プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



メトロの広告

昼食後、主にメトロの広告写真を撮りに行く。
日本の広告と比べると、一目で何を言いたいのかが
解るものが多いと思う。
パリ メトロ 広告
[世界陸上のポスター。「バスで行ったら速いですよ」]

その前に2号線でNATION(ナシオン)に。NATIONに
着いてから351系統のバスの運行図の写真を撮る。
ここのバスは30分間隔だ。

なぜ?と思われる人も多いと思うが、パリ東駅、北駅からの
350系統とNATION発の351系統は、一番安くRoissy
(パリ・シャルル・ド・ゴール空港)まで行ける交通手段。
しかし、それなりに時間はかかるが・・・

それから6号線に。パリのメトロの駅の断面はアーチ型の
タイプが多い。そうなるとポスターなどはどう貼るのか?
(特に上の方ほう)。
Charles Michels 駅
[標準的なメトロ構内]
パリ メトロ 広告 club med
[CLUB MEDの広告。上の方は曲がっている]

僕も何度か目にしたが、作業を最初から最後までずーっと
見ることが出来ない。できれば動画も撮りたかったが
車両が横切るし難しいのでYouTubeで探してみた。


昔どこかのサイトで、電車は横切るけどノーカット版が
あったんだけどなあ~

気軽にフォローを!



教材は高いので

今日は昨日と違って朝寝坊。新聞もなかった。

今日はまずFNACのMONTPARNASSE(モンパルナス)に行き
昨日GIBERT JOSEPH(*1)でなかった教科書の副教材が
あるかを見に行く。

RENNES(レンヌ)の駅で久しぶりに降りると目を引く広告が
あったので写真をパチリ。
パリ 広告 RENNES
[ちょっと衝撃的だった広告]

FNAC(*2)に行くとお目当てのものがあったので、
その教材と絵本2冊、ガイドブック2冊、それに交通法規の
パソコンソフトも買う。日本に帰ってしまうとこの手のものは
売られていなかったり、もしくは売られていても非常に
値が張るので・・・。

FNACを出てLE BON MARCHE(*3)の写真を撮ってから
お昼を食べにCHATELET(シャトレ)に行く。
Bon Marche
[Le Bon Marche。オスマンのデパートもいいが・・・]


FLUNCH(*4)で魚フライと野菜サラダ、桃のタルトを食べ、
LA VILLETTE(ラヴィレット)で行われているタイタニック展を
見に行く。
パリ ラヴィレット 科学産業シテ
[LA VILLETTEの科学産業シテ]

しかし今日も当日券はなかったので、メトロの広告写真を
撮りに行くことにした。

<ちょっと一言>
(*1)GIBERT JOSEPH(ジベージョセフ)・・・大型書店。
(*2)FNAC(フナック)・・・フランス大手のCD、書籍チェーン。
(*3)LE BON MARCHE・・・パリの老舗デパート。
(*4)FLUNCH(フランシュ)・・・セルフレストラン。

気軽にフォローを!

新聞を2部ください

今日はとても早起き。なんと6時30分には起きていた。

TVの録画をしながら朝ご飯を食べ、それから新聞をもらいに
Charles Michels(シャルルミッシェル)駅に行くと、
ちょうど配り始めるところだった。すると僕が何も
言ってないのに2部くれた。いつも「2部ください」と
言ってるので覚えられたみたい。帰ってから新聞を
読んでいると眠くなり、また寝てしまう。

新聞を2部と言うのは、記事を切り抜いて自分なりに
翻訳するため。Metroは記事が短い、20Minutesは
カラー版が長所。

お昼にざるそばを食べてからODEON(オデオン)に出かけ、
それからGIBERT JOSEPH(*1) で問題集とCV(履歴書)の
本を買ってから、セーヌ河を渡り裁判所の前を通って
BHV(*2)まで歩いた。
Gibert Joseph
[本屋さんのGIBERT JOSEPH]

地下に行き、ピクトグラム売り場で何枚か表示板とカフェの
値段表を買ってBRICOLO CAFE(ブリコロカフェ)へ。

今日はいつものお姉さんはいなく男の人が店を切り盛り
していたが、1人は何かおかしな人だった。レモネードを
頼んだがなく、カフェオーレとケーキを食べた。店に
いるときに写真を撮ってから今度は絵葉書を買いに
ポンピドゥーセンターに。

ポンピドゥーセンター周辺には、カードやポスターなどを
売っているお店がたくさんあるので、お目当てのものが
なければ別の店へと渡り歩くことができるため、今日は
4軒回った。

このあと本当ならFNAC MONTPARNASSEと
BON MARCHEに行こうとしたが、夕食にカレーが食べたく
なったので準備をするために切り上げ、ED(*3)で材料を
買って帰った。
パリ スパーマーケット ED
[家の近くにあるED]

作りながら荷物の整理をし始めたら、なかなか止められなく
なった。それがお風呂に入るまで続き、お風呂上りは
TV録画の整理とまた引越しの準備だ。

<ちょっと一言>
(*1)GIBERT JOSEPH・・・ジベージョセフ。
 ソルボンヌの学生も御用達の大型書店。
(*2)BHV・・・パリ市役所横にある大型雑貨店。
(*3)ED・・・小型のスーパーマーケット。


気軽にフォローを!


音を録る

昨日はあれから、ヴァカンスに行った先のストックホルムの
ホテルに苦情の手紙を書いたので(もちろんフランス語で)
26時に寝た。

今朝も新聞をもらって朝ごはんを食べてから、その手紙を
郵便局に出してINVALIDE(アンヴァリッド)に散歩に行き
CHATERET(シャトレ)に行きFNACで雑誌の立ち読み。
パリ アンバリッド
[裏側から見たINVALIDE]

フライトシミュレータの周辺機器の売っている店の地図を
確認するために・・・。すると店内は改装されて場所が
移動していた。そういえばVIRGIN MEGA STOREも
改装されていたなぁ~。

確認後、リヨン駅でサンドイッチを食べてからメトロ14号線の
電車の音を録音。そのときMADELAINE(マドレーヌ)でお腹が
痛くなったので地上に上がり、カフェのトイレを拝借し復帰。
Ligne 14 Metro Gare de Lyon
[メトロ14号線 Gare de Lyon駅]

帰国が近づき、今まで過ごしてきた日常が、もう味わえ
なくなる事を考えると、最後に何か残したいと考えた。でも
写真を撮る事はみんなも考えるだろうし、実際これまで
写真は撮ってきた。そこで思いついたのが音。特に
わかりやすい、街の中の音が拾いたかったので、手始めに
メトロの音を録ってみたのだ。

その後、フライトシミュレータの機器の販売店に行くため
RER(郊外高速鉄道)で向かう。

目的の駅に着いたがさっぱりわからず、案の定道に迷う。
方向は合っているのだが最後の詰めが甘い。でも
歩いているうちにその通りを発見。でもその店は外から
入れそうになかったが恐る恐る近づくと店舗は
クローズしていたので帰る事にし、今度はモンパルナス駅、
MOTTE PIQUET GRENELLE(モットピッケグルネル)駅の音を
録り家に帰る。

夕飯はウィンナーを焼き、明日の朝のために卵サンドの
準備をした。

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
