プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



涼を求めて

今日もとても暑い。パンを買って家で食べてから、
Paris Plages(パリプラージュ)に行くためにまずCHATELET
(シャトレ)に行って、一人でもご飯が食べれるポイントの
撮影をしてから会場へ。

今日は間の日で人が少なく、写真も撮らず今度はTERNE
(テルヌ)のfnac(*1)に行くことにした。
TERNE FNAC
[Terneのfnac]

ここに行くのは久しぶり。人もあまりおらずクーラーも効いて
いるので最高。ちなみにうちにはクーラーも扇風機も
ありません。fnacではTINTIN(タンタン)のDVDを3本と、
CD1枚。そしてパソコンソフトを3本買って店を出て、外観の
撮影をしてから、モンテカルロの撮影。
パリ 凱旋門 モンテカルロ
[モンテカルロ]

モンテカルロとは凱旋門に近いセルフグリル。
セルフサービススタイルのレストランなので言葉が
出来なくても安心。そしてシャンゼリゼのVIRSIN MEGA
STOREを撮ってから向かいのハーゲンダッツでアイスを食べ
それから家に帰り水浴びをして、これまた久しぶりに大阪、
毎日放送のありがとう浜村淳を聞いた。

その時、トモコからメールが着た。「鳥のからあげの肉の
部位は何なのか?」と。いい時間になったので夕食の準備。
今日もとても暑かったので冷やしうどんソーメンをし、
これだけでは栄養が足らないのでトマトとハムとゆで卵を
食べる。

風呂に入ってから、すぐモンパルナスタワーに上り夕涼み。
さすがに風が気持ちいい。約1時間滞在して家に帰り、
また水浴びをした。
パリ モンパルナスタワー
[モンパルナスタワーから。21時を過ぎてもこの明るさ。]

<ちょっと一言>
(*1)fnac・・・フナック。フランスの大手書籍、CDストア。
今年のParis Plagesは終了。
VIRSIN MEGA STOREは閉店。

気軽にフォローを!



街中は完全にヴァカンスモード。新聞も休みだし、
Charles Michels(シャルル・ミッシェル)駅前のパブも休みだし。
そんな中、昼までだらだらして、今日は久しぶりにトモコと
昼ご飯を食べに行く。

アリアンスフランセーズの前でトモコを待っていたらシーナと
久しぶりに会った。今はエクリ(筆記)のクラスだそうだ。
トモコが出て来るのが遅かったのでシーナが探しに
行ってくれたが、すぐに別の友達を見つけ話し込んでいたので
そのままにしてトモコと移動した。
アリアンスフランセーズ
[アリアンスフランセーズ、パリ。モンパルナスタワーから。]

あまりの暑さなのでクーラーの効いたところにする。

結局ギャラリーラファイエットに4時間も長居。
トモコはイタリア旅行中にいろいろな事があったらしく、
特にバスタブにお湯を張ったのだが、溢れさせてしまい
ホテルの人にばれないようにするのが大変だった話を
面白おかしく聞いた。

時計をパッと見ると18時15分。トモコはセバスチャンからの
電話で、パリ北駅発18時40分の電車で帰ることになって
いたので、急いでギャラリーラファイエットをあとにした。
しかしトモコいわく「間に合わない」と。ちなみにトモコは
シャンティーに住んでいるため電車は1時間に1本あるか
ないか。乗り過ごすと結構大変な事になる。
パリ北駅
[パリ北駅]

僕はすぐに電車に乗ってJussiue(ジュシュー)で乗り換え。
案内板を見ないで乗ったためオーステルリッツの方
(逆方向)に行ってしまった。反対のホームに移動して
家に帰り、スパゲティーを茹でた。

気軽にフォローを!


