プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


まずは会社の過去2年分の決算書を見せ、現在
(その当時)の経営状況が悪いこと。人口統計から
少子化により免許取得人口がはっきり減少すること。
公安委員会の資料より、どこの自動車学校も同じ
状況だということを、例えば、年配の教習生に補習を
受けてもらう時、生徒が「先に進めてください」と
言わせないのと同じぐらい理路整然に話し、隙を
一切見せなかった。

父親は黙って僕のいうことを聞いてくれたが(というよりか、
僕のする事に関しては、昔から放任主義)やはり母親は
納得していなかった。心配なのはわかるけど・・・。

そんな時、強い味方が現れた。それは毎月、家に集金に来る
J銀行のHさん。

たまたま集金に来た時、僕は会社に行っていたので
詳細はわからないが話の流れで、僕が会社を辞めて
留学する話になったみたいだ。

このHさん年齢は僕より2つ上でアメリカに2年間
留学した経験を持つ。Hさんが留学したのは学生時代だったが、
やはり両親には反対されていた。そんな時Hさんの両親が
別の人に「何とか留学しないよう説得して欲しい」と頼んだが、
その依頼された人は断ったという。逆に「若いうちに外に
行くことはいいことだから、許してやったらどうだ」と
説得してくれたそうだ。そしてその時、アメリカに行って
本当に良かった事を、うちの母親に話をしたみたいだ。

後日、Hさんが「僕と直接話しをしたい」と、わざわざ
仕事中に時間を割いて(半日も)相談相手にもなってくれた。
「もしこの人がいなければ、気持ちよく留学できなかった
かもしれない」と考えると、人と人との出会いって本当に
大事なんだなぁと、身にしみた出来事だった。

また僕がフランス留学中も日本国内における法令上の手続は、
このHさんが全てかって出てくれた。現在このHさんは、
別の支店に異動になり支店長代理をされている。
この場を借りまして、Hさんその節は本当に
ありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。





スポンサーサイト

コメント

初めまして!

ブログ村からこちらのブログを知り古い記事から読ませていただいています!
私とは全く違いしっかりと計画された留学で読んでいて自分の不甲斐なさにぷっと一人で笑ってしまいました(*^^*)これからじっくり読ませていただきます♫
楽しい時間をありがとうございます(^ ^)これからも応援しています!

Re: 初めまして!

yukikoさん>
はじめまして。しっかりと計画だなんて・・・お恥ずかしい限りです。

準備の段階は、期待と不安でいっぱいでしたよ。
何をすればいいのかもわからず、人に助けて
もらったりもしましたし。。。

yukikoさんもフランスに留学できるチャンスが
あるんだったら、思い切って行ってみましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/10-7be1aa3b


Powered by FC2 Blog
