プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


今日は月初めの月曜なので、駅でカルトオランジュ(*1)を購入
する。自動券売機で購入し、「領収書が必要ですか?」と
機械の画面に表示が出たので「OUI」を選択したが、領収書が
出てこなかったし、今日はいつも駅でもらっているMETRO
新聞(*2)がなかった。

RENNE(レンヌ)の駅で降りると、後ろから呼び止められた。
レオだった。「今日は寒い」という話や、「髪の毛を切ったのか」
とか、いろんな話をしながら学校へ。

教室に入ると、すでにたくさん人が来ていた。いつも、週の
初めはガラガラなのに・・・。

席について、先週の宿題の意味がわからなかったので、
グレゴワールに宿題の答えを写させてもらう。グレゴワール
とはナタリーのクラス以来、久しぶりに一緒のクラスで
勉強することに。授業の最初は何を言っているか内容を全然
理解できなかったが、時間が経つにつれて何とかなってきた。

休憩時間は、ナタリーといつものメンバーで話をする。すると
後ろから先月の担任だったアナトールが、そして今月のクラス
担任のクリスチャンがやって来た。クリスチャンとナタリーは
知り合いらしく、「なぜ私が私のクラスなのに持ち上がりが
出来ないのか(*3)」と「この子達は私の赤ちゃんよ」と笑い話を
入れながら話していた。

授業が再開してグループ作業。今日は先日のイタリア人の
女の子イバナと、今日、初顔合わせの韓国人ジウンの3人で
組んだ。ここでも僕が毎日持って行っているコンピュータが
大活躍し、そつなく課題をこなした。

授業が終わってから外に出ると、ペインとクレールがもめて
いたそうだ。ペインはマレーシア人でマユコがパリに来た時、
初めてホームステイした家にいたルームメイト。もめた事情は
全然知らないが、話の内容ではペインが先生に何か告げ口
したそうだ。両方をよく知るマユコが仲裁に入って大変だった
らしい。

学校を出てトモコは今日は用事の為帰り、マユコと一緒に
昼御飯を食べる。今日はレアールのマクドナルドに行ったが、
席はいっぱいだった。それからBHVに行き、ルーズリーフと
クリスマスカードの下見をして、ブリコロカフェ(*4)でお茶して
バスで帰宅。

帰ってから宿題と予習をした。今日の夕食は昨日の残り物で
済ませた。今日はまだ宿題が終わっていないので、
がんばってやろう。

<今日の授業>
先日のインタビューの修正(グループ)。
宿題の解説。
言い回し(グループ)。
賛成、反対、どちらでもないという表現(グループ)
新聞記事を読む。

<ちょっと一言>
*1カルトオランジュ・・・RATP(パリ市交通公団)の定期券。
*2METRO新聞・・・毎朝駅でもらえるフリーペーパー。
  無料だが記事がしっかりしているので授業でも使うことが。
*3アリアンスフランセーズでは、クラス担任は持ち上がりが
  基本。毎月先生が変わるのは珍しい。
*4ブリコロカフェ・・・BHVの地下にあるCAFE


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/124-e13f0954


Powered by FC2 Blog
