プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日はメトロがストをしていたので、電車の運転状況は通常の
3分の1。混雑振りは日本の通勤ラッシュなみ。普段は無料で
もらえる新聞(METROや20munutes)が広げて読めるぐらい
空いている。SEVRE(セーブル)の駅でエステルに合い、
クリスマス休暇の話をする。彼女は12月20日に自分の国で
あるスペインに帰り、1月7日にパリに戻ってくるらしい。

学校に着くとストの影響でトモコしか来ていなかった。授業の
方は相変わらず社会事情のことが多く、原子力発電について
だった。

休憩時間は今日は珍しくマユコとトモコとクレールと僕だけ。
エステルとニネタはラスパイユの校舎へ行き、来月エルザの
クラスを避けるための手続きに行ったが、今は変更することが
出来なかったそうだ。

授業が終わってエステルとニネタを待ったが、先に帰った
らしいのでマユコが担任の先生に来月のことを聞いている間、
レオの着ている服の枚数についてクラスの人たちと話をする。
レオは、今日何と5枚着ていた。しかも3枚目には皮ジャン。
「ちょっと考えられないよ~!」さすがにみんな声を揃えた。

マユコの話が済んで、それぞれ帰る。僕とマユコはLes Halles
(レアール)のケンタッキーでお昼を済ませ、それからJCBプラザ
へ行き、マユコのヴァカンス(来年2月か3月に親と姉夫婦が
来るらしい)の手配をして、それから歩いて数分のJTBに行き、
僕のクリスマス休暇の手配をする。

僕の冬のヴァカンスは、まずストラスブールへそれから
アムステルダムに。チケットはどうすれば一番安くなるかを
検討した結果、空路でパリ-ストラスブール-パリ-
アムステルダム-パリが一番安かったのでそれを手配して、
ホテルは、ストラスブールは以前泊まったMAISON ROUGE
(メゾンルージュ)というホテルにした。代理店の人によると
「クリスマスに近づいていているのに、部屋が取れたのが
珍しい」そうだ。アムステルダムはMICHELINのガイドによると
高かかったのだが、CRS(コンピュータリザベーションシステム)
で確認すると通常の約3分の1の値段。これもJTBの人が
びっくりして、念のため電話番号を照合するぐらいだった。

無事に手配が済んでPYRAMIDE(ピラミッド)のMONOPRIXで
買い物をして家に帰る。しかしストは相変わらず続いており、
すごい混雑だった。

今日の夕食は、お昼結構食べたので、ハムエッグとサラダ。
今夜は宿題で履歴書を書かなくてはならないのでちょっと
大変かな?

<今日の授業>
宿題の答え合わせ。
接続法、動詞の使い分け。
原子力発電について。
テープを聞いて文章の書き換え。
グループに分かれて大統領に手紙を書く(接続法)。
所有代名詞。
求人広告の見方と履歴書の書き方。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/119-585385b9


Powered by FC2 Blog