昨日は窓を開けっ放しで寝ていた。起きてから部屋を
掃除してから出かけることに。

今日はLa Defense(ラデファンス)に行く。
大きなショッピングセンターのLes Quatre tempsが休み
なので、人はあまりいなかった。一通り写真を撮ってから
マクドで昼食。その後Grand Arche(新凱旋門)の階段を
上ってからメトロの駅の写真を撮りに出かける。

まず、Tuileries(チュイルリー)。それからルーブル美術館に
行って、カルーセルの食堂街を撮る。その時カルーセルから
入る人が多く、見たこともないほど人が並んでいた。
パリ メトロ Tuileries
[Tuileries駅。年代ごとにデザインが異なる。]
パリ メトロ Tuileries
[駅の構造は標準的な作り。]

メトロで1駅だけ移動してLouvre Rivoli(ルーブル・リボリ)、
Bastille(バスティーユ)、14号線のGare de Lyon(リヨン駅)と
順調に回った。またGare de Lyonでは、自動券売機の
撮影もする。
パリ メトロ Louvre Rivoli
[Louvre Rivoli駅。美術館っぽい。]
パリ メトロ Louvre Rivoli
[Louvre Rivoli駅]
パリ メトロ Bastille
[ガイドブックでもおなじみ、Bastille駅は川の上にある。]
パリ メトロ Gare de Lyon
[全自動運転の14号線のリヨン駅は植物園みたい。]
パリ メトロ Gare de Lyon
[Gare de Lyon駅。]

のどが乾いたのでファンタを飲んで再び駅撮影に。

11号線のArts et Metiers(アーエメティエ)では、
エッフェル塔の行き方をフランス人に聞かれた。それから
12号線のConcorde(コンコルド)で今日の撮影は終了。
パリ メトロ Arts et Metiers
[Arts et Metiers駅は銅版で構成。]
パリ メトロ Concorde
[12号線Concorde駅。アルファベットのタイルは文に。]

帰りにアンドレシトロエン公園にも行こうかと思ったが、
あまりの暑さだったので家に帰ることを選択。帰って早速
写真の整理をした。

きょうの夕飯はMONOPRIX(モノプリ)で買ったソーセージを
焼く。このソーセージも、もう少ししたら食べ納めか~。

気軽にフォローを!

昨日は夜出かけたが早く帰ってきた。そして今日は朝食を
食べて昼近くまでだらだら。買い物に行き昼食を
食べてから、またまたParis Plage(パリプラージュ)に
出かけた。もうすっかり夏の風物詩。外せません。

気温も高かったので人出も多かった。
paris plage パリプラージュ
paris plage パリプラージュ
paris plage パリプラージュ
[アトラクションも充実。]
paris plage パリプラージュ
[こちらはFMの生放送中。]
paris plage パリプラージュ
[マッサージも無料でした。]
夕方近くになってBHVに行く。トイレに行ってから地下の
ブリコロカフェに。ちょうどカラン(水道の蛇口)の
取り付け方の講習会をしていた。そういえばカランを日本に
買って帰ると言ってたが、ちょっと無理だろうと思った。
レモネードとカスタードの入ったケーキを食べて、ついでに
ピクトグラムのコーナーで買って帰るものを下見してから
バスで帰宅。

しかしバスにはクーラーはなく、あまりの暑さで途中の
ODEON(オデオン)で降りてメトロで帰宅。
夕飯は野菜炒めにした。今夜は家でゆっくりしよう。

気軽にフォローを!


Passageめぐり

今日は間違い電話で目が覚めた。ついでに起きてしまって
新聞をもらいに行き(ヴァカンス期間中のため休刊)パンを
買って朝食。それからちょっと眠くなったので横になり、
再び起きてから外に出る。

今日は昨日できなかったPassage(パサージュ)めぐりを
する。

キックボードを持ってCHATELET(シャトレ)にいく。そこから
Palais Royal(パレロワイヤル)の近くのPassage。日本食品
専門店の京子食品の近くにあるPassage、おもちゃ屋しか
ないPassageを回る。もちろんメジャーどころもまわった。
Galerie Vero-Dodat パリ パサージュ
[パサージュ ヴェロドダ]
パリ パッサージュ Galerie Vivienne
[パサージュ ギャルリーヴィヴィエンヌ]
パリ パサージュ Passage des Princes
[パサージュ デ プランス] 

