プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


ヴァカンス中のせいか、無料新聞はここ数日休刊状態。
しかも今日は天気が悪い。

コインランドリーで洗濯をしつつその間に買い物に行く。
久しぶりだ。洗濯物を引き取ってからは家で昼ご飯を食べ
昼寝。夕方DVDをちょっとだけ見て夕飯の支度。今日は
肉の塊が食べたかったのでステーキにした。

今夜は風呂に入ってからPigalle(ピガール)の夜景でも
撮りに行こうかと思う。まずHotel de Ville
(パリ市役所)に行きParis Plage(パリプラージュ)の
会場で夕涼みしながらコーヒーを飲む。しかしコップが
なかったのでビール用のジョッキでサーブされ飲んだ。
店も人も笑ってたのは言うまでもない。

その後Pigalleに行ったがかなりの人だった。23時30分
ごろまでモンマルトルにいて、それからムーランルージュの
写真を撮って帰る。
ピガール pigalle
[夜のPigalle]
モンマルトル 階段
[モンマルトルの階段を上る]
モンマルトル サクレクール
[サクレクール寺院前の公園は夜間立入禁止]
パリ サクレクール寺院
[モンマルトルといえば、やはりサクレクール寺院]
ムーランルージュ
[そしてムーランルージュ]

気軽にフォローを!


今日はチアキが日本に帰る日。

無料の新聞をもらいに行ったが、両方ともなかったので
朝ごはんを食べてゆっくりし、10時30分にOPERA
(オペラ)に向かう。ROISSY BUS(ロワシーバス)の
バス停で待っていたら、シズカとチアキが来た。
パリ シャルルドゴール空港 ロワシーバス
[空港に停車中のROISSY BUS]

シズカは用事があるためここでお別れをして、僕が代わりに
パリ・シャルル・ド・ゴール空港まで行くことにした。

考えてみたら、僕は何人も空港まで迎えに行ったり、また
今日みたいに見送ったりしただろう。そして
もうすぐ自分も・・・。

バスの中でいろいろ話し、日本では偶然お互い近所に
住んでいたり、パリでの生活など・・・。なかでも、今日持って
帰るスーツケースの重さが10Kgも超過しているという話。
もし超過料金を払うとなると、かなり支払わなければ
ならない。その点は彼女もよく知っていてどうすれば
支払わなくて済むかの作戦会議になった。

空港に着いて即作戦を実行。チェックインカウンターに行き、
チアキはグランドホステスが荷物秤に目を行かさないよう
必死で話していた。もし何かあれば助け舟を出す
つもりでいたが、最終的に荷物のことは指摘されず
無事終了。

ホット一息くうこうないのCAFEでコーヒーを飲んで、
日本でまたみんなと再会することを約束して見送った。
パリ シャルル・ド・ゴール空港
[パリ・シャルル・ド・ゴール空港]

せっかく空港に来たので、ついでに空港の音を録るために
TERMINAL2FやTERMINAL1に行く。収録後RER
(郊外高速鉄道)で帰宅した。

それから夕食の支度。今日はパスタ。明日は洗濯に行って
買い物をし、きちんとした物を作ろう。

気軽にフォローを!


新凱旋門のへぇ~

今日の夕方、ヒヨリがステイ先のTOUR(トゥール)に
帰るため、頼まれていたものをまとめ買いするため
ウロウロしている。

La Defense(ラデファンス)に着いてからちょっと遅めの
お昼を食べて、Grande Arche(新凱旋門)をバックに
写真を撮りしばらく談笑。
La Defense Grande Arche ラデファンス 新凱旋門
[La DefenseのGrande Arche]

このGrande Arche、シンプルな構造物なのだが、高さ110m
幅が106mでルーブルの中庭と同じ大きさ。しかも、
ルーブル美術館からコンコルド広場、凱旋門(シャンゼリゼ)
を結ぶ都市軸に対し、凱旋門から新凱旋門までの通りが
6度程ずれている。そこでこのGrande Archeは
ルーブル美術館に正対するよう、6度角度が
修正されている。「これってガイドブックには載って
いるのだろうか?」
La Defense Grande Arche ラデファンス 新凱旋門
[La Defenseから見た凱旋門(道路の延長上に)]
パリ コンコルド広場 凱旋門 シャンゼリゼ
[チュイルリー庭園から。凱旋門と新凱旋門を合わせると
コンコルド広場のオベリスクがずれている。]

