方はとても簡単で、まず小麦粉を水で溶いて
(生地は硬くならないように)、それからねぎとキムチを
入れ、あとはお好み焼きのように焼いて終わり。しかも
とてもおいしかった。

デザートにはマンゴを食べ23時まで遊ばせてもらった。
ちょうど帰るときに花火が上がっていたが、どこかわからず
横目で見ながらメトロで帰宅した。
たぶんTOUR de FRANCEの打ち上げなんだろう。

気軽にフォローを!


今日は外の騒音で目が覚めた。しかし時間は午前4時。
あまりにも早いので2度寝をし7時30分に起きた。それから
朝食を食べずに出発しようとしたが、レセプションが
開いてなかったので9時まで部屋で待機し、それから
ヒースローエクスプレスで空港に向かった。
ヒースローエクスプレス
[パディントン駅に停車中のヒースローエクスプレス]

でも、2時間だけ飛行機を見にTUBE(地下鉄)一つ戻って
ハットンクロスに移動し滑走路をを確認。今日は天気が
多少よかったので人も多かった。移動中にBritish Airwaysの
ボーイング747-400のチェルシーローズが通り過ぎていった。

ロンドンの天気は変りやすい。しばらくすると雨が
降ってきたので地下鉄に乗りヒースロー空港に向かった。
お昼になっていたのでサンドイッチを食べ、TERMINAL3の
スターバックスに行きコーヒーを飲んでから、CAR PARKに
上がり、しばらく飛行機を見たが、写真を撮るには
望遠レンズが必要だ。

TERMINAL2に戻り少し早いがチェックインができるか
どうかを係員に聞くと「OK」だという事だったので、
本来なら預け荷物のない人専用窓口でチェックインの
はずだが、あまりにも人が多かったので、ビジネスクラスの
カウンターでチェックイン。すると、荷物の重さが
超過しているので持っていた荷物のうち、どちらかを
預けろという。仕方がないので整理して預けることに。
するとなぜかラウンジを利用できる券をもらったので、
早く出国してラウンジを利用することにした。

ラウンジで写真を隠れて撮ってからジュースやお菓子を
食べ、ついでにメールチェックをした。残念なことに
日本語の表記はできるが、書くことができなかったので
見るだけ見て、メールの返事を書いてパリの家に帰ってから
送れるようにしておいた。
ロンドン ヒースロー空港 エールフランス ラウンジ
[ロンドンヒースロー空港のエールフランスのラウンジ]

搭乗予定時刻10分前になったのでラウンジをあとにしたが、
ゲートの表示はまだ出ていなかった。トイレに行って戻ると
表示が出たので行くと1番のりだったので、搭乗の際に
いろいろ聞かれた。

飛行機に乗ると今度はアンケートに答えて欲しいと頼まれ、
答えていたらあっという間にパリに着いた。

飛行機は沖止めされバスでTERMINAL2Fに行く。そして
ホームページ作成のための資料写真をちょっと撮ってから
フランス入国。荷物を引き上げRER(郊外高速鉄道)で
サンミッシェル・ノートルダム、メトロでCharles Michels
(シャルル・ミッシェル)に帰ってきた。

お風呂に湯を張りながら荷物の整理をし、風呂から
上がったらチアキに電話しよう。

気軽にフォローを!


ホテルで昼寝してから、またまた飛行機を見にロンドン
ヒースロー空港手前のハットンクロスに。

TUBE(地下鉄)に乗っているときに日も差していたが、
ハットンクロスの駅に着いたときにはまた雨が降っていた。

駅の売店でちょっとお菓子を買ってから今日の滑走路を
確認。すると27Rだったので、駅前のバス乗り場で
どのバスに乗って行けばいいのか確かめて移動する。
楽チン。

British Airwaysのメンテナンスエリアの横を通ると、
丁度コンコルドが横断しそうだった。バスを降りて急いで
メンテナンスエリアに向かうとなんとか間に合った。
その後、今度はボーイング747-400がハンガーに
戻ってきた。
ロンドン british airways メンテナンスエリア イーストチャーチ
[タイミングよくコンコルドが横断中]
ロンドン british airways メンテナンスエリア イーストチャーチ
[そのあとすぐにジャンボが横断し]
ロンドン british airways メンテナンスエリア イーストチャーチ
[トリプルセブンもターミナルへ]

