プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



接続法

今日からまた1週間が始まる。外は雨が降っていた。学校に
行くと月曜日とあって4人しか来ていなく、時間の始めは
恒例の「週末は何をしていたか?」から始まった。授業の方は
接続法ばかりしているのだが、主節の動詞によって接続法に
出来ないものがあるということを初めて知った。

休み時間はイングリット(ドイツ人)と話をし、彼女は来月から
授業時間を1日2時間にするらしい。その理由は「進み具合が
早い」からだそうだ。しばらくして国土交通省からパリに
来ている田村夫妻とも会って、今日は旦那さん(ヒサシ)と
話をした。そして、今度の水曜日に一緒に御飯を食べることに
なった。ニネタはちょうどヴァカンスから帰ってきたところで、
太陽にたくさん当たってきたそうだ。

授業が終わって1階で元ナタリークラスの人間が集まって、
来月のクラスについて少し話しをしてからお昼ごはん。今日は
近くのパン屋さんでキッシュとコーヒーを飲んだ。トモコとは
ODEON(オデオン)で分かれてマユコと途中まで帰宅。僕は
MONOPRIXに寄って買い物をして家に。

帰ると今日はシーツを取り替えるのだが、朝シーツを
入れていた袋が小さかったので、大家のミッシェルが大きい
袋に入れ替えてくれていた。部屋に入ってからすぐノート
整理と宿題、それと問題集をして夕ごはんの支度。

今日は照り焼きハンバーグ。でも中まで火が通って
いなかったので電子レンジでチンしたが、硬くなっておいしく
なかった。風呂から上がってからは接続法の整理と単語を
覚えよう。

ところで接続法と直説法の区別って難しいと思いませんか?
これは別の日本人と話したのだけど「何の意味があるのか
未だにわからない?」と。実は僕もそう思っている。というのも
フランス人と話している中で、あまり意識したことがなく、
なくても話の内容、意味が通じているからというのが僕の理由。
皆さんはどう思っていますか???

<今日の授業>
週末の過ごし方。
接続法。
接続法の使い分け。
テープを聞いて穴埋め。
グループに別れて接続法の文を作る。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



スポンサーサイト

コメント

お久ぶりです。登場人物増えていてビックリです!!
PCがなくなってから、中々伺えずにいますが、
これからもヨロシクお願いします。
接続法、何年やってもつまづきますね…。
個人的には、接続法廃止法案を提出したいです。

mikiさん>
こちらこそよろしくお願いします。
それにしても大変でしたね。心中お察しします。
僕も住んでいた所にもドアコードが完備されていたのですが、何とコードが"1234"。
しかもお昼は管理人の子供が遊ぶためか、常時開けっ放し。
なので部屋に1つしかない家具にまで鍵をかけてました(笑)。



「ケータイ万能フランス語文法」によるとフランス社会で接続法を正しく使うのは教養のひとつの指標と…
どおりで?接続法は先日Hyeresの学校でもみっちりやったし、日本のアリアンスでも先生はかなり熱心に説明してくれたよ。
でも会話できちんと使うのは難しい~。覚えるしかないよね。

この時の担任(アナトール先生)も「直説法はいいから
接続法はしっかりしておきなさい」と何度も言ってた。

討論好きのフランス人のための文法だから・・・
でもその前に、「自分の考えを持っていないと、接続法での
回答も難しい」と解ったのもこの頃でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/118-7ed20367


Powered by FC2 Blog