そんな話をしていると変なおっちゃんが、ヒヨリがタバコを
吸おうとしていた時に何か言ってきたので、適当に
あしらった。

その後、チアキとの待ち合わせ場所のPont Neuf(ポンヌフ)
に向かう。
時間通りに合流し、そこからCHATELET(シャトレ)に
行ってからモンパルナスに移動。

モンパルナス駅前のカフェでお茶をしてから、駅のホームへ
この前シズカの家で会ったミリさん(ワーキングホリディーで
日本人向けの情報誌の手伝いをしている)に、チアキは
携帯を売り渡してから、ヒヨリの出発を見送った。

そのあとシズカは別の用事があったのでモンパルナス駅で
別れ、僕とチアキはCHATELETまで一緒に戻り、
僕はご飯を食べて家に帰った。

気軽にフォローを!


Tour de FRANCE(ツールドフランス)を見物してから、
Les Halles(レアール)のメトロショップに来ている。

今度はヒヨリの先生が麦茶を気に入ったらしく、「買って
くるように」と言われたそうで、Pyramides(ピラミッド)の
日本食食料品店、京子食品に行ったが、今日は休みで
文化堂(*1)の近くにある、韓国食材店に向かう。

ヒヨリはパリに住んでいるのではなく、ロワールの
古城めぐりの拠点、Tour(トゥール)に住んでいる。
もちろん、パリのようにたくさんの日本人が住んでいる
わけもないので、日本の食材もあまり手に入らない。

途中、十字屋にも入り、品定めをしたが少し高かった。
結局その韓国食材店で麦茶を購入し、今度はバスで
凱旋門に行き、またまたヒヨリの友達の友達が
Tour de FRANCEのユニホームを買ってきて欲しいと
頼まれたため、その自転車屋さんに向かう。

しかし、お昼休みだったのでしばらく待って店員に
問い合わせたが品切れでなかったので、今度は
LA DEFENSE(ラデファンス)に。

時間もお昼を過ぎていたので、ケバブを食べに行く
予定だったが、同行者2人とも行ったことがないので
LA DEFENSEに向かう事になったのだ。

シャルル・ド・ゴール・エトワル駅に戻ってヒヨリは気に
入った広告があったので写真を撮ったが、落書き
されているのを知らず(僕も)あとになってシズカに
ポスターの女の子のお尻から「ぷー」と囲み書き
されている事を知り、大笑い(小学生並やわ~)する。
パリ メトロ 駅構内広告
[プ~の広告ではないが、メトロ駅構内の広告。]
パリ メトロ 駅構内広告
[こちらは「バスなら早く行けます」広告。]
パリ 広告
[これは日本では見られない(たぶん承認されないのでは)]

<ちょっと一言>
(*1)文化堂・・・当時あった日本語の書籍店。現在は
 ブックオフに。

気軽にフォローを!


いつもの日課、Charles Michels(シャルル・ミッシェル)へ
新聞をもらいに行ったが、どっちも休刊でなく、パンを
買って部屋に戻る。

昨日、帰ってくるのが遅かったので風呂に入って、
Hotel de Ville(パリ市役所)に向かう。バスを
待っていると、おばさんが話しかけてきたので話していたら、
昔アリアンスフランセーズの先生をしていたとの事、バスの
中でちょっとした講義が始まった。その人も
Hotel de Villeで降りてお互いに別れた。

それから僕は市役所前で行われている、女性スポーツ
選手の写真展を見て、少しまだ時間があったので
PARIS PLAGEの下見をして待ち合わせ場所に帰ってきた。
パリプラージュ Paris Plage 写真展
[パリ市役所前での写真展]

シズカとヒヨリと3人でPARIS PLAGEに向かって、砂浜?に
あるビーチパラソルの下で椅子に座り寝そべった。
ジュースを買ってきて飲んでいたときにシズカは
そのジュースをこぼし、椅子がビチョビチョになった。
約1時間はいただろうか。
パリプラージュ Paris Plage
[パリ市役所前はビーチバレーの会場に]
パリプラージュ Paris Plage
[Paris Plage開催中は道路も通行止]
paris plage パリプラージュ
[寝そべりながら撮った写真]

それから次にヒヨリが、メトロショップに行きたいと
いったのでLes Hallesに行きみんな品定め。僕も改めて
いくつか欲しくなった。メトロショップとはRATP
(パリ交通公団)のグッズを販売しているショップ。

今日は何だかお買い物めぐりになりそうだ。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