当時はヒースロー空港とメンテナンスエリアの間に
一般道があり、飛行機を移動させるときは踏み切りで
一般道を遮断していた。また、いつ横断するか時間も
決まっていなかったので見れればラッキーという
スポットだった。現在はこの道路がなくなったため
見ることが出来なくなってしまった。
ロンドン british airways メンテナンスエリア イーストチャーチ
[踏切手前にある標識]

そのあと、しばらく着陸機の写真を撮っていたら人が
集まってきた。なぜか解らなかったが時間が経って
判明した。コンコルドだ。僕も写真を撮ったが、
あまりいいものではなかった。着陸後おじさんに
「レジ番わかるか?」聞かれたが、そんないい写真は
撮れなかった。

しばらくその場で写真を撮り続けたが、大型機があまり
来ないことと、少し寒くなってきたのでバスで空港に
向かった。

夕食はしっかりしたものが欲しかったので、まず
ロンドンヒースロー空港のTERMINAL2のレストラン街に
行ったがあまりいいものがなく、次にTERMINAL1,
TERMINAL3の順に地下道を歩き回った。結局、最初に
行ったTERMINAL2のPUBでとることにした。注文が
決まったらカウンターに商品とテーブル番号をいう
仕組みだ。今日はバーベキューチキンにジャガイモと
グリーンピースを添えたものだ。食べてからHOTELに
帰る前にコーヒーを飲みたかったのでTERMINAL3で
見つけたスターバックスでキャラメルフラペチーノを飲む。
でも日本のものとちょっと違った。

それからこの時点で21時を回っていたのでヒースロー
エクスプレスでロンドン市内に向かいHOTELに。明日
パリに帰るので準備をして、明日の行動を考えよう。

気軽にフォローを!

ロンドン 2日目

今日はロンドン2日目。HOTELで朝食をとる。しかし
こじんまりした所に泊まっているので、食堂が小さく、
しかも僕しか居なかったので居心地が悪かった。
しばらくしてから3人組の客も来たが、すぐに出て行って
しまった。

外は少し雨が降っている。バッキンガム宮殿の衛兵の
交代を見に行こうかと思ったが1時間30分はタイムロス
するのでやめることにし、コベントガーデンに向かう。
ロンドン James street コベントガーデン
[コベントガーデンに続くJames street。あ~雨が・・・]
ロンドン コベントガーデン
[コベントガーデン。小さいお店がいっぱい]

ロンドン交通博物館のミュージアムショップに行くついでだ。
しかし今日は11時オープンなので周りを歩いていると、
スターバックスを発見したので写真を撮り、
コベントガーデンの向かいの店屋街も覗き、それから
今度はコベントガーデンのヨットショップでキャップと
ランチョンマットを購入。
ロンドン スターバックス コベントガーデン
[思わず撮った、スターバックス]

11時になったので博物館に。ここでも買い物。ポスターの
本とTシャツ、パソコンのスクリーンセーバーとフォントの
ソフト、それに傘を買った。本当はDVD(地下鉄の運転席の
ビデオ)も買うはずだったが売り切れでなかった。

外は激しく雨が降る中、駅に向かい駅前に
マークアンドスペンサー(スーパーマーケット)があったので、
シズカに頼まれた買い物をしてから、ナイツブリッジへ。

途中駅で写真を撮ってからロンドンの老舗デパート
HARRODSへ。昨日は通りがかっただけだが今回は店内に。
中は小部屋で仕切られていて迷路のようだった。しかも
平面案内図がないので、行きなれた人でないと
わかりにくい。一応パソコンの売り場があると案内図に
書かれていたので行ってみたが、ないに等しかった。
ロンドン TUBE コベントガーデン駅
[ロンドンの地下鉄コベントガーデン駅。]

外に出てから今度はガイドブックにポールコステロの店が
あると書いてあったのでネクタイを買いに行こうと思って
いたのだが、こちらも空振りだったので駅まで戻り、
BAロンドンアイに乗ろうと・・・しかし、手荷物が多く、
しかも1回乗ってしまうと30分は降りれないので、
パディントンに戻り昼ごはん。

今日は、ちょっとバーガーキングで指差し注文して、
駅のホームで食べた。荷物をHOTELに置いてからちょっと
ウトウトし、それからTUBE(地下鉄)でハットンクロスに
向かった。

気軽にフォローを!


