プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター



セッション終了

今日はセッションの最終日。メトロの中でMETROという
新聞を読んでいるとSNCFのストのニュースを目にした。すると
トモコが利用している線が、対象になっていたので彼女は
来れず、授業の途中にクレールの電話に現状が届いた。
「電車は1駅進んだところで進みもせず戻りもせず、ずっと
立ったまま待っている」そうだ。

出席している人数も少なく、休み時間もマユコには会わ
なかったし、エステルとニネタに会っただけだった。この間に
来月分の学生証の書き換えに行って、「クラスに戻ると
パーティをしているだろう」と思ったが、まだ授業をしていた。

授業の終わる30分前、やっとパーティーが始まることになって
場所を移動しようと外に出たところにトモコが到着した。
ラスパイユの校舎に行ったのだが、カフェテリアはちょうど
混雑時でみんな座れず、自販機の前でパーティ、といっても
ボジョレーヌーボーを空けてみんなで飲んだだけだった。

そのあと、僕とトモコとテツヤ(*1)とクレールと中国人の5人で
サンドイッチを食べようと並んでいたらマユコが到着。クラス
換えもスムーズにいったそうだ。それからみんなで飛行機の
話題に。何故かというと中国人の生徒がエアバスに勤めて
いたからだ。実は僕は大の飛行機好き。「ボーイングと
エアバスの違いは?」を討論してしまった。

14時ごろになってカフェテリアをあとにして、トモコが図書館に
コピーを取りに行き、マユコは学生証の更新に、クレールは
用事を済ませ、クレールとトモコはALC(*2)へ、僕とマユコは
近くの画材屋へ向かった。

そこでマユコが買い物したのはいいのだが、クレジットカードが
使えず、結局僕が立替払いする羽目になってしまった。
それからBHVに行き文房具を見て、地下のブリコロCAFE(*3)に
行きお茶をして帰った。
ブリコロカフェ
[今はブリコロカフェは、なくなった???]

バスで帰ったのだが途中で「終点」と言われて「えっ」と言って
いると、乗客の1人が後ろを指差した。その先を見ると、
ちゃっかりバスは来ていた。それに乗ってそれぞれ帰宅。夕食は
水だきをして、その残りで雑炊をした。大変おいしかった。


<ちょっと一言>
(*1)テツヤ・・・東京の某カフェのギャルソンだったが、閉店に
   伴いヘッドハンティングされパリに。
(*2)ALC(アルク)・・・無料でフランス語のレッスンをしてくれる
   ところ。講師は年配の人が多く、一部には「宗教がらみ」
   とも言われていたが、そうでもなかった。
(*3)ブリコロカフェ・・・BHVの地下1階にあった日曜大工倉庫を
   改造した雰囲気のCAFE。ここでも無料の講習が。
   (ex.シャワーヘッドの交換の仕方とか、
    ドアの鍵の交換など・・・)


<今日の授業>
今年の冬休みの予定を接続法を使って。
来年は何をしたいかを接続法を使って。
履歴書を口頭で説明する方法。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

いつもありがとうございます。ランキングに参加中で~す。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/121-d9bd3370


Powered by FC2 Blog
