プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


昼寝をしてから、夕飯食べにChartier(シャルティエ)に行く。
パリ ビストロ シャルティエ Chartier
[Chartierの外観。通常は外まで人が並んでいる]

Chartierはパリのガイドブックを見ると、必ずっていって
いいほど載っている有名店。僕は通常この手の場所は
あまり行かなかったのだが、ここは別。安くて
おいしいから・・・
パリ ビストロ Chartier シャルティエ
[店外に掲示されているメニュー]

時間が早かったのですんなり入り席に着く。

しばらくすると、ほぼ満席、僕の席も相席になった。まず
最初に来た人はフランス人の歌手で日本にも来たことが
あるとか。そして仕切りを隔ててアメリカ人弁護士、そして
プエルトリコ人。この歌手がよくしゃべるので大変
面白かった。それから僕の隣には台湾人、そして
向かいには元バトームーシュの船長が座り6人で
わいわいがやがや。

よく考えてみたらこの船長、先日のTVのドキュメンタリーに
出てた人だった。その船長は一足早く出て行き、今度は、
また違うフランス人が座った。結局最後までみんな付き
合った。
パリ ビストロ Chartier シャルティエ
[店内の様子。1人で行くときは、必ず相席に]

この日の夕食は、エスカルゴ、エスカロップ、そして
コーヒーアイス。

店を出てフランス人歌手は自転車で、台湾人とその前に
座っていたフランス人は歩いて帰った。僕はメトロに
乗って最終日恒例のシャンゼリゼを歩くことにした。

「最終日恒例」とは?僕は留学前、旅行で8回パリに
来ていたのだが、その旅行の最終日はいつも
「仕事がんばって、また(パリに)来よう」という意味を込めて
シャンゼリゼを歩くという事をしていたので・・・

気軽にフォローを!



Passy(パッシー)

カルヴァナレに行ったあとは、今回滞在して初めてPassy
(パッシー)の街中を歩く。
paris ratp passy駅
[建物の間から出てくるメトロ。そこがPassy駅]

PassyはParisの中でも高級住宅地。日本企業の
駐在員たちもたくさん住んでいる地区。しかし個人的には
Parisらしさのない所でもあるので、過去1回訪れただけだ。

このPassy地区の中心でもあるPassy Plazaの前を通り、
marche(マルシェ)を見てそのまま歩いていたらla gareという
レストランを発見。それからコルビジェ財団に
行きたかったが地図を持っていなかったので交差点の
脇にあった地図で確認し行ってみたが、個人の家みたい。
時間も遅かったので入るのを止め、そのまままた街中を
歩いていった。
paris passy plaza
[Passy Plaza]
パリ レストラン la gare
[名前は「駅」だが、レストラン。]

どこを歩いているのかさっぱりわからず、約20分ぐらい
歩いていたら10号線のPorte d’Auteuilに出てきたので、
そのままメトロに乗り家に帰った。すると大家のミッシェルが
「いつ日本に帰るか」聞いてきたので「明日だよ」というと
「何時ごろ?」と言われたが「わからないので」そう答えた。

気軽にフォローを!


カルナヴァレに

ヨーロッパ写真博物館を見学後、カルヴァナレに行く。
パリ カルナヴァレ
[カルヴァナレ]
パリ カルナヴァレ
[カルナヴァレといえば、やはりコレ?]
パリ カルナヴァレ
[中庭から建物だけをパチリ]

すると今日はラッキーな事に入場料が無料。パリの美術館、
博物館ではたまにある。
中に入り常設展を見て回るが、建物内はデジタル数字の
8の形になっているので少しややこしい。案の定、道に
迷いながらも特別展以外は全部見れた?と思う。そして
今回のお目当て、フランスの新聞といえばLe Monde。
そのLe Mondeの挿絵展の会場を見つけたので、中に
入ろうとすると、ここは別にお金がいるらしく、窓口で
お金を払う。その時、困っている日本人がいたので通訳し、
切符を買っい、窓口のおっちゃんとちょっとだけ話し、
その特別展に。

この挿絵を描いている人は、新聞の挿絵以外にも絵を
書いているのだが、僕は新聞の方に興味を持った。帰りに
荷物になるが本を買って次はPassy(パッシー)の方に
出かけた。
パリ カルナヴァレ Plantu
[荷物にはなるが、買ってしまった本]
パリ カルナヴァレ Plantu
[新聞でこんな絵を見た事はありませんか?]

気軽にフォローを!


今日は朝から雨が降っている。

新聞をもらってからNITTSUに引っ越し代金の支払いに。

最終的には荷物は段ボール3個。大きいのが1つと
.小さいのが2つ。そのうち大きいのが重量オーバー
だったが、見逃してもらった。

実は、家には体重計などの重さを量る機器がなく、
このためだけに購入するのも手間というか、
もったいないので勘で重量を予測したのだ。体重計が
なかったのでフランスに来てから、もちろん体重も量って
いない。いったい何キロ体重が増えているやら・・・

引っ越しの手続きが終わり、MONOPRIX(モノプリ)
カフェテリアの写真を撮ろうと思ったが、カメラにメモリー
スティックが入っていない。引っ越しの書類もあることから
一度家に帰り、ラーメンを食べる。

このモノプリカフェテリア。大変便利。場所はPyramides
(ピラミッド)駅上で、スーパーなのでOPERA(オペラ)界隈で
日用品の買い物ができるのももちろんだが、カフェテリアの
コストパフォーマンスがすごい。はっきり言って安い。しかし
時間が限定されているので注意が必要だが・・・。
マユコ曰く「たぶん余った食材で作っているから
安いのでは?」と・・・

食後は昨日ののニュースでしていた、フランスの新聞と
言えば?必ず誰もが答えるLe Monde(ルモンド)の挿絵展を
見るためにカルヴァナレに。

でもメトロに乗っている時、そう言えばヨーロッパ写真
博物館の存在を思い出し、まずそちらから先に行くことに。
メトロの最寄り駅も一緒だし・・・
パリ ヨーロッパ写真博物館
[ヨーロッパ写真博物館。正面玄関]
パリ ヨーロッパ写真博物館
[館内から外をパチリ]

気軽にフォローを!



Powered by FC2 Blog
