プロフィール

COMMANDANT

Author:COMMANDANT
ラジオのディレクター、
自動車学校の教官・・など
変わった経験を持つ、
お気楽な30代。旅行に行くために
仕事?をしてま~す。
twitterにも気軽にフォローを!
(Click)


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


月別アーカイブ


カテゴリー


カウンター


いつもなら6時30分に起きて学校へ行く支度をするのだが
今日は7時15分まで寝てしまった。

学校に行く授業の中でクリスチャン先生は「フランス語を
勉強するためには、『本を読むように』とか『ラジオを
聞きなさい』」などを言われた。でもその言葉の内容について
日本人3人の中で、先生の言っていた意味の大筋は同じ
だったが、細かなニュアンスは微妙に違っていた。果たして
どれが正しいのだろうか?

授業では休み時間の前、また劇をさせられた。今日は「患者と
医者に別れて」というものだった。僕は患者役になって医者は
ユーゴスラビア人のポーブ。僕が「彼女がすごくいびきを
かくのですが、どうしたらいいですか?」という質問をすること
自体おかしいのに、ポーブは更におかしな答えをして大爆笑
だった。

休み時間は、来月ナタリーが担任に当たるようにクレールが
ディレクトール(校長)のところに行くと言ったので一緒に
同行したが、その前に前回エルザ先生のクラスを変えるとき、
トモコがもめた事務員を通さなくてはならなかった。そこは
何とかクリアしたのだが、ディレクトールの秘書室まで行き、
事情を話したが門前払いになった。カフェテリアに戻ると
ナタリーがいたのでその事を話すと「どうしようもない」との事
だった。

クラスに戻ってから時間の後半は映画の広告(パリスコープ*1
などの)を読んだ。解らない単語があったので調べていたので、
先生の話を聞いていなかった僕は、エステルに「質問の
答えは何?」と聞くと「ウンコ」と言ったので「ウンコではない
でしょう」と僕がエステルに言った声が大きくなってしまい、
クリスチャン先生は「ウンコ」が答えだと思われた。当然
クラスはまたまた大笑い。赤っ恥をかいてしまった。その後
その時の設問は「牛はどう鳴くのか」という設問だったという
事がわかり、答えた。

授業が終わってからトモコは用事の為早く帰り、僕とマユコは
お昼に行く。店に入り財布を開けるとお金が入って
いなかったので、銀行に行ってまた戻る。今日は中華で、
焼き飯とチンジャオロースを食べた。それから学校の図書館で
夕方まで勉強していると、ナタリーが通りかかったので、
少し話をし課題をこなした。しばらくすると僕の隣にアジア系の
女の子が座ったのだが、図書館のコンピュータの使い方が
解らなかったらしく、フランス語で「動かないのですか」と聞いて
きたので使い方をフランス語で説明。その人が名前を打って
いる時に画面を見ると日本人ということが判り、日本語で
説明した。この人はまだこの学校に入ったばかりで初級の
クラス。僕はこの学校に入って3ヶ月目で中級クラスだった
ので、しばらくいろいろな質問(テストの事とか勉強のこと)を
受けて17時ごろ学校を後にした。家に帰ってからすぐ夕御飯の
支度。今日は魚フライにした。

<ちょっと一言>
*1パリスコープ・・・L'officiel des Spectacles(ロフィシエル・デ・
スペクタクル)と並ぶパリのタウン情報誌。日本でいうと
「ぴあ」に近い。あとZurban(ズルバン)という情報誌もあるが
こちらがTokyo Walker(大阪だとKansai Walker)に当たる
だろうか?

<今日の授業>
ラジオを聞いて条件法を使った受け答え。
医者と患者に分かれて劇。
映画の批評について。
スポンサーサイト

コメント

皆で爆笑した授業って結構記憶に残るよね。
過去形習った時に、メキシコ人の子が過去形使って
僕習ってないから、解りません!って答えた時なんて
こうやって過去形は使うんだ!って鮮明に覚えてるもの。
クラスメートに恵まれていたおかげでToursでもAllianceでも
ずっと笑っていた気がする

そうそう。
どうでもいい事は良く覚えてるけど、肝心な授業の
内容は良く忘れる。(笑)

しかし、あの時のクラスメイトはどうしているの
だろう?メアド知っている人とはよく連絡するけど
知らない人の方が大半だから・・・。
毎日放送系の「走れポストマン」で探して
もらおうかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paris2.blog104.fc2.com/tb.php/128-f339260c


Powered by FC2 Blog
