プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は学校が休みなので9時まで寝て、いつものとおり
コインランドリーへ。洗濯をしている間にMONOPRIX
(モノプリ)に買い物に行き、荷物を一度家に置いてコイン
ランドリーへ戻る。乾燥機に洗濯物を入れ替えて、再び近くの
八百屋で、たまねぎとみかんとキャベツ半分を買う。そしてまた
戻って乾燥が終わるのを待っている時、おばさんに乾燥機の
使い方を聞かれた。そうこうしているうちに洗濯が終わり家に
帰る。

帰ってからお昼御飯。今日はラーメンと何日か前に作った
カレーチャーハンを食べた。お昼はメトロに乗ってSURCOUF
(シュルコフ*1)へ。GARE DE LYON(リヨン駅)でバスを待って
いたがなかなか来なかった。バスに乗っていると、ビアデュック
デザール(*2)で蚤の市をしていたのが見えた。

まずSURCOUFへ行ってからその蚤の市を見ながらGARE DE
LYONまで戻り今度はGARE D'AUSTERLITZ
(オーステルリッツ)の少し先に行ってまたGARE DE LYONに戻り
今度はそこからNATION(ナシオン)、STRASBOUR ST-DENIS
(ストラスブールサンドニ)を経由して家に帰ってきた。夕御飯は
前日のとんかつが余っていたのでカツ丼と野菜スープを作った。

日曜日。今日も9時ごろに目が覚め、だらだらMDを聞いて
10時30分にやっと起床。今日は特に予定もないので、部屋の
掃除をして朝兼用の昼御飯。ピザと昨日の野菜スープの残りを
食べて、シャンゼリゼのVIRGIN MEGASTORE(ヴァージン
メガストア)へ行く。そこで勉強用と称してCD2枚とDVD4本購入。
(*3)家に帰ろうと思ってCharles De Gaulle Etoile(シャルル・ド・
ゴール エトワル)まで戻りメトロ6号線で帰ろうと思ったのだが、
メトロがトラブルで動いていないので、急遽1号線で
CONCORDE(コンコルド)まで行き8号線で帰宅。

家に帰ってから早速DVDを見てから夕飯の支度をした。今日は
本当なら出来合いのもの(ロブションのブフ ブーギニオン)をチン
しようかなと思ったが、先日買ったレタスが痛むので予定を
変更し、焼肉にしてレタスを消化した。今日は新聞によると
フォレストガンプがあるので早めに風呂に入ってゆっくり映画を
見よう。

<ちょっと一言>
(*1)SURCOUF・・・パリにある大型コンピュータストア。
(*2)ビアデュックデザール・・・Bastille(バスチーユ)からのびる
  鉄道高架跡。上は散歩道、下は店舗やアトリエなどが
  軒を連ねる。(↓ここもそのうちの1店舗)
cafe jaldin l'arrosoir カフェ
[SURCOUFに行くと必ず立ち寄ったcafe jaldin l'arrosoir]

(*3)・・・フランスのDVDは日本で見られるのかという事をよく
聞かれるのだが答えは△。TVの受像方式が日本とフランスの
ものとは違うので、日本のDVDプレーヤーでフランスのDVDは
再生できない。しかしパソコンだとリージョンコード(地域コード)
が同一なので再生可。リージョンコードが違っていても
再生ソフト内で変更は出来る。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/111-ac1e4a34


Powered by FC2 Blog
