プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



日本人とも仲良く

昨日は寝たのが遅かったので少し眠たい。学校着くとトモコが
「今度の日曜日にIKEAに行こう」と提案してきたので、OKし、
そして今度はマユコが「月曜日に寿司パーティをしよう」と
言ったのでこれも参加する。

授業は最後の方にお芝居みたいなことをした。今日の相手は
ブラジル人のマリーという人で、今月末でブラジルに帰るそうだ。
住んでいる所はパリ南東部のVincennes(バンセーヌ)で
通学に50分もかかるそうだ。今回の先生は発音重視の人
なので、ちょっと大変。それから今度はジョンを加えて
提案された手紙に対して断りの返信を書くことをした。

授業が終わってからトモコとマユコと3人で、PYRAMIDE
(ピラミッド)へ。僕が銀行口座を開設したのでカルトブルー(*1)と
小切手を取りにいくRDV(ランデヴー・予約)をしていたのだが、
銀行員の言っている事が早口で解らなかったが、どうやら
小切手帳もカードと同時にもらえるはずだったのに、
「小切手帳は今回用意できないので来週また支店に取りに
来てください。」との事だった。

お昼は十字屋というところで、かき揚げ丼を食べる。今日の話は
「マユコがいつの間にか人を傷つけることを言っている」とか、
僕宛にクレジットカードのゴールドカードの入会案内が来たので、
詳細をトモコに聞いたり、マイレージの話をしたりした。その後
文化堂(*2)に行ってアノンスを見てから、マユコは荷物を前の
ホームステイ先に取りに行くために、帰り僕とトモコは、トモコが
年末日本に帰るために、JALに行き予約手続きの同行する。

それからOPERA(オペラ)にあるZARA(ザラ)に行きトモコが
探しているコートを昨日に引き続き、またまた探しに行ったが、
なかったらしくOPERAの駅で僕はバスに乗って帰った。

バスを待っている時、鳩にフンを落とされたので、慌てて服を
脱いでフンをふき取った。その後家に荷物を置いて今晩の
おかず、焼きそばを買いに佳苗(*3)に出かける。お勘定を
するときに店員さんが「ごみ箱の人ですね」と言われたので
「よく覚えていますね」と返した。それから家に帰って宿題をして
夕食。そして風呂に入った。

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
長文読解。
手紙文の読解。
グループに別れて手紙の返答文(提案を断る)を書く。

<ちょっと一言>
*1 カルトブルー・・・銀行のキャッシュカードとクレジットカードが
           一体になったカード
*2 文化堂・・・以前パリにあった日本語書籍専門店。現在は
         Book Offに。
*3 佳苗・・・日本食材専門店。「ごみ箱の人ですね」の記事




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



コメント

はじめまして!
私は南仏に住んでいます。

パリライフを満喫されているようですね。
南仏は日本人が少なく、日本人の小さな小社会ではイザコザも多いので、
怖くてあまり日本人の友達をつくれません・・・。

留学生活を満喫してくださいね。

また遊びに来ます。

bichetteさん>
こんにちは。
たぶん僕のケースはレアケースだと思います。
たまたま学校の先生のコミュニケーション力に
助けられた感があります。

南仏は開放的なので、人間関係も開放的かと
思ったのですが、そうではないのですね。
ちょっとビックリしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/100-e21f4f8f


Powered by FC2 Blog