お昼になったので以前からず~っと行きたかったChartier
(シャルティエ)が近くにあったことを思い出し、そこに足を
向けた。

入り口でMENUの写真を撮って、Garconに1人だといって
案内してもらったが、相席だった。Entreeはエスカルゴ、
メインはAignou、デザートはアイスにした。注文してからも
席を立って写真を撮り、席に戻りしばらくしていたらトモコと
セバスチャンが。

声をかけるとびっくりした様子で、まず席に案内して
もらっていた。それからセバスチャンがわざわざ席まで
来てくれ、その後トモコも交代できてくれた。勘定を済ませ
かえるときに今度は僕がセバスチャンとトモコの席に行って
挨拶して店を出た。

メトロに乗って再びPassageを2つだけ見てから
ポンピドゥーセンターに。

図書館に入ってコピーをとる。入館するときにキックボードを
持っていたら「館内では乗らないように」と笑いながら
言われた。コピーをとったがいまいち。しかも故障している
機械が多すぎる。でも何とか取ってバスで家に帰ろうと
思ったが、市役所の前に行き、そこから足はParis Plage
(パリプラージュ)に。

今日はとても暑いので夏らしい写真が撮れると思ったが、
バッテリーがないので2,3枚とってメトロで帰宅。
シャワーを浴びてからパソコンのデータ整理をして夕食。

今日は冷やしうどんにし、お風呂から上がったら、橋の
写真を撮りに行く。

気軽にフォローを!


帰国の準備

昨日はモンマルトルの夜景撮影をしたので起床は9時過ぎ。

僕も日本に帰国する1ヶ月前。銀行口座を閉める手続きを
するために、銀行の担当者(日本人)電話をしたが
出なかったので、時間を置いてまた電話をした。すると
担当者が出たので「どのように手続きをすればいいか?」
を聞くと、「口座を閉めますという意思書がいる」との
ことだったので、下書きだけ用意をし、お昼を食べに
シャトレに行く。

それからまだ約束の時間が早かったので文化堂(現在は
ブックオフ)に行ってから銀行へ。銀行の担当に再度
「口座を閉めるための書類のフォーマットがないのか」
もう1度確認しようと思ったが、担当者のデスクには
結構人が多かったので直接窓口に行くことにした。

並んで待っていると担当者が通りかかったので聞くと、
やはりないとのことだったので、急いで書いて口座を
解約してくれるように窓口の人に頼んだ。

またこの窓口の人(フランス人)が親切な人だったので
スムーズにことが運び、返金のためのランデヴ(予約)まで
取ってくれた。帰るときにお礼を言って銀行をあとにした。

しかしあの銀行の日本人は何のためにあそこに
いるのだろうか?あとで聞いた話だが、あの銀行には
日本人の行員が3人いて、先日日本に帰ったチアキは
担当者(僕の担当とは違う人)が口座を閉めるための
フォーマットを用意してくれていたらしく、手続きも
早かったと言う。

それから今度は日通に行き引越しの手配をしてから、
ヴァカンスに行くため旅行会社に。

ここも何の問題もなく手続きが終了し、家に帰る。

いい時間になっていたのでから揚げの準備をして食べ、
その後シズカが明日日本に帰るために電話をしてお茶を
することに。

お風呂に入ってからODEON(オデオン)に行き、
Paris Plage(パリプラージュ)に。歩いているとき
バリバリのエイゴリアンが「写真を撮ってほしい」と
シズカに頼んで撮ってあげていた。

しばらくして前を見ると、さっきのおっちゃんがいたので、
今度はシズカが「撮りましょうか」と言っていた。
ここだけの話だが、シズカは手ぶれの女王らしい。

その後コーヒーとビールを持ってセーヌ河岸に座って雑談。
するとTOURS(トゥール)のヒヨリからも電話が
かかってきたのでちょっとだけお話。日が完全に
暮れたので帰ることにした。
パリ 芸術橋 ポンデザール
[夕暮れ前に芸術橋をバックに」

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
