プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


Yolande(ヨーランド)からの電話で「今日の夜におもしろい
コンサートがあるから行かない?」というお誘いだ。でも明日は
マユコと一緒にトモコとセバスチャンが住んでいるChantilly
(シャンティー)に行き、その後IKEAに行くので、今日は
夜更かしはできないので断ったのだが、「どうしても」
みたいな事になったので、行く事にした。

コンサートは20時から26時まであるらしい。現在の時刻は
18時30分。このとき火曜日の授業の準備をしていたので
慌てて片付け、夕御飯にラーメンをすすって、19時15分家を
出た。コンサートの場所はSTRASBOURG ST-DENIS
(ストラスブール サン・ドニ)。電話でコンサート会場の住所を
聞き取れたのですぐわかった。着いた時はまだ誰も来て
いなかったので、中に入って待っているとすぐYOLANDEと、
その友達のJENNY(ジェニー)さんが来た。JENNYさんは
日本語を勉強していて、京都にも5週間ほど住んでいたことが
あるらしい。

コンサート会場は小さな所だったが、そこにいっぱい
スピーカーが並べられ、いすに座るのではなく、床に座ったり
寝転がったりして聞くフリースタイルのコンサートだった。「何が
どう良かったのか?」はよくわからなかったが、フランス人の
感覚としてはいいものなんだろう。でも途中で倒れる人が
出たりするなんか奇妙なコンサートだった。

後半からエンリッケも参加。「学校生活はどう?」と
聞かれたので「今度の火曜日、授業のことで先生に抗議を
する」と言ったら「そんなことするのか」とびっくりしていた。実は
エンリッケはスペイン語の先生。教える方の立場だからだ。

それから隣接するCAFÉ(中国系)で日本茶を飲む。その時に
砂糖が一緒に出てきたので、YOLANDEに「これはなぜ出て
くるのか」と聞いたら「飲めない人もいるからよ」といわれた。
エンリッケは日本茶を飲めないので砂糖を入れるそうだ。

しばらくしてJENNYさんが帰るので挨拶をして、僕達3人は
またコンサート会場に戻り音楽を聴いたが、24時ぐらいに
なってYOLANDEが「しんどいのでもう帰る」と言ったので、
僕も明日のことがあるので帰ることにした。

帰る道中GERARD(ジェラード)とエンリッケは昨日も26時まで
話をしていたという。すると僕が「昼と夜が反対」と言うと
YOLANDEが大笑いした。YOLANDEとGERARDは来週の
日曜日からモーリシャスにバカンスに出かけると言って
いたので「BONNES VACANCES(良い休暇を)」といって別れた。

家に帰り道、ちょっと小腹がすいたので、家の近くのY'A TOO
(ヤトゥー)というコンビニ代わりの機械に立ち寄ろうとすると、
前で買い物をしていた日本人がその機械に感動していた。
しかし買う段階になってひとつ問題が。ボタンの文字が
消えていて、どれがどのボタンに該当するか
わからなかったので買わずに家に帰って、またラーメンを
すすって寝た。
Y'a Too
[家の近所にあるY'a Tooの機械。ちょっと見えにくいので・・・]
Y'a Too




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/104-3f58a87c


Powered by FC2 Blog