TUBE(地下鉄)でロンドンを散歩中。

ロンドン塔から、今度はウエストミンスターで降りて、
ビックベンとBAロンドンアイに乗る。駅を出ると
テムズ河の向こうに大観覧車。もちろんビックベンも撮る。
しかし逆光なので反対側に周り、さらに橋を渡ってもう1枚。
ロンドン BAロンドンアイ 観覧車
[左の観覧車がBAロンドンアイ]
ロンドン ビッグベン 国会議事堂
[テムズ河ではない方からビッグベンを]

ここでカメラのバッテリーが切れたのでBAロンドンアイは
明日以降にする。

近くのバス停からパディントン駅に行くバスがあるか
調べたがなかったので、ノッティングヒルに行くバスに乗る。
しかし、トラファルガー広場で全員降ろされ、後続の
バスを待つ。ここには直接パディントンに行くバスが
あったので待ったが満員で通過。その後なかなか来ない。
TUBEで帰ろうと思い乗ったものの夕飯の時間に
近かったので、フィッシュアンドチップスを食べに行く
ことにし、雑誌に載っていたナイツブリッジに行く。

しかしよく見てみると、フィッシュアンドチップスとは
書いていなかった。しかも住所のところには店がなく、
ハロッズも近いことから歩くことにした。
ロンドン ハロッズ デパート
[ロンドンのデパートといえばハロッズ]

そして、再びパディントン駅に向かう。途中、乗り換えが
あったのだが、まっても待ってもパディントンに行く
電車が来ないので、案内板を見ると「もし電車が来ない
ようだったら次の駅で待ちましょう」と書かれていたので、
次の駅で乗り換えたもののさっぱりわからない。

TUBE MAPとにらめっこして、やっとそっち方面に向かう
電車が来た。

パディントンの駅に着いてからトイレに行きたくなったので
行くと、朝は故障で無料で用を足せたのだが、今度は
そうではないらしい。入り口には人が居なく入り方に
困っていたら、ほかの人が助けてくれた。

用を済ませてから、駅前のレストランで食事をすることに。
ここでチキンのスープとfish & chipesそれにコーヒーを
飲んで16ポンド。

昨日、寿司だけで結構払ったので安くついた?店を出ると
雨がぱらぱら降ってきた。
パディントンの駅のスーパーで水とカッティングフルーツを
買って、ホテルに帰った。
明日天気予報では雨なのだが晴れて欲しいな。

気軽にフォローを!


ロンドン・ヒースロー空港からロンドン市内へ移動。

TUBE(地下鉄)の中でのアナウンスが大音量でびっくりして
いたら、向かいの人も隣に座っていた彼に、「ほら前の人も
びっくりしているでしょ」と言ってた。

駅を降りると、どちらに向かっていいのかわからず、
しばらく徘徊。ここで珍しく、物乞いをしている人を
たくさん見る。

道がはっきりしたので歩いていくと、途中お化け屋敷
みたいなものがあり、行列ができていた。
hay's Galleriarというちょっとおしゃれな複合
ショッピングセンターに行ってから、戦艦ベルファスト号を
横目に見ながらターワーブリッジに向かった。
ロンドン HAY'S GALLERIAR
ロンドン HAY'S GALLERIAR
[HAY'S GALLERIAR]
ロンドン 軍艦 ベルファスト号
[軍艦ベルファスト号]

しかし、タワーブリッジに向かわず道をまっすぐ行くと
またちょっとおしゃれなところがあったので写真に
収めてから、テムズ川を渡る。
ロンドン GAINSFORD.ST
ロンドン GAINSFORD.ST
[GAINSFORD.ST]

タワーブリッジに上ろうかなと思ったが、あまり高さが
ないので、BAロンドンアイに乗ればと思いここは上らず、
ロンドン塔に向かった。
ロンドン タワーブリッジ
[やはり外せない、タワーブリッヂ]

ちょっとここは観光客も多く、夕方になっていたので
夕涼みにはいいところだ。それから地下鉄の駅に
向かっていたらお土産物屋があったので覗くと、かわいい
缶に入ったマシュマロが売っていたのでそれとピンバッチを
買い、TUBEに乗った。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
