プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



ちぃ散歩

今日のブログはいつもと違って、住んでいた所をテレビ東京の
「アド街ック天国」風に紹介したかったのですが、いろいろ
制約があって写真で紹介します。地図を開いて見てください。
Charles Michels 地図

今回は地図左上のCentre Commercial Beaugrenelle
(ボーグルネル ショッピングセンター)からCommerce
(コメルス)駅まで散歩してみましょう。
MONOPRIX
①このブログによく出てくるスーパーマーケットのMONOPRIX
(モノプリ)。近くに日本人駐在員がたくさん住んでいる事も
あって日本人も多く、たまに修学旅行生もちらほら。
ここにはインスタント味噌汁、「永谷園のあさげ」が買える。

ZOLA COLOR
②Charles Michels(シャルルミッシェル)の東急ハンズ、
ZOLA COLOR(ゾラカラー)はこちら

Charles Michels 駅
③メトロCharles Michels(シャルルミッシェル)駅。駅の作りは
ごく標準。1945年以前はBeaugrenelle(ボーグルネル)駅という
名称だった。

Renou パン屋
④この地区には5軒のパン屋さんがあったが、僕がこの地区で
一番おいしいと思ったのがこのパン屋。RENOU(ルノー)。

ステファン マルタン Stephine Martin
⑤家を出てすぐにあるこのレストラン。観光客が来ないこの地区
なのに、日本の某ガイドブックに掲載せれていた。

Square Violet
⑥Square Violet(スクオール・ヴィオレ)にあるこの建物。僕も
そうだが友人が「住んでみたい」と言ったいい物件。でも
向かいは消防署。夜間出動のときは・・・。

コインランドリー
⑦毎週土曜日に来たコインランドリー。アリアンスフランセーズの
先生、ナタリーの家はこの隣。

コメルス教会
⑧Commerce(コメルス)のシンボル的存在の教会。

Commerce教会前の八百屋
教会の斜め前にある八百屋。野菜や果物はMONOPRIX
ではなくいつもここで購入。

Rue du Commerce
⑨Rue du Commerce(コメルス通り)。名前の通り商店街。
ガイドブックにないパリ案内 稲葉宏爾 著」にも紹介
されている。

COMMERCE駅前
⑩Commerce駅。駅上の公園は絶好の休憩スポット。奥に
行けばペタンク場もある。

Commerce 公園 
[マダムの昼下がり]




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。


スポンサーサイト

コメント

Charles Michels界隈はいいところだったね。
私はしょっちゅうKaiserのパンを焼きたて時間を
見計らって買いに行ってたよ。
Renouのパンも美味しかったし、いつも混んでいた覚えが。
もしまたパリに住めるなら、またあの辺りに住んでみたいなあ。

初めまして。来年留学を考えているpruneといいます。
去年、①の写真のそばにあるアパートメントホテルに滞在していて、懐かしくもありコメントしました。その時は、毎日モノプリに通っていました。一見、さびれているようにも思えた界隈でしたが、いろいろあったんですね。Charles Michelsからメトロに乗ったり、バスに乗ったりしていたので、写真を見てこんなにもお店があったことを知りました。次回は、いろいろ見て回ろうと思います。

Keikyo>
ほんとだね。僕の友達も結局⑥の所じゃ
なかったけど引っ越してきたよ。
KaiserはCharles Michelsの駅の方にもあったけど
やっぱりCommerceの方?

pruneさん>
はじめまして。①のあたりは高層マンションとか
居住地域なので、商店街的なものはあまりなかった
ように思います。でも建物の隙間からエッフェル塔が
見えるのは良い所でしたよ。
これから留学されるということで、居住環境は本当に
重要ですよ。その点この地区はオススメです。(笑)
留学が現実のものになるよう、頑張ってください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/102-4e518880


Powered by FC2 Blog
