プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



留学先を決める

まずレンヌだが、「パリまでTGV(フランス版新幹線)で
2時間で行けるのでいいかな」と考えたが、自分の
レベルにあった学校がなく、残念ながらここはパス。
ストラスブールはこじんまりとした都市だが気候が
自分にとって合わないみたいだ。冬は寒く、夏は暑い。
寒さに関してはどんなに寒くても平気だけど、暑いのは
どうも辛抱できない。それと歴史的背景により独特の
言語や訛りがあるので理解できるのかどうかがネックに。
ニースは冬に訪れ、海と空の青さには感動したが、
やはり夏の気候と現地の人の生活ペース(おっとりと
しているところ)についていけそうになかった。
街の人たちはとても親切で遊びだったら十分なんだけど、
勉強しに行くのだからそれなりのテンポが必要と
考えたので候補から外した。

そして、フランスでないフランス語圏については
どうしようかと考えた。日本語でも標準語と方言が
あるように、フランス語でも日本ほどひどくはないが
訛りが存在する。例えば、きれいなフランス語を発音
できるのはロワール地方の人だと言われ、北の方に
行くと"R"の発音が強調されるなどの特徴がある。
それに対してフランス以外のフランス語は表現技法と
いうのか用法が、「中世のままだ」と聞いたことがある。
そのせいかどうかはわからないが、数の数え方も違う。

例えば"60"という数字。これはフランスと、その他の
国ともSoixante(ソワサント)だが
70はフランスでは"60+10"という表現で
        "Soixante-dix(ソワサントディス)"
それ以外の場合は
"7"と"ante"を引っ付け"Septante(セプトーント)"といい

80になるとフランスは"4×20"という表現で
        "Quatre-vingts(キャトルヴァン)"
  それ以外は
"8"と"ante"を引っ付け"Huitante(ユイトーント)となり、

さらに90となると
  フランスは"4×20+10"で
 "Quatre-vingt-dix(キャトル・ヴァン・ディス)"
  それ以外は
"9"と"ante"を引っ付け"Neuftante(ヌフトーント)となる。

一般的に考えると、フランス語というのはフランスで
話されているものが基準と考えられるので、語学の
比較を対象とする学問なら有効な考えだが、「基礎も
できてない僕が、そこで学ぶのは順序が違う」と
思ったのでフランスに限定し、これまでに訪れて
いない地方も含めいろいろ検討してみたのだが、
サンプリングが思うように集まらず、結局パリに決まった。

スイス・ローザンヌ駅
候補から外してしまったスイスのローザンヌ。でもとてもいい所!




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ランキングに参加しています。応援してくださ~い。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/12-9f7bc390


Powered by FC2 Blog
