プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


昨日は珍しく早寝をした。学校に着いてからトモコに「今月の
先生(エルザ)って野村沙千代に似ているよなぁ」と言うと
大爆笑だった。

授業は相変わらず単調で、ミシェルは寝ているし、ニネタは
テープを全然聞いていない状態だった。休憩時間になって
今日始めてクラスに入ってきたスイス人(イザベル)に「なぜ
クラスが変更になったのか」クラス中みんなが真剣に聞いた。
すると「講座が閉鎖になったため」ということだった。授業の
最後の方になって授業中にもかかわらずエステルが教室を
出たので僕も気分転換にトイレに出た。教室に帰る時、
お互いに先生の話や、今度の休みの話をして戻った。

やっと授業が終わって今度の日曜日の打ち合わせをして、
トモコが真剣に「クラス替えをしよう」と言い出した。実は僕も
同じことを考えていた。ラスパイユの本館の前まで行き、僕と
トモコ、マユコそれにエステルと4人で話し合いをしていたら、
前回ナタリーのクラスで一緒だった台湾人の子と会ったので
立ち話。彼女もカナダ人のクレールと同様妊娠をしており、
僕たちとはレベルは同じで別のクラスだが、「今度の先生は
良いかどうか」話をするとやはり評判はあまり良くなかった。

それから彼女は帰って、校門の前で先生を替えようと
思ってる事をエステルに話すと、「授業の進め方について
先生に直談判する」という。「それなら少し様子を見てみよう」と
いうことになりエステルとも別れて、学校をあとにした。

帰り、マユコの携帯が調子が悪いので携帯電話屋へ。当時、
日本のI-MODEが導入されTVのCMもバンバン流れていた。
マユコが携帯を直してもらっている間、トモコは
携帯電話屋さんのお兄さんに写真をとってもらいプリントアウト、
僕はフランスの携帯電話のデザインや機能とかを
見比べていた。そうこうしていると話が弾み、お兄さんが
ボールペンを3人に2本ずつくれた。このお兄さんは合気道を
学んでいるのだとか・・・。

店を出てODEON(オデオン)でトモコと分かれて、マユコと
お昼を食べにBUCI(ビュッシー)通りへ。今日の昼食は中華の
テイクアウト。MENUで5ユーロ30だった。春巻きと野菜炒め、
それに肉のぴりから炒めを選択してが、この肉の炒め物が
とても辛く汗だらだらだった。

それからCHARLES MICHELS(シャルルミッシェル)まで行って
日本食材店の佳苗にマユコを連れって行った。そこで僕は
ソースを買ってから今度はMONOPRIXへ行き2日分の食材を
買ってそれぞれ家に帰った。今日の夕食はイカのてんぷらと
カニカマボコを揚げてみた。とりあえず明日はやっとの
休みだからゆっくりしよう。

<今日の授業>
宿題の答えあわせ。
テープを聞いて動詞を活用させる。
テキストのシチュエーションに従って劇をする。
テープを聞いて何を言っているかを選択する。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/101-ca4a169a


Powered by FC2 Blog
